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紫エッセのブログ一覧

2016年11月14日 イイね!

出勤しようとしたら・・・

出勤しようとしたら・・・ありゃ?

パンクか?

う~ん・・・

しょうがないので

まだ遠征荷物満載のツインで出勤!
Posted at 2016/11/14 12:45:29 | コメント(0) | トラブル | クルマ
2015年04月08日 イイね!

帰宅しようと・・・

帰宅しようと・・・本日の夜、会社を出て、帰宅しようとエッセに乗り込み、

駐車場から一般道に出て、さぁ、流れに乗ろう!と、

加速のため、シフトを3速に押し込んだところ・・・

バキッ! ・・・と、シフトノブが折れました!

・・・いやぁ~、びっくりした!(苦笑)

使用していたのは、細くて長くて、夏に熱くもならず冬に冷たくもならないアクリル樹脂のノブ・・・

いや、シフトレバーと呼ぶ方が正しいと言える形状の150ミリのロングノブを使っていたのですが、

どうも中空だったようで、これまでの使用で、長さ故の「梃子の原理」に負けてしまったようです。。。

しゃ~ないので、ウチまでこの折れたままの短いレバーで操作しながら帰って来ましたが・・・・

いや~レバーが遠いし、操作が重いっ!・・・慣れとは恐ろしいもので、やり難いことこの上なしでした。


なので帰宅してすぐにストックのアルミ製ロングノブ(150ミリ)を装着! これ、ツインとお揃いなのです♪



夏に熱くても、冬に冷たくても、頑丈なので折れないだろうから・・・許す!(爆)


Posted at 2015/04/08 20:44:19 | コメント(0) | トラブル | クルマ
2014年08月23日 イイね!

使い勝手が良かったのにぃ~!(涙)

使い勝手が良かったのにぃ~!(涙)    先日の台風直撃D3チャレで、
    カバンごと浸水被害にあったデジカメ。

    当日はなんとか稼働していたのですが、
    今日、立ち上げたら、挙動不審です。

    なんとか撮影はできるんですけど、
    十字ボタンがまったく反応せず、
    撮影モードや画質、露出補正ができん!

    う~ん、ダメだこりゃ!

ニッ水単3電池が使えて、動画はムリでも、画素数を欲張らなければソコソコ良い画質だったのに・・・

先月も、別な1台を落下させ、飛び出したままのレンズの角をブツけて壊してしまったところです。。。
立て続けに2台もオシャカにすると、ちょっと凹みます。。これで4台壊して、使える手持ちはあと2台か。。。

さて、明日は地元の夏祭りイベントで、早朝から今頃まで、ずっと外です。。。暑いかなぁ?雨降るかなぁ?


Posted at 2014/08/23 21:42:01 | コメント(2) | トラブル | 日記
2014年05月19日 イイね!

エッセ(ABSなし)の後輪・・・

エッセ(ABSなし)の後輪・・・レースではトラブルに見舞われる車両も・・・車軸が(汗)

エッセのABSなし車は、アクスルに溶接された車軸1本で、
車輪とリアドラムを支えている構造なので・・・

スポーツ走行限定の話なのでしょうが、激しく縁石を踏んだり、
荷重の掛けかた次第で、簡単にポッキリ逝っちゃうようです。
前日練習と当日で、2台のエッセがこ~なったそうで(汗)

ドラムのベアリング損傷で、キズや熱が入ったりすると
金属疲労でスポーツ走行に限らず・・・ってこともあり得るか?

予選後の臨時のブリーフィングまで行われちゃいました。「エッセは当人も周りも気をつけろ!」と(苦笑)

う~ん、紫号も同じ構造です!(大汗) とぐおーさんとゆ~きさんはABS付きなので他人事のような・・・

L250ミラと同じ部品なので、バケモノミラバンを所有しているバケモノにチャンプに聞いたところ、

最初からABS車のアクスルに交換しているそうです。

「だって、オレ、縁石ガンガン踏むもんww」だってさ~ ・・・さすがだ!(爆)

Posted at 2014/05/19 23:37:05 | コメント(7) | トラブル | クルマ
2013年07月06日 イイね!

エッセ、拗ねる?(汗)

画像はありません。。。

今朝の5時半、ボランティアの草刈りに行くため、

ツインではエンジン草刈機の積載が微妙なため、

エッセで行こうと、荷物と着替え一式を積み込んで、出発!・・・・・・アレ?

セル、回らへん!(汗)・・・アレ?・・・・・よりにもよって今、上がりか~!(汗)

急遽、ツインに荷物を載せ換え(内装に注意が必要だけど、ギリギリで載せられることは知っていた)、

何とか遅刻しないで(遅刻しようもんなら、毎年、この作業のたびに言われてしまふ!汗)すみました。



んで、無事草刈りを終えて帰宅。シャワーを浴びて、遅い朝食兼昼食を取って、

まずは、バッテリー上がりの原因を考える。。。

どうも、ルームランプが原因っぽいです(汗)先日のオドメーター撮影時にやらかしたようです。。。

自己嫌悪に陥りながら、塀際に前向き駐車のエッセを人力でバック、ツインからケーブルで点火!



ふ~、掛かった~♪・・・冷間なのでアイドル上昇♪・・・と・・・・ぶうぅぅ・ぅ・ぅ・・ぅ・・プスン・・・ありゃ?

何だ?(汗)

で、再始動・・・始動はするものの、ブリッピング後にアイドルに落ちるとき、やはりエンスト・・・あれ?

再度・・・アクセルをゆっくりと緩めると、何とかアイドル維持・・・でも時々息継ぎのような・・・?

でも、少しずつ安定してきまして、ひと安心♪



ですが、

ふと計器を見ると・・・エンジンチェックランプ、点灯しっ放し!(大汗) おい!ど~した?

試しに強めにブリップ・・・3000回転+で頭打ち!・・・全然吹けない!

「速リミの燃料カット」のような状態で、3200回転でガツンとなり、2500回転まで落ち!・・・の繰り返し。



おぉぉっ!?・・・う~ん、ついに何か壊れたか?・・・ヤバいなぁ~!(大汗)



・・・念のため、ECUをリセットしてみようと、バッテリーのマイナス端子を外して、しばし休憩してググる!

冷間でも出ている症状なので、O2センサーとかではなさそう・・・何だろう?

う~ん、Dラーは「現状では入庫禁止」wwなので、修理に出すには、いろいろと直さないとダメだし~!

・・・と、考えていたとき、



あっ!

アレかも?



と、思い当たったので、さっそく・・・グローブ下のECUを覗いて、サブコンをチェック・・・あった!

サブコン側のギボシのカシメ部分に微妙に断線してそうな場所を発見!

ちょっとイジったら、案の定、ギボシがポロリと・・・やっぱりコレだ!・・・なので、サブコンを外して結線。



結果は・・・・

直りました!・・・犯人は施工者・・・つまりワタシでした!(笑)



でもね・・・

サブコンを装着してから5年になります。。。確認したところ、ほほ断線しているような状況だったので、

これまでずっと、振動で劣化(断線)が少しずつ進行してきていたのでしょうけど、

今日の今日まで、こんな症状は一度たりとも出たことなかったです。。。ふ~む。



もし、どこかに出かけているときになったりしてたら・・・・と思うと、




私は運がイイ!





とも言えますかね♪


それとも・・・・






やはり、エッセが拗ねたのでしょうか?(笑)

Posted at 2013/07/06 13:44:20 | コメント(1) | トラブル | クルマ

プロフィール

「ずっと休館していたココ、再会したようです。
連休が始まったのもあって、昼頃は大混雑、入口渋滞もしてました。
かなり前に入って、けっこう見応えがあったはずなので、連休後の平日にでも再訪してみようかしらん?」
何シテル?   04/28 19:12
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りて、今はツイン乗りですが、ハンネ変更が面倒で放置...
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