• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019年、お世話になりました。

いろいろありました。

昨年から引き摺った「気が重たい仕事」で煮詰まって、
年明け早々の実父の葬式も重なり、
3月半ばまでは、公私ともども、マジで疲れた年の始まりでした。

おかげで、クルマ生活のモチベーションはダダ下がり、

モタスポは、3月下旬のエンジョイ春で始まったものの、そのあとは、
ビ筑3回(3、5、6戦)
も気楽1回(4~5戦を1日で)
OSL1回(5戦)
もてぎシリーズ1回(4戦)
と、全部で7回しか参加せず、

さらに練習走行も1回も出ていないという・・・
いや~、なんという!(苦笑)

来シーズンは、もう少しなんとかしたいものです。

クルマの方は、
なんといってもエッセを降りて、アルトに乗り換えたこと。
ツイン2台とアルトの3台体制になり、これでワタシも立派な鈴菌!(笑)

さらに、
走る機会が少なかったので、ツインターボは入庫を繰り返し、
タービン交換、EG本体のOHを経て、現在、ミッションOHと仕様変更のため、
遠い米沢の地(オートリサーチ米沢さん)で、年越しちぅ!
忙しそうで、まだ全然手をつけていないようなので、いつ帰ってくることやら(苦笑)

画像はお友達のブログから拝借


まぁ、クルマが戻ってくれば、できるかぎりモタスポしたいと思います。
「職場の事情」が許す限りですが・・・あ~早く定年してぇ!(爆)

そんなこんなで今年もあとわずかですが、皆さんお世話になりました。

ブログは、相変わらず無精になりそうですが、来年もよろしくお願いします。


・・・一周忌は済ませましたが、一応喪中なので、年始の挨拶は控えますね。

Posted at 2019/12/31 21:24:00 | コメント(0) | ヒストリー | クルマ
2019年12月08日 イイね!

ミッションのOHと

モタスポは、すっかりシーズンオフなワタシです(笑)

もう来シーズンの準備に入ります。

冷間時、少しだけ入りの悪い1~2速、
小さく(クゥゥ~~~)と鳴って、3速に入ると無音になる、など、
早めに手を入れた方が良さそな感じ。

なのでOHをお願いすることになりました。

そこで、ちょっとだけ見直しも考えます。



黒い線は、現在の仕様であるkeiワークスの1~5速です。
赤い点線は、ラパンSS(HA23ワークスも同じ)の2速です。

実際は、インプットシャフトは1・2速が直接付いているので、
1・2速は同時交換になるのですが、どちらも1速レシオは同じなので、
インプットシャフトを交換しても、カウンター側は2速ギアのみ交換でOKなのです。

ツインターボのミッションは、1速~(低い)2速の繋がりが良すぎて、
そんなに速度が出ないうちに、あっという間に2速が終わっちゃいます。

だから、筑波でも、桶川でも、ド那須でも、エビスのドリフトランドでさえも、
・・・3速、当たり前w 
桶川周回(ロング)だと、ストレートで4速に入れようか迷うときもあるww

で、やたらとつながりの良い2速が吹けて、3速に上げると、
3速は、そこからフルブーストに入るまで、1テンポ空くのですよね。。。
そのうちにシフトダウンしなければならないような局面だど、ちょっとじれったい!

だから2速のレンジを3速に近づけた方が、メリットあるんじゃないか?と思うわけです。

もっとも、この変更では1速~2速間が少し離れるので、そこがどうなるのか?
も、気になるところですが、低いギアなので、3速のもたつきよりは影響が少ないような気も。

ということで、その辺をお店と相談してみようと思います。

とりあえず、来週、米沢に行ってきます(スタッドレス履いてww)

Posted at 2019/12/08 21:16:12 | コメント(1) | ツインターボ | クルマ

プロフィール

「さらに低い。。。」
何シテル?   04/28 09:33
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りて、今はツイン乗りですが、ハンネ変更が面倒で放置...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation