• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2020年07月19日 イイね!

3年経ったらしい。。。

ツインターボが手元に来てから3年が経ったらしいです。

登録(名変)は7月5日だったので、実質2週間経過しています。



2年目から大改造して、見た目も走りも相当イカつくなりました。

その分、財布がかなり軽くなりましたが・・・

変わっていないのは、その走りについていけてない運転者(苦笑)

まだまだ仕事が落ち着かないのと、

個人的にはすでに「人のいる場所への不要不急の外出自粛を再開」な気分なので、

今日の「TKG夏」、来週の「もてぎシリーズ」も見合わせます。

Posted at 2020/07/19 13:04:18 | コメント(0) | ツインターボ | クルマ
2020年04月19日 イイね!

リアハッチつまみ

動かしていないツインNAとツインターボ、
本日も1週間ぶりに火入れして、5~10キロの慣熟運行。

で、帰宅後、ターボの外観チェックをしていたところ、
リアガラスハッチの自作ノブが破損。

純正ノブが紫外線劣化で壊れたのはいつだったか?
いや、思い出した。ターボは入手した時から代用品が付いていたんだった。

それが気に入らず、PP板で自作したものを付けて使ってきましたが、
それも紫外線にヤラれ続けてきて、ついに切れちゃった。

どうしたもんかな~?と思案ののち、劣化しないであろうステンレスの代用品に決定w



M6のアイボルトアイナット、ステンレスなので、お値段はそれなりにしますが・・・
ネジ穴の凹みには、薄めた木工ボンド(酢酸ビニル)を差して防水コートしました。

要は、摘んで引けてガラスハッチが開けられれば、モノなんて何でもい~んだよ!(爆)

Posted at 2020/04/19 16:01:04 | コメント(0) | ツインターボ | クルマ
2020年04月04日 イイね!

ブレーキのお悩み。

ツインターボのフロントブレーキは・・・


現在、keiワークスの14インチセット(14V)のキャリパー&ベンチレーテッドローターなんだけど、

ターボのハイパワー化対応のためとはいえ、正直リア(ドラム)とのバランス悪し。



なのでラパンターボなんかの13インチセット(13V)に下げようか検討中。

軽量なツインなら、こちらでも十分な気がするなぁ~!


このご時世で、なかなか走る機会もないけれど・・・

いや、ないからこその妄想ですね。困ったもんだ(苦笑)

Posted at 2020/04/04 23:26:39 | コメント(0) | ツインターボ | クルマ
2019年12月08日 イイね!

ミッションのOHと

モタスポは、すっかりシーズンオフなワタシです(笑)

もう来シーズンの準備に入ります。

冷間時、少しだけ入りの悪い1~2速、
小さく(クゥゥ~~~)と鳴って、3速に入ると無音になる、など、
早めに手を入れた方が良さそな感じ。

なのでOHをお願いすることになりました。

そこで、ちょっとだけ見直しも考えます。



黒い線は、現在の仕様であるkeiワークスの1~5速です。
赤い点線は、ラパンSS(HA23ワークスも同じ)の2速です。

実際は、インプットシャフトは1・2速が直接付いているので、
1・2速は同時交換になるのですが、どちらも1速レシオは同じなので、
インプットシャフトを交換しても、カウンター側は2速ギアのみ交換でOKなのです。

ツインターボのミッションは、1速~(低い)2速の繋がりが良すぎて、
そんなに速度が出ないうちに、あっという間に2速が終わっちゃいます。

だから、筑波でも、桶川でも、ド那須でも、エビスのドリフトランドでさえも、
・・・3速、当たり前w 
桶川周回(ロング)だと、ストレートで4速に入れようか迷うときもあるww

で、やたらとつながりの良い2速が吹けて、3速に上げると、
3速は、そこからフルブーストに入るまで、1テンポ空くのですよね。。。
そのうちにシフトダウンしなければならないような局面だど、ちょっとじれったい!

だから2速のレンジを3速に近づけた方が、メリットあるんじゃないか?と思うわけです。

もっとも、この変更では1速~2速間が少し離れるので、そこがどうなるのか?
も、気になるところですが、低いギアなので、3速のもたつきよりは影響が少ないような気も。

ということで、その辺をお店と相談してみようと思います。

とりあえず、来週、米沢に行ってきます(スタッドレス履いてww)

Posted at 2019/12/08 21:16:12 | コメント(1) | ツインターボ | クルマ
2019年06月09日 イイね!

何シテルに書きましたが・・・

本日、オートリサーチ米沢さんに、ツインターボを預けてきました。

片道200㎞、仙台と変わらんww

ジムカーナ向けにターボ・燃調関係をSETしていただきます。

まず1~2週間でパーツを組み付け&SETして、

一度返却。そしてオーナーが慣らし走行。

その後、再度預けて(吸気がシビアな暑い時期に)現車合わせ・・・という方針。

往復するだけで、ほぼ慣らしが終わっちゃうんじゃないかな?(苦笑)

慣らし中はスポーツ走行NG・・・というので、しばらくお休みになります。

エンジョイはキャンセル連絡しました。

HOT660 の皆さん(と、みの~さんも)がんばって!ww 見学には行きます。

Posted at 2019/06/09 21:59:12 | コメント(0) | ツインターボ | クルマ

プロフィール

「さらに低い。。。」
何シテル?   04/28 09:33
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りて、今はツイン乗りですが、ハンネ変更が面倒で放置...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation