• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Area13のブログ一覧

2023年04月05日 イイね!

エスプリの館プロジェクト⑫ついに空調


 もう、既に過去の作業ですが。。。
第2ガレージの内壁を一部製作しました。
以前作ったスノコ改の上側。
alt
ベニヤを加工してキシラデコールを塗りーの。
乾かし―の。
alt
そして取り付け。
・・・・
ここに板貼ったのは理由がありまして。
alt
見ての通りエアコン付ける為です!
とっくにエアコンは届いていたのですが・・ようやく付きました。
エアコンの冷暖房能力・・細かく設定されてるようで実は3段階位らしいのですがガレージは断熱材無いし空間の広さを考えて霧ヶ峰FLシリーズの最強バージョンにしました。
数万円安くなるので型落ちです。(-_-)
ところが・・・最初に工事に来てもらった業者から「ココに引っ張って来てるコンセントだとこのエアコン付けれません」と。。。
「は?」・・・って感じ。(゜o゜)?
どうやら調べたら最初に付けてもらったコンセントは8畳用位までの電源らしく、このパワーのエアコン作動させるには母屋の分電盤から新たに電源を引っ張って来なけりゃいけないんだと。
そーなんだ。。。知らんかった。。。

ガレージの施工業者とそこの提携先の電気屋にはエアコン付けるので電源をココに配置してくれ、としか言ってない。。。
どうやらボクが先々、ガレージの半分を居住スペースにするかも知れないって言ったのを勘違いしてこのサイズの電源で大丈夫と思ったみたい。(+o+)

そんなこんなでエアコン業者の電気工事は待ってもらってガレージの業者にガレージまでの配線をやり直してもらう必要があり実際のエアコン取り付けが伸び伸びになってたのです。
alt
そんな訳で今頃付きました。
家庭用エアコンの事はよく知らないので選択基準は見た目とほぼ全て国内生産という事で同シリーズにしました。

これで快適なガレージの出来上がりだぜ~♪と・・思いたいトコですが。。。
正直・・言うとね。。。
必要だったかな?ってのが本音だったり。。。
真夏の暑い日だとやはり付けて良かったと思うかな?
alt
室外機はガレージの設計段階からココしか無い!って場所に設置。
表からは見えず隣家にも恐らく迷惑をかけない理想的な場所に置けました。

そして既存のガレージ内を少し整理。
自分でも呆れる位、出るわ出るわ。
パーツやらゴミやら。お宝も。
alt
官能を追及した結果の排気パーツ群。。。
F355の純正タコ足は溶ける事があるらしいので予備として入手してたけど箱がデカかったので取り出して置いたり。
使う事あるか分からんけど。必要な時にそう上手く入手できる気がしないので安く売りに出てたタイミングでGETしました。もちろん中古。
新品なんて一体いくらするんだか!?(^_^;)
F355のタコ足ってPA、PRとXRでは排気バルブ側のパイプの角度が違うので互換性無いんですよね。。。
あ・・・そー言えば家の中にも社外のタコ足あります。。。
全くムダ金使ってる気が。(-_-)
alt
ガレージの整理は遅々として進まない・・・
アルファと半年ぶりにスカ2号機3号機を洗車。
ガレージ保管のスカGはホコリを取っ払うだけなのでケルヒャーでブシャーッとやって水気を拭き取る位だけどさすがに続けて3台は疲れる。
alt
実は第2ガレージ建てるきっかけになった車屋さんに置きっぱなしのエスプリは・・・
放置期間長すぎて。。。
クラッチが張り付きました。。。
ホントにクラッチって張り付くんだね。湿気が原因かな?
色々試しましたがダメです。。。(T_T)
放置と言っても半年ぐらい?なので国産車ならこんな事にはならないかと?・・・
やっぱ車は乗れなくても手元に置かなきゃダメっすね。
まぁ、そう思ってガレージ建てたのだけど。
・・・・ん?
「エスプリの館プロジェクト」とか言っときながらコイツがガレージに収まらなきゃ完結しないじゃん?・・・(^_^;)

前途多難です。






















Posted at 2023/04/08 05:42:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation