• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Area13のブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

カプチ考察


 今週は・・・

先日、自宅に招き入れたカプチーノについて考えます。
勿論、入手する位だから大体の事は分かってはいるんですが、それでもまだまだ知らない事が多すぎるのです。特にこの個体はチューンされてはいますが前のオーナーも半年程前に入手、家庭の事情で手放さなければならなくなったという事で、実は前のオーナーもこの車の事はよく分かってはいなかったのですよ。。。
チューニングカーというのは実際にその車を作った本人か熟知してる関係者から譲り受けるのがセオリーでして、そうじゃない場合は色々と危ない訳です。
alt
まぁ、そう分かってて買ったわけですが。。。
まずは先日、長距離移送して庭に放置プレーだったカプチ君をガレージに入れて気になった点で今やれる事をします。
まずは内ガラスが汚れで曇りやすかったので掃除。
次にかなりの長距離移動、前回のオイル交換時期も不明なのでオイル交換します。
alt
思ったよりも下回りのサビは少ないでした。
(マフラーと燃料ラインのカバーはサビサビですが)
でも見えてるサビは氷山の一角ですからね・・・
みん友ハブチさん情報によるとカプチはシート裏のパネルがサビやすいとか。
ビートのステップと同じでこの車種特有のウィークポイントなんでしょう。
いずれ対峙する事になると思いますが内装剥がさないと見えない場所なんで・・・
それにしてもこの車、四輪ダブルウィッシュボーンとか専用の部分が多く開発に相当お金かかってると思います。
防錆性能とかの気になる部分も有るっちゃ有りますが、全体的にはまず今の時代じゃ採算が合わずで作れなさそうな、ある意味贅沢な車です。
バブル期の車はカプチに限らずホント夢と勢いがあり、個人的に好きな車が多いな~。
alt
エンジンの中があまりキレイじゃなかったので、普段使う事は無いのですがまずはフラッシングオイルを使いました。
一旦、古いオイルを抜いてフラッシングオイルで30分程アイドリングして抜くタイプの清浄性を高めたオイルです。
フラッシングオイルが無い場合は効き目は弱いですがディーゼルオイルでも代用出来ます。
alt
ここで一工夫。
ただの針金ですが。。。
alt
ドレーンからオイルを抜き、勢いが弱くなったらオイルパンの穴に引っかけます。こうする事で最後の方に出てくる廃油が風で流されたりオイルパンに沿って落ちて廃油受けに落ちずにファールするのを防ぎます。
写真のようにジャッキが邪魔で廃油受けを良い位置に置けない場合やR32スカイラインは必ず最後はオイルパンに沿って廃油が落ちるのでかなり役立つアイテムなんですが。。。カプチの場合はオイルパンの形状的にあまり意味無かったかも・・・?
alt
暗くてよく分からないと思いますが・・・
フラッシングの効果はバッチリ!!
・・・・
ウソです。大して変わってません。m(__)m
焼きついた汚れにはやはり長い戦いになりますね。
新しいオイルを入れてオイル交換は終了。

車の下に潜って気付いた事。
alt
このタイラップは何だろう?と思ったら・・・
油温センサーの配線を留めてました。。。(=_=)
メンバーはともかく、アンダーカバーに配線留めるとか。。。
こんな割と外す機会の多いカバーに配線留めるあたり。。。
まさかプロの仕事じゃないよね?(--〆)?
あ!フィルターの位置が!交換し易い!
コイツは嬉しい配慮だ!
・・・暫くアルファ乗ってたら、こんな当たり前っぽい事が嬉しい(笑)
alt
ん?何?このネオン管みたいの。。。(゜_゜)
コレはアレか?たまに見る路面を紫とかピンクの光で照らしてるヤツか?
・・・・・
おいおい。。。やめてくれよ。
ちんどん屋(←死語)じゃあるまいし。。。
見てるコッチが恥ずかしくなるわっ!

でも、室内にスイッチとか無いし。ライト付けても光らないし。。。?
ま、ソッコー外すのでどーでもいいですが。
alt
配線つながってないし。。。だったら外しとけよ~(T_T)
アース線にガムテープ。ポジション球からエレクトロタップで分岐。
まぁ・・・イイんですけど。。。
この位は想定内です。
エレクトロタップなんて配線のプロは使わんからね。
この部分はバンパー外さないと直しづらいので又今度。
alt
どなたか取りに来る方いましたら差し上げますよ。(^^)
誰もいないと思うけど。
alt
バンパー下面も要補修ですな~。
コレも時間無いので又に。。。
alt
コレも気になった部分。室内のシール。。。
ADDZEST/RAZOブランドに何の思い入れも無いボク的には見た瞬間、剥がすことは決定してました。
スカ2号機にADDZEST・DRX9255だったかな?付いてますが。
alt
は~、スッキリした!
ついでに言うとこの純正木目調パネルもあんまり好きじゃない。
リアルウッドならイイけど木目・調。だからね。
alt
コレもカーボン調・・・ステッカー。
ま~コレはそんなにセンス悪くは無いので暫くこのままでイイか。。。
剥がすのメンドクサイし。
alt
ヒビだらけのタイヤも替えました。
最初175/50/15だったんですが探してもナンカンのエコタイヤしかない。
なので165/55/15にしました。DLのZⅢ。
個人的にDLって良いイメージ無かったんだけど履いたのもかなり昔の話。
何よりソッコー替えたくて取り寄せる時間も待てなかったのでタイヤ屋さんに間に合わせてもらったコレにしました。。。さて?・・・
別荘に帰りがてらカプチとタイヤのインプレッションします。

・・・・・・・
ん~。。。
やはり何かブレーキのフィーリングが良くない。。。
ってか、効かね~(汗)・・・
サーボの無い、岩みたいにペダルの硬いレースカーのようでいてレースカーの様なソリッド感が無い。。。普通の市販車の感覚でサラ~っと踏むと制動が無くて一瞬、血の気が引きそう(・・;)?。。。
なんかおかしくね?この車。。。
他のカプチもこうなのかなぁ?んん~。。。謎。
昔、カプチ乗った時は駐車場を少し移動しただけなので本格的に乗ったのはこの車が初めてなんですよね。。。
alt
それでも何とか慣れてくると。。。
いや~。素晴らしいね。カプチーノ。
恐らくルーフから出てる路面の段差とかの時に出るギシギシ、カタカタ音は気になるけどこれは立派なスポーツカーですよ。凄くバランスが良い。
それとこのカプチにはスズスポのF111PROキットなるタービンに変えてあるらしく、なかなかの加速です。
ターボ車の、この過給をかけてガンガン踏んでいく感じ、懐かしい~。
壊れないか心配だけど。(^_^;)

でもやはりちょっと足が硬い。
サーキットみたいな路面ならイイけど峠だとちょっと硬すぎる。
真剣に走ると路面の段差とかでどっかに飛んで行きそうでちょっと怖い。
タイヤはなかなかのグリップです。165だけどバランス良さげ。
コレならわざわざオーバーフェンダーにしてもっと太いのとか履かなくても良いかも。
ちょっとショックを柔らかくしてみよう。
車停めてフロントを・・・んん?MAX硬くしてあるじゃん!
だからか~。4段位柔らかくしてみよう。
次にリアを・・・えっ!?
alt
ショックのアッパー見えません。。。
室内か?と思いましたが、やっぱココですよね。。。
クリップで留まった内貼り。
内装の上から探ると確かにソコに調整ノブらしき物体はある。
ははは。。。
車高調なのに、何で調整できないのさ。?
夜中の峠、内装を切るカッターも無し。
クリップ外すツールも無いし。力ずくで外したくないし。。。
思わず・・・
カッコイイ車高にしたいだけならバネぶった切っとけよ。。。(-_-メ)

でも課題はハッキリしてきました。
予算がハッキリしません。(._.)











































Posted at 2021/10/26 06:32:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2021年10月17日 イイね!

パラボラ戦隊 PART2

 
 パラボラ戦隊・パラレンジャー後編。

2つのパラボラを制覇した我々は・・・
alt
イエローさん離脱後、③パラまでワインディングを(パラ・アタック)し、白樺林で(パラ・ショット)を繰り出す。
alt
そしてお腹減ったので昼食にする。
alt「私のリサーチ不足とバカナビのせいで予定とは違う店になりウロウロしてしまった事、申し訳ございませんでしたm(__)m」

涼しく快適な気温なので外の席で。
alt
alt「今頃キレンジャー・・じゃない、パライエローはカレー食ってんだろうな」
alt「間違いない。オレ、カレーにするわ」
alt「オレも」
alt「オレも。。。グリーン、オマエは?」
alt「ん~、とね。。。ソースカツ丼!」
      「それとエビチリソース」
alt「協調性、無っ!食欲スゴッ!」
alt「アルファ乗りが協調性ある訳ないだろ?このメンバー皆似たようなモンさね。フツーの車乗ってる奴いないじゃん。」
alt「確かに。俺たちは変人・・なのか?」
alt
大盛り頼んだら量がメガでした。。。

お腹いっぱいになったので③パラの前に八ヶ岳高原ライン~泉ラインをぐるっと周ってくる事に。
alt
やっぱり昼間はダメすね。
途中、延々と時速20Kmの車に引っかかりました。
alt「全く譲る気配無かったね。後ろ見てないのかな?」
alt「まるでシューマッハのような強靭なハートの持ち主だった。鉄の心臓に毛がはえてるような。オレの(パラ・プレッシャー)が全く通じなかった・・・」

※決して煽ったりしてません

さぁ、③パラに行きましょう。
alt
alt「おい、どうした?ブルー。停止線はもっと先だぞ?」
alt「いや。。オレは別にどーでもイイけど鉄道の最高地点だ。・・思い思いに(パラ・ショット)をキメてくれ。」

ーーー
そしていよいよ③パラに到着!
パラレンジャー本日最後の作戦だ!!
alt
小型のパラボラが並ぶ。
①②パラが遠くに飛ばした探査衛星との通信をするのに対し、こちらは宇宙空間の恒星等の電波を受信して宇宙空間の色んな研究データを取ったり解明する施設のようです。
alt
施設のこういう掲示板見てるだけでも勉強になります。

もちろんパラボラ・マニアにはたまらん施設でしょう。
さぁ、パラレンジャー任務開始です!

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt
alt「もう、何か・・お腹いっぱいを通り越して・・・」
alt「げっぷが出て来ました。。。」
alt「うむ。実は私もお腹いっぱいだ」
alt「それはさっきの大盛りカレーのせいでは?」
alt「あの~。関係ない話ですけど・・実は昨日飲んで帰宅したらもう夕食中でして・・・今日はさすがに夕食前に帰ってないと、その~立場的にと言うか・・威厳が保てないと言うか・・(モジモジ)」
alt「は、早く帰りなさいっ!(汗)」
alt「ゴメン。また呼んで」
alt「私たちも後は高原ソフトを喰って帰るだけだ。何度も言うが今日でパラレンジャーの任務は終了だ。最初にして(多分)国内最高峰のパラボラ3基制覇してるんだから次なんて無いのだよ。そうだな・・・もしあるとしたら・・・」
alt

alt「ココしかないな。南米チリ。何とパラボラが66基、標高5000mの高地砂漠に設置されてるらしい。」
alt
「66基!!げっぷを通り越してゲロ吐くわ!」
alt「海外だし私にはとてもムリそーなんでイエローに期待しよう」

・・・・・・
心地良い疲労感のなか、手元に残ったモノ。
alt
間が射して施設に合ったガチャガチャで引いたオモチャ。
ホントは国際宇宙ステーションを引きたかった~。
こういうのって大概ゴミになるんだよな~(^_^;)
  
 ・・・・・・
 後記

alt「今回、作戦に参加されたレンジャー隊員の皆さま、大変お疲れ様でした。パラレンジャーは本日を持って解散しますが今後も私自身は(パラ・ダッシュ)(パラ・アタック)(パラ・ショット)(パラ・プレッシャー)他の技の開発および鍛錬に努める所存だ。それでは、また会おうぞ」












































Posted at 2021/10/18 07:14:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記
2021年10月17日 イイね!

パラボラ戦隊 PART1


 某月某日。N県S市。

 偶然か必然か。

我々は集った。
普段は会社員だったり自営業だったり一般社会に溶け込んではいるが・・・
ー実はその正体はー

パラボラを愛し、パラボラを守る、愛のパラボラ戦士・・・
その名も・・・

パラボラ戦隊・パラレンジャー!!

まずは隊員を紹介しよう。

左から・・・
alt
altパラ・イエロー 本日の乗機・ホンダS660
altパラ・ホワイト 本日の乗機・ダイハツコペン
alt私、パラ・ブルー 本日の乗機・アルファ156
              レッドが不在なので今回の隊長を務めさせて頂く。
altパラ・シルバー 本日の乗機・ホンダS2000
             正確にはパラ・ガンメタだが語感が良くないので便宜上、
             パラ・シルバーにさせてもらう。
altパラ・グリーン 本日の乗機・アルファスパイダー

そして、こちらはゲスト参加の
alt
アルファ4Cさん。
アルファ2台持ちのアルファの猛毒にヤラレタ男だ。

・・・
alt「今回の作戦任務は先に伝えたとおり3大パラボラ・アンテナの現地調査と安全確認だ。①パラ~③パラ、全て重要な施設である。
PIA(パラボラアンテナ・インターナショナル・アソシエーション)に代わって参加の有志には礼を言う。ありがとう。
さ、諸君、さっそく出発するぞ。不測の事態に備えて今から変身してくれ」

パラレンジャー~メタモルフォーゼ!!

「グリーンよ、ラーメンなんか食ってる場合ではないぞ?」
alt「ぶ・ふっ!(汗)」
alt「民家・別荘地を抜けたら(パラ・ダッシュ)だ!!」


(パラ・ダッシュ)でツイスティなワインディングを一気に駆け上がる。
そして①パラに到着。ゲストさんはここで私用の為に離脱。
alt
初めて目にする巨大なパラボラに息を呑む隊員たち。
alt「くくくっ。コイツらには刺激が強すぎたかな?」
alt「無理も無い。私も最初はそうだった。」

alt「マジかよ・・・俺たちはこんな巨大な敵と戦うのか?」
alt「落ち着け!ガンメタ、あ、いやシルバー。俺たちは守る側だ」
      「それよりお前のS2000イイな。オレにくれないか?」
alt
alt「バカ言ってんじゃないよ。オレはM3を手放して乗り換えてるんだ。」

alt「そうか。仕方ないな。。。」
      
①パラに異常は無い事を確認した。ここで記念撮影業務追行報告写真を撮る。
alt
alt「ん~。何かが違うな。。。ちょっとホワイト、カメラマン変わってくれ」
alt
alt「お!コレなら神聖なパラボラの看板が隠れないよ。オレが写らないけど」
alt「写りたいのか?」
alt「いや?別に。。。それよりココ、受付嬢とかガイドさんとか巫女さんとかいないの?」
alt「いる訳ないだろ?オッチャンしかいねーわ!それより次いこうぜ!」
alt「よし。次は②パラだ。そこまでの道は良くないから(パラセーブ)だぞ」

我々が去るその時、パラボラアンテナが「ゴゴゴ」と大きく可動する。
alt
alt「すげぇ!こんなに早く動くのか!」

それは施設から我々へのお礼のアクションに思えた。
alt
そして(パラ・セーブ)で安全に②パラに到着。
開場時間より少し早かったみたいだがパラレンジャーの到着に気付いた守衛さんが門を開けてくれた。
alt
ダム・カードならぬパラ・カードをGET。
唯一パラ・カードが貰える施設。その種類は2つ。
今回2度目の自分はコンプリートした!
alt
alt「よし!調査開始だ!」
alt「もう、おなかいっぱいですぅ~」
alt「何を言ってる。まだ③パラが控えてるぞ?」
     「まぁ、いきなり初任務で国内最大のパラボラだからな・・・暫くは次の任務は無い筈だからしっかりと目に焼き付けておくんだ!」
alt「はぁ。はぁ。。。たまんねぇ~」
alt「オマエは興奮し過ぎだ。」
alt
アンテナ裏のトラス状フレーム、
・・・・多分・・・異常なし。
alt
場内展示物、衛星「さきがけ」、異常なし!
alt
ここで、遠くから隊員の呼ぶ声が。
alt「隊長、コレを見てくれ!」
地面を指すグリーン。そこにはキノコが!!
alt「ぬ、ぬぅ~。神聖なパラボラの地に!・・ゆ、許せん!ブチ抜いてやるわ!こんな毒キノコ!」
alt「いや、待て!違うんだ。コレも見ろ」

差し出されたのはスマホの写真。

alt「!!・・・なる程、そういう事か。。。」
alt
キノコとキノコのコラボレーション。
しかし巨大なメカ・キノコとナチュラル・キノコのサイズが違い過ぎて同じ画像に収めるのが大変!
何度か撮り直してようやく。。。
alt
よし!これは完璧な(パラ・ショット)だ。

次から次へと駆け付けた隊員が(パラ・ショット)をキメていく。
alt
これにて②パラ任務完了!!

ここで家庭の事情によりパラ・イエローが離脱。
alt「次の任務はいつ?」
alt「次はありません。(キッパリ)」
alt「えっ!?そ、そんな。。。(T_T)」

※続く






























Posted at 2021/10/17 15:18:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記
2021年10月10日 イイね!

戦闘機移送作戦!


 ついにこの日がやって来た。。。

我がベース基地に最新鋭・局地戦闘機を移送するのだ。
・・・・



と言う訳で。



はるばる新幹線で広島に飛びました。
そして最新鋭・局地戦闘機とご対面!



alt
すいません。
最新鋭じゃありませんでしたm(__)m
ど旧車。。。です。。。
カプチーノ。
2か月前に買ってたですが遠方なのとバッテリーあがりの症状が出てるとの事でようやく取りに行きました。
前からカプチーノかビート探してたんです。
現車を前にして思うのは、やっぱカプチーノいいわ~(^^)
軽でこんなにプロポーションの良い車ナカナカ無いでしょ!
カッコ良くカワイイ(ーзー)♡

もう一人の自分がつぶやく。。。
「ま~た!こんな実用性の無いクルマ増やして!!バカなんじゃないの!?
オマエ、アルファ以外み~んな2駆の2シーターじゃね~か!スカGも2台とも2シーター化してるじゃん。ジムニー買えよ。アホ」
・・・・
ふん、オレにとってのマシンは1シーターなんだよ!!(-_-メ)
エアコン・カーステ・助手席付いた時点でフル装備なんじゃい!
・・・・
内なる葛藤です。。。
さて。これから戦闘機を長距離移動せねばならないので前オーナーさんの説明もホドホドに帰還します!
alt
エアコンの効きがイマイチという事と渋滞回避する為、夕方に取りに行ったのですぐに日が暮れてきました。
最も道が混む首都圏では深夜の筈です。
土地勘も無くナビも未装備の為、山陽・山陰地方のマップるを買いましたが結果的に標識と野生のカンだけで帰りました。(^_^;)
広島って改めて地図見ると結構、中国地方でも西なんですね。
自分のイメージだと岡山あたりの位置だったんですが。。。
その岡山までが遠い。。。
alt
なんか・・・あちこちからギシギシ音します。
そしてブレーキが効かない~。(ーー;)
マスターバックの無いレースカーみたいに効きません。
レースカーは踏んだなりに効くのでサーボが無い分コントロール性が良くなりますが・・・
コイツはガツンと踏んでも大した制動が・・・無い。。。
マスターバックからのフルード漏れはナシ。。。
前に漏れた形跡は・・・ある。。。ん~(-_-;)
これはちょっと怖い。。。
タービン交換のチューンドカーなので軽らしからぬ加速はします。
足はちょっと履いてるタイヤに対して固すぎで、路面の突き上げ、振動がすごい来るのでショートホイールベースと相まってチョー疲れます。
ドライビングポジションはイイですね。
ステアリングとペダルの位置関係が良い車です。
alt
しかし・・・遠い・・・遠すぎる。
走っても走っても馴染みの無い都市まで100Km単位の標識。
途中、ず~っと唸りっぱなしのエンジンのオイル量が不安になりチェック。
量は規定範囲なので問題なし。
タイヤの転がり抵抗が多そうだったのでタイヤ見たら・・・
あ~。エア少ない・・ね。それにサイドウォールにヒビ入ってる。。。
(ヒビは前オーナーから聞いてはいた)
あんましスピード出さない方がイイな~コレは。。。
スタンドでエア入れようとしたけどバルブの向きが悪くスタンドの空気入れではホイールと当たって入れられませんでした。。。
alt
途中、3回給油。メシ食ったり何度か休憩しながらだけど自宅に着いたの、朝の5時ですよ!
実に12時間のロングドライブ。
総走行距離、890km。
もうオイル交換したい。
オイル量の少ない軽のターボは最もオイルの劣化が早いのです。
alt
翌朝、・・と言っても着いたのが朝ですから・・・
正確には少し寝て起きて気になる所を確認。
最も気になるのはブレーキです。
alt
やはりフルードはきちんと入っており、しかも新しい。
フルードが過去に垂れたであろう場所は腐食してます。
alt
ブレーキフルードは塗装面を侵して金属を腐食させるのですぐに水で流すとか処理しないとこうなります。パーツクリーナーならきちんとブレーキフルードを溶かせるタイプじゃないとダメです。
場所的にエンジン降ろしたりしないと直すの厳しいなぁ・・・(T_T)
alt
ん?ブレーキローターも新しいですね。ディクセルのかな?
パッドはプロμですね。。。
なんでこんなに効き悪いのだろう?・・・
ん~・・・・
alt
タイヤもすぐ交換しないとダメすね。
ふ~。
alt
ブローオフバルブはHKSのかな?
大気解放してるのでカシューン!といいます。
あんまり好きじゃないですが、まぁ、、いいや。
alt
インタークーラーのホースも劣化してます・・・
alt
マスターバック部以外も所々錆びていますね。
古いクルマなので仕方ないですが軽でコストもあまりかけられてない事が伺えますね。イイ車なんですけどね。
それにしても・・・後付けパーツの配線が。。。
alt
オイルメンテが悪かった時期がありますね。
一度こうなるとOHするか清浄性能の高いオイルで気長に付き合わないとキレイにはなりません。
alt
ショックのアッパーマウントを何故コーキング?
まぁイイんですけど。。。
alt
タイヤハウスの中もそれなりに錆びてます。。。
奥に見えるのは燃料フィルターかな?新しいです。
alt
マフラーはタービン交換車なのにノーマルとか。
乗ってると風切り音がうるさく排気音は聞こえません。
alt
距離は89000kmとカプチーノとしては少な目。
持って帰って来るだけで9万Km超えました。
中古車の場合距離=コンディションではないですが、まぁ、少ないに超した事はない。
気になる点も色々ありますがカプチーノだとこんなモンでしょう。
alt
ボクは車の内容に対して安い車しか買わないので。(^_^;)
これからボチボチいじっていきます。
オーバーフェンダーにしてスパルタンなマシンにしようかとも考えてますがせっかくエアコン生きてるし錆はあるもののボディもそんなに悪く無さそうなのでナローボディでお上品に仕上げるのもイイかな~。






















Posted at 2021/10/10 16:02:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation