ディープ・インパクトな話。です。
恐らく、マスターバックに起因すると思われる変なブレーキフィーリングの症状を抱えてたMyカプチ君。。。
その症状とは・・・
ブレーキのサーボが効いたり効かなかったり、と非常に厄介な症状でした。
ワンウェイバルブが怪しい!・・と他メーカーの新品に交換するも・・・
症状、変わらず。。。 むむむ。。。
もう、コレはマスターバック自体がダメ・・ですね。。。
マスターバックの新品なんて髙いし、中古は・・ん~、どうなんだろ?
中古付けてまた同じ症状出たら・・・
そもそも・・ですよ。
そもそも純正のマスターバックに固執する必要ない。本来なら。
ボクがどうにかマスターバック活かそうと思ってたのは理由があって、前に坐骨神経痛になった時にペダル踏むのが結構辛かったからなんですよ。
その時は左足だったのでクラッチペダル側だったけど、もし、マスターバックレスにして、あの、岩のように固いペダルタッチだとシンドイんじゃないか?と考えた訳です。
あ、右足が神経痛になったと仮定しての話、すよ。
・・・・
でも。今の状態はそんな事より危険な状態。マジで。
お山を走ってるとですね。タイヤを横方向に使いながら制動する場面、チョイチョイあります。路面μもコロコロ変わります。
んで・・タイヤのヨコの能力80%使ってたらタテの能力は20%使い切りたい!って言う、ボクも含めたある人種にとっては。。。
今のカプチ君の状態は、そーですね・・・「フザケンナ状態」。です。(ーー゛)
危険が危なすぎて。。。
た~っぷりと安全マージンを取らないと。怖すぎますです。
で。。。 簡易的手法でマスター殺しました。
軽量なカプチにマスターなんていらないっしょ。
前にもやってるんで分かってるけど、別荘への帰り道にテスト。
・・・・
いや~。良いね。
実にコントロールし易い。サイコ~。(^^)
欲を言えば、ココまでコントロールの幅、広く無くて良いので、ペダルのレバー比を変えるかしてもう少し踏力を軽減させたい。
信号待ちとかでサイド引く程の時間じゃないのでペダル踏みっぱなしの時とかあるじゃないですか?
そんな時でも思いッきしペダル踏んでないといけないので油断してると車が動いちゃう。
ハッキリ言って疲れます。。。
あと、機能してないマスターバック付いてるの気に入らない。
レスKITなるモノが存在してるみたいだけど見つからないのでレスKITはヒマ見て作ります。売り物が見つかれば作るのは面倒なので買いますけど。
民家の点在するダム湖区間をそろ~りと通過しまして。。。
民家の無い、通称SS区間へ。
路面はウェット。
こういう時は鹿さんによく出くわすので細心の注意を払いながらもペースアップ。
鹿なんて轢いたら最悪廃車。発見の遅れは即アウトっす。(ーー;)
やはりブレーキが信頼出来るってイイね。
挙動がちょいとピーキーなカプチには頼もしい装備だ。(装備と言うかレスだけど)
徐々に削っていくマージン。
た、楽し~♪
ってか、18の頃とオレ、やってる事、変わらんし。(笑)
ダム周辺でたまに(頻繁に?)出くわす威勢のいい走り屋のお兄さんにはこういう場所で出会いたいんですけど~~♪♬
・・・・と。。。。
楽しいのはココまででした。。。
次の瞬間。
悪夢がボクを襲いました。。。
緩いカーブを描くトンネルに突入。
明るいトンネル内から再び暗闇のその先へ。
その瞬間はとても視界は悪い。当たり前の話。。。
なので細心の注意を払って鹿レーダー(造語)を働かせる。
「よし!クリアーだ!!」
「踏めっ!」
しかし、その刹那!!
何かが路上にいるのを瞬間的に見た!
何だ!?動物の死骸か!?ダメ、避けらんね~!!(*□*)
「ガンッ!!」
痛てっ(+o+)!
とてつもない衝撃。
ディープインパクト。
何だ!?何にぶつかった?・・・
コレはちょっとヤバい!ヤバすぎる!
惰性で少し走り止まる。何かが路面と擦りあってる音。
エンジンは!?・・・大丈夫そうだ。
いや、何にぶつかったかはもう分かってる。
コレは。この感覚は。。。岩。だ。。。
車を見るのが怖い。。。
降りて通過した路上を見ると大きな岩。写真だと小さく見えますが幅40㎝、高さ20㎝位。
かなりの衝撃だった。
危ないので道路の端にどける。
山を走ってると崖から落ちてきた石を踏むことは今まで何度かあったけど・・・
こんなデカいのは初めてだ。
反対車線にも多くの岩、石が。。。 落石しないように張ってるぶっといワイヤーの一部も落ちてら。。。
多分、落石した直後・・だね。
こうしてる間も山側から石が落ちて来る音が聞こえて身の危険を感じる!
ココにいるとヤバそうなのですぐに移動!
左フロントタイヤはバースト。
この状況を何とかするには作業出来るスペース、明るい場所が欲しい。
携帯の電波も圏外。もちろん街灯なんて無い。
唯一の明るい場所はトンネルのみ。
コースの記憶で判断。先に進むより引き返す事にした。
・・・・
「くそ、まいったな。コレ。。。見通しの良い直線のトンネル内なら何とか作業出来るかな?」
でもこのトンネルはカーブしてるのでダメだ。。。
トンネルを引き返すと入口付近に運よく作業出来るスペースを発見。 サイドステップも一部割れて外れてる。
テンパータイヤに替える為、車載ジャッキで上げようとするもフロントタイヤがバーストしてるのでジャッキ入らず。。。
これまた運よく木片が2本落ちてたのでリムで乗り上げてジャッキのスペースを確保。
何とかジャッキアップしてフロントにテンパー履かせようとしたら・・・
履けません。(^_^;)キャリパー変えたのが仇になった!
「マジか!メンドくせ~なぁ~」(+o+)
仕方ないのでリアタイヤを前に持ってきてリアにテンパー履かせる事に。。。
そうそう、ボクが必死に作業してる時にボクが来た方角から1台車が登って来ました。
「その先で落石してるから気を付けてね~」と心の中で叫びました。。。
ゆっくり来たんで大丈夫と思ってたけど。。。
「ガンっ!」
見事に命中するサウンドが!(^_^;)おいおい。
・・・・ま、ボクが命中した親分はどかしたので大丈夫。。。でしょう。多分。
でも暫くしてまた来た車も小さいやつに命中。(-_-;)
で、こりゃ先に教えてあげないと可哀想と思い(一番可哀そうなのはボクですが?)
次に登って来た車は合図して止めたんですが、先程反対車線から降りてきた車でした。
何かボクを心配してUターンして戻って来たようです。オレンジ色のアクア。
若いご夫婦。
「何か手伝えることはありますか?」と・・・・
「うんにゃ、特にありません。大丈夫。でも、ありがとね」
・・・・
ボクは思いました。この気遣い。彼はきっと仕事デキる男に違いありません!
よし!オレも困ってる人、特にオレンジ色のアクア乗ってる人には親切にするぞ!
ん?このシビアな状況でオレは何を誓ってるんだ?(-_-)?
無残なフロントバンパー。 でも奇跡的にナンバープレートは無傷。
バンパーの破片はもちろん拾って助手席足元へ。
直すためにも必要です。
大きく凹んだリム。 こちらもタイヤは奇跡的に無事だった!
しかしこのホイールは酷い。。。
こんなの、直せるんかな?・・・ん~。。。
しかし、しくじったぜ。。。 鹿には注意してたけどまさか落石してようとは。。。
思えばこの道、つい先日まで落石で長期通行止めだったんだよね。。。
その時はもっとずっと大きい岩が落ちてた訳ですがね。
中途半端に小さい岩だから発見出来なかったとも言えるが大きいのが落ちた時に下にいたらアウト・・・だよね。。。
前に秩父で何かそんな事故、あったよな。怖っ!((+_+))
ふ~。やれやれ。ですよ。 オイルパン打たなくて良かった。
コレで何とか帰れる。
しかしこのルート。良く通るんだけど・・・
鹿はたくさんいるわ、岩は落ちてるわ、電波つながらないわ、でデンジャラスだな。
帰りがてら先程の岩を見る。 にっくき岩っす。。。(--〆)
1本、テンパーなんでゆっくり帰ったけど・・・
何か思いのほか普通に走れる。。。
あの衝撃でアライメント狂わない訳はないと思うんですが。。。
あ~、何処に修理出そうか。。。
FRP出来て、今早く取り掛かってくれそうな所。
さらに代車出せる所。。。
時間があればホイール以外は自分で直せそうですがとてもそんな時間ありません。
翌日、再びホイール見る。 いや~・・・・ダメなんじゃね?コレ。。。
ホイールメーカーのワークに問い合わせたところ廃版で補修パーツ(リム)も無し。
修理依頼先の工場でバンパーの欠けた部分を合わせてみる。
ホイールハウス前側と右側の開口部付近にもヒビが。。。
直すのが良いか変えるのが良いか。。。
サイドステップにもヒビ。
自分で選んだエアロじゃないだけに修復費用とパーツ交換費用とあまり変わらないようなら変えちゃったほうが良いですね~。
先日アルファを車検&修理に出したばかり、他の車は検切れなので・・・
ボクの手元にある動かせる車は代車2台とゆーナゾな状況に。。。(ーー;)
ま~何はともあれ・・・
ディープインパクトに注意!!