• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Area13のブログ一覧

2019年10月14日 イイね!

台風。そしてイメチェン。


此度の台風で被災された方、お亡くなりになられた方とご遺族に心よりお悔み申し上げます。

 さて、何十年に一度かの超大型台風と聞き、自分も自宅に戻ってきました。
前回、千葉などで大きな災害となった台風で自宅の植木が倒れ、そのまま放置だったのだ。造園屋さんに依頼はしてあったが一向に連絡が来ない・・・
忙しいようで・・
でもガレージに寄り掛かったままの木、今度の台風までそのままにしておくのは非常にマズイ。
 ガレージ内側から木の倒れてる壁を見ると・・・
あ~・・歪んでる。。。
そりゃそうだよなぁ。ペナペナのガルバリウム板だもんな。
・・・・ダメだ、やっぱ切るしかないな。
降りしきる雨の中、コニファー(木)の幹をスラッシュ・カット!!
alt
あとは他の木が倒れないことを祈ろう。
いや、倒れたところで俺のスラッシュ・カットが炸裂するだけだ!

それよりガレージの屋根に乗せてたままの家の屋根に上がる為の脚立が風で飛ばないか心配だ。しかしそれを降ろすには梯子でガレージの屋根に登らなきゃならない・・・
この暴風雨の中ではそれ事体が危ない。。。
alt
しかしよく降る。
家の前がプールみたいに。
一応、災害を考慮して高台ではないけど川から離れた高い土地に今の自宅を建てた。だけど郊外の為か前の道に下水が無くて水はけが悪い。
ちょっと大雨になるとコレに近い状態には今まで何度かなってはいるが・・・
今回・・大丈夫か??
alt
ガレージが浸水する事態に備え・・・
F355を避難?・・・かさ上げしました(ーー;)
alt
結局、自宅に特に被害は無くホッとしました。
翌、早朝。。。
無残にスラッシュ・カットをくらったコニファーの残骸。
倒れてはいないけど傾いた他のコニファーもどうにかしないと。。。
さすがに6連スラッシュ・カットは俺の体がもたない。。。

この木って大木になる割に根はりが良くないみたい。
もう10年位たつのに。
最初してあった添え木も朽ちて、もう根はってるから大丈夫だろと思ってたのに倒れるとは。
alt
そして会社近くの川を偵察。
やっぱスゲェ水位が高い!!
この川、いつも雨が長く続くと水位が高くなるので心配だったんすよ。
alt
今でも水位が高いですがどうやら少なくてもあと
2mは高かったみたいですね。手前のコンクリ部分まで川泥をかぶってます。
その手前が自分のいた土手の上のサイクリングロードなので・・・
ヤバかったですね。。。決壊しなくてよかった。。。
alt
自宅に戻り、せっかくなのでF355をジャッキアップ。
以前からやろうと思ってた事を。

F355はリフトアップポイントでジャッキアップするとフロントはアンダーカバー外さないとウマ、かけられません。
それが非常にメンドクサイので前にアンダーカバー事体を新たに作り、ウマをかけられる位置にフタを作りました。
写真では分かりませんがオリジナルのカーボン・アンダーカバーですぜ。
alt
ウマかける部分のフタもカーボン。
ここだけ外せば良いので楽ちんです!
リフトがあれば何の問題も無いのですが。

alt
左右の中心にジャッキアップ出来る場所も無く、カバーで覆われている部分が非常に多いF355はホント、上げるのがメンドいです(-"-)
alt
ホイールを外し・・・
うわっ!キッタネ(^_^;)
alt
ここぞとばかり、足回りを掃除します。
掃除は手間ですがやっぱキレイだと気持ちイイすね。
alt
お次は特殊工具の作成!
ただの段ボールです。。。
この円の中に正三角形を書きたいのですが・・・
あれ?・・・
どーやって書けばイインだ??
alt
学業から遠のいた老いた脳には難問でした(-_-;)

これを何に使うかって??
これです↓
alt
あ、ホイール取り換えました。
以前、入手してあった鍛栄舎のホイール。
モチロン、中古です。(^_^;)
先程の段ボールをホイールにあてて三角形の頂点部分にマーキングします。

alt
で、コイツをマーキング位置に貼ります。
自分的にホイールはガンメタとかブロンズ色が好みです。
黒もカッコいいんですがリムまで黒いと奥に引っ込んだように見えるのが難点かと思います。リムにステッカーを貼る事でそれを防止する作戦なんですよ。
ホイールに3か所貼る予定でしたのでスペシャルツール(段ボール)が必需品でした。
alt
完成しました!
ググッとスパルタンな印象に!
欲を言えばGT-R用のTE37みたいにスポークが反ってるとカッコいいんですが・・・
まぁ、仕方ないすね。
キャリパーには十分余裕のスペースがあり・・・
ビックキャリパー&ローターを奢りたくなります。見栄で。
やらないですけど。。。(やれないってのが真相かも)
自分がこの車で出すスピードならノーマルで十分。です。。。
alt
外したBBSはキレイに掃除してコーティングして保管。
LM-F1・・・好きなんですけど掃除がメンドくさい!

しばらくはこの仕様でいきます。














Posted at 2019/10/14 16:38:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | F355 | 日記

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation