使ってみないとわからないから、色々買い過ぎたスプリングを確かめてみるか、って事でまた外してる、全長式じゃないからバネレート変えると車高も変わるから、ダンパーのスペーサーも入れたり抜いたり、ヘルパースプリングを入れてみたり外したり、車高を調整するにもなかなか面倒なんですよね。
だけど走ってみて動きがどうこうってほどこの車は動かないですよね、踏んでいく時にリヤがもっと踏ん張るようにしたいんだけど、バネレートなのか減衰なのか車高なのか、それとも運転手の腕?(笑。
元々このHKSの車高調は、ロドスタでセントラル30秒切りの方が使っていて、OHして予備で置いていたのを譲ってもらったものなんですよね、仕様は市販品そのままではなくて、セントラルをSタイヤで走るようにりセッティングしてあるものです。
ロドスタは最初ビルシュタインのショップオリジナルで10k10kから始めて12k10k、HKSに替えて12k11k、それから11k11kでずっと走ってたんだけど、安定はしてるんだけどタイムはもう何年も変わらない。
今シーズンは、何かを変えないと何も変わらないなって事で、一度極端に変えてみて動きを見ようかとエナペタルのスプリングでちょうど持ってない6種類がセットで出てたから買ってみたんですね。
入れ替えて走ったバネレートは15k14k、16k14k 16k15kなんですけどね、他にも残ってるのが28k、18k、13k、スイフトも4k6k8k10k11k12kもあるし組み合わせは色々できるんですけどね。
だけどね~、昔セントラルを走り始めた頃、13ヴィッツのは足バラすのが簡単だったから、12k、10k、8kセットを持っていってセントラルのピットで組み替えて走った事もあったけどタイムは変わらんかったね。
FFだとリヤを変えると車の動きも変わるからわかりやすいんですけどね、おそらく自分の腕の範囲でしか走れないから、車の動きは変わるんだけど、アンダーなら曲がるまでスピード落とすし、オーバーならスピンしないようにスピードを落とす、つまりトータルタイムは何をしても変わらないという悲しい現実(笑。
もうセントラルを走らないっていうなら間違いなく6k4kなんですけどね、実はこれが一番速いって事はないんだろうね(爆。
Posted at 2024/03/26 17:44:30 | |
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M2-1028 | 日記