• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Area13のブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

エースパイロット


今週は自宅に戻り。

ここの所、戦闘機ネタ使ってたんで。
久々に読みたくなった昔集めた本。。。
alt
コレ、持ってた本の3分の1位。
取引先の従業員が戦闘機好きだったんで本貸したら返ってきませんでした。。。
で、本人いなくなって⤵・・・
そー言えば別の人に貸したCD50枚位も返って来なかったなぁ~~。
残念。

幼少の頃は戦争の悲惨さなんて知りもしないので撃墜王とかの話はワクワクしたもんです。
体験した訳でもないので知らないのは今も同じなんですけどね(汗)

よくバルサみたいな樹脂素材の戦闘機のおもちゃ飛ばしてたっけ。
あ!そうだ!
昔、ヒマな時に集中して作ったプラモ、あったな~。
どれどれ。。。タンスの中の段ボールにしまってあったハズ。
・・・あった!けど、あちこち
壊れてますわ。
alt
メッサーシュミットBf109F ヴェルナー・メルダース大佐機。
機体としては好敵手のスピットファイアーのほうが美しいけど、武骨なメッサーシュミットのほうが好き。カラーリングもイギリス機みたいに地味じゃなく、かといってアメリカ機のように派手過ぎず丁度いい塩梅。
 メルダースは第53戦闘飛行団の中隊長から第51戦闘飛行団司令となり戦闘機隊総監に登りつめた。人格者として知られており数々の戦闘機運用法を考案し立場的に戦闘飛行を禁じられたがこっそり出撃し最終的に115機を撃墜した。
 空軍技術局長、ウーッデット大将(第1次大戦の撃墜王)の葬儀に参列する為、本国帰還中の輸送機の故障による墜落事故で死亡。
 第51戦闘飛行団(JG51)には後、”メルダース”の名が冠せられた。

alt
メッサーシュミットBf109E。アドルフ・ガーランド中将機。
メルダースの戦友でありライバルの彼の逸話は枚挙にいとまがない。
拳銃と斧を持ち葉巻をくわえるミッキーマウスがトレードマークで大の葉巻好きの彼は戦闘機にさえ灰皿を付けさせた。JG26司令。
軽量だが武装が貧弱なF型を好んだメルダースに対し、より武装が強力な機を好んだという。メルダースの死後、戦闘機隊総監をまかされ前線に出る機会は減ったが彼もちょくちょく命令違反してこっそり出撃している。
 戦闘機運用法や政治的な部分で空軍トップのゲーリング元帥(第1次大戦の撃墜王)としばし対立し・・・戦闘機隊トップの座を辞し、有名なJV44、メッサーシュミットMe262ジェット戦闘機隊を率い終戦まで戦った。この戦闘機隊は各地から名だたるエースパイロットが集められたトップガン集団である。
 最終的に104機撃墜したガーランドは戦後どこかの国(忘れました)の空軍顧問になっている。

alt
メッサーシュミットBf109E、ヘルムート・ヴィック大尉機。
西部戦線、バトル・オブ・ブリテンでメルダース、ガーランドとスコア争いをしていたヴィックは第1次大戦のトップエースである有名な「レッド・バロン」ことリヒトホーフェン
の名を冠した第2戦闘航空団の司令として戦った。
 スピットファイアと交戦中、英空軍のエース、ジョン・ダンダス大尉(16機撃墜)に被撃墜され機から脱出したものの行方不明となった。
また、ダンダス大尉も同じ空戦で別のメッサーに撃墜されている。
最終56機撃墜。

alt
メッサーシュミットBf109F・trop、ハンス・ヨアヒム・マルセイユ大尉機。
 「アフリカの星」の異名を持ち、映画化もされた。
天才的な操縦&射撃技術を持った彼はバトル・オブ・ブリテンから地中海、アフリカ戦線で実に158機の戦果を強敵の英米機で挙げた。
曲芸のような失速寸前の急旋回、敵機の動きを予測した見越し射撃の名手でエースの中のエースと呼ぶに相応しい。
またイケメンでもあった彼は当時の女性の憧れの的でもあり任務中に女の所行って戻らなかったりかなりの問題児だったようだ。
 トラブルの出やすい新型機は好みではなかった彼だが、その新型機(メッサーG型)の搭乗中、エンジントラブルが発生、自軍地内に戻った時はコクピット内が煙で充満しており機から脱出したものの自機の尾翼に接触、パラシュートが開かないまま転落して死亡。
 第27戦闘航空団の彼の隊は彼に頼りっぱなしだった為、彼の死後、ガーランド中将が使い物にならないと判断、休暇を言い渡している。この頃、英米機と独機の割合は10対1にまで拡がっていた。

alt
メッサーシュミットBf109G、ヘルマン・グラーフ機。
 大戦中、初めての200機撃墜を達成し最終的には第52戦闘航空機団司令となったグラーフ機は赤いチューリップ(機首の模様)が非常に派手だ。フォッケウルフFw190でもも同じようなカラーリングの機に搭乗した。
主に東部(ロシア)戦線でスコアを重ねていった彼はナチスのプロパガンダもあり有名であった為戦後ロシアの捕虜となったが、この際早く解放される為、積極的にロシアに協力したとされ戦友会からハブにされてしまった。
 最終212機撃墜。尚、ドイツ空軍の撃墜数が他国に比べ圧倒的に高い事から戦後様々な調査が行われたがむしろ他国より撃墜判定は厳格で正確な事が分かっている。自軍に対して連合国の機が遥かに多かった事、出撃回数が多かった事、陸続きで被撃墜されても比較的生還率が高かった事が要因と言われている。著名なエースパイロットも何度か撃墜されてる事が多く日米の戦闘では太平洋上がメインなのでこうはいかなかっただろう。

alt
メッサーシュミットBf109G-14、エーリッヒ・ハルトマン大尉機。
 G型の最後のほうの機種で冬季迷彩。
前人未到の352機の撃墜数は今後も破られることはないだろう。
機首に黒いチューリップ、コクピット脇にハートを射る矢を描いた機で東部戦線を戦ったハルトマンは敵軍から「南部の(またはウクライナの)黒い悪魔」と恐れられた。
メッサーの特質を活かした一撃離脱戦法に徹し、高速で敵の見えない位置から接近して非常に少ない弾薬で撃墜を重ねていったが、やがてハルトマン機を見ると敵機が逃げ戦果が落ちたので黒いチューリップは描かなくなった。
 東部戦線での撃墜評価は低くなる傾向だが彼が戦地に赴いたのはマルセイユの死後の大戦末期でロシア機との性能差は僅かでしかなく、この短期間に驚異的な撃墜数を上げた。クレバーな戦闘だけをして僚機を一度も失わない事を身上としていた。
敵国から恐れられたエースも実はあどけなさの残る若干20歳で自軍からは「坊や」
「金髪の騎士」と呼ばれてた。
 大戦末期、ガーランドからJV44ジェット戦闘機隊に召集されるもこれを断り、最後まで東部戦線を戦った。敗戦間近に首脳陣から戦地を脱出して西側国に投降するよう言われたが部下や戦友を見捨てる事は出来ないとして上官のグラーフと残り米国に部下とともに投降したが勝戦国間の取り決めで結局ロシアに引き渡され長年、戦犯として抑留された。

*****************

キラ星のごとくエースが大量にいるドイツ空軍・・・
他にもハルトマンの兄貴分であり301機を撃墜したゲルハルト・バルクホルン(史上2位)、上官だったギュンター・ラル(275機で3位)、無敵の4機編隊を率いたヴァルター・ノボトニー、ジェット戦闘機のトップのハインツ・ベーア、ノルマンディー上陸作戦時に僚機とのたった2機だけで機銃掃射に向かったヨーゼフ・プリラー、強大な重爆撃機への正面アタックで恐れられた「白いスカーフの男」エゴン・マイヤー、夜間戦闘のみで121機もの連合機を落した「サントロンの亡霊」ハインツ・ヴォルフガング・シュナウファー・・・
非人道的なナチスドイツにあって空で祖国の為に戦った多くのパイロットたちは実は純粋にただ空に憧れた青年たちでした。

戦地に散った者。葛藤の中で屍を築いていった者。。。

そんな当時に思いを馳せて・・・
まだ作ってないフォッケウルフ黒の13、プリラー機でも作ろうか。。。

あ、いや、そんな時間無いわ。。。












 




Posted at 2019/01/27 16:56:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 戦闘機 | 日記
2019年01月13日 イイね!

大黒P視察・1/3

去る1月3日、大黒Pに視察に出向いた訳ですが・・・

(※コメントは個人的な主観なので軽く流して下さい)
alt
まずは我らがアイドル!?F355♡

alt
458。近年のフェラーリでは一番好きなデザイン。
けど。。。デカいな~。。。

alt
スパイダーではトンネルバックになるんでこちらが好きな方も多いかも。

alt
308。フェラーリらしい美しいデザインだなぁ~。
室内のトグルスィッチ類が雰囲気良くて。
328より308系のほうが好きだ。

alt
ファニーフェイスな野獣、512M。
中身は・・・
テスタ<512TR<512M。
デザインは・・・
テスタ>512TR>512M。
本音→512TRが一番!

alt
黒のテスタロッサは珍しいですね。
テスタ系はインライン6のバイクと似た迫力がある。

alt
むむ!コレは。ウェーバー。

alt
クロモドラ!

alt
コニ?6本出し!!
間違いない。365BBですね。

alt
エンツォ。
自分的にはカッコよさではF40。美しさでは288GTO。
中身ではF50。エンツォは・・・
乗ればサイコ~なんでしょうね。

alt
おお~。GT40です。
人だかりが。スゴイ人気!

alt
どうやら、エキマニが左右バンクからミッションの上で交差して集合させてあります。
これならクロスプレーンのV8でもフェラーリの様なイイ音がするハズ。

alt
魅せる演出ですね。

alt
アルファ、モントリオール。珍しい。

alt
こちらは4C。
最近の車で唯一欲しい車かも。

alt
ナローな空冷ポルシェ。
いいです。イイ感じ。

alt
これは型は何だろ?。ポルシェ、詳しくないんです。
戦闘機のようなカラーがカッコいい。

alt
かなり本気な武闘派ポルシェ。
この季節に関わらずバンパーに付いた無数の虫が
何かを物語る・・・

alt
マクラーレン。

alt
E30、M3。
この頃のBMW、好きだな~。安い時に買っとけば良かった。。。

alt
トミーカイラ。

alt
ディアブロ。

alt
これも。

alt
これはGTですね。

alt
アヴェンタ。

alt
ウラカン。

alt
ムルシ。
やり過ぎでちんどん屋みたいになってるランボも多いけどこれは渋くカッコいいす。
色のせいかな?

alt
やっぱオヤジ世代にはコレが一番カッコ良く思います。
ザ・キング!クンタッシュ。クンタッチ。カウンタック。

alt
デコラティブなアニバより5000QV以前のモデルが好きだけど・・・
実車を前にすると・・・もう、カウンタックなら何でも良い。
とても古い車なのに未だに新しいデザイン。
ガンディー二はホント凄い。

alt
時代背景を考えるとコレ以上の衝撃的な車は
現れそうも無い。。。
今日のこのタイミングだけで・・カウンタック3台もいる。。。

alt
アニバーサリーな!レパード、ソアラ他、発見!!
超オーバーデコ!!

alt
スーパーシルエットなフェンダーはもはや職人技。

alt
空力?
超低速ダウンフォース仕様。

alt
GX71。マークⅡ。
いいな~。コレ。

alt
アキラ
仕様Z。

alt
S54B。元祖・羊の皮を被った狼。

alt
で。もはやバレバレなR34GT-R軍団。
自分の思うスカG、Rの美徳って見た目普通のセダンなのに強心臓をぶち込んだっていう・・で、スポーツカーをカモっちゃうみたいな。。。
あ、でもR35に比べるとまだスカイラインの流儀には沿ってるか・・・
R35、スカイラインじゃないしね。。。

alt
310サニーHB。
TS仕様オバフェンが良いね!

alt
308GT4。
フェラーリの中でも異彩を放つベルトーネデザインがカッコいい。

alt
スーパーセブン軍団。
欲しい車の最右翼。。。

alt
ユーモア溢れるセンス。

alt
エスプリ!S1?S2?
雑誌で紹介されてたマシンですね。
ボディーのクラックも無く非常にキレイ。

alt
これも魅せる演出!
直4がロータスらしく健気で。

alt
ホイールもツライチ。
はぁ~しびれるカッコよさ!ふんが~!
ヤバい。取り乱してしまった・・・
ジウジ・エスプリ、やっぱサイコ~だぁ~。

alt
FDのRX7でちょっと冷静に。
国産のグッドデザイン。
欲しい人は今のうちに入手しないと多分ダメですかね。

alt
超時空特殊任務機。DMCデロリアン。
エスプリに通ずるデザイン。そしてこの低さ!

alt
これは・・・何だ?フォード?

alt
車種、全く分かりません。
所さんが好きそう。

alt

・・・・・

alt
人は何故ドアを上に開けたがるのでしょうか?なんちって。

それにしても、いつ来ても休日の大黒はスゴイです。
この他にも、ブガッティ・ヴェイロン、カレラGT、ディーノの4機編隊等々・・・
たった数時間で普段めったに見ない車と遭遇します。
感覚もマヒして最早F355なんぞカローラクラスですわ。

以上、報告終わり。

























Posted at 2019/01/13 11:55:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | F355 | 日記
2019年01月03日 イイね!

大黒P上陸作戦、決行。

今年最初のミッションの日がきた。
 
作戦コード35501
ここにその詳細をリポートする。

※尚、これは多分フィクションであり、登場人物、名称は実際のものとはあまり関係ありません。

我が第13戦闘航空機隊に今回課せられた任務は極秘物資の輸送と和平協定区画である「大黒P」の近況視察である。

極秘物資とは・・・
↓コレ。F355戦闘機のスペシャルパーツ。
alt

F355戦闘機の弱点、空調システムのモーターとフラップ間のボスである。
我が隊の機もここの問題に悩まされ、純正の脆弱な樹脂製から金属製のパーツへのバージョンアップに迫られ開発したものだ。
特殊軍事加工工場に依頼し、利益の無い友情価格で作ってもらったが小さいパーツにもかかわらずそれなりの価格だ。
どうやら四角い穴の加工にコストがかかってしまうらしい。。。

alt

ちなみに我が隊のF355はこのボスのみならずモーター内部のギアも破損。
さらにモーター、ボスを交換後も内・外気切り替えが作動しないので
更なる調査を要する。

今回この極秘パーツを南部戦線(注1)に作戦本部を置く
第9戦闘航空機隊に依頼されており、受け渡しを行うのだ。

注1・・・東京南部~神奈川以南

alt

大変混雑する和平協定区画、大黒P・・・
協定区画だけにいかに戦闘機と言えども優遇される事は無い。
オレは任務を確実にこなす為、早めに基地を出発する事にした。
あたりはまだ暗く寝静まりかえっている・・・

仕方ない・・・機に負担はかけてしまうが・・・
どうやらカタパルト発進するしかなさそうだ。

alt

基地を一旦、飛び出し近くの民家の無い所でウォームアップする。
エグゾースト・ボリュームに配慮の無い戦闘機。。。
一応排気バルブを絞ってあるがそれでも旅客機とは比較にならない音量だ。
近隣住民から基地反対運動が起こらないよう願うばかりだ。

alt

そこそこ暖気も済み、フライトの開始だ。
変速機の感触の渋さが次第にとれていく。。。
冬の冷たい澄んだ空気を切り裂く高音。
この気持ち良さは多くのパイロットから愛されている・・・
もちろんオレも大好きだ。。。
ブルブルふるえるのは・・・・
そのサウンドを聞くために少し開けたキャノピーから入り込む冷気の所為ではない。
きっとこれから作戦を決行する前の武者震いだろう。

alt

ディスプレーに異常は無い。
万一に備えたウェポンの残量はもちろん充分だ。
少しエンジンがオーバークール気味なのが気になるが恐らく先日バージョンアップした大容量ラヂエーターの影響だろう。
首都圏を南下、コンビナート地域を過ぎれば大黒Pは目前だ。

alt

上空を2度ターンして管制塔を確認。
ブルーシグナル。異常なしで大黒Pに着陸した。
よし、良いグリッドにつけた。
戦友を捜す。まだ早いかな~?・・・

alt

む。これは・・・
東部戦線(注2)の”ポセイドン”とも”牛使い”とも言われているアン中将機ではないか!
しかし本人がいない・・・

注2・・・関東、千葉・茨城方面のこと

alt

背後から聞き覚えのある声に振り向くと・・・いた。

とても多くの部下を抱える中将とは思えない腰の低さはいつも通り。。。
オレにもとても気さくに接してくれるナイスガイだ。
おみやげはその部下に対してだろうか?

alt

今回、意外な事にF355戦闘機は少な目だった。
アン中将機のホイールとブレーキシステムを自分の愛機にコンバージョン出来ないか狙っているのだが・・・
どうやら譲る気はさらさら無いらしい。
新品で調達するのは我が隊に割り当てられる予算ではムリだ。

alt

そして第9戦闘航空機隊長
「銀の凶弾」と誰もが恐れる、T.O.ナイン中将が特別機で登場。
355F1戦闘機、トラブルでドック入り中とか。

alt

通常のBMWにあらず。
アルピナB9戦闘機。
大人が4人乗れるサルーン性能にコンパクトな車体、そして3.5リッターの強心臓。
あれだけ高速飛行するのにこのボディーの状態が信じられない。

alt

組織のレーダー網をかいくぐり・・・
極秘パーツを受け渡し・・・主な任務完了!
この後、中将とランチをご一緒させていただき・・・
帰還の航空トラフィックを考慮し大黒空港内の中華麺で簡単に済ませたのだが・・・
お味は。。。ノーパラダイス♬であった。

alt

今回、T.Oナイン中将に作戦同行されてた僚機。

また、今回気になった機体は次回紹介する。


Posted at 2019/01/04 09:51:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | F355 | 日記

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation