• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Area13のブログ一覧

2020年08月23日 イイね!

旨いカツ丼を求めて


 長いようで短いお盆休みも終わりに近づき・・・
再び前線基地へ。
道中、何台もの車好きが乗りそうな車とすれ違う。
中でも国産旧車が多い。「おっ!箱スカ軍団」!
L型メカチューンの「グォッ!」という乾いた、鼻にかかったような独特のサウンドがいくつも通り過ぎる。
(いいな~箱スカ・・また乗りたい・・・{昔乗ってました})
そして「カ~ンッ!」という一際甲高いサウンド。
あ~。S20。GT-Rだ。間違いない。
そうか、この先に車好きが集まるPがあるからね。
ちょっと休憩がてら寄ってみようか。。。
alt
!。。。
激混み。密です。。。
早々に退散して・・・
やはり暑かった甲斐の国に侵入。
そして寄り道。
alt
以前紹介した・・魁!漢の食堂!




その名も「男の厨房」。
ここに来た理由はただ一つ!
カツ丼を食らう為だ。
さすらいのカツ丼評論家の「これでもか!」というカツ丼紹介に影響され、いてもたってもいられなくなったのだ。
・・ここのカツ丼は食べた事無い。しかし勝算はある。
何故なら数回来ただけだがどれも不味かったためしが無い。
どのメニューも旨かった。ましてカツ丼なら!
勝利確実!でしょ。。。

さぁ、暖簾をくぐりましょうか。
「たのも~!」

alt
カツ丼は2グレードあるのはリサーチ済みだ。
猛烈にカツ丼食いたい今、迷わずカツ丼(上)!を。
ん?(上)じゃなくて高い方は(大)だった!!
ヤバッ(汗)。ここは量も多いのだ。
で、おとなしくスタンダードを選択。

スタンダードで上のビジュアル。
脂身の少ないヒレ?肉は分厚く柔らかい。サクサクの衣、メシとの間には薄くキャベツが敷いてあり、ちょいとマヨネーズも。
「やはり!・・旨い。旨すぎる。。。」

参りました。ぐうの音も出ません。。。
あれ?勝利なのか?まぁ、どっちでもいいや。
alt

連休後、仕事始めで日常に戻る最中。。。

alt
桃攻撃に葡萄が仲間入り!

桃・・飽きてきてはいますが旨いすよ。
何と言うか・・関東で売ってる桃と違って硬くてシャキッとしてるんですよ。

そして、次の休日。。。
再びアルファを走らせ次なる目的地へ!
alt
富士山の景観の良い場所に立ち寄るも雲が多くてダメでした。
そして富士河口湖町へ!

目的地はカツ丼の旨い店・・と自分が思って巨匠に紹介した店です!
一回食べて旨いと思ったのですが本当に旨かったか確認する為です。
alt
むむ!車停められない。。。
地元の人以外は立ち寄ら無さそうな店なのに!
人気あるのかな?。。。

いつもならこの状況だと諦めるんですが。
巨匠に紹介した手前、先にカツ丼(上)を食さないと!!
alt
「たのも~」。
ふむ。。賑わってますね。。。
店の人「ちょっと待ってもらう感じなんですけど。30分位。。」
いつもなら止めますが、あまり腹ペコでもないので・・・
待つ事にしました。
alt
前回はただの「カツ丼」。今回は「カツ丼(上)」を注文。

待ってる間にもひっきりなしに客が来ます。
待ち時間を聞いて帰る人も多い。
(結構、人来るなぁ。錆びれた食堂?というオレの認識は完全に間違いだった!)m(__)m
alt
先にお新香が。
うん、まずまず旨い。
alt
やっと親玉が来ました。
いざ、実食!
あぁ・・・やっぱ旨いです
。肉は適度に脂身があります。
味噌汁は普通でした。。。
ただこの時はあまり腹が減ってなかったので・・
最後の方はちょっとキツかったのが本音。
でも完食出来たって事はやはり旨かったからかと。。。

実は自分としては「カツ丼」自体、割とスーパーで安く売ってるのでも旨いと思ってしまいます(^_^;)
それと特にカツ丼の場合、自分のコンディションによって旨いと感じるかどーかが変わって来そうな気がします。。。
事実、お腹いっぱいの今、もうしばらくはカツ丼食べる気がしません。。。

カツ丼通の巨匠なら自分のコンディション含め万全の体制で臨むでしょうから自分よりはるかに正確なジャッジが出来ると思います。

巨匠のランキングでこれらのカツ丼がどこらへんに来るのか・・・
非常に興味深いです。
遠いですが(-_-;)
「男の厨房」、「司食堂」。
ジャッジ、いつか頼みますよ!ハリさん♪
















Posted at 2020/08/25 05:31:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食レポ | 日記
2020年08月13日 イイね!

連休はゆるりと


 桃攻撃、始まる。
alt
コロナ渦中のお盆の連休。
どのように過ごすべきか。

alt
長野に所用あり、自宅に帰りがてら南相木ダムへ。
数年前に一度来てますが日本一標高の高いダムだと今回初めて知った。

alt
なる程、湖水の透明度は高い感じがします。

alt
岩を積み上げたダムでダム壁の傾斜はなだらかなので柵などはありません。
歩いて眼下の広場まで歩いて行けそうですが・・戻らなければならない事を考えればやる人は・・、いないでしょうね。

alt
その眼下にあるアーティスティックな広場。
「ウズマク広場」というらしいです。

alt
前回も来ましたが・・・
また寄ってみました。

alt
ダム上からの放水路が巨大な滑り台のようです。

alt
広場は広いのに駐車スペースは3台分しかありません。

alt
自分はダムマニアではありませんが・・・
ユニークなダムかと思います。
ここに立ち寄ったのは久々に「ぶどう峠」越えで自宅に帰る為です。
ところが・・・

alt
ありゃ(>_<)長雨で土砂崩れでも起きたかな?。
仕方ない。
もう一本、北側のR299越えにしよう。ぶどう峠よかちょっと険しい気がするけど・・国道なのに。
まぁ、ぶどう峠越えでも結局合流するんで同じですがね。

alt
腹ごしらえしてたらすっかり日が暮れちった。
ん??

alt
おいっ!!((-_-;)
ここもかい。
ここで何としても険しい山越えを果たしたい気持ちに火が点き!
さらに北側に迂回する。こうなったら田口峠越えじゃ!!

alt
・・・・
ダメでした。。。心折れました。。。
素直に高速のって帰還。

そう言えば、この最後の通行止めの所で反対車線の外側が少し広くて一回そこにアルファの鼻を突っ込んでUターンしようと動いたら「ガン!!」と・・
思いきり右フロントタイヤを縁石に乗り上げてしまった。全く見えてなかった。結構な勢いだったんでビビって外に出て目視しましたが特に異常なさそう。走った感じも大丈夫そう。
走り始め最初だけ何かカサカサ音してましたが暫くして消えたので枝か何かが引っかかってただけと思ってましたが・・・
帰って洗車してみたら・・・

alt
あ~。フェンダーの爪が。
縁石に乗り上げた時にやっちまった感じすね。
サイドステップにもダメージが。。。
alt
幸い、フェンダー表面には歪は無かったので自家板金にて一件落着。

この連休は特に遠出する予定も立てず不要不急の外出を控えるようにしてますが休みが長いと、ついつい寝たい時に寝て、目覚ましもかけず起きて、昼間から飲んで・・・堕落しきった生活になります^^;

このまま自宅に引きこもってると社会復帰できなくなりそうなんで。


alt
アルティマさん主催のツーリングに参加させていただきました。
思ったより早く集合場所に着いてしまったので一番乗りかと思いきや輝くゴールドのM3が!
さすが鉄人、まぁちゃさん、ケムハキしながら既に待ち構えてました。

alt
榛名の赤い彗星、改め・・白い亡霊。
パンダ・トレノのキムさん登場。

alt
そして榛名のヌシ、アルティマさん348先導で榛名をカルガモ登山。
山間に響き渡るフェラーリサウンドを引き立てるべくアルファサウンドを添えてみました。
湖畔近くのメロディーラインで路肩に止まってる黄色いケーターハムを発見、「エエな~スーパー7・・」と熱い視線を注いでたらドライバーさんがこちらに手を振ってる。
ん?すかさず手を振りかえすも「誰??」

alt
パーキングに到着しました。
暫くすると乾いたサウンドと共に先程のスーパー7がやって来ました。

alt
げ!!タツRさんじゃないすか。

何とスーパー7を増車!!男のファンネルむき出し仕様。
しかもボグゾール。速そ~~。
黄色いスーパー7は蜂は寄ってくるわ、自分のタイヤで巻き上げたミミズがリアフェンダーに張り付いてるわ。。。

alt
そしていつの間にかこちらにも黄色のマシンが。
何とKo●a♪ちゃん、ポルポルのGT3で登場!
コロナの影響は車好きにとっては生きてるうちに乗らなくちゃ!と新たなマシンの購買意欲を駆り立てるようです・・・
経済へ貢献。「一生乗る!」とは言ってなかったんで次はランボ?

そんなK●ba♪様、女子を乗せて試乗に。
それを見たキムさん、「オレは乗せてくれないのに!この差は何なんだ!」と歯ぎしり。(-.-)
・・・まぁ・・仕方ないんじゃ・・・
女子とオサーンでは。。。

alt
試乗を終え、ご満悦。鼻の下が240ZのGノーズ並に伸びてます。?
※画像はイメージです

alt
それにしても多彩な車が集まりました。
アルファ4C。オーナーさん萌え萌えポイントのカーボンモノコック。
分かる~。イイな~。欲しいな~。ムリですが。。。

alt
エリーゼ&エキシージもイイ。NSXも。。
車バカで財力があれば止めどなく台数増えてしまいそうです。

さぁボチボチ解散。タツRさんは暑くなる前に下界に。自分の車で飛ばす砂利とミミズに気を付けて下さい。^^;
ハリガヤさん、今日も旨いカツ丼求め、いずこかに消えました。。。
自分も裏~から農道で帰還。
途中、ロータス勢とすれ違い自分はスローカーに付いてゆっくり下ってたんで手を振るも誰も気付いてない様子。
皆さん視線はコーナーのクリッピングポイント。。。

alt
参戦したかったですがもうガス少ないので・・・
大人しく帰還します。
しかし激安アルファ156。それなりに手をかけて一応、エアコン効くしイヤな足回りの音も無くなったし、速さはともかく楽しいうえに実用的。
趣味の車って他の足車あっての前提じゃないとなかなか持つのムズいと思うのですがコイツなら1台でイケそうだ。































Posted at 2020/08/14 08:55:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記
2020年08月10日 イイね!

高速剣。


 自宅に戻って愕然。
alt
また・・生えてやがる!

ついこの間、刈ったばかりなのに!(-"-)
alt
前回、刈った残骸まだ残ってる。
すこぶる成長が早い。

コレはもうヤツを召喚するしかない!
※この先、意味不明な記述があるかも知れませんがスルーして下さい
alt
という事で、ガレージの片隅にいたヤツを召喚した。
クレイモアと呼ばれる大剣。
(刈払機と呼ばれる事もあるようだ。)
オレはこのクレイモアを「イレーネ」と名付けた。
alt
普段ならこの程度の雑草、放っておくのですが・・・
今の時期はヤバい。
何故ならこのままにしておくとオレの苦手なモスラ(の幼虫)が発生するからだ。モスラ怖い。覚醒者なみに。

だから妖魔(雑草)を殲滅する!
alt
オレは妖気で暴れまわる右腕を必死におさえつけ、技を繰り出した!

alt

右腕のみの完全妖力解放!


alt

高速剣!!
alt
圧倒的スピードで妖魔を殲滅!!
alt
何度でもかかって来い。その度に切り伏せてやるよ。

しまった!コイツのセリフじゃなかった。

そして・・次なるモノを召喚。

alt
コイツの名は「ケンシロウ」。
敵を内部から破壊する恐ろしいヤツだ。

alt
テキトーに作業してるように見えるかも知れないがさにあらず。
「秘孔」を見つけては的確に突いていく。
alt

は~。疲れた。。。
alt

ここで終わったらただの雑草格闘記なんで。車の事も少し。

alt
355旅立ちの時。車検。

alt
そしてクラッチ交換してたアルファを取りに行く。
ベアリングとカバーが見事に逝ってました。
意外とディスクはまだ大丈夫だった。
タイヤもワイヤー出るほど減ってたんで交換。
レグノ、7か月しか持たなかった・・・お高いのにぃ(T_T)
ネガキャン付きすぎてるのが原因ですが。
勿体ないので今度からきちんとIN/OUT入れ替えよう。
気になってた段差とかを超えた時のコトコト音、相談したところスタビのブッシュが怪しいという事で、まずはエンドブッシュ(リンク)を交換。

今回初めて知ったのですが156のスタビの車体側支持部のブッシュは何とスタビと一体でバーごとの交換になるとか!
当然、高額になるのでエンドだけを替えて見ました。アフォな設計すね。
ドラシャのブーツも片側切れてた。。。
車高下げてるとはいえ早いな~。こりゃ完全に消耗品です。。
でも「フラミンゴクォーレ」さん、なかなか良心的な店とお見受けしました。
alt
帰りの道中、クラッチがチョー軽い。
そして気になってたコトコト音が劇的に改善!
とゆーか・・完治してる!!スゲーよ!
足回りがバタバタするのは相変わらずだけど気になってた音が的確なアドバイスのお蔭で低予算で解消した。
今度のタイヤもイイ感じ。
レグノは高い割にライフ短いし(フロントのみ使用)、グッドイヤー
・イーグルEXEは156では乗り味が良くなかった。その前に履いてたピレリP-ZEROネロはグリップはそんなに良くはなかったけどライフは長かった。
速さを追及したくなる車でもないのでライフ重視にしようかとも考えたけど今回はちょいグリップ重視にしてみました。
さて。。。




















Posted at 2020/08/10 12:33:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9 101112 131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation