コロナの影響で・・例年になく連休が長くなりました。
やる事は沢山あるのに気分的にヒマなのでアルファ156V6について考えたいと思います。。。
これまで何度かこの車について自ら絶賛してきた訳ですが。。。
まずはデザイン。
こいつが素晴らしい。(あくまで個人的意見です)
実用的過ぎる全高・全長・全幅を考えると秀逸かと思ってます。
車のデザインでヘッドライトの造形が占める割合って高いと思うのですが155からのデザイン的な流れを汲んだ156のフロント&テールレンズは単体で見るとカッコよくないものの全体で見るとカッコいい。
ジウジアーロがフェイスリフトを担当しシャープになった後期のモデルより、むしろアルファらしい個性とアクがあり自分は前期モデル、好きです。
フロントの盾グリルからボンネット、Aピラーに流れるデザインは躍動感に満ちてます。
夜間、特にメタリック系の塗装の156ですとサイドのラインが複雑な陰影を作りシンプルなのに見ていて飽きません。
キュッと締まったテールエンドも・・イイですねぇ。
いつまでも見てて飽きないってのは良いデザインの、もしくは好きなデザインの証拠かと。
そして!やっぱり何と言ってもこのエンジン!
アルファ・オリジナルのV6!
レッドゾーンはたかだか7000RPMなのですがとても軽く、気持ちよく回ります。2.5ℓでも十分トルクがありますし6速ミッションと相まってスペック以上によく走ります。
さらにサウンド!こいつがまた素晴らしいのですよ。
等長フロントパイプを付けるのが条件ですが、それを満たし、あとはマフラーを色々変えてやれば・・・
フェラーリのような、と言ったら大げさかも知れませんがバイクのような軽い羽音が炸裂します!!
と言っても炸裂するのはサウンドだけで速さは大したことないので比較的安全なマシン?かも知れません。(そこがまた良い)
自分の知る限り、タコ足(エキマニ)を変えずにこんなに音が良くなるエンジンってそうはありません。
直6時代のBMW・M3、フェラーリの348~360、・・あとは・・・
何かあったかな?
V10、V12ならフロントパイプ次第でって所ですがちょっと庶民的な価格ではない車ばっかですよね。。。
タコ足も高い部品なのでコレを変えずに済むってのは音フェチにとっては大きいですよ。
アルファ156は峠道も楽しい車です。
6速MTならパワーバンドをキープするのは容易いのでアンダーパワーながらソコソコ速いです。
クイックなステアリングのギア比と足回りの設計のおかげでFFとは思えない程曲がりやすい車ですよ。
V6はハナが重いから曲がらないって意見もありますけど・・
どーなんだろ?・・・
理論的には確かに重いフロントに遠心力が多く働くので高速コーナーを限界に近いスピードで入ったらまぁ、そーなるでしょう。
でもね・・そんな事が出来るのはかなりの腕を持った一部の人だけかと。
実際はフロントの接地荷重が高い156V6は柁がよく利きます。
アンダーだ~と言ってる方の何割かはオーバースピードでコーナーに突っ込み過ぎてるか、ハンドルを切り過ぎてるか、ちっとも荷重移動してない可能性があります。
操作性もなかなか良いです。156。
シフトは全く節度感はありませんが操作はし易くシフトミスはまず無いでしょう。ペダル類も自分の場合問題ありませんでした。
ステアリングがちょっと遠いですがギア比がクイックなので慣れれば問題ありません。
このように見てヨシ、乗ってヨシ、おまけに大人4人乗れて荷物も積めて日常的に使えて気持ち良い。。。
他に何か必要ですか??
と・・・ここまではかなり156万歳!持論を展開してまいりましたが。。。
全く不満が無いかと言えばそうでもありません。
つい回してしまうのでコレは言ってはいけないと思いますが、燃費はまぁ、良く無さそうです。高級食材(ハイオク)を頻繁にねだってくる大食漢です。
燃費がどの位かって?
・・・さぁ。知りませんけど。。。
感覚的に悪いってのは分かります。(-_-)
エアコンの効きも悪いですね。一番状態の良い時でも国産車には遠く及びません。自分の156はフェイズ1なので尚更です。
あと、ブレーキの効きが本格的に走ろうと思うとダメです。
GTAのブレーキが簡単に移植出来ると良いのですがどうやらハブごとごっそり変えないとダメみたいだし・・・
あと、あと、、街乗りで足回りからやたらカタコト音が出るんですよ。
車高調組んでるので余計に出てるのかも。
これは足回りとエンジン・ミッションのブッシュを全て新しくしたら解決するかも知れませんけど。
ライトも暗いすね。HIDにしてるんだけど。。。
夜中の山道で不意に現れる鹿に対処するには全く不十分です。
さらに、オイルエレメント交換がシロートだとあきらめざるを得ないレベル。
あれ?・・・意外と欠点多いね(^_^;)
でも!
故障はそんなに多くないです!
今までの故障とこの車ならではの弱点↓
①ラヂエーターからの水漏れ→信頼度ありそうな社外品に交換。古くなればどの車も同じ。
②ウィンドレギュレーター故障→交換。意外と部品安かった。
③ドライブシャフト、ブーツ破れ→車検の際に交換。車高落してるので尚更起き易くなってると思われる。2度程なってるので定期交換部品と割り切る必要もあるかも。
④エアバックの警告灯点きっぱなし→プロに見てもらっても解決せず。今の所気にしない事で解決!?
⑤ウォーターポンプの羽根の欠損→タイベル交換時に金属羽根の社外品にて予防。
⑥サイドミラーがグラグラになる→中古品交換で対処。
・・・・・スミマセン。
結構、故障してますね。。。
で、今回また⑥の故障が!!
サイドミラーのガタつき。。。(実際は左側です)
全くぶつけてないのに・・何で?
電動格納ではないし1回グラついて交換してから手動で畳まないようにしてるんだけど・・・また壊れそうなので。。。
でも、また壊れやがりました!
と言う事でまた中古品をGETし交換する事にしました。
156の純正ドアミラーは自分にとってチャームポイント!
猫耳ではないが何かの動物の耳みたいにキュートなのだ!
しかし中古部品も無限にある訳ではない。
対処する方法が無いか、グラグラのミラーを分解して探ってみた。
ミラー台座とミラー本体を分離。ここまでは容易。
構造を探りながらミラーを外す。
4か所の爪ではまってました。
さらにミラーボディーから中の部品を取り出します。
なる程、こういう作りなんですね。
①の部品がミラー台座に付く部品。コレがミラー可動部のスプリングの中を通って②のワッシャーがスプリングのシートになり③の部品が①の円筒部分に爪で食い込んで留めてる感じですね。
③の部品が何かの拍子に①から外れてグラグラになるという訳です。
ワッシャーにはグリースが塗られてたようですが既にカピカピに干からびてますね。ここが固着して③の部品も回して①から外れてしまうのが原因では?
外から給油出来ない場所なので・・・
固着しないように適度に動かすのが良いか、固着してる事を考えて動かさないのが良いのか・・・判断が難しいすね。。。
原因が分かった所で再度、組もうと思いましたが・・・
バネが硬すぎて!バネレート高すぎて全く組めません!!
原因、コレじゃないの??
専用のスプリングコンプレッサーか何か無いと全くムリですね。
③の部品の爪もそう深く食い込んでる訳でもないし・・・
こりゃ、外れますって!
156固有の弱点の原因は解明した。
解決方法は見つかってないけど。
とりあえずこの部品は捨てずにとっておこう。
右側は壊れてないのでそのまま。
左右でミラーの色がかわってしまったので無塗装樹脂用のコーティング剤でミラーその他を仕上げて作業終了。
しかし普段なら・・・
アルファ156V6、ほぼ欠点も無く最高~♪
とか
全然、壊れないぜ~♬
とか
言ってる自分ですが・・・
改めて冷静に考えて見ると欠点もあれば壊れてもいると言う事に気付く。
しかしそれを感じさせない程にイイ時がイイと言う事か。。。
アルファを手放す気には全くならない。
今、猛威を振るってるコロナウィルスは怖い。
知らないうちに感染して、知らないうちに移してしまう。
自分は知らないうちにアルファウイルスに感染してた。
多分、もう治る事は無いだろう。手遅れってやつだ。。