• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Area13のブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

156の弱点を解明したけど。

コロナの影響で・・
例年になく連休が長くなりました。
やる事は沢山あるのに気分的にヒマなのでアルファ156V6について考えたいと思います。。。

これまで何度かこの車について自ら絶賛してきた訳ですが。。。
alt
まずはデザイン。
こいつが素晴らしい。(あくまで個人的意見です)
実用的過ぎる全高・全長・全幅を考えると秀逸かと思ってます。
車のデザインでヘッドライトの造形が占める割合って高いと思うのですが155からのデザイン的な流れを汲んだ156のフロント&テールレンズは単体で見るとカッコよくないものの全体で見るとカッコいい。
ジウジアーロがフェイスリフトを担当しシャープになった後期のモデルより、むしろアルファらしい個性とアクがあり自分は前期モデル、好きです。
alt
フロントの盾グリルからボンネット、Aピラーに流れるデザインは躍動感に満ちてます。
夜間、特にメタリック系の塗装の156ですとサイドのラインが複雑な陰影を作りシンプルなのに見ていて飽きません。
キュッと締まったテールエンドも・・イイですねぇ。
いつまでも見てて飽きないってのは良いデザインの、もしくは好きなデザインの証拠かと。
alt
そして!やっぱり何と言ってもこのエンジン!
アルファ・オリジナルのV6!
レッドゾーンはたかだか7000RPMなのですがとても軽く、気持ちよく回ります。2.5ℓでも十分トルクがありますし6速ミッションと相まってスペック以上によく走ります。

さらにサウンド!こいつがまた素晴らしいのですよ。
等長フロントパイプを付けるのが条件ですが、それを満たし、あとはマフラーを色々変えてやれば・・・
フェラーリのような、と言ったら大げさかも知れませんがバイクのような軽い羽音が炸裂します!!



と言っても炸裂するのはサウンドだけで速さは大したことないので比較的安全なマシン?かも知れません。(そこがまた良い)

自分の知る限り、タコ足(エキマニ)を変えずにこんなに音が良くなるエンジンってそうはありません。
直6時代のBMW・M3、フェラーリの348~360、・・あとは・・・
何かあったかな?
V10、V12ならフロントパイプ次第でって所ですがちょっと庶民的な価格ではない車ばっかですよね。。。
タコ足も高い部品なのでコレを変えずに済むってのは音フェチにとっては大きいですよ。
alt
アルファ156は峠道も楽しい車です。
6速MTならパワーバンドをキープするのは容易いのでアンダーパワーながらソコソコ速いです。
クイックなステアリングのギア比と足回りの設計のおかげでFFとは思えない程曲がりやすい車ですよ。

alt
V6はハナが重いから曲がらないって意見もありますけど・・
どーなんだろ?・・・
理論的には確かに重いフロントに遠心力が多く働くので高速コーナーを限界に近いスピードで入ったらまぁ、そーなるでしょう。
でもね・・そんな事が出来るのはかなりの腕を持った一部の人だけかと。
実際はフロントの接地荷重が高い156V6は柁がよく利きます。
アンダーだ~と言ってる方の何割かはオーバースピードでコーナーに突っ込み過ぎてるか、ハンドルを切り過ぎてるか、ちっとも荷重移動してない可能性があります。
alt
操作性もなかなか良いです。156。
シフトは全く節度感はありませんが操作はし易くシフトミスはまず無いでしょう。ペダル類も自分の場合問題ありませんでした。
ステアリングがちょっと遠いですがギア比がクイックなので慣れれば問題ありません。

このように見てヨシ、乗ってヨシ、おまけに大人4人乗れて荷物も積めて日常的に使えて気持ち良い。。。
他に何か必要ですか??
alt
と・・・ここまではかなり156万歳!持論を展開してまいりましたが。。。

全く不満が無いかと言えばそうでもありません。
つい回してしまうのでコレは言ってはいけないと思いますが、燃費はまぁ、良く無さそうです。高級食材(ハイオク)を頻繁にねだってくる大食漢です。
燃費がどの位かって?
・・・さぁ。知りませんけど。。。
感覚的に悪いってのは分かります。(-_-)

エアコンの効きも悪いですね。一番状態の良い時でも国産車には遠く及びません。自分の156はフェイズ1なので尚更です。
あと、ブレーキの効きが本格的に走ろうと思うとダメです。
GTAのブレーキが簡単に移植出来ると良いのですがどうやらハブごとごっそり変えないとダメみたいだし・・・
あと、あと、、街乗りで足回りからやたらカタコト音が出るんですよ。
車高調組んでるので余計に出てるのかも。
これは足回りとエンジン・ミッションのブッシュを全て新しくしたら解決するかも知れませんけど。
ライトも暗いすね。HIDにしてるんだけど。。。
夜中の山道で不意に現れる鹿に対処するには全く不十分です。
さらに、オイルエレメント交換がシロートだとあきらめざるを得ないレベル。
あれ?・・・意外と欠点多いね(^_^;)
でも!
故障はそんなに多くないです!
今までの故障とこの車ならではの弱点↓

①ラヂエーターからの水漏れ→信頼度ありそうな社外品に交換。古くなればどの車も同じ。

②ウィンドレギュレーター故障→交換。意外と部品安かった。

③ドライブシャフト、ブーツ破れ→車検の際に交換。車高落してるので尚更起き易くなってると思われる。2度程なってるので定期交換部品と割り切る必要もあるかも。

④エアバックの警告灯点きっぱなし→プロに見てもらっても解決せず。今の所気にしない事で解決!?

⑤ウォーターポンプの羽根の欠損→タイベル交換時に金属羽根の社外品にて予防。

⑥サイドミラーがグラグラになる→中古品交換で対処。

・・・・・スミマセン。
結構、故障してますね。。。
で、今回また⑥の故障が!!
alt
サイドミラーのガタつき。。。(実際は左側です)
全くぶつけてないのに・・何で?
電動格納ではないし1回グラついて交換してから手動で畳まないようにしてるんだけど・・・また壊れそうなので。。。
でも、また壊れやがりました!

と言う事でまた中古品をGETし交換する事にしました。
156の純正ドアミラーは自分にとってチャームポイント!

alt
猫耳ではないが何かの動物の耳みたいにキュートなのだ!

しかし中古部品も無限にある訳ではない。
対処する方法が無いか、グラグラのミラーを分解して探ってみた。

alt
ミラー台座とミラー本体を分離。ここまでは容易。

alt
構造を探りながらミラーを外す。
4か所の爪ではまってました。

さらにミラーボディーから中の部品を取り出します。
alt

なる程、こういう作りなんですね。
①の部品がミラー台座に付く部品。コレがミラー可動部のスプリングの中を通って②のワッシャーがスプリングのシートになり③の部品が①の円筒部分に爪で食い込んで留めてる感じですね。
③の部品が何かの拍子に①から外れてグラグラになるという訳です。
ワッシャーにはグリースが塗られてたようですが既にカピカピに干からびてますね。ここが固着して③の部品も回して①から外れてしまうのが原因では?

外から給油出来ない場所なので・・・
固着しないように適度に動かすのが良いか、固着してる事を考えて動かさないのが良いのか・・・判断が難しいすね。。。
alt
原因が分かった所で再度、組もうと思いましたが・・・
バネが硬すぎて!バネレート高すぎて全く組めません!!

原因、コレじゃないの??
専用のスプリングコンプレッサーか何か無いと全くムリですね。
③の部品の爪もそう深く食い込んでる訳でもないし・・・
こりゃ、外れますって!
alt
156固有の弱点の原因は解明した。
解決方法は見つかってないけど。
とりあえずこの部品は捨てずにとっておこう。
右側は壊れてないのでそのまま。
左右でミラーの色がかわってしまったので無塗装樹脂用のコーティング剤でミラーその他を仕上げて作業終了。

しかし普段なら・・・
アルファ156V6、ほぼ欠点も無く最高~♪
とか
全然、壊れないぜ~♬
とか
言ってる自分ですが・・・
改めて冷静に考えて見ると欠点もあれば壊れてもいると言う事に気付く。

しかしそれを感じさせない程にイイ時がイイと言う事か。。。
アルファを手放す気には全くならない。

今、猛威を振るってるコロナウィルスは怖い。
知らないうちに感染して、知らないうちに移してしまう。

自分は知らないうちにアルファウイルスに感染してた。
多分、もう治る事は無いだろう。手遅れってやつだ。。











Posted at 2020/04/30 14:13:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記
2020年04月11日 イイね!

甲斐の国の春。


甲斐の国に春が来ました。

昨年は、突如光りだした☆
山肌の鳥居のマーク?にビックリし!
alt
夜景でスケール感、湧かないと思いますが・・・
かなりデカいです!!
最初は「戦か?戦でも始まるのか??」と。(゜o゜)

地元の人に聞いたら、何でも祭りの一環とか?。。。
盆地をはさんだ向かい側の山肌には少し小ぶりですが「大」の字が光っています。

alt
火ではなく照明です。

そして翌日は・・
コロナで自粛ムードただよう中、アルファでお出かけ。ソロ活動。

alt
桃畑の中、木霊するアルファV6サウンド!
ジョー・サトリアーニのギター・ソロ並のサウンドでコロナを吹き飛ばしてやりました!(ウソ)

alt
一面ピンクな桃農園の中でも一際キレイな所、見つけました。
こんな時でも車、何台か停まっています。
ちょっと混んでるので後で寄ってみよう。
平地の桜はもう散り始め葉桜になってるのでもう少し標高の高い所を目指します!

alt
初めて来た所ですが・・・
ぎりぎりセーフですね。
桜の種類はちょっと知りませんがピンク加減にも濃淡があります。

alt
古くなったアルファ156。
乗り心地はガタピシで全く上質ではありませんが・・・
楽しいので全て許せます。

alt
まぁ、少し欠点があったほうが可愛げあります。?

alt
このコンパクトなボディーにV6と6MTとゆーのが個人的にツボす。

alt
そろそろクラッチがヤバそうな雰囲気。
タイベルと一緒にやっておけば良かったかも。

alt
乗った事無いけどアルファ156はツインスパークも面白そうです。

alt
でも自分はこのV6が良いなぁ。
フェラーリのV12、V8はもちろん素晴らしいのですがアルファのV6もかなり官能性が高いです!
気持ち良さのコストパフォーマンスは最強かも。


alt
先程の桃農園に戻りました。
桃と菜の花のコントラストがキレイです。

alt
菜の花の黄色、桃のピンク、画像にあまり写ってませんがちょっと黄ばんだ白はスモモらしいです。赤いのとオレンジのは何だろ?

alt
画像の邪魔になるんでアルファの影に隠しましたが、ソコには・・
「どうぞご自由に園内にお入り下さい。白い花はスモモで・・」とか書かれてました。
・・・素晴らしいですね。
どおりでキレイだと思ったら、初めから道行く人を楽しませる事をこの農園の主は考えていたのですね。

alt
景観も素晴らしいのですがそれ以上にオーナーの心意気に心動かされました!

今度、桃買うときはココで買おう!

alt
去年、食べきれない程、桃もらったので・・・
その時がいつ来るか分からないのですがm(__)m

alt
今から桃攻撃に備えて血糖値を下げないとヤバいかも。

今年はコロナの影響で果物の価格が下がりそうな気がします・・・
皆さん、山梨のフルーツ、買ったってください!(>_<)








Posted at 2020/04/12 00:20:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
26272829 30  

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation