• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Area13のブログ一覧

2021年03月27日 イイね!

エスプリの館プロジェクト

 ここ数年、ず~っと悩んでる問題。
家の外溝、庭をどうするか?・・・
外溝は家を建ててから考えてる事なので正確には10年以上の悩みです。
今、ウチには車が約3台分のガレージがあるのですがエスプリが車屋さんに預けたまま放置プレーです(^_^;)・・・
何故ならウチに持ってくると雨ざらしにしなきゃならないからです。
コイツを我が家に迎えるべく!
題して「エスプリの館プロジェクト」発動!!
しかし何故こんなに長期間の苦悩になってるかとゆーと・・・

①予算の問題
②やり直し出来ない(したくない)から
③庭が変形地である事

です。。。
特に①の予算が問題。車にお金かけたいし。
alt
最初は図面上でカーポートやらガレージやらを正確な縮尺のサイズで切った紙をアレコレ並べたりして考えてたのですが・・・
どうもイメージが湧きません。。。
そこで立体的な簡単な模型を作る事にしました。
alt
これが既存の母屋とガレージ。
画像の右側が庭で南側になります。
ガレージ建てる前提で決めた土地、敷地面積が欲しかったのと煩い車に乗ってる理由で郊外に建てた為、庭にはまだまだ十分な土地が残されてるように見えます。
ですが見ての通り、結構な変形地になります。
alt
車はもちろんですがパーツ等の整理もしたく物置スペースも同時に計画してます。既製品の商品やコンテナとかを並べては。。唸るばかり。。。
alt
2×4のガレージ。
大型のモノを普通にレイアウトするとどうしてもデッドスペースが出来てしまう。それに自宅リビングへの圧迫感が・・・(-_-)
alt
これはEE-Planの車庫としても使用可能な物置、バーンガレージ。
見た感じスタイリッシュなので注目してる商品ですが・・・
う~む。。。
alt
これも注目してるLIXILのスタイリッシュなカーポートSC。
あ、、あくまでも自分がイメージする為の模型なので出来は無視してください。カーポートは予算的にはイイんだけど・・・
車の大敵、紫外線から守るにはちょっと役不足に思う。
屋根が紫外線カットしても前後や横から結構、陽が当たるんすよね・・・
特に赤・黄色のボディカラーは紫外線に弱いので。。。
alt
折板カーポートを南側境界に斜めにレイアウト。
南面に波板貼るかすれば割と効果的に紫外線をカット出来る。
でも見た目がね・・・
いっその事、自分で板貼りにしちまうか?・・そんな時間あるのか??
alt
レボリューAという大型テラスをカーポート替わりに使うプラン。
家の内と外を繋ぐ多目的に使えるスペースにもなってコレも良いのですがやはり問題になってくるのが紫外線。
大型のモノは耐積雪強度もそんなに高くはなさそう。
alt
やはり耐積雪強度考えると折板か。。。
3台用間口のをドカーンと置けば車の出し入れは問題なし。
でも西日とセキュリティ対策でやっぱシャッター付けたい。。。
そーすると手動シャッターでは柱が前面に2か所必須になって一番右側の車の出し入れがやりずらそう。ここを間口5~6メーターのシャッターでは電動になるので今度はコストがグンと跳ね上がります・・(>_<)
alt
セキュリティや車の保管を考えるとやっぱガレージかなぁ・・・
洗車回数は劇的に減らせるし。。。
イナバのスタイリッシュなガレージ「アルシア」。
中間の柱が邪魔なので機能的には「ブローディア」が上か。
最近は「アルシア」やヨドコウの「ラヴィ―ジュ」のドレスド・オプション、カクイチのHHDなど見た目の良い機種が増えてきました。
四角い土地なら単純にこれらで良いんですよ。。。
alt
頭が煮詰まってきたので音楽鑑賞♪
気分転換大事です。
車に優しくセキュリティ度が高く、圧迫感もなく、同時に目隠しにもなって居心地の良いカッコいい空間。
これを変形地で。。。
かなりの難題です。おかげでプランたてるうえで空間の見え方や建材もそれなりに詳しくなっちゃいました。。。
alt
やはり変形地に合わせたオーダー物しかないのか?
将来的な台数はどーなるのか?・・・
ガソリンエンジン車の未来は?・・・
ふ~~~。。。(ーー;)
alt
コレは三協さんの新製品「ビームス」を手前2台、奥1台用を連結したプラン。
このカーポートは折板屋根が左右に勾配が付いているのが特徴で前後左右の梁は水平、新しいタイプのサイドパネルや同社のフェンス部材をパネルとして使えてなかなかにカッコいいです。屋根にパネル貼ったりダウンライト付けたり出来てスタイリッシュな空間を構築出来ます。
三協さんの建材はデザインが自分的に好みのが多い。
でも・・・一体いくらになるんだ~??
言うても所詮カーポートですからね。。。
あんまり高いとガレージの方が良いやってなりますね・・・
alt
模型を作った事によって隣家からの見え方も分かります。
alt
難しく楽しい外溝&ガレージ計画ですが・・・
もういい加減終わりにしたい。
またまた脳が煮詰まってきたので・・・
alt
少しお出かけ。気分転換。
アルファV6サウンドを浴びて!
alt
マイナスイオン補給~
からの・・・
alt
プチ花見。
この時期、甲斐の国では桜と桃が咲き乱れております。
見つけてた恰好のポイントで。
alt
花見会場では車で飲めないので。
帰宅してから飲む。
最近はもっぱら糖質0で!!
意外とイケる(^^)
んで、また苦悩のプラン。。。















Posted at 2021/03/28 13:02:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation