• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Area13のブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

ハワイ行ってますた。


 ✿ALO~HA☀!⊂((・▽・))⊃

alt

✿ALO~HA☀!⊂((・▽・))⊃

alt

✿ALO~HA☀!⊂((・▽・))⊃

alt
すみません。しつこくて。。。

とゆー事で、しばしワイハー行ってました。
alt
日本と比べたハワイの車事情は・・・
軽自動車は当然皆無で比較的トラック多めです。
たまに上のような車や日本でも既にお目にかかれない日本の旧車も見ます。
ハワイでそのような旧車を維持するのはめちゃハードル高そうです。。。
スーパーカーの類はほぼ見ませんが、今回初めてハワイでランボのウラカン見ました。
(画像なし)
alt
まずは軽く腹ごしらえして・・・・
お・・結構イケますよ。
軽くはありませんが。思いのほか旨いじゃん。
alt
カカアコのウォールアートを見に。
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
altalt
数年前に来た時と替わった絵もあれば替わってないのもありますね。
alt
もし自分ちにウォールアートしたらこんな感じになりそう。。。(ーー;)
alt
この日、全行程が歩きだった為・・・もう足パンパンです。
alt
夜はクリスマスシーズンって事もあり、街中至る所がイルミってます。
alt
そんでディナーは有名店のウルフギャングへ。
alt
海鮮。旨し!
alt
シーザーサラダ。旨し!
alt
そして肉!
コレは。。。旨すぎる~。
オリジナルソースはボク的にイマイチなので塩コショウで。
・・・・
てかね。高いんだから旨くて当然だろ。
何にでも対コストパフォーマンスを考えてしまうので付き合いじゃなきゃこんなお高いディナーを食べるボクじゃありません。
だって。。。10、いや20分の一のコストでも同じくらい旨いモン沢山あるし!

あ~。。。
旨い米に赤味噌の旨い味噌汁くいてぇ~。。。
さらにべったら漬けか辛子明太子か塩辛とかあれば充分なんすけど。。。
alt
翌日はパールハーバーへ。
おなじみの戦艦ミズーリ。
雨降ってきたので艦内にとっとと入ります。
alt
今回二度目なので個人的に特に真新しい部分はありません。
ここの食堂でもクリスマスツリーがピカピカしてました。
同行してた者が言ってましたが、この戦艦は太平洋戦争から就任してますが食堂にドリンクバーとかが既にあって時代を感じさせない。。。と。
あ~、確かに!
もし。。。「大和」や「武蔵」がこのような形で残ってたら見比べてみたいもんです。
alt
博物館内へ。
言わずと知れた零式艦上戦闘機「ゼロ・ファイター」です。
低空低速の旋回性能は抜群であります。
ベテランパイロットはそのような空戦に引きずり込み特に戦争初期は目覚しい活躍をしました。敵軍の上官は「ゼロとは空戦するな」と言うしかないとゆ~。。。
ま~、コレは人命を尊重するアメリカ軍ならではですな。
日本だったら・・・
「旋回性能なんぞ気合いと根性でカバー出来る!イザって時は体当たりじゃ!F4Fはそれに耐える強度があるしこちらには神がついとる!」って感じでしょうか?
alt
F4Fワイルドキャット。
見た感じずんぐりしてて、引込み脚とか、真ん中から生えてる主翼とか・・・
イマイチ垢抜けないイメージの戦闘機ですが。。。
被弾に強く機体強度もあるので急降下性能は結構高い。
alt
シャークマウスと言えば!のP40。
あれ?
描かれてないじゃん。
alt
前回来た時には無かったこちらのシュミレーター?ゲーム?機には描かれておりました。
機動時のGを疑似的に体感する為、プレイヤーの乗った箱がギッコン・バッコンと動いとります。順番待ちの人が結構いたのでやりませんでした。
alt
場外に出て。。。
トップガンでお馴染みのF14トムキャット。
可変後退翼、前縁スラット等のギミックや、大型機でありながら格闘戦も強く人気の戦闘機ですね。F15との模擬空戦で圧勝したのも有名な話。
運用コストがバカ高く退役に。。。
alt
長らく最強戦闘機の名を欲しいままにしてきたF15イーグル。
え?さっきのF14との模擬空戦の話は??なんて言いっこナシすよ。(^_^;)
空戦なんてのは色んな要素が組み合わさった結果ですから・・その時の条件ではF14が勝った。って事です。
強力なエンジン、優れた拡張性、で、今なお現役。KINGっす。
alt
F16ファイティング・ファルコン。
双発のF14,15と比べるとコンパクトですね。
機動性が良くて運用コストも比較的安価という事で採用国の多い傑作機です。
alt
今回、新たにF/A18ホーネットが加わってました。
ブルーエンジェルスの機だったみたいです。
・・・・
この隣にF22が並ぶ日は来るのでしょうか?
alt
出来れば・・・
F4U、F6F、P47D、P51Dも置いて欲しいな~。
alt
帰りにちょっくら「日立の木」へ。
前も来てるし閉園時間も近かったので外から眺めただけ。
alt
夜飯は田中オブ東京にてパフォーマンスを愉しむ。

あ~。旨い米と旨い赤味噌の味噌汁くいてぇ~。
御茶漬けくいてぇ~。。。
alt
翌日はダイアモンドヘッド登山。
クレーターを眺めつつ。。。
alt
登頂。
初日から歩き回ったのでもう足パンパンっす。
alt
下山してワイキキあたりをブラブラ。
alt
ハワイでよくみかけるこういう木ってスゴイよね。
木の枝がまた地面に伸びて根っこになってる感じ。
alt
店で提供されるビールは旨い。
泡をあまり立てないのがハワイ流。
ビーチで呑めれば1日中ビーチでゴロゴロしてるんだけどな~。(=_=)
alt
ガーリックシュリンプ。
それなりに旨い。

あ~。永谷園の茶漬けくいてぇ~。
alt
翌日はゴルフ。
alt
前回プレーしたゴルフ場もだったけど。。。
ハワイのゴルフ場ってコースのすぐ脇に住宅あります。
しかもネットとか無いし。(ーー;)
おまけにココは場所によってすぐ脇に高速走ってるし!
コントロールに自身の無いボクレベルだと怖いっす。
alt
とゆー訳で。。。
スコアは決して聞かないで下さい。
alt
プレー後は軽くオニオン&ポテトで。

あ~、もう贅沢は言いません。
玄関開けたら2分でごはん、とセブンの白菜の浅漬け、永谷園のひるげ、ください。
alt
これでハワイの旅も終了です。
今回もレンタカー借りるつもりでしたがハイシーズンに差し掛かってるという事もありホテルの近場はどこも空きが無くて断念しました。なので北のほうは行きませんでした。
前回まではこんな事無かったのに観光客も増えてるんですかね?
ただ、日本人や中国人は少なかったように思います。

そして・・・
何と言っても痛感したのが物価!
全てがメチャ高いっす!((+_+))
例えば・・・コンビニで売ってる
コーラやコーヒー(300~500ml)=3ドル前後
ビール=4ドル前後
クソまずいサンドイッチ=6ドル前後

あと酒のつまみに良いと思って買ったRVINS EGG SPICY CHIPって言う鮭皮を揚げたチップス。。。日本で売ってるドリトス位の大きさの。。。
12.99ドル。。。
で、食べたらね・・・ち~っとも旨くない。(T_T)
おまけに内容量の3分の一はただのパウダーに砕けており食えたもんじゃない。
ハワイで失敗の無い手頃なツマミはやっぱビーフジャーキーかマカダミアナッツ塩味ですね。
alt
ん~。。。もはや今のハワイって。。。
平均的な金銭感覚の日本人が遊びに行く所じゃない気が。。。
日本も物価は上がってますが諸外国とは比べ物にならない。
海外はこんだけ物価も所得も上がってるのに・・・日本、大丈夫か?
alt
帰りの空港にてコッペパンサイズのサンドイッチを買う。
レジの人に使う?と言って渡されたマヨネーズとマスタード付けて食ったら・・・
あら!旨いじゃないの!!
そ~か。分かった。
ボクが毎回ハマって失敗するABCストアのトマトのサンドイッチ・・・
必ず食べてる途中から罰ゲームになるあのサンドイッチ・・・
アレはマヨネーズやカラシやケチャップ等があれば絶対旨くなりそうだ。
何でこんな事に今まで気付かなかったんだ!(゜o゜)

ま、日本のサンドイッチは何もせずに最初から旨いからね。。。
・・・・
おもむろにレシート見てぶったまげました。
このサンド、1500円近いっす。
日本じゃせいぜい300円くらいじゃね?
alt
あ~もう帰国です。
さむ~い日本が待ってます。
日本みたいに寒かったり暑すぎたりしないハワイの気候は良いですがね・・・・
やっぱ日本ってイイ国だなぁ~と改めて思いますね。
治安はイイし、食いモンは安くて旨いし、車好きなら色々出かけて走り回れる国土の広さもある。
サーフィンもフラダンスもしないボク的にはやっぱ日本がイイですなぁ。

あ、帰ったらお茶漬け喰おう(^^)

























Posted at 2023/12/31 07:30:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 戦闘機 | 日記

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation