• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月20日

缶詰と味噌と公園。

缶詰と味噌と公園。 今回も13日遅れの話のアップです。
前回と同じペースですから…まぁ順調な方ですかね?
先月末に十五夜を迎えたものの、あいにくの曇り空でお月見日和とはいきませんでしたが、今回のブログを記している10月2日の夜空を眺めてみると…
alt
満月ではありませんが雲が無いのでハッキリ見えました😊
それと…
alt
月のすぐ横には木星も見えました。
木星は小さくしか見えないので、デジカメで撮っても小さな点のようにしか写りませんが、それでも木星だけを狙って撮ると周辺の衛星も反射して見えました。
宇宙の広大さにしてみれば、地球上での出来事なんてちっぽけもいいところなんでしょうね。
前日の深夜には…規則的に『ピッ!』という電子音が鳴り続けていまして。
出所が判明しなくて一度布団に戻ったんですが、止まないのでもう一度探してみると…
alt
火災警報器が電池の寿命を迎えるぞ!と、やかましくお知らせしてくれていたのでした。
まぁ、警報機ですからやかましいくらいが丁度良いんでしょうけど、深夜は勘弁して欲しいです。。。
取り外して本体を見てみると製造年から13年目に突入していましたから、これから他の部屋の警報器も鳴り出すのだろうと電池をまとめて注文しました。
小さいながらも何気に痛い出費です((+_+))

さて、この日の話ですが…
alt
秋のお彼岸でお墓参りへ。
お寺に入り始める時の坂道の進入角度が結構急なので、毎回慎重に登っています。
そして駐車場からさらに不安定な階段を上らないと、お墓にたどり着かないので良い運動です。
午後からは特にすることも無かったのでダラダラしていましたが、どこかへ行きたいなぁと急遽缶詰を買いに出かけることにしました。
alt
途中で観光地の松島を通りましたが、観光客がそれなりにいたので復調傾向かな?
私自身、松島観光って子供の頃にしただけなので、全く記憶に無い観光地なんですよね。
平日の空いてそうな日を狙って観光してみようかなぁと思うのでした。
alt
遠田郡美里町にある『木の屋石巻水産 美里町工場・直売所』に到着。
閉店時間が16時なのに対し、到着時刻が15時50分でしたからギリギリセーフですね。
alt
駐車場にはキッチンカーが。
ナンバーが付いていないので現在は休止しているようですが、車体に『くじら』としっかり書いてあるので場所によっては面倒臭い相手に絡まれてしまうんじゃないかと…ちょっと心配になりました。
科学的根拠を持ち出しても意味不明な論拠でギャーギャー言う相手ですから、そもそも議論が成り立たないんですけどね。
altalt
新商品らしい缶詰と…
alt
定番商品を買いました。
毎回非常食のつもりで買っているんですが、家族に言わせると「スーパーで鮮魚を見ても食べたいのが無い」から缶詰を開けるんだそうで。
結果として私の懐が痛むだけなんですが。
買い物を終えて次に向かったのは…
alt
東松島市にある『東松島長寿味噌』の工場直売所へ。
事務所の一角に商品を置いているような感じですが、『直売処 長寿庵』という名前が付いています。
ここでしか買えない味噌もあるので、行く意味はあるのかもしれません。
alt
駐車場の場所がよく分からないまま奥へ進み、従業員用の駐車場に停めてしまったようで…工場の方から不思議そうな視線を受けつつ挨拶で誤魔化しました(笑)
道路から入ってすぐの空きスペースが、直売所用の駐車場だったようです。
altalt
味噌とフリーズドライの味噌汁を買いました。
この後、カーナビの画面を見て近くに公園があったので寄ってみることにしました。
alt
『鷹来の森運動公園』に到着しました。
名前の通り、スポーツがメインな公園です。
道路を挟んで向かい側には…
alt
『アトムサーキット』という、小さなサーキットがありました。
『お試しプラン 3周500円』の看板が気になりながらも、公園の中をお散歩しました。
altaltaltalt
主に野球用途でグラウンドが整備されているようですが、形状的にサッカーにも対応できそうです。
芝生がきれいに整えられていて、踏んだ感触が良さそうだなぁとか思いつつ公園内を6000歩ほど歩き回りました。
altalt
プロ選手がプレーするような施設ではありませんが、グラウンドと観客席の距離が近いので見ているぶんには楽しめそうだなぁと思いました。
『UNDER ARMOUR』のロゴが目立ちますが、何でだろう?と思ったら…東日本大震災の翌年に創業者がバックネットやスコアボード等を寄贈されたんだそうで。
今度スポーツ用品を買う時はこのブランドから選ぼうかなと思いました♪
altaltalt
グラウンドに比べると少ないですが、遊具もありました。
少しだけではありますが、ススキも生えていまして。
猛暑があれだけ続いていたのに、時期を誤ることなく生えてくる植物の体内時計は凄いもんだなぁと感心しました。
今年もススキとセイタカアワダチソウの戦いが全国で見られるんでしょうね。
この後、一般道でのんびり帰宅しました。
次回のブログは…宮城県北西部です(^^♪
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2023/10/03 01:06:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

お酒と缶詰。
徒歩7分1000歩さん

缶詰と道の駅。
徒歩7分1000歩さん

今日のしぇ夫(真フグ白ワイン煮缶詰 ...
ましゃ☆彡さん

PANCAN
raffinata Pさん

『突然、ご飯を食べなくっちゃった』 ...
チル公さん

キャンプの記録(2024年4月27 ...
ぽんたんくさん

この記事へのコメント

2023年10月3日 8:13
房総の鴨川にも鴨川松島がありますので、ぜひぜひ一度見に来て下さい😆
コメントへの返答
2023年10月4日 1:50
調べてみますとこちらの松島の景観に似ていて、しかも海がとても綺麗ですね😲
片道500km弱ぐらいあるのがネックですが(笑)、いつか関東方面にも足を延ばしたいです(^^♪
2023年10月3日 20:23
こんばんは。
13日まで縮まりましたね。2週間弱ならそれほど遅れってわけでもなし、もうカウントはいらないのではないですか?

木の屋の缶詰、私もそろそろ在庫が尽きかけてきました、冬になると行けないので、登米エリアにドライブがてら買い物に行こうと思います。ニアミスの際はよろしくです。
コメントへの返答
2023年10月4日 2:07
こんばんは。
何日前か数えるほどでもないぐらい短縮できてきましたから、もうカウントしなくても良さそうですね。

木の屋の缶詰はいつも2ヵ月持てば良いかなと思う数を買って来るんですが、今回はいつも以上に消費ペースが早いので今月中にまた買いに行くことになりそうです。
登米にも行く予定を立てていますので、ニアミスの際はよろしくお願いします(^^♪
2023年10月5日 9:19
徒歩7分1000歩さんのブログに、我がアトムサーキットが!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
産直、道の駅系の情報、参考になります。
東松島長寿味噌の工場に直売所が有ったのですね。フリーズドライの味噌汁は良く使うので、覗いて見ようと思います。
コメントへの返答
2023年10月5日 12:23
てっちん@さん、こんにちは。
公園に向かいながら、何やら見たことのあるような…とゲートを見て、てっちん@さんのブログだ!と思い出しました(^^)
公園に着いて、真っ先にゲート前まで行きました(笑)
東松島長寿味噌の工場の向かい側にある、食肉の卸業者さんでも直売所を出していたので、また行ってみようかなと思っています。

プロフィール

「あまりにも自然に落っこちてるので何かの演出?イベント?と思ってしまったのですが、よくよく見るとそこはクロネコヤマトの営業所の駐車場。。。
自分も注意して運転しようと思いました。」
何シテル?   05/03 19:23
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation