• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Area13のブログ一覧

2023年01月21日 イイね!

エスプリの館プロジェクト⑪さらにカスタム


 前回、新ガレージに棚を設置しました。
今回はさらにガレージを快適にする為、テーブル作成などしました。
作業が多かったので写真多めです。
alt
まず欲しかったのはテーブルです。
既製品を使う手もありますが自分としては折りたためるよう構想を練っておりましたよ。ホームセンターにはDIY用の部材も売ってますが何気にお高い。。。
alt
ウォールを作った時のベニヤの端材もありますのでコレを使います。
alt
折りたたむ以上、蝶番が必要なのでそれを付けるスペーサーを作ります。
alt
スペーサーを仮組みし・・・
alt
蝶番の位置を決めます。
ん~・・・ちょっとネジの取り付け強度が無さそう。
alt
テーブルの天板を水平に近い状態にして必要な足の長さを考えます。
alt
このベニヤの厚みでは足に使うには弱そうなので2枚を貼り合わせて、さらにT字に補強を入れる事にしました。
CADに迫る精密加工!(ーへー)
alt
足の接着には一晩かけて・・・その間に天板を塗装します。
こうやって書いてくとサクサク作業が進んでるように思うかも知れませんが、塗装の乾く待ち時間とか、何気に時間かかってます。
alt
翌朝。。。無事、接着されてますね。
さっそく次の作業、おっぱじめます。
alt
T字部分に補強のビスを打ちます。
ホントは板を接着する際にやろうと思ったのですが2枚の板を挟んで固定する道具が無かったので・・このタイミングす。
alt
足ゴムの台座を付けます。
alt
足ゴムを付けます。
高さの微調整が出来るように足ゴムあり仕様にしました。
alt
出来上がりのイメージ。
折り畳み用ヒンジの位置を考えまして・・・
alt
足にヒンジを取り付けます。
alt
天板にも付けます。
板厚があまりないので長いネジが使えない。。。大丈夫かいな?
alt
何度か試しに開閉してたら・・・案の定、ネジ部がバキッ!と逝きました。(ーー;)
足側。ネジのサイズが足の重さに耐えられなかったみたい。
alt
そこで・・・足を軽量化します。
どう加工しますかね~?・・・
alt
軽量化して塗ったところ。
コークボトルライン。女体をイメージしました。笑
・・・・
エロじゃないですからね?ゲージュツですよ?
alt
天板にも補強入れました。
ヒンジはネジのサイズ、取り付け本数を改良。
alt
塗ります。
alt
乾いたら一度外したパーツを付けていきます。
alt
蝶番のネジのサイズを改善する為、加工。
alt
テーブルをウォールに畳んだ際の固定方法。。。
ホームセンターを物色しましたが、なかなかイイのが無い。。。
なので作る事にしました。調達したパーツ達。
alt
こんな感じで左右から固定します。
ステーを直角にすると天板がフリーになって可動出来ます。
が、このままですと・・・ネジの締めが緩いとステーが下に降りて天板が開いて事故になりかねないので。。。
alt
一か所、ジュラコンのスペーサーをかまして落下防止にしました。
alt
テーブル、完成です!
alt
試しに使ってみましたがバッチリ!です。
問題ナシ。

そして、もう一工夫。
alt
家に余ってたすのこベッドがガレージ奥の奥行の少ない側と幅がピッタリだったので。
これをココに貼ります!
alt
ぴったりフィットさせるのに加工のオンパレード。
思いつきで始めたけど・・・結構、大変!(^_^;)
alt
すのこを位置決めしたらビス穴を開けます。
すのこをあてがいながらフレームの適切な位置に穴をあけるのは難しいので慎重に作業しました。。。
alt
加工は完了。塗ります!
ただ・・・すのこはニスかクリアー塗装がされています。試しにキシラデコールを塗ってみたけど全く塗料が木に浸透せず、また乾きません!!
そこで・・すのこの表面以外の部分は家に余ってた油性ウレタン塗料の黒を使いました。
alt
全てをウレタンにするとピアノブラックみたいな感じで既に作ったウォールと質感が合いませんので。。。
表面はサンダーで均して。。。
alt
キシラデコールで仕上げます。
ん~・・・やっぱ2度塗りしないとダメでした。
alt
夜になって気温も下がったので家からストーブを持ってきて強制乾燥させました。
寒いし。。。
でもストーブは偉大です!
日が変わる前に取り付け出来ました!
alt
完成です。
ココを何に使うかはまだ決めてませんが木なので手軽に穴あけられるしフックとかもかけれますね。
でも正直言うとフツーにベニヤ板か石膏ボードを貼るほうが遥かに楽だったかと。。。
まぁ、家にあったゴミをリサイクル出来たので良し。(=_=)
alt
お次は・・・調達してあったブラインドの取り付けです。
母屋側以外の2か所に設置。
東側は簡単。
alt
一方、南側は引き戸になっており、一部、引き戸のフレームとガレージ側のフレームが重なっています。
目安で貼ったピンクのテープより下は引き戸のスライド部になりますのでビスは打てません。
alt
ブラインドの留め金具をこのように施工。
段差はワッシャーをかます事で解消しました。
alt
南側は引き戸にしてありますが、こちらから出入りする事はまず無いと思います。
引き戸にした理由は庫内の換気と見た目。。。
ドアを開けてもブラインドで日光や視線を遮断できます。
alt
大体、コレで大まかな工作は終了!です。

細かい所はボチボチやってきますよ。











Posted at 2023/01/22 12:08:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2023年01月15日 イイね!

エスプリの館プロジェクト⑩ガレージをカスタム


 12月某日。
自宅の庭スペースに物置を設置しました。
と言っても設置したのは業者さんですが・・・
alt
仕事道具や野良仕事道具、パーツの一部を格納予定ですがまだ手つかずです。
当初は海上コンテナとかも考えてましたが手前の駐車スペースの使い勝手を考えて奥行のあまり無い物置を3つ設置。
設置間隔がミョ~にずれてますが・・・
alt
もちろんワザとです。
こうする事で自宅のリビングと外の目隠しを兼ねてます。
右手に見えてるガレージもそうですがコイツらでフェンスの設置費用を抑えてます。

さて。。。
現状、内部に棚などが何も無いカスケードガレージ。
ず~っと構想を練ったり、資材を探したりしてました。
今回はガレージのカスタム化!です。
alt
カスケードガレージは左右の壁と屋根が一体になったガルバ鋼板を何スパンか繋いだ構造です。スパン同士を繋いでるボルト。
コイツのプラスチックのカバーを外すと・・・
alt
ボルトのネジの余剰分がお出ましします。
壁に穴を開けずに済むよう、コレを利用します。
alt
ココにロングナットをかませて・・・
alt
いくつかのホームセンターを渡り歩き探し出した、ジャストサイズのステーを取り付けます。ノギスを片手に血眼になって探しましたよ。(ーー゛)
alt
ただし、このステー、ボルトがM8なのに対し穴が小さいので加工します。
alt
バリもテキト~に取ります。
alt
ロングナットを取り付けていきます。
紙の品番シールをキレイに剥がすのが・・・
地味にメンドクサイ。。。(-_-メ)
分かると思いますが・・・なかなかキレイに剥がれないんですよね。。。
alt
ナットを取り付けていきます。
突出部分が長くなった事でボルトのビミョ~な角度のズレが大きくなりますが、この時に修正します。
修正方法・・・は工具が外れないように注意して戻したい角度にグイッ!と力入れるだけ。
alt
このステーにボードを貼ってく訳ですが、表と裏からボルト&ナットでは脱着時の作業性が悪くなるのでスピードナットをステーにかまします。
alt
量産終了!!
こういう内職的な作業って苦手だ・・・(^_^;)
一日中コレやってたらノイローゼになりそう。
alt
付けます。
alt
どんどん付けます。
alt
ホームセンターで任意のサイズに切ってもらったベニヤを加工。
ネジ穴開けて・・・
皿頭のタッピングを使うので面取りします。
alt
全ての板を加工し終えたら、養生シートに並べます。
alt
塗ります。
キシラデコールの水性、半塗膜タイプを選びました。
初めて使う塗料で狙った通りの質感にはなりましたが、ちょっと乾くのが遅いです。
あと、2度塗りしないとキレイに仕上がりません。
alt
乾かします。
ボクが家で使ってるオーディオのスピーカーに似た、半マット調の質感です。
alt
乾いたらボードを貼って行きます!
このウォールが棚を設置するベースになります。
alt
ガレージ壁とのクリアランスもバッチリ!
採寸どおりだぜ!
alt
ウォールに棚用のステーを取り付けます。
あとは・・・ステーに足になる部品付けて棚板乗せるだけ。
alt
とりあえず、形になりました!
棚はまだまだ追加可能です。
alt
何も置かないのはさみしぃので・・・
レースやってた頃のトロフィー的なヤツ並べてみた。段ボールに入れたまま15年ぶり位に見たな。。。テキト~に放置して忘れてたのでリボンとかクタクタだ。
ただのガラクタですがね・・・
何故か捨てられないモノ・・・

既に他界してる母親、オレが実家を離れてる間に大事にしてた車のパーツやアレやコレらを豪快に、その価値も知らずに、ぜ~んぶ捨ててくれた母親。

コレだけは捨てずに大事に残してやんの。
一番いらないヤツなのに。
お蔭でコレを捨てられなくなっちまった。(-_-)
alt

コイツも。。。
捨てられなくなっちまったモノかも。。。

まだまだガレージのカスタム、続きます。




















Posted at 2023/01/15 08:49:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2023年01月09日 イイね!

フォーメーション


 遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

12月は。。。
alt
仕事に。
alt
忘年会。
alt
ワールド・カップに熱狂。
絶賛、みんカラ放置中でした。(-_-)

動かせる車、2台とも入院中だったし。
一応、報告しますと・・・

まず、車検・修理で入院中だったアルファ156V6。
修理箇所①はパワーステ・ホースからのフルード漏れ。
こちらは新品の純正部品が廃版との事で中古部品で直すかホース屋さんに作ってもらうかの2択だったのですが後者を選びました。

んで修理箇所②は・・・
エアコン・ヒーターの温風が出ないトラブル。
去年の春先に少し寒い日があって、その時点で判明してたのですが暖かい時期は問題ナイので放置してました。。。
さすがに冬は耐えられないので車検を期にキチンと見てもらう事にしました。
ミクスチャーフラップのモーター変えるもダメ。。。
では、多分、温度設定ツマミの裏あたりじゃないかな~?と車屋さんと話してましたがまさにソコがダメになってましたね。

その他、LEDに変えたヘッドライトが光軸がキチンと出なかったりで、コレは社外のライトユニットに変えてたせいもあるかも知れなくて急遽、純正のライトを車屋さんに郵送したりと結局、156が戻ってきたのは年末でした。(-_-)

代車で過ごした期間、既に自宅~別荘間の山道はこんなだったので↓
alt
気温の低い夜中ではバリバリに凍っててデンジャラス!です。

そこで一応、念の為に以前用意したスタッドレスのセットに履き替えました。
156は足車でもあるので。
alt
しかし。よう壊れますわ。
大して壊れないよ!と言ってた時はたまたま壊れてなかっただけ!(ーー;)
アルファ156。。。
乗って楽しくなければとっくに手放してます。笑

・・・・
一方、落石にヤラれたカプチは。。。
実は思いのほかダメージありましたんですよ。。。
フロントバンパーとホイール位と思いきや・・・
alt
しっかりとフロアー~ステップ間が凹んでおりました。(T_T)
固い部分がこれだけヤラれてるとは。
やはり落石の威力はハンパない。
alt
バンパーは新品部品の在庫が無くて注文したとしてもこれから作るって感じだったので破損個所直してもらいました。。。
ひん曲がったホイールのリムもよく直せたな~!って感じ。
2ピースのホイールだったから直せたよーなもん。
ステップも(エアロパーツで隠れてますが)キレイになってます。。。が。。。
モノコックのボディーが完全に元通りになるなんてありえないので。
どれだけ上手く誤魔化すかってのが鈑金屋さんの腕の見せ所ですかね。(-_-)
alt
まぁ・・・趣味車を複数台、持っておきながら気付くと代車2台しか動かせない「非常事態」?に・・・イロイロ考えさせられました。。。(ーー;)

何てハイリスクなカーライフなんだろね?と。
そこで。。。
ワールドカップの熱狂冷めやらない今。
自分のカーライフをフットボールに見立て?考察。

ピッチ全体はカーライフ。
味方ゴールは金銭的・精神的ダメージ。
相手ゴールは自分のハートだ。
監督はオレ。
で、自チームのフォーメーションを考えると。。。
alt
こうだな。
・・・・
選手を紹介すると。。。

まずはキーパー。
alt
コイツはアルファ156しかない!
守りの守護神。
荷物も人もある程度乗せられる。冠婚葬祭にも使える。守りのクルマ。
ただ、チャンスとあればキーパーなのに積極的に攻撃参加、あわよくばシュートまで放つので、たまにがら空きになったゴールにループシュートを決められちゃったりするウッカリちゃんだ。信頼性が課題か。
alt
ディフェンスにはエスプリS3だ。
高さ、スピードは無いが鋭いノーズ・・じゃない、スライディングで相手ボールをカットする。瞬間的な反応の良さで徹底的に相手をマークする。
課題は・・・おじーちゃんなので体力?
alt
ミッド・フィールダ―左サイドにR32・3号機。
エアコンレス、トラ6、リアラジエーター化とポテンシャルは未知数だが。。。
きっとロベルト・カルロス級の弾丸シュートを放つに違いない!
alt
右サイドはカプチだ。
アタリ(荒れた路面)には弱いが、ちっこい体でピッチを縦横無尽に駆け回る。
落石にも注意せんとね。
alt
キャプテンは監督のカーライフの礎でもあるR32・2号機だ。
トップ下で様々なチャンスを作り出しつつ自らもGTS-Rタコ足官能シュートを放つ!
alt
フォワードはもちろんF355。
コイツは官能シュートの権化。点を取る事しか考えてない。
高い年棒を要求しながら献身的なプレーなんぞ皆無。(^_^;)
まぁ、今獲得しようもんなら当時の倍以上のゼニが必要なんでクラブにとっちゃ安かったとも言える。

むぅ。。。ちょっと選手の人数が少ないなぁ。。。
フットサルならともかく。。。
alt
やはり11人、必要でしょう!
妄想を交えつつ。
3-4-2-1のシステムでフォーメーションを考えて見る。
すると。。。
alt
こうだろ!
黒字は従来メンバー、赤字は新たな召集メンバーだ。
キーパーは新型プリウス。金銭的にも世間体的にも徹底的にカーライフを守る!
5ドアとして素晴らしいデザインだし走りも割と良さそう。すでに販売店の初期配分は売り切れてそうなので暫くは羨望の眼差しも向けられるに違いない。
センターバックにはジムニーだ!
高さがあるのでセットプレーやラフ(悪路)なプレーにも対処する。
さらにディフェンスにGR86。比類なき信頼性と価格を超えた内容!少々官能性には欠けるが良識あるカーライフを演出する。
一方、RX-8は信頼性には劣るが4ドアセダンでスポーツカー、さらにロータリーという無二の存在。サムライジャパンにロータリーはやっぱ必要だろ。
ミッドフィールダ―にS2000を追加。9000RPMのスピードの乗ったドリブルは相手にとって脅威となるに違いない。
守備陣を信頼性の高い国産で固めたらもはや156をキーパーにさせておく必要は無い。
ボランチとしてファンタジスタなプレーを期待する。色もファンタジアブルーだし。
R32の2台は2台とも2シーター化した改造車なのでそもそも攻撃しか考えてない。
なので攻撃的ミッドフィールダ―だ。

控えの選手も抜かりないよ?
ケーターハム・スーパー7に歴代M3、Z31、Z34、ツアラーVにGX71。。。
V10のM5.M6のMT仕様だろ~?ビートにAZ1。
フォワードの控えに512TRもイイな。まず獲得はムリだけど。
うぉ~~!!
も、妄想が。止まんね~!! O(((゜▽゜)))O



と。。。
ココまで書いて思った。。。

こんなくだらない妄想をオレってば・・何真剣に考えてんだ??(^_^;)

もう、寝よう。


































Posted at 2023/01/13 23:02:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
8 91011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation