• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Area13のブログ一覧

2021年11月23日 イイね!

試練にあって食べてセッティング。

 カプチのセッティング、と言うか足回りの妥協点・・を探るために深夜の某ワインディングに出撃した帰り道の事。。。
何やらカラカラと異音が発生。
1000~1500回転の時だけ振動で何か音がする。
リアマフラーとバンパーが干渉してるのかな?マフラー交換の際、テキトーにバンパーカットしたからなぁ。。。でもフロントからの音に感じる。何かのプーリーのベアリング?(ーー;)
・・・まぁ、もうちょっと様子見よう。。。

その翌朝。能天気にまたカプチでお出かけ。
冬季閉鎖になる前に走っておきたい所があるのだ!
しばらく調子よく走ってたがある事に気付く。
「ん?そう言えば昨夜の異音が無くなってる。。。」
イタ車みたいに自然治癒?したかと思いきや、いつの間にかバッテリー警告灯が点灯。
「オルタネーターか?・・まいったなこりゃ。。。」
もう家に帰るには遠い。ブースターケーブルも積んでないし。ホームセンターもまだ開かない時間・・・
どーすんべ?と思いながら走らせてると、ほどなくしてメーターが突如狂いだしエンジンがグズつく。「ヤバい!」(・・lll)
咄嗟に車停められるところに滑り込んだ直後、エンジンストール。
バッテリーの回復を待って何とか近くのコンビニに移動する。
もう、そう遠くへは移動出来ない。。。
alt
クラウンとのサイズの違い!!
遠近法を使ってる訳じゃありません。
(同じ位置に駐車してます)

多分オルタだと思うけど一応E/Gルームをチェック。
alt
ん~。。。よく分からん。
ん?・・・
えっ!?(゜_゜)
alt
オルタネーターにかかってる筈のベルトが・・・
無いっ!!(汗)
alt
と、思ったら。。。
アンダーカバーに落ちてた!(^_^;)
何でやねん!
むむむ。。。仕方ない。車載工具で・・・付けれるか?
alt
と、作業しようと思った矢先・・・
コンプレッサーのベルトも無い・・・ですね。ガクッ。。。
コレも落ちてた!けれど。。。
alt
コッチは切れてました。。。(T_T)
心が折れたので最寄の祭日でも営業してる車屋さんに持ってきます。。。
すぐ近くだけど電池もほとんど無い。たどり着けるか??

・・・結局バッテリー死んでたどり着けなかったので歩いて車屋さんに行きバッテリー買おうとしたら中古バッテリー貸してくれました。あざっす!m(__)m

しかしベルトの在庫無く、今日は作業出来ないと。
代車を出して頂いたので今日はおとなしく帰ります。。。
alt
でも、そのまま帰るのは悔しい?ので。。。
吉田うどんの自分が旨いと思った店のひとつ「てっちゃん」でメシ食って帰ります。
alt
ココんちは吉田うどんの中では麺は柔らか目。
やさしい味わいです。
おススメは「肉天うどん」。(写真は肉キンうどん)
alt
店に置いてあった冊子。こーゆーの見ると、自分も色々開拓はしてますが知らない店の多い事!・・・とても制覇するなんて無理!です。。。

で。中一日、仕事日を挟んで迎えた祭日。。。
ヒマなので代車で甲府市の知る人ぞ知る名店。?
その名も「ゴリ食堂」へ!!
alt
安くて旨くてボリュームのある、ガテン系の店です!ファミリーも多いですが。

一応メニュー見て考えるフリします・・・(^_^;)
が、もうメニューは決まってます!
alt
「ゴリステーキ定食」。
肉をミディアムで柔らかく焼いてくれます。
旨くて安いので文句なし。

食い終わって帰ろうとしたら車屋さんから☎が。。。「終わりましたよ」
あれ!?・・言ってたより早いすね!
もう取りに行くしかない!
そのまま代車で富士河口湖町へ。

懸念してたオルタとプーリーは問題なし。ベルト交換のみ。
多分張りがユルユルになってたんでしょう、との事でした。
気になるお代は・・・「2660円」・・・
ええっ!?安すぎでしょ!?
ベルト2本交換してもらってバッテリー充電してもらって代車もアリで・・・
ん~・・知ってる所とは言え、気が引ける程の安さ!

そうだ。。まだ時間はある。
先日行く予定だった所へ行っちゃおう。
alt
まずは山中湖へ。
コロナも落ち着いてきた為か観光客がかなり戻って振るわってますね。
ただ、前みたいに外国人より日本人が多い感じ。。。
仕事でちょいちょい来てますので、もはや自分には観光地の感覚は無いですがマイカーで来るとなるとやっぱ違う感覚・・です。
alt
そして富士の自衛隊演習場を抜けて。。。
もうすぐ冬季閉鎖される道へ!
alt
キノコ狩りする方は注意して下さい。
一部のマニアが好きなメカ・キノコはここにはありません。(=_=)
alt
ふじあざみライン。須走登山道入り口です。
ここは過去に何度か来てますが低速コーナーメインで勾配もきつめ。
自分的にイマイチなコースだったんですが・・・
多分、自分のカプチなら面白いかも!と思ったんですよ。
で、閉鎖される前に来よう、と。
alt
一気に駆け上がり頂上P(五合目)へ。
いや~、面白い!
ある程度パワーのあるカプチだと思った通りサイコーに楽しいです!
先日変えたマフラーで明らかにパワー感が上がっている。
やっぱタービン変えた車でノーマルマフラーなんて無理ってもんですよ。
センタートンネルのカバーで剛性も少し、いや、かなり?上がってる!
alt
後ろを振り返ると富士山。
ってか、富士山にいながら富士山を眺める。
そして、すんげ~寒い!
alt
本来的には登山する方が使うような道なので・・・
ほぼ何の施設もありません。
alt
ん~。。。
自分の富士山登山は一生五合目で終わるかも。。。
alt
ここのところのテスト走行でまた新たな改善点が見えてきました。
実行するかどうかはともかく・・・
まず足回りですが、もうちょいキャンバー付けたい。特にリア。
それとLSDが無いのでタイトコーナーの立ち上がりでロスが多い。
あと、横Gが続くコーナーで燃料がメーター半分以下だと息つきします。
多分、燃料がタンク内で偏って起きてると思いますが対策品あるのかな?
空力パーツも欲しいところ。マジで。
alt
ま~ソコまでやってくと・・・
エアコンいらないっしょ!内装、アンダーコートいらないっしょ!
と、なりそーで。。。☹
ドコまでやるかの判断が考えどころ。
alt
あれ?よくよく考えて見たら第二次補正予算じゃ足らんよ!?

レストアもしたいし・・・なぁ・・・
ん~~。
alt
麓まで下りてきました。
まだ兵隊さん方、ドンパチやってますね。
alt
カプチでヤマを全開走りすると弾丸になった気分になれます。
そして普通車だと面白くないコースも面白くなります。
ソコソコ速度の乗るコースだとヒリヒリするような感覚。
多分、ゼロ戦で急降下する時って、こんな感じなのかも。。。








































Posted at 2021/11/24 23:48:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2021年11月19日 イイね!

第二次補正予算案。


 カプチーノのお題です。実は先日のツーリング前の話です。

なるべく自分の要望に近い個体を選んだものの、やはり、と言うか当然全くいじらずに済むなんて事はないです。
まずはマトモに走れるよう、タイヤを交換。
次に何故か車高調にもかかわらず減衰調整の出来ない状態を改善します。
alt
トランクの内装を外してビックリ!
なんで20年以上前の車がこんなキレイなの!?
塗り直してると最初思ったけど・・多分コレ、オリジナルだよね?
車高調はオーナーじゃなくどこかのショップで組んでもらったんだろーな~。
だって自分で作業したオーナーが自分の車の減衰調整を出来ない状態にしてるなんてありえない。。。
で、車高調組んだ時にしか内装外されてないんじゃないの・・かなぁ。。。
alt
後輪右側の調整ノブ部の内装をくり抜きます。
alt
左側は給油パイプとカバーが付いてて真上からでは調整出来ません。
なのでこの位置の内装を切りました。
alt
カバーも加工します。
他の車だったら内装事体を外すところですがカプチの場合は外したルーフをしまうスペースにもなるので内装は外さずにしておきます。
alt
よし、コレで調整可能になりました。
この後、気付いたのですがフロントのショック(リアも)、乗り心地があまりにも硬く、調整ノブも硬い方向へ回らなかったので最強の位置かと思ってましたが違いました!
恐らく全く動かしてなかったのでやや固着気味だったようです。
alt
自宅~別荘間でも調整しつつ戻りましたがちょいとソロツー。
自分の感覚だと15段戻し位で丁度良いような?・・・
吊るしの車高調でこんな低い減衰で合った事ないんだけど。。。
alt
まぁ、暫くは様子見。路面でも丁度良いところは当然変わるので。
あと、今回初めて履いたDLのZⅢ!コレがなかなかイイ。
昔に履いたDLのイメージがイマイチでそれ以来スポーツ系のタイヤはヨコハマばかりだったけど、昔ってのが20年以上前の話。(=_=)
ネオバの納期が自分の希望に間に合わなかったので選んだけどコレは良いタイヤだ。

八ヶ岳の裾野がすっかり紅葉づいてます。
alt
気ままなソロツーに見えるかも知れませんが。
決して任務は忘れない。
alt
パラボラは今日も順調に稼働。
パトロール完了!
alt
紅葉を嗜みつつ信州峠を走る。
走りに集中してるようで実は脳内では国会が開かれていた。
このカプチを楽しいマシンにするにはまだ色々と足りない部分がある。
それをどーにかするにはゼニが必要だ。
貧困かつ脆弱な国家予算をどのように割り当てるか。。。
脳内国会で激しくぶつかり合う与党と野党!(-_-;)?
alt
不完全な中古戦闘機の導入を激しく非難する野党。
近年の中古戦闘機の価格上昇を言い訳にノラリクラリと躱す与党。
中古戦闘機をバージョンアップさせる第二次補正予算案は泥沼の様相を呈していた!
alt
国会は戦闘機の詳細にまで言及された次のステージへ。         
与 「テストパイロットの証言では問題は制動システムで軽い事と良質なパッドにより
   フェードの兆候は無くコントロール性は良いらしいですが絶対的な制動力が不足
   してるとの事です。他には剛性面、ノーマル排気システも問題となっておりま
   す」

野 「そんなの乗り方で何とかしろ!」
  「その予算は従来の戦闘機にかけるべきだ!」
  「いや、そもそも他の事に予算を振るべきだ!」
alt
ここで防衛大臣が手を挙げた。

防 「ま~皆さん。国民は党間の足の引っ張り合いを見たいとは思ってないでしょう?
  ここは建設的な話し合いをしましょう。防衛の観点で見ますと仮想敵国に電動化の
  波が押し寄せてる中、内燃戦闘機の軍備を充実させる事が我が国の防衛の要です。
  新型機の予算に関しては恐らく正規ルート(古物商)の半値ほどで導入しており
  多少のバージョンアップは当初から計画に織り込み済みなのです。」

野 「・・・・」

防 「皆さんも内燃戦闘機が最新鋭電動機・半電動機をバタバタ落す姿見たいでしょ?
  あ、戦争はしませんけどね。仮に有事の際にって話ですよ?」

押し黙る野党。。。

第二次補正予算案は満場一致で可決された!
alt
ただちに軍の極秘基地にはバージョンアップ機材が搬入された。
コロナの影響で遅れる機材もあるので搬入されたモノから取り掛かる。
まずは「フジツボ・エグゾーストシステム」。
alt
スズキ純正排気システムを取り外し・・・
alt
フジツボを取り付けます。
そうそう、前回、初めて車の下に潜って気付いたのですが・・・
このセンタートンネルの左右になにも取り付けられてないボルトが10個くらい並んでますよね。。。
おかしい。何かカバー的なモノが付いてあった筈、と思ったんですよ。
そんで、それは車体の剛性にも関係してるんじゃない?と。
で・・探したら。ありました!
alt
社外のジュラルミンのカバーです。
コイツを取り付けました。
少しはボディ剛性、上がる筈!
alt
さすがフジツボ。抜群のフィット感です。
バンパーの干渉する部分は一部カットしました。
あまり官能性は期待できそうにないと思ったので大人し目?のフジツボで。
ユーチューブの動画で見る限りは割と音良さげだったので選びましたが・・さて。。
alt
ついでに気になったヘッドライトの曇りを取ります。
少し細かいヒビが入ってますね~。。。
alt
第二次補正予算案の一部は何故かアルファのバッテリーに使われました(^_^;)
2週間放置したらバッテリーあがってやがりました・・・
マイナス端子外しとけば良かった。
信頼性が大事な主力戦闘機なのでカオスを奢りましたよ。
ちょいと大型なバッテリーで高ぇ~な~。くそ~。
alt
軽量なドライバッテリーとかにしたい所ですが。。。
信頼性を取ってクソ重たいバッテリー付けました。
信頼性が大事ならアルファ乗るなって気もしますが。(ーー;)
alt
2週間ぶりに乗ったアルファ156V6、とっても官能的です!
エンジンが回る~♪・・・
いや、リミット7000なのでそんなに回る訳ではないのですが。
何て言うか、、感覚的な話です。

カプチのネタなのでアルファ話はこの辺で。。。











  









Posted at 2021/11/20 10:40:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2021年11月16日 イイね!

鴨川ツーリング


 先日、F乗りのChopin550さん企画のツーリングに参加させていただきました。前日のキムさん主催のツーリングにはご覧のとおりの有様だったので断念~(ーー;)
alt
アルファ156がカプチ用秘密兵器を運ぶ輸送機と化してたので。
この状態ではキムさんのワープ航法について行くのは不可能です。
(心の中で)切腹して詫びました。m(__)m
alt
朝、ご近所のChopin550さんと待ち合わせ出発。
V12サウンドを堪能させて頂き・・・
alt
他のメンバーとの合流の為、大黒へ。
ケーニッヒの928です。本人いわく「ゲテモノ」とか。。。
928とゆーだけでも珍しいのにさらにケーニッヒ仕様は初めて見ました!
alt
メーターがカッコいい♪

祭日の大黒、すんごい車だらけではありますが・・・
alt
昔乗ってたDR30スカとかが刺さります。
多分、また乗る事は無いですが余裕があれば今でも欲しい車の1台ではあります。青春時代?に乗ってた車だけにそのエンジンのフィーリング、音、ハンドリング、車内の匂い・・・全て忘れる事は無いです。
alt
アクアラインを通ってチバフォルニアへ。
フェラーリ、ポルシェの中でアルファ156・・・
ん~。。。地味だ。。。
alt
今回は泊り組と日帰り組がいます。
日帰り組の自分は帰りの渋滞を考えてアルファにしました。
だってね・・・・
自分のド初期355は渋滞のノロノロ運転がと~っても疲れるんですよ!
スムーズにノロノロ走らせるのがとっても難しいんです。(ホント)
alt
ブラック・テスタ。イイ感じです。
それにしても都会派Fは皆、車高低いです。
山ばかり走る自分のはこんな低くは出来ません。
リップ割ります。(^_^;)
alt
2輪で参戦の方もいました!
ず~っとボクの後ろを走るのでストーカー被害にあったと勘違いしてスミマセン(-_-;)
alt
海を見つめて物思いにふける男が一人。
はたから見れば二日酔いの何処にでもいそうなおじさんですが・・・
実は休日にはフェラーリを駆り、オブジェにドカティの本物とプラモをガレージに置き、友人所有?のヘリで蕎麦を食うためだけに長野まで飛ぶ大社長さんなのだ!
・・・いつも弄ってゴメンナサイ。ホントは尊敬してますよ!m(__)m
alt
こんなハプニングも!
オーナーさん、全体の進行を妨げないようガムテープで神対応。
alt
道の駅かもがわ、笹パーキング・・・だったかな?
で一休み。
alt
暫くカプチ乗ってた後にアルファ156乗ったら・・・
「フェラーリじゃん!」(音が)と思ったけど。。。
道中ず~っと本物のフェラーリサウンドに囲まれてたので。。。
やっぱ全く敵いません。
alt
昼食、宿泊施設で楽しく過ごした後の反省会?
日帰り組はこれにて帰路に着きます。
次回は絶対宿泊組になって宴会しますぜ!

・・・・
帰りは。。。
やはり案の定、ド渋滞!
alt
渋滞中、膀胱が危険水域に達したので堪らず海ほたるへ。
あぁ・・・遠くに富士山が見える。
今日中にあの向こうまで帰れるかな?・・・(・・;)

主催のChopin550さん、ナイスガイなF乗りP乗りの皆さん、有難うございましたm(__)m












Posted at 2021/11/17 23:19:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
1415 161718 1920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation