• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Area13のブログ一覧

2022年06月19日 イイね!

エスプリの館プロジェクト②


 先日、早朝。
仕事に向かう道中で立ち寄った道の駅で飲み物買おうと自販機に行ったら・・・
何かが足元に蠢いてました。。。
何かの虫が仰向けになってジタバタしてます。
・・・・
「ん?」・・・「おやっ!?」
alt

ミヤマクワガタ!GET~~!!
・・・・
けっこうデカい。立派なミヤマ君です。
・・・・
クワガタ捕まえたの何十年ぶりだろ?
思わず採集しちゃいました・・・(^_^;)
テキト~な箱に入れて日中ず~っと引き連れ回しましたが・・・・
考えて見ればミヤマ君にとっては車の振動やら何やら、、相当なストレスだったに違いない。。。。
仕事が終わり別荘に帰ってエサを与える。。。
自分も食べる用に買ったバナナ。。。
alt

ガン無視です!!(ーー;)
どうも洋食はキライみたいです。。。
確か子供の頃読んだ何かの本にエサとして黒砂糖を酒で溶かしたモノがエサとして紹介されてた気がする。。。
黒砂糖は・・・無い。
だが酒はたくさんあるぜ!(^_^)/
バナナに赤ワインを少しトッピング。
「さぁ、一流のシェフのレシピを堪能しやがれっ!」


・・・・全く微動だにしませんでした。。。(=_=)?
alt

これでは虐待と言われかねないのでティッシュに紅茶を含ませて置いてみたら・・・
コレはチューチュー吸ってましたよ。

ん~・・・虫用のエサ買ってくれば事足りるケドな。
・・・・
オレが飼っても死ぬまでエサをくれてやるぐらいの事しか出来ない。。。
・・・・
明日、自宅に戻る道中で捕まえた元の場所に戻そう。。。(-_-)
生態系も考えて・・・ついつい捕まえちゃったけど余計な仕事増やしちゃったな。

あくる日、ミヤマ君を捕まえた場所に向かう。
「あ、そうだ。。。確かこの前ココらへんで吊り橋見つけたんだよなぁ・・・」
3年以上通ってた道にも関わらず道路からは殆ど見えず気付かなかった吊り橋。
alt

なかなか錆まくってて風情のある吊り橋ですよ。。。
alt

着きました。
・・・って!通行止めじゃん。
alt

あらまっ!・・・
こりゃ命がけじゃないと渡れません!(ーー;)
alt

凄まじい事になってます。
谷底はけっこうな高さ、落ちたら一発でアウトです(死)
alt

谷底に何か車の残骸みたいのあるし。
いつから放置されてたんだろか?
alt

松尾芭蕉の句に詠まれた場所。。。みたい。
少しは整備しても良い気がしますが。。。
吊り橋も入口にロープ張られてるだけなので子供が近づいたらヤバいっす((+_+))
alt

さてさて、道の駅に着いたのでミヤマ君を道の駅の裏の林に放します。
ミヤマ君との思い出づくりに噛まれてみました。(=_=)
alt

ゴメンよ。
カッコイイからついつい捕まえちゃったんだよ。
・・・・・
でも次はオオクワ狙うぜ!!(`▽´)←反省の色なし
alt

ゴミちゃいますので無問題。
すぐに枯葉の下に身を潜めました。
さよなら、ミヤマ君。
もう、悪いオジサンに捕まるんじゃないよ!
alt

ハラ減ったので大月市の食堂「ひろさと」へ。
ココは今の所頼んだメニュー全て旨かった!
alt

メンコロ定食。
旨いっす。

さらに自宅に戻る道中で奥多摩湖Pで休憩してると・・・
alt

イエロー・カプチと遭遇。
てっきり若いオーナーさんと思いきや自分よかずっと先輩でした!
やはり自分と同じくブレーキに不満があるみたい。。。
alt

今度はエキシージV6オーナー登場。
スポーツカー談義してるとハンガリー人の夫婦が隣に。
キレイな奥さんが「写真撮ってイイですかぁ?」と・・・
「so・・・ cute・・・」
黄色カプチをパシャパシャ撮り始めました。
完全に目が♥マークになっています。
オレ「ふふん、そーだろ、そーだろ。カプチ可愛いだろう?(内心)」(ー~ー)
何故か日本人として誇らしい気がします。
「オレのカプチはあっちだぜ!!」
と、少し離れて停めてある自分のカプチを教えるも・・・
視認したのみで目の前の黄色カプチに釘づけです!(T_T)

く・・・クソ~。。。何か悔しいぜ。。。(ーー゛)
オレもピンクに塗り替えちゃうよ!?

・・・・・
ココまで読んで、
「お題と内容が全く違くね!?(怒)」と思った方もいるかも知れませんので。。。
alt

自宅に戻るとガレージ(通称エスプリの館)の基礎出来てました。
来週、上物を立ち上げて次に土間コン他の外溝です。
alt

だんだんと見えてきましたよ。
いくつかクリアしなきゃいけない事はまだありますが。。。

・・・・余談ですが。
alt

自分のスカ3号機・・・
「クワガタ」がモチーフになってます。
若干こじつけですが。(^^)
フェンダーのココらへんはミヤマクワガタの頭。
alt

ホコリ被ってるので分かりづらいですが・・・
カラーは純正のブラックメタリックではなく。。。
ソリッドのブラックです。
そうです。黒いダイヤと一時言われた「オオクワガタ」の黒です!
・・・・
実はトヨタの純正ブラックだったと思いますが・・・
便宜上、自分は「オオクワガタブラック」と名付けました。(=_=)













Posted at 2022/06/19 15:34:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2022年06月05日 イイね!

カプチ開発③試練を克服


 先日の山走り中にエンジンがストールしてしまう症状について・・・

その後、様子を見まして近所を走り回ったんですがどうやら普通に走れます。
・・・・
おかしい。。。燃ポンかな?と疑ったけど燃ポンならこんなに走り回れる訳がない。
前にも書いたとおりフィルターは見るからに変えてそんなに経ってない感じ。
何だろう?と調べてたらあるサイトを見つけました。

https://www.sicks.jp/cappuwiki/index.php?title=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

ここの燃料系トラブルにあるチャコールキャニスターの覧。。。
「コレだろっ!?・・・症状同じだよ」

つまりキャニスターが劣化しフン詰まって燃料タンク内が負圧になり燃圧が不足するとか?・・・
そう言えばストールしてボンネット開けた時に少しガソリン臭かったんだよね。。。
でも見た感じ特に異常も無かったし、鼻もそんなに効くほうじゃないのでソコまで気にしてなかった・・・・
再びキャニスターを注視してみる。
alt

写真は後から撮ったものですが、キャニスターに刺さってる黒いゴムホース・・・
ココがユルユル・・と言うかホースの差込口に何か所か切れ目が入っていて外れかかってました!
多分、キャニスター内部がフン詰まって気化したガスの逃げ場が無くなりホースが圧力で外れかかってた・・と推測します。
ホースの長さは多少余裕があったので劣化し切れ目が入ってる部分を1センチ程カットして差込み直しました。
alt

間違いなくコイツだろ~。
新品とりよせなきゃ。
しかし小さいな~。それにキャニスターがダメになったなんて初めてだよ。
逆に燃ポンじゃなくて良かった。インタンク式なのでメンドクサイし。

キャニスターは新品が来たら付け替えれば良いとして・・・
ついでに以前入手してあった部品の交換をしよう。
alt

マツダAZ-1用クランクプーリー。
同じエンジンですがカプチ用はダンパーが入っててダンパー部分が経年劣化で切れてダメになるらしい・・・
走行中に切れたプーリーが暴れて、あらぬ二次被害を引き起こすとか!(・・;)
で、ソイツは避けたいのでこのダンパー無しのプーリーに変えます。
パーツ届いて半年以上経ってますが。。。
alt

プーリー変える為にACコンプレッサーとオルタネーターの調整ボルトを緩めてベルトを外します。狭いよ~~(>_<)

・・・・
しかし4か所のうち最後の1本、非常に硬く締まっており緩みません!!
まいったねコレ・・・(^_^;)
もう時間ないや。もう別荘に帰んなきゃ。。。
作業中断してアルファで戻ればイイけど、そーするとスカイラインを暫く屋外駐車しなきゃいけないし・・・
キャニスターが手元に来たら付け替えたいし。。。ん~。。。
alt

泣く泣く再びプーリー変えずに元に戻して別荘へ戻ります。
それなりに踏みましたがストールは・・しませんね~。。。
段差で跳ねる感じも少しは良くなってきてはいますが根本的には解消はしてません。
でもカプチ楽しいっす♪
8500~レッドゾーンですが上がスカーンッ!と回る感じではなく中間域でトルクのある感じで官能性には欠けるけど実際はこういう特性のほうが速いすね。
alt

欠点も多いけどカプチ、素晴らしいスポーツカーですよ。
小さくてカワイイし。(^^)
フラットな路面で走らせたいですね。
あのドラテクの神様、ポール・フレールも絶賛したとか!?
alt

プーリーは・・・車屋さんに頼みました(笑)
ついでにキャニスターも。
コレでちょっとは安心して乗れます。

多分・・暫くは試練とは無縁かな?
古い車なんで分かりませんけど?(^_^;)




Posted at 2022/06/05 08:07:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation