今週は・・・
先日、自宅に招き入れたカプチーノについて考えます。
勿論、入手する位だから大体の事は分かってはいるんですが、それでもまだまだ知らない事が多すぎるのです。特にこの個体はチューンされてはいますが前のオーナーも半年程前に入手、家庭の事情で手放さなければならなくなったという事で、実は前のオーナーもこの車の事はよく分かってはいなかったのですよ。。。
チューニングカーというのは実際にその車を作った本人か熟知してる関係者から譲り受けるのがセオリーでして、そうじゃない場合は色々と危ない訳です。
まぁ、そう分かってて買ったわけですが。。。まずは先日、長距離移送して庭に放置プレーだったカプチ君をガレージに入れて気になった点で今やれる事をします。
まずは内ガラスが汚れで曇りやすかったので掃除。
次にかなりの長距離移動、前回のオイル交換時期も不明なのでオイル交換します。
思ったよりも下回りのサビは少ないでした。(マフラーと燃料ラインのカバーはサビサビですが)
でも見えてるサビは氷山の一角ですからね・・・
みん友ハブチさん情報によるとカプチはシート裏のパネルがサビやすいとか。
ビートのステップと同じでこの車種特有のウィークポイントなんでしょう。
いずれ対峙する事になると思いますが内装剥がさないと見えない場所なんで・・・
それにしてもこの車、四輪ダブルウィッシュボーンとか専用の部分が多く開発に相当お金かかってると思います。
防錆性能とかの気になる部分も有るっちゃ有りますが、全体的にはまず今の時代じゃ採算が合わずで作れなさそうな、ある意味贅沢な車です。
バブル期の車はカプチに限らずホント夢と勢いがあり、個人的に好きな車が多いな~。
エンジンの中があまりキレイじゃなかったので、普段使う事は無いのですがまずはフラッシングオイルを使いました。一旦、古いオイルを抜いてフラッシングオイルで30分程アイドリングして抜くタイプの清浄性を高めたオイルです。
フラッシングオイルが無い場合は効き目は弱いですがディーゼルオイルでも代用出来ます。
ここで一工夫。ただの針金ですが。。。
ドレーンからオイルを抜き、勢いが弱くなったらオイルパンの穴に引っかけます。こうする事で最後の方に出てくる廃油が風で流されたりオイルパンに沿って落ちて廃油受けに落ちずにファールするのを防ぎます。写真のようにジャッキが邪魔で廃油受けを良い位置に置けない場合やR32スカイラインは必ず最後はオイルパンに沿って廃油が落ちるのでかなり役立つアイテムなんですが。。。カプチの場合はオイルパンの形状的にあまり意味無かったかも・・・?
暗くてよく分からないと思いますが・・・フラッシングの効果はバッチリ!!
・・・・
ウソです。大して変わってません。m(__)m
焼きついた汚れにはやはり長い戦いになりますね。
新しいオイルを入れてオイル交換は終了。
車の下に潜って気付いた事。
このタイラップは何だろう?と思ったら・・・油温センサーの配線を留めてました。。。(=_=)
メンバーはともかく、アンダーカバーに配線留めるとか。。。
こんな割と外す機会の多いカバーに配線留めるあたり。。。
まさかプロの仕事じゃないよね?(--〆)?
あ!フィルターの位置が!交換し易い!
コイツは嬉しい配慮だ!
・・・暫くアルファ乗ってたら、こんな当たり前っぽい事が嬉しい(笑)
ん?何?このネオン管みたいの。。。(゜_゜)コレはアレか?たまに見る路面を紫とかピンクの光で照らしてるヤツか?
・・・・・
おいおい。。。やめてくれよ。
ちんどん屋(←死語)じゃあるまいし。。。
見てるコッチが恥ずかしくなるわっ!
でも、室内にスイッチとか無いし。ライト付けても光らないし。。。?
ま、ソッコー外すのでどーでもいいですが。
配線つながってないし。。。だったら外しとけよ~(T_T)アース線にガムテープ。ポジション球からエレクトロタップで分岐。
まぁ・・・イイんですけど。。。
この位は想定内です。
エレクトロタップなんて配線のプロは使わんからね。
この部分はバンパー外さないと直しづらいので又今度。
どなたか取りに来る方いましたら差し上げますよ。(^^)誰もいないと思うけど。
バンパー下面も要補修ですな~。
コレも時間無いので又に。。。
コレも気になった部分。室内のシール。。。ADDZEST/RAZOブランドに何の思い入れも無いボク的には見た瞬間、剥がすことは決定してました。
スカ2号機にADDZEST・DRX9255だったかな?付いてますが。
は~、スッキリした!ついでに言うとこの純正木目調パネルもあんまり好きじゃない。
リアルウッドならイイけど木目・調。だからね。
コレもカーボン調・・・ステッカー。ま~コレはそんなにセンス悪くは無いので暫くこのままでイイか。。。
剥がすのメンドクサイし。
ヒビだらけのタイヤも替えました。最初175/50/15だったんですが探してもナンカンのエコタイヤしかない。
なので165/55/15にしました。DLのZⅢ。
個人的にDLって良いイメージ無かったんだけど履いたのもかなり昔の話。
何よりソッコー替えたくて取り寄せる時間も待てなかったのでタイヤ屋さんに間に合わせてもらったコレにしました。。。さて?・・・
別荘に帰りがてらカプチとタイヤのインプレッションします。
・・・・・・・
ん~。。。
やはり何かブレーキのフィーリングが良くない。。。
ってか、効かね~(汗)・・・
サーボの無い、岩みたいにペダルの硬いレースカーのようでいてレースカーの様なソリッド感が無い。。。普通の市販車の感覚でサラ~っと踏むと制動が無くて一瞬、血の気が引きそう(・・;)?。。。
なんかおかしくね?この車。。。
他のカプチもこうなのかなぁ?んん~。。。謎。
昔、カプチ乗った時は駐車場を少し移動しただけなので本格的に乗ったのはこの車が初めてなんですよね。。。
それでも何とか慣れてくると。。。いや~。素晴らしいね。カプチーノ。
恐らくルーフから出てる路面の段差とかの時に出るギシギシ、カタカタ音は気になるけどこれは立派なスポーツカーですよ。凄くバランスが良い。
それとこのカプチにはスズスポのF111PROキットなるタービンに変えてあるらしく、なかなかの加速です。
ターボ車の、この過給をかけてガンガン踏んでいく感じ、懐かしい~。
壊れないか心配だけど。(^_^;)
でもやはりちょっと足が硬い。
サーキットみたいな路面ならイイけど峠だとちょっと硬すぎる。
真剣に走ると路面の段差とかでどっかに飛んで行きそうでちょっと怖い。
タイヤはなかなかのグリップです。165だけどバランス良さげ。
コレならわざわざオーバーフェンダーにしてもっと太いのとか履かなくても良いかも。
ちょっとショックを柔らかくしてみよう。
車停めてフロントを・・・んん?MAX硬くしてあるじゃん!
だからか~。4段位柔らかくしてみよう。
次にリアを・・・えっ!?
ショックのアッパー見えません。。。室内か?と思いましたが、やっぱココですよね。。。
クリップで留まった内貼り。
内装の上から探ると確かにソコに調整ノブらしき物体はある。
ははは。。。
車高調なのに、何で調整できないのさ。?
夜中の峠、内装を切るカッターも無し。
クリップ外すツールも無いし。力ずくで外したくないし。。。
思わず・・・
カッコイイ車高にしたいだけならバネぶった切っとけよ。。。(-_-メ)
でも課題はハッキリしてきました。
予算がハッキリしません。(._.)