• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Area13のブログ一覧

2023年06月10日 イイね!

和テイストってイイ!


 工場を移転したという旧知の車屋さんを訪ねた。
壁にかけたLのタコ足。棚に積み重ねたインタークーラー・・・・
移転して手狭にはなったが変わらない雰囲気。。。
まぁ今は、入庫する車はごく一般的な車が多いようだ。
自分が訪問中もお客さんが来たが主婦の軽自動車だった。
alt
昔、ココによく入庫してたフルチューンのGT-RやL28改の箱スカ等の車の事を聞く。
「ああ。アイツは降りたよ。」
・・・よくある話だ。自分の周りの友人達も何人もの人間が降りていった。
ここで言う「降りた」ってのはチューンドカー、改造車を降りたって話。
「○○君、もうそういう時代じゃないんだよ。」
車屋の社長が寂しげにオレに言った。
・・・・
まぁ・・・ノーマルでも完成度の高い走りに振ったモデルで走り続けてるなら「降りた」とは思わんけどね。(=_=)
「降りた人間」は何て言うだろうか?
「もうそんな遊びは卒業した」と言うかも知れない。
「今はミニバンに乗ってるがいずれ復活するつもりだ」と言うかも知れない。
人にはそれぞれ事情がある。
それは経済的な理由だったり家庭的な理由だったり自身の心境の変化だったり健康だったり。。。
そしてその「理由」と愛車に乗る事を天秤にかけた結果、降りた。
別に悪い事じゃあない。
世の中、車に何かを求めるより大事な事は多分、沢山ある。
けれど、車に対する熱量が大きければ大きい程、そんな簡単に降りれる筈は無い。
alt
事務所に無造作に置かれたL型のヘッドを眺めながら思った。
本当は社長だってチューンドカーやらモデファイをやりたい筈だ。
でも食いつなぐ為には・・一般車のオイル交換やら車検整備をいくつもこなさなければならない。いや、それも立派な仕事ではあるのだけれど。
ショップにもよるだろうけどチューンドカーは手間がかかる割に利益率は良くない。
・・・・
そんな車屋の社長に自身のスカG復活計画を持ち込む。
手間の割に金にならない仕事。この人、儲けようとしないから。。。
それを分かってるから・・・
オレ「別に急いではいないですよ。」
社長「ふん、イイのか?・・・」
  「そこの180SXな。オーナーが急いでない言うからウチに2年あったぞ?」
オレ「え?」
社長「ま~部品が揃わなかったりオレがケガしたり色々あってな。もう引き渡せるけど。もうココらへんの年式の車の部品がアホみたいに値上がってるよ」

オレ「・・・ダメです。最速でやって下さい」(ーー;)

と、ま~、そんなこんなでボチボチ復活させようと思います。オイラのスカG。
定期的にエンジンかけてコンディション維持に努めてはいるけど何せ車が古いし改造車だし、一部壊れてるし、復活も一筋縄にはいかない。入庫はまだ先だけどまずは自分でやれる事はやっとかないと。
alt
やっぱオレ、スカイラインじゃないとダメだ。
R32のタイプM。
新車で手に入れてからハコは変わってるとは言え、ず~っと傍にいる相棒みたいなモン。
かつて夜な夜な峠に繰り出してはリアル・イニシャルDな世界?をコイツと過ごしてきた。レースで超絶ビンボーだった時も決して手放さなかった。
もっとも手放しても移動の為の車は必要だったし、当時は売っても二束三文だったからなんだけどね。。。
ま~・・好きなんですよ。スカイラインが。
特にスカイライン伝統の直6FRのR32が。
スカイラインって、とても日本車らしいって思うんだよな~。
ポルシェやBMWの走りをファミリーセダンで目指したザ・国産車。
R32にはそれらの車を超えようとする高い志と技術者の魂を感じる。
だから好き。オレも日本人だからな。

と・・・ココで話を無理やり関連付けて急展開させます!(ーへー)

日本人のオレが、和テイストな風景と出会いに出かけました。
ヒマなので。
alt
まずはココ。
ココ来るのは初めて。河口浅間神社の天空の鳥居。
場所は知ってたし仕事で付近にはよく来るけど仕事中にココまで登ってくるわけにもいかないんで~。
富士山と鳥居。
うむ。和テイストだ。
alt
フレームには入れてませんが外人だらけでした!
誰もいないように見えてフレーム外には大勢の人がいてます。(^_^;)
何でこんな所、外人さんが知ってるんだろ?
インスタの影響?
係員以外の日本人、オレだけかも。(汗)
さらに係員にはオレも外人と思われてたかも。
鳥居の向こうは河口湖を見下ろせるので人がウジャってなければ少し立ち位置を変えてもっと良い写真が写せそうなんだけど。。。

ま~イイや。次!!
alt
新倉浅間神社。
ココは有名なトコっすね。
さっきのも浅間神社だけど読み方は(あさまじんじゃ)。
こちらは(せんげんじんじゃ)。
何で富士山近くだと(せんげんじんじゃ)なんだろ?
どーでもいいけど。
alt
階段を必死に登って・・・(ーー;)

某355乗りの方は毎年富士山に登ってて(驚)。。。今年は富士浅間神社から山頂を目指すとの事!

ココの階段でヒィヒィ言ってるオレって。。。
そんな拷問みたいな事、自分に出来ない。(^_^;)
あ、ジモティの話だと昔はココまで車で登れたそうです。
普通車じゃすれ違い不可なので、人の多い今、そんな事したらパニックになりますな。
モチ、今は階段で登山するしかないす。
alt
付近に植えられてるのは桜なので開花時期のココからの絵は有名ですね。
ただ、その時期は近い駐車場が閉鎖されるんですよね。。。
ココももちろん外人だらけっす。
外人さんは和ティストを欲してます。
フジヤマ見えてて良かったね。
alt
あと、ココは少し場所変えると吉田市街が一望出来ます。
前に来た時、夜景がキレイそうだな、と思ったので・・・
日没も近いのでちょっと待ってみますわ。
個人的に富士吉田から見た富士山が一番カタチが好きですね。
ベストは富士見バイパスあたりから見たところ。
左右の稜線の均整がとれてて火口のシルエットがカッコいいす。
alt
演習場の草原がワンポイント。
決して富士山マニアじゃないのにマニアっぽい事言ってるなぁ・・・(^_^;)
alt
そろそろ日没です。
雲が多いからダメと思ったけど夕陽が。。。
alt
ムラサキになってきました。
この日、これ以上に鮮やかになる事はありませんでした。
alt
町の灯が少しずつ灯りだしましたよ。
もう少し時間が経つと夜景はキレイになりそーですが。。。
完全に日没ると富士山も見えなくなるので。。。
alt
この位のタイミングが良い塩梅なのかな?
alt
忠霊塔と富士山。
やっぱ開花時期がベストか。。。
alt
あ~。。。
こんな事して。。。
もっと良いフォトを!って思ってるうちに。。。
富士山マニアが出来ていくのかも。。。?

ヤバい。オレ・・片足つっこんでたかも。
いや、マニアになったところで別にヤバくはないか。(=_=)
alt
オレは決して富士山マニアじゃないが。。。
こーゆー雰囲気は好きだ。
和テイストに自然な色味のライトアップ。
ココにスカG持ってきて写真撮れたらいいのになぁ。。。
舞妓さんも欲しいな。
alt
いい。実に良きかな。
帰って酒呑もう。























Posted at 2023/06/10 12:41:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation