• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月21日

宮城県栗原市。

宮城県栗原市。 今回も3週間前の話を記す遅い更新です。
その頃に比べるとコロナ絡みの仕事の忙しさがずいぶん減ってきましたが、どういうわけかコロナが減ると下痢が増えるんですよね。
第7波まで数を重ねてきていますが、毎回その傾向があるような…不思議な感じです。
これだけコロナ禍が続くと身体のバランスもおかしくなりそうですから、とりあえず取り組みやすい腸内環境を整えることから始めてみようかなぁと思いました(^^♪

さて、今回は宮城県北部にある『栗原市』へ行った話です。
最近、とあるテレビCMを見かけまして…
栗原市出身の芸能人でもあり神主でもある、狩野英孝さんが出ている市のPR動画なんです。
これのCMバージョンをテレビで見終えると、毎回口元がにやけてしまって笑いをこらえきれないんです( ´艸`)
誰でも良いので栗原市へ行ってあげて欲しいと思ったのでした(笑)
私はというと…
altalt
国道4号線沿いにある『おかってマルシェ』へまず行きました。
ここへ来ると栗原市で製造した食品が色々あり買いやすく、場所も立ち寄りやすいので便利です♪
基本的にお肉屋さんなので、漢方和牛に手を出したいところですが…手を出すと後々の買い物ができなくなるくらいお金が飛んでいきそうなので我慢です。
alt
ピーナッツクリームが入った落花生パン。
県内産の米粉が入っているのでもっちりしていて、普通のコッペパンとの見た目の違いでも楽しめるのは良いですね。
alt
乾麺のうどん。
徐々に小麦粉の価格が上がってきていますが、年末の値上げは一段と影響が大きいそうですね。
備蓄するほど頻繁には食べていない気もしますが、そういうのを聞くと買い置きしたくなります。
alt
漢方和牛のメンチカツを使ったコッペパン。
豚挽肉のメンチカツが大の苦手な私ですが、この牛肉のメンチカツならもっと食べたい!と思えるくらい美味しいです😋
さすがお肉屋さんだなぁと思いました。
alt
ここから2~3kmくらい東へ行くと、渡り鳥の飛来地である『伊豆沼』へ行けますが、今回はパス。
例年だと蓮の花に囲まれて、極楽浄土のような沼の中を船で眺めることができるんですが…今年は不作でいったん中止になったんだそうで。
せめて船だけでも…の声があり、船の運航だけは数を減らして行っていたようです。
最近伊豆沼へは行っていないので、近々行きたいですね。
次に向かったのは…
alt
『あやめの里』という、農産物直売所。
カーナビに行き先を指定して出発したんですが、とにかく酷い道ばかり通されました((+_+))
近くで中学生が部活の練習試合かな?をやっていたのですが、「え?ここ通るの?」という感じの顔を5人にされました。
できれば私も通りたくないんですけどね、カーナビがここを通れというもんですから…と言い訳してみるも、よくよく考えると盲目的にコロナワクチンを接種したがる高齢者とあまり変わらないな、いよいよ私も仲間入りか…と栗原市で将来を悲観したのでした(笑)
alt
こんなポールが設置されている所を通そうとするカーナビって…
幅的には問題ありませんでしたが、やはり地元の方から見て不審に思われたようです(笑)
ナビ上の道路を見ると普通の幹線道路からたどり着ける場所ですしね((+_+))
『あやめの里』の名前の通り、近くには『あやめ園』があるんですが見れる時期ではないので(本音は暑いので)パス。
alt
すぐ行ける範囲内にある『山王史跡公園』へちょっとだけ行ってみました。
『みちのく縄文橋』という、トンネルのような橋を進んでいくのですが…
altaltalt
それっぽい?絵が全面に描かれています。
alt
明らかに時代が違うものも混ざっていますが、まぁご愛嬌でしょう。
橋を渡ると…
alt
松ぼっくりがたくさん。
どういうわけか、私の頭に2個落ちてきました。
当たった!ということで宝くじでも買ってみましょうかね?
今までで最高の当選金額は300円ですから、買うだけ無駄な気もしますけどね(笑)
altalt
縄文時代晩期(約2500年前)の竪穴住居を復元したものが展示されていました。
建っていた場所にそのまま復元したそうですから、当時ここで生活を営んでいたんですね。
alt
苔が屋根に沢山生えていますが…植物の生命力って強いですね。
すぐに朽ちる、ということは無いんでしょうけど、建物が自然に溶け込んだようにも見えて趣があるようにも感じます。
暑くなってきたので『あやめの里』へ戻り、野菜を色々買いました。
今年はナスとピーマンが安いので、どこへ行っても買ってしまいます。
夏カレーや野菜炒めに入れるとそれなりに具が多いように見えるので、ありがたい食材です(^^♪
alt
『トルタカプレーゼ』という、イタリア伝統のアーモンドチョコケーキ。
本来は穀粉を一切使わず作られるものなんだそうですが、こちらには県内産の米粉が入っており…いいのかな?(笑)
alt
時間的にはお昼ご飯を食べても良い頃合いだったんですが、お腹が空かないのでこのまま移動することにしました。
『あやめの里』では農産物直売所だけではなく、飲食スペースもあり人気店なのか混んでいました…今思えば何か食べれば良かったかも。
この後は…
alt
alt
『道の駅 路田里はなやま』へ行きました。
みん友さんである「ほりさん」も来ていたようで、バレーノも一緒に撮影してくださっていました。
ありがとうございます(^^♪
alt
我ながら、40代前半の人間のチョイスではないなぁと思ってしまう漬物の購入。。。
わらびが入っているのが見えたので、わらび好きな私としては買うしかないと。
買ったものの、両親が数日で完食していました(笑)
alt
黒いラスクって珍しい気が?と思って買ってみました。
見た目通りですが、カカオパウダーでこの色なんですね。
ただ、油を使っていないので見た目の割にはカロリーがそれほど高くなく、安心して食べられました😋
相変わらず食べ物ばかり買っていますが…後に残るものだとただでさえ狭い部屋ですし、後々断捨離しようと思うと掃除が捗らなくなりそうですしね、だったら食べて消化してしまえというわけです(笑)
案外食べ物のことは記憶に残っていることが多いですから、数週間後にブログを記すことが多い私にとっては都合が良いのかもしれません♪
altalt
この後は道を間違えて林道に入りました(笑)
altalt
車が来そうにない道だったので、久々にバレーノさん狙いで撮影。
撮るには不向きな日差しだった気もしますが、こうして見るとまだまだきれいな状態を保って走れているなと満足😃
今でもJC08モードの燃費表示とあまり変わらない数値で走れてますから、今の状態をキープして走り続けたいですね(^^♪
次回のブログは…柄にもなく美術館です。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2022/09/13 00:39:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

3県またぎで峠越えドライブ From [ S660とNMAX155の覚え書き ] 2022年9月13日 20:57
今日は珍しく天気が良かったので、朝の7時からあてのないドライブに出かけてきました。 まずは山形県東根市に向け国道48号を西進します。 途中、作並の駐車帯で定点撮影。 この後は県境の関 ...
関連記事

ふぉとれぽ~と 秩父華厳の滝、智光 ...
ゆいぼんさん

大村花菖蒲まつり
hakuharuさん

横須賀の菖蒲
MAKOTOさん

宮城県北部。
徒歩7分1000歩さん

ちょっと山を越えてラーメン食べてと ...
onimasaさん

この記事へのコメント

2022年9月13日 6:26
おはようございます。
県北はのんびり走れて良いですね。私も産直巡りがてら出かけたくなりました。
花山では車を降りてすぐ建物(のトイレ)に入ったので、もしかするとニアミスしてたかもしれませんね。
コメントへの返答
2022年9月13日 7:24
おはようございます。
県北では渋滞に遭うことが滅多に無く、走りやすくて良いですよね。
それもあって行き先が県南よりも県北になることが多いです。
花山では買い物を終えて車へ戻った時にS660が停まっている状態でしたから、きっと建物の中でニアミスしてたと思います😃
2022年9月13日 21:57
今回はバレーノさんの登場が多くて良かったです(笑)
ネバネバ好きな私は、「自然薯の館」気になっちゃいました(^-^)/

私もドライブ先で何度かみん友さんにばったり会ったことあるのですが、こういうのってすごく良いですね!
私もどこかで徒歩さんにばったり会える日を夢見てマス♪
コメントへの返答
2022年9月14日 2:02
今回は一人で出かけたこともあってバレーノさんを撮る機会が多く、私も満足しました(笑)
「自然薯の館」では昨年自然薯が大不作だったようで、売り切れ状態が続いているようでした。
今年の収穫に期待したいですね😊

近所では会わないのにドライブ先でばったり会えると凄く運が良いと思えますよね。
最近は登米にばかり行っているので(笑)、連休を利用して関東方面へ長距離ドライブしたいです(^^♪

プロフィール

「あまりにも自然に落っこちてるので何かの演出?イベント?と思ってしまったのですが、よくよく見るとそこはクロネコヤマトの営業所の駐車場。。。
自分も注意して運転しようと思いました。」
何シテル?   05/03 19:23
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation