• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Area13のブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

任務とテスト。


 先日、新規導入した車載カメラ・・・
群馬の某お方から「興味あるからインプレしやがれ!」との任務を仰せつかったので。

早速、任務をこなすべくテストに出かけました。
alt
前のモデルより小型化かつ多機能になっており、ドラレコモードやタイムラプス、カメラを複数台セットして連携する機能が付いております。
自分的にはそんな事より車の音がクリアーに録音出来るかが重要なんですけどね。(-_-)
alt
八ヶ岳エコーラインを流して。。。
alt
ビーナスラインに到着。
これからのハードな任務に向け、高原ソフトクリームを補給。
alt
この辺りの標高になると少し秋の気配も。
快適な気温です。
alt
美術館のあたりまでテキトーにドライブしたら・・・

任務遂行、しますか。。。
カメラをセットします。
alt
助手席ヘッドレストにカメラ。
スマホでモニター確認するタイプで、操作もスマホで出来るので、苦渋の決断としてスマホホルダーなるモノをダッシュボードに取り付けました・・・
あんまりこうゆうホルダー類付けたくないのですが・・・やむなしっす。
古くてあまり使えないナビは邪魔なんで外しました。
じゃらじゃら重装備になりうっとおしい。
よくミラーに動物のしっぽみたいのとかぶら下げてる人おるけど、うっとおしく無いのかな?
別にどうでもイイ事ですが。(=_=)
alt
テストした結果。。。
結論から言うと・・・ダメっす。(>_<)
音質悪い!音量も小さい!
音と使いやすさは断然、旧モデルが良い。。。
(最後に動画貼っときます)
・・・・・
さて、腹ごしらえしたら次の任務です!
alt
熊さんと出会えそうな森の中を走り抜け・・・
次なる任務の地へ。
alt
着きました。。。
が。。。が。。。☹
あかん。コレでは・・この濃霧では・・任務こなせません。
少し様子見るか。。。

・・・・
半ば諦めかけてたその時!
事態が急変した!!(←大げさ)
alt
おっ!おおっ!・・・

紛れも無い、このおぼろげに浮かぶシルエット!
alt
キターッ!コレ!
alt
大パラボラ様、降臨!

何も見えない濃霧からフェードイン。幻想的。
一瞬、見とれるが任務は忘れない。
遠目にボルト類の緩みは無いか、可動部のグリースアップは適切か?・・・
いくつかの点検項目をこなしていく。(ウソ)
・・・・よし。大丈夫みたいだ。
JAXA職員に敬礼。
オレも元・パラボラ戦隊長としての任務を無事こなせてホッとした。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2561351/blog/45547471/

alt
しばし一服してると・・・
パラボラ戦隊予備軍、又は訓練生と思われるグループが来た。

「ウォーッ!スゲ~デケェ~!」
とか言ってる。。。

「フッ。恐れおののけ!人間の英知が作り出した巨大な姿にひれ伏すがよい。のわーっはっはっは」
・・・・とは言わずに。

「クックックッ・・・実はコレと同規模のパラボラがあと2基も近くにあるんだぜ~」
・・・・とも言わずに。

黙ってその場を去りました。(ー_ー)
いつか、自分で残りのパラボラを見つけた時・・・
より大きな感動が待ってるだろうよ。ふふふ。
alt
しかし・・・今回の任務①のカメラはこのままじゃちょっと使う気にならない。
画像はともかく音が良くない。
今まで使ってたのは旧DRIFTとSONYハンディカム。
車載用ではDRIFT、外からの撮影ではハンディカムが良かった。
とりあえずオプションの外部マイクを今度使ってみよう。

参考までに↓



・・・・
全然ダメっしょ。アルファV6のピュアなサウンドが・・・(-"-)
ノイズに消され聴こえない。
ちなみにDRYでもダメっす。今のままだと。

Posted at 2022/08/31 23:25:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記
2022年08月17日 イイね!

カプチ開発④ついにブレーキ着手


 今年の盆休みは短め&いくつかのヤボ用ありましたので・・・
おうち時間を過ごす事にしました。。。
まずは。
新しく届いた車載カメラ。
DRIFT GHOST XLです。
alt
当初、GO PROの最新モデルを検討してましたが・・・
何やらあまり評判よろしく無さげ。。。
高いし。。。
って事でそれまで使ってたモデルの後継のこちらにしました。
ブラケットとかも共有できそうだし。(共有できました)
しかし小さいな~。
alt
上が今まで使ってたDRIFT。1年以上前に壊れてました。
今度のは本体に映像モニターが無く、スマホで確認する仕様。
動作表示モニターは後方に付いていますが。。。
コレが小さすぎてオッサンには全く読み取れません。(^_^;)
老眼鏡とルーペを併用して何とか、ってレベル。
これらが使い勝手にどう影響するか?・・・
このシリーズの良い所は、レンズの角度を自由に変えられる点ですね。
車載カメラとしては取り付けの自由度が上がり使い勝手は抜群です。

・・・さて、の本題。
カプチ開発。その4。
今回はコイツです!
alt
ウィルウッドです。
実は去年の秋にオーダー、今年の初めには届いておりました。。。
なかなか取り付ける時間を作れずに今日まで来てしまいました。(ーー゛)
この連休中に片付けます!
alt
まずはノーマルキャリパー等を外していきます。
ブレーキフルードが漏れますので受け皿は必須です。
alt
ローターを当ててみます。
案の定、バックプレートに干渉します。
通常はプレートの耳を切ったりしますが純正でさほど耳は出ていません。
叩いて曲げたりして干渉しない加工をしますが元々割と薄い鉄板なので何かの拍子に再び干渉してしまいそうなので。。。
alt
最も干渉しそうな下側を切りました。
ただしこのままだとロワアームのエンドブッシュに熱害が懸念されますので・・・
alt
厚手のアルミテープで保護しときます。
alt
キャリパー、パッド、ホースを取り付けて完了。
4PODですが小さい(笑)
ま、カプチには十分でしょう!
alt
次にリアキャリパーです。
いや、キャリパー変える訳では無いのですが。
フロントに合わせて塗ります!
しかしカプチのリアって独特な形状だな~。
片持ちなのに対抗ピストンっぽくも見える。。。
サイドブレーキの付く内側ハウジングと外側ハウジングに分かれる構造なので外側だけ外して塗ります。
・・・・と、思ったら!!(ー_ー)!!
alt
何だ!コレ!?
ボルトが7角じゃん!マジすか?(+o+)
こんな工具持ってない。。。
何とか外せても組み付けの際にも困るな。。。むむむ。。。
alt
という事でマスキング作戦です!
こうやって文にすると簡単ですが。。。
一晩中マスキング作業ですよ!
こんなカッタルイ事、暑い昼間にやりたくありませんので徹夜です。
下塗り塗料吹いた時点で明け方っす。☹
alt
下塗りの際、ミストが気になったので355は念の為養生しました。
スカGのほうはホコリ被りまくってるのでホコリがミストから守ってくれると楽観的観測をしてノーディフェンス。。。です。
alt
少し寝て起きたらすでにガレージ内はサウナのような気温です。
しかしココまで来れば勝利は目前。
昼(朝?)から祝杯。
おうち時間の連休は自分がダメ人間になったと実感する瞬間。。。
alt
おりゃっ!
聖闘士のスカーレットニードルをくらいやがれっ!
alt
塗料が乾く間にコイツを付けます。
やはりウィルウッドの調整式プロポーショニングバルブです。
リアに行く圧力を100~57%の割合で調整できます。
室内に付けようかとも考えましたが、その場合ラインを短くするにはかなり手間がかかりますので純正位置にします。
alt
純正のバルブ。
たまに調整式バルブで効きをリア寄りにしてドリフトし易いようにと考える方おりますが・・・どーなんでしょ?
車の限界は下がるし別の手段考えたほうが良いかと。
基本的にはドライならフロント寄り、ウェットならリア寄り・・です。
alt
付きました。
スペーサーを作って純正位置に収めました。
alt
リアキャリパーのマスキングを剥がしていきます。
マスキング作業と比べはるかに短時間です。
alt
一旦外してたパッドを折角なんで掃除して再度グリスアップ。

組み付けたら最後は鬼門のエア抜き作業!
いつもはワンウェイバルブの付いたブリーダーでボッチ作業ですが。。。
エアが抜けるところをずーっと見れる訳では無いのでちょっと不安あるんですよね。
今まで問題あった事もないのですが・・・
alt
今回は冒頭のカメラの存在を思い出し、スマホ画面でモニターする事にしました。
ハイテク作業です!(=_=)?
なかなかスマホ画面と連動せずにイライラ(-_-メ)
お!やっと写った!
スゲェ!エア抜ける様子がよく見える。
alt
しかし左リアから始めたエア抜き・・・
全然終わんね~(汗)

実はエア抜き作業のみ連休最終日に行ったのですが・・・
別荘に帰る時間が迫ってる事、モーレツに暑いガレージ内。。。
死にました。軽い熱中症にかかったみたい。。。
最後は焦りとかで結構テキトーに。
時間無かったのでテスト走行もまだです。。。



















Posted at 2022/08/17 22:19:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2022年08月14日 イイね!

オレ的傑作アルバム。


 オーディオ話し。

多少オーディオに凝ってると気になるのが元のソース(CDとか)の音質。
つまりアルバム製作段階でどんだけ良い音で録音されてるかって話っす。
音質の良い機器は元ソースの音を忠実に再現する傾向にあるので、ある意味悪い音は悪いままアウトプットしちゃいます。(-_-)

良いアルバムなんだけど音がイマイチだな~、とかってなると自然と聴く回数も減って来るってもんです。。。
alt

天気が悪く、只今絶賛ヲタク趣味中です。(=_=)

世間では優秀録音盤なるアルバムやヒット曲の多い傑作アルバムってのが有る訳ですが。。。
今回は?ボクのボクによるボクの為の「傑作」アルバム・・・です。
割と色んなジャンルの曲を聴く方だと思いますが当然チョイスは偏ってますです。

選考基準は・・・まずアルバム全体の楽曲が良く捨て曲の無い事。(My判断で)
曲作りに独創性があったりアルバムを通して一貫した世界観が有る事。
音が水準以上には良い事。。。。です。


まずはソフトなところで邦楽から。

松任谷由美/DAWN PURPLE
動画はテキト~にアルバムの中から選びます。
「タイムリミット」とか好きなんですが見つかりませんでした。
パーカッションがメリハリあって良いですね。

STUDIO APARTMENT/2010
アコギの弦をなぞる音が心地よい。
Voも曲によって変わるので自然と変化に富み他の曲も秀逸なので飽きません。
しかしこのアルバムも10年以上経つのね・・・(ーー;)
自分の中では比較的新しいんですが(汗)

MARLENE/LOOKING FOR LOVE
マリーンが邦楽かどうかビミョ~ですが。
音の良いアルバムは他にありますが全体的な楽曲の良さでコレ。
POPS向きの聴きやすい音です。

お次は洋楽です。

EARTH WIND & FIRE/POWERLIGHT(創世記)
いつ聴いてもスゴイと思うのがアース。
アースはM.ホワイト一人でも成り立つのにP.ベイリーという武器も持ってる。
自分的には彼らの最高傑作アルバム。

DAZZ BAND/JOYSTICK
一応言っときますがシャネルズじゃないですからね。(笑)
箱スカ乗ってた若い頃によく聴いてたな~DAZZ BAND。懐かし。
どのアルバムも全体的にダンサンブルなナンバーかコテコテのバラードかって感じ。

ZZ TOP/AFTERBURNER
ZZ TOPのPVって、まぁ時代も時代でアレなんですけど笑っちゃいます。
何で宇宙空間に車のマフラーやらホイールカバーが飛んでんの?って。
ちょっと田舎臭くておバカな南部のヤロー共のストレートなヴギがどこか爽やかで切ない感じ。ギターの音色がサイコ~っす。

the brand new heavies/shelter
こちらはグッと都会的なブランニューへヴィーズ。
この人たちの曲作りカッコいい。洗練されてる印象があります。
噛めば噛むほど味が出る感じのが多いですがキャッチ―な曲も多い。

THE BLACK EYED PEAS/THE END
最も最近衝撃を受けたアルバムかも。ってコレも10年以上たってるじゃん。(ーー;)
声を加工する事もラップをメロディアスにする事も何ら新しくはないけど曲作りが斬新でスゴイ。ウィル・アイ・アムって天才なのか?

VINNIE MOORE/TIME ODYSSEY
ヴィニー・ムーアはイングヴェイ以後~近年のゾロゾロいるスーパーギタリストの一人。
テクニック的な事は全く知りませんがスゴイってのは分かります。(^_^;)?
クラシカルな旋律の中キャッチ―なメロディラインでHM/HR系苦手な方にも多分大丈夫かと。音も良いのでやかましくなりがちなこの手の楽曲でもス~っと聴けます。

次はジャズ・フュージョン。

CRUSADERS/ghetto blaster
ウィルトン・フェルダーのサックスと強力なリズムがカッコいい1曲目から始まるこのアルバム、音質も素晴らしいです。

SPYRO GYRA/POINT OF VIEW
これまたジェイ・ベッケンシュタインのサックスと他の各パートの楽器が七色の色彩を紡ぎだす感じのスパイロ・ジャイラ。録音の良い盤が多いですがコレを選んでおきます。
聴きこんでもBGMとしても良し。

DAN SIEGEL/ON THE EDGE
アルバム全体通してちょっと暗く重いですがとても透明感があり独特の世界観あり。
大音量で聴きたくなります。

。。。。
他にもイロイロ有りますがキリが無いのでこの辺で。
こーやって聴いてるとアーティストによって何となく全体的にこの人のアルバムは音がイイな~とか逆だったり有りますね。アルバムによっても違いますが。
多分、録音スタジオや起用してるエンジニアの違いなんでしょうが・・・

alt

コントロールアンプの調子がイマイチだったんでバランスボリュームをグリグリ弄ってたら壊れました。(ToT)/~~~
ここのメーカーはこんな古いモデルでも修理対応してくれるので良いのですが・・・
クソ重たいのでメーカーに送る事もラクじゃありません。。。
気が向いたら直してもらいます。

車の運転中や仕事中あまり音楽聴かないので時間がある時に限られますが・・・
たまにはホームオーディオでどっぷりとヲタク趣味に浸かるのも良きかな。(=_=)








Posted at 2022/08/14 11:53:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2022年08月08日 イイね!

ある夏の日。


 ある夏の日①

車検の満了日が迫ってるF355を少し走らせました。
走りおさめって感じです。
車検、継続しても良いのですが、ココの所ガレージとかにお金かかってるし、そろそろタイベル交換とかした方が良さげだし、他の車も乗りたいし、そもそもあまり乗らないし、、、
って事でとりあえず乗っておこう、と。。。
alt
行先はF355を走らせる為に決める。

行先が決まっててその目的の為に使うのはフツーの車。
走らせるのが目的でその為に行先を決めるのがスポーツカー。

自分のスポーツカーの根本的な定義・・です。
他にもイロイロ有るんですが話が長くなりますし、メンドクサイ奴になりそうなんでこの辺で止めときます。(ーー;)
alt
やって来たのは川越市の「うどん本舗」さん。
夏季限定メニューの冷汁うどん。
うどんも旨いのですがそれ以上に残った汁にご飯をブッ混んで食べるのがうどん以上に旨いです。
alt
帰宅したらタイヤ交換します。
最初は先日タイヤ交換したばかりの鍛栄舎のセットに変えましたが、途中で車屋さんに
「このホイール、JISマーク無いから車検受かりませんよ」と指摘されてたのを思い出し急遽BBS LM F-1の予備セットに。
入手してず~っと放置してたので初めてまじまじ見ましたら・・・
フロントタイヤは20年前!リアは10年前!・・・のでした。。。(+o+)
ひび割れとかは見当たらないケド。。。アウトじゃね??
・・・ま、車検用なので。。。(^_^;)

しかし・・・大して乗らない車、純正、鍛栄舎、BBSを2セットの計4セット持ってるオレってバカなの?
ん~。。。バカと言うよりは用心深いだけと思いたい。☹
絶版ホイールばかりなので。。。
alt
これまた、買ったは良いけど使ってなかったC-TEKを初めて繋ぎました。
トランクにバッテリー移設されてるのでマイナス端子外す手間もC-TEK繋ぐ手間も大差ありません。。。

車検・・・どうしようかな~。。。


 ある夏の日②

ガレージ&外溝計画も一段落したので156でソロツー。
前も訪れた最も標高の高いダムへ。
alt
ココまで登って来る間に途中、豪雨になりまして。。。
ワイパーをフル稼働させても視界が厳しい位の豪雨だったのですが、急に止み、視界が開けた時に「事件」が!!

・・・・マジです。。。
生まれて初めてです。。。

路上で野生の熊と遭遇しました!!

ゆっくりとこちらが走ってた為か熊さんも近づくまで気付かなかったようです。
「おおっ!!クマモン!」慌てて写真撮ろうとスマホを手にした瞬間。。。
素早く茂みに逃げられて・・・写真撮れませんでした。(T_T)

鹿や猿なら割と頻繁に出くわすのですが。。。熊は初めてですよ。
雨上がりの路上では鹿との遭遇率が高いので、恐らく、雨で落ちてきた木の実を食べてると思うのですが、、多分、この時の熊も同じような感じなのかと思います。
鹿と違い用心深いからですかね?
なかなか熊とは逢う事はナイですね。
車に乗ってる状態ならまた逢いたい?ですが。。。
山登りとかでもし逢ったらちょっとコワイすね。(-_-;)
alt
南相木ダム。
豪雨の後。。。人っ子一人いません。
alt
クマ出没注意。です。
alt
しかし最近のスマホってカメラの性能高いですね。
シロートが何気に撮った写真も凄く良く写ってます。

あぁ、クマモン撮りたかった。
知床半島にヒグマウォッチングにでも出かけようかしら。


 ある夏の日③

先日の武蔵野うどんVS吉田のうどん。
自分のジャッジは・・・
味とのど越しは武蔵野うどんの圧勝!
硬派さとガッツでは吉田!
・・・・
あっ、でもココの肉汁うどんは武蔵野っぽく吉田のうどん初心者向けです。
(当社調べ)
alt
うどんの味比べをした週末は。。。
alt
GT選手権。Rd4、富士。
alt
場外展示のスープラGT。
ハッキリ言って市販車と別モンです。
他のメーカーもですが。
alt
R390。この頃のレーシングカーが自分的に好きかな。
サイドにチラッと見えてるフロアはべニア板。
自分の乗ってたレースカーと同じ(笑)
alt
市販車の新型Z。
評判は良いですがね。。。
特にフロントタイヤまわりとかのボディが上下に分厚くデカいな~。。。
自分的にはやっぱ昔のS30がイイな~。。。
昔の車はその辺がずっと華奢で美しかったな~ってのが本音。
alt

新型シビックTypeR。。。
。。。。
ん~何だろ?・・・・
コレ・・・カッコいいの?
ん~(ーー;)。。。。
先代あたりからもう、ついて行けてませんが。。。
あ!カラーリングはイイかも。
alt

M4ですね。。。
全体的なフォルムは良いと思うんですよ。。。
でも、この巨大なキドニーグリルが。。。
一応、何度も馴染もうと努力しましたがムリみたい。。。

こう見ていくと・・・
写真撮ってませんが新型GR86/BRZがデザイン、価格、中身において俄然魅力的かな?
alt

そろそろ本戦が始まりますよ。
あ!M4。。。
流麗な豚って感じ。?
こんな事書いたら怒られるかな~。?本音ですが。
BMW好きなんですがね。
alt

メルセデスは古典的なロングノーズ、ショートデッキ。
alt

レースカーのZはカッコいいすね。
市販車と同じくGT500でもシンプルな感じします。
alt

スープラ。
まずまずカッコいいかな。
alt

個人的にはNSXのレースカーが一番かなぁ。。。
FRですけど?(爆)
alt

レース始まりました!
全車、官能的じゃないサウンドで通り過ぎます!
ココは官能的なサウンドで見る者を魅了してもらいたい所ではあります!
alt

少し流し撮りの練習しました。
86とクリンビュー・ノータッチの文字を同じ画像に収めるテクを会得しました。(=_=)
バッチリです!
alt

レース終了後は混むのでダッシュで退散、山中湖へ。
こういう時は比較的混まない方面なので助かります。






























Posted at 2022/08/09 00:49:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
7 8910111213
141516 17181920
21222324252627
282930 31   

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation