• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Area13のブログ一覧

2020年06月07日 イイね!

球切れ祭り!→LED化


 帰宅途中でアルファ156の右ライトが突然消えました。
サービスエリアに入りテールがピカピカメッキの大型トラックの後ろにつける。。。
ライティング・スイッチをカチカチ・・・
一瞬、光るけど何度やっても消えます。
何だろ?
ヘッドライト叩いてみても変わらず。
イタ車なんで叩いたら点きそう!と思ったけど。
今までもたま~に片目になる事あってスイッチを入れ直せば復帰してた。
でも今回はダメ。
HIDのバラストかなぁ。。。?
夜だし通電中デンジャラスなんで帰ってから調べよう。

片目だと危ないのでフォグ焚いてベース基地に向かいます。
ん!?フォグも片目じゃんか!!
こっちは左が切れてる。バランス的にはOK?
alt
基地に到着!
車両をジャッキアップしまして!
alt
何故かマフラー交換。
ユニコルセからHKSへ。
HKSの音が聴きたくなったので♪

さて・・・

alt
バラストを左右入れ替えてみますが消えたまま。
むむむ・・・って事は?

alt
あ~~。
バーナーが。。。砕けてる。。。
初HIDトラブル。
スイッチ入れると一瞬点くのでバーナーとは思わなかった。
カチカチやったからこうなったのかな・・・不明。。。

alt
近くのホームセンター行ってバーナー探すも無かった。
カー用品店行けばあるかもだけどメンドクサイので。
ネットで調達しよう。
フォグのハロゲン球はあったので交換。
ヘッドライトはとりあえずハロゲンH7でしのぐ。
しかし156のヘッドライトって裏の穴からバルブ取り付け部がかなり奥まっててバルブを固定するピンの留めずらい事!!
バルブ外してる状態だと簡単なのに付けてるとうまい事ピンが留められなくてかなり時間とられました。(-"-)

お次は355のメンテ。オイル減ってるな~。
欧州車は正常でもオイル喰います。
alt
最初、チマチマとオイル足しましたがあまりレベルが上がらなかったんで
「おりゃっ!」と2リッター足したら・・・
あ・・入れ過ぎたみたい。。。
alt
気分転換に昔よく行ってた山へ。
本来、この為に帰還したようなもんです。
もう車検が切れるので。

alt
は~。どうしっかな、車検。。。
スカイラインも乗りたいし。プリも。。。
車バカの馬鹿げた悩み。
乗る時間の割に台数増えすぎてしまった。

帰路の途中、後ろに付いた大型のメッキバンパー見て・・・
あら~、またテールランプが半月状態だよ!
355よ、お前もか!(ーー;)

alt
こっちは球切れじゃなかった。
接触不良。これもお約束?

そして数日後。。。
alt
前線基地にバーナーと試しに買ってみたLEDバルブが届きました。
箱から出てるのは今までの切れたバーナーです。
HIDが本命なのですがまずはLEDにしてみます。

自分はあまりLEDって好きじゃありません。
車用は付けた事は無い
けど、街灯のLED、アレは見る角度によってすごく眩しい。照らしてる所は確かに明るいけど照射角が少なく指向性が強くコントラストがはっきりしてる感じ。
よく通る山道もLEDになってるんですが照らしてる所が明るいだけに照らされてない所が逆に見づらくなっています。
もっと多く設置されればまた違うのでしょうけど。
alt
数あるLEDの中からチップの周りが球状になってるモノを選びました。
少しはハロゲンみたいにボンヤリした感じになるかと思って。
これまた留め金具がなかなか付かず、かなり熱い戦いでした。

一時ハロゲンに戻しましたがやっぱ暗いすね。
この車、ヘッドライトのオートレベライザーが付いてますが・・・
「もっと基本性能上げようぜ!」って感じ。

alt

ついでに紫外線で黄ばんでたライトをリフレッシュ。
かなりクリアーになりましたがライト自体に細か~いヒビが無数に入ってます。そのうちユニットごと交換が必要ですね。
社外品ですがアルファ純正も品質的には同じようなもんだと思います。

暗くなるまで待って試運転&光軸調整。
alt
あれ~。雨降って来たよ!
お?随分明るいじゃないか!!
いや?かなり上向き!?
急いでテキトーに下向きに調整して郊外へ。
車を走らせてる間、思った。
やっぱ156のレンズカットって変じゃね?
かなり上の標識とかまで照らしてる割に光の束が集中してるのはボンネットのすぐ先なんですよ。
通常の車にあるべきカットラインが無いとゆーか、グレア光出まくりとゆーか・・・
社外品の、恐らく左通行用ではないってのも有るだろうけど、でも、純正のヘッドライトでも同じ印象持ったしなぁ。。。
ん~・・・
LEDなのに境界がぼんやりしてるのはLEDバルブの進化なのか156のレンズカットのせいなのか・・・はて?
alt
雨の昇仙峡。フォグ無しじゃ走れたモンじゃありません。

結局、156のライトの暗さはレンズカットに起因してると思われますので対向車への配慮と自分にとっての安全性との妥協点を探るしかなさそう。
あ。オートレベライザー、この車には必需品じゃん。

GTAのプロジェクターなら解決するのだろうか?・・・・















Posted at 2020/06/07 10:08:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation