• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Area13のブログ一覧

2020年02月24日 イイね!

新春・・トラブル

真夜中の帰還。

雨上がりの柳沢峠。
今日は路上の鹿が非常に多い、大体3~5匹の群れ。
その群れをいくつも通り過ぎる。
霧に煙る視界の悪い峠道。
暗く視野の狭いアルファ156のヘッドライト。
保護色で見えずらい鹿たちはこちらに遭遇すると一瞬、金縛り状態。

まるで鹿公園の中、怖くてまともにアクセル踏めません。。。
alt
鹿なんぞをソコソコのスピードで轢いた日には車も大破間違いナシ。
角の立派なオスなんかなら身の危険を感じます。
しかし・・それにしても鹿が多すぎる!

alt
鹿多発地帯を抜け湖畔道路に。
やはりガスがかかっておりトワイライト・ゾーン。

alt
今日はいつもにも増して交通量が少ない。
トンネルが多いけど民家も点在するのでアクセルはそろ~っと。。。

alt
あ~、なんか疲れがたまってるなぁ。
腰も痛いし花粉も始まった。

明日のツーリングどうしよう。。。

alt
翌朝・・・
やっぱ355で出撃しよう。正月以来乗ってないし。
今日は何かが起きる予感がする!

暖気を済ませ高速へ。
355のエンジン、排気音は気持ちイイのでつい回しちゃいます。
なので燃費は最悪!計った事無いけど。
車速が乗ってシフトアップしてくとみるみる水温が下がっていく。
あ、そうだった。オーバークール気味だった。
菖蒲SAに寄り、ラジエーターにガムテープで目張り。

確か東北道の佐野SAに集合だったよな。一応確認しよう。
主催のmata隊長に連絡。
「あ・・北関東道の太田強戸SAに変更になりました」
な、何ですと!?

下道で向かうも意外と混んでたりして・・・
何とか次の出流原SAにて合流。

alt
到着するなりkoba♪ちゃんから指摘。
「何か、、空気圧が・・・」
へ??

alt
あ゛~!!
パ・・パンク??

何かフラフラすると思ったら!
自分が疲れでフラフラしてんのかと思ったけど、車自体がフラフラしてた!

何かが起きる・・・予感的中。。。

alt
mataさんの華麗なペダルワークむなしく・・・
入っていく空気より逃げてく空気量が多い模様。

alt
ハリさんはじめ、何とかツーリング参加できるよう案を練ってくれますが、これ以上時間をとらす訳にはいきません・・・
エアゾールのパンク修理材、あるにはありますが。。。
皆さん、もう出発されてください~。

alt
という訳で見送り。
ハリさん今回はベンツ。
512TR、やっぱイイなぁ・・・

alt
mata隊長は赤プリ。

alt
愛さんNSX。
今夜は(も)飲みますよ♪

alt
アツシ46さんはキレイな348。

alt
koba♪ちゃんはボクスター。
F355温存ですか!?

alt
皆が去ったSA。
ヒマだ。。。やる事が無い。。。
はじめ、近場のこの手の車に慣れてる所に積載ローダーで自宅に運んでもらおうとしたが保険に入ってる車屋さんに電話したら・・
「ウチじゃダメですか?」と。
ん~。まぁ、待ち時間が長くなるくらい・・かな?
フルフラットのローダーみたいだし。
じゃあ、お願いします。と・・・

しかしコレが間違いの始まりだった!!

alt
で・・ようやくローダー到着。
ん?知らないメカニックだ。
何か手こずってると思ったら新型ローダーの操作を電話で他の人に聞いている。だ・・大丈夫?

フロントが低いので前を見てて当たりそうだったら合図するよう言って、車を前進させる。そろ~っと。

「ガンッ!!」

・・・当たったね。。。(^_^;)
降りて見るとリップがローダーのスロープに刺さってます。。。
な、何で合図してくんないんだよ~(泣)
車高低い車だって分かってんのに木端も用意してないし。。。
このままだと載せられないのでそこらへんから木端を探す様指示。
うろうろしてやっと木端をいくつか見つけた。
セットしてるとようやくメカニックが戻ってきた。
両手に手のひらより少し大きい石を2つ持って。。。
(ふ。。。へへっ。。。その石でどーすんのさ?)←心の中で
ジャッキアップ位ならイイけど(それでもすこぶる不安定)その石を乗り越えてスロープに上から着地、ますます身動きできないばかりかヘタするとサイドステップに石が刺さるかも。
その石は無視して木端をセットし再トライ。
「ガンッ!!」

また当たりました。。。合図はナシ。
ヤバい。だんだんイライラしてきた。
短いスタッビドライバーがあればリップ外せるんだけど。
自分もローダーにも無かった。どーしよ。
この時、載せた後の事も考えてたが、よく見るとホイールとかを固定するカッチャも積んでない?・・え?
あるのはローダーに標準装備の太い金属ワイヤーのみ。

オレ「コレ、車を何で固定しようとしてました?」
メカ「え?下回りのどこかで・・・(車の下周りを覗く)アレ?ないですね。とめられそうな場所・・」
オレ「まさかこの金属ワイヤーだけで保護するモノ何も無くホイールかフレームをギチギチ締めます?」
メカ「・・・自分はその・・すぐ出発するよう社長から言われて・・あの・・
固定なしでもゆっくり走れば・・・」

ダメだ。もう我慢出来ない。
一体何しに来たんですか!?
車屋の社長と電話して別の業者を手配し帰ってもらう事に。
結局ドリームさんの紹介で繋がりのある業者さんに来てもらいました。
alt
やっぱり慣れてる所は違う。手際が非常に良い。
自分のやった事は車を動かしただけ。
全く雲泥の差ですよ。

alt
人によってはザマーミロ的な絵かもしれませんが・・
ローダーに積まれたマシンは何故カッコよく見える?と・・自分は思ってました。。。

と、この時、着信。
「となりに居ますよ~」
へ?なになに??
「ああっ!」

alt
反対側のパーキングに佇む男が一人。
今回のツーリングの主催者のmataさんである。
ネタ探し心配で帰りに見に来てくれたみたいだ。

さすがマダムキラー。
こういう細かい気遣いを忘れない男に女は弱い。
完璧なアフターフォロー。見習いたいです。
















Posted at 2020/02/24 12:38:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | F355 | 日記
2020年02月09日 イイね!

コンプレッションテスターとマグ。


今週は自宅基地にて・・・

重い腰をあげて。
メンドクサイけど。やるか。。
alt
手前のスカイライン2号機。
もうず~っと冬眠中ですが・・・
これまたず~っと、ある症状を抱えてるのです。

それは・・・
エンジン暖気後に一旦エンジン切ると再始動が困難になるという。。。
冷えてる時は一発でかかるのですが。。。
どうも暖まると全くダメ。
ガソリンの酸化でもバッテリーでもない。
冷えてる時はOK=オイルが硬い時はOK。。。
ま、まさか圧縮不良?(-_-;)

事実を知る怖さもあって・・・
重い腰になってた。。。
alt
とゆー事で。
エンジン暖気し~の。点火系部品はずし~の。
・・・6スロ化でタペットカバー上にパイプいないので実際はノーマルに比べるとだいぶ楽な作業ですが。。。
事実を知る怖さ。。。

エンジン回すとブローバイ多かったしな~。。。

コンプレッション・テスターつないで・・・いざ実測!!
alt
整備要領書でのノーマルエンジンの基準は・・
12(kg/㎠)。限界値9。気筒間差1。

実測値は・・10.5~11。。。
低い、が始動性に影響する数値でもないでしょう。
エンジン本体ではない安堵と同時に泥沼化の予感。
alt
点火系かな?
パワトラ?・・・

alt
あと、先日ステー部がもげたHDIの部品を補修。
プラ溶接とボンディックで補強。
alt
もう一つの懸案事項。
お気に入りだったRSワタナベのステッラ・マグ!
ストリート履きに使ってた。競技専用部品だけど。
ワタナベと言うと真っ先に思い浮かぶのは8スポークですよね。
昔、このホイールにすると友人に言ったら「ええ~??」と言われました。
確かにアルミだとちょっと「う~ん・・」て感じは自分もあるのですがマグ専用カラーならカッコいい筈!という確信があったのです。
16インチという事もあってとても軽いです。
ステッラというだけでもかなりレアですが、さらにマグとなると全く見たことありません。
そのレア度はまさにツチノコ級!

リム内側の「競技専用」のシールとスポーク部の「Mg」の刻印が密かに男心をくすぐるアイテムでした。


あ、1本だけナットが違うのはワタナベ専用ナットを失くしたからです。動かさないしいいやと思って。
 で・・このホイールに先日履き替えた所(と言っても1年前)・・・
見つけてしまったんですよ。。。
ホイールのクラック(T_T)!
若かりし頃ガンガン峠で走り回ってた影響か数か所も。

某オクで探してもこんなレア・アイテムありません。。。

と感慨にふけってたその時。
ピンポ~ン♪

お!来たな!!
alt
宅配便で来た荷物。
ワタナベではありませんが。
オクを物色中見つけた代わりのアイテム!
テクノマグネシオ!!
こいつも今となっては希少です。
シンプルながら端正なデザイン。そしてマグ。
この5本スポークではありませんがテクノマグネシオも中古品でクラック入ってるの何本か見ました。
マグは腐食し易い難点がありますが多分、クラックも入り易い気がします。

でも懲りずにマグからマグへ。
密かな男のアイテムの魅力は「学習能力」という人間本来の防衛反応を上回った!?

問題はいつ、2号機を復活させるかなんですが。。。
alt
そして・・2号機より先にシェイクダウンすべき3号機。
コイツはいまだに公道デビューしてないので!
どんな問題がでるか未知数です。
1か月ぶりにエンジンかけます。
alt
サーモが開く水温になったら第2ポンプを差動させてリアのラジエータ-の水を回します。
さらに水温が上がったら電動ファンを作動。
一度上がった水温がみるみる下がってダクトから熱風が吹き出します!
コイツはちょっとした暖房器具ですよ。
寒い日の山行ったらとても重宝しそう。

もし寒い日にこのマシンと遭遇したら・・・
暖をとれます。。。
走るファンヒーター。



Posted at 2020/02/09 22:10:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation