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紫エッセのブログ一覧

2007年05月28日 イイね!

出張 and ホテルのPC ・・・ そして黄砂

出張 and ホテルのPC ・・・ そして黄砂先週末は仕事で長野県まで出掛けてました。
最短は常磐→外環→関越→上信越なのですが、日本海が見たくて常磐→磐越→北陸→上信越のルートを使いました。仕事なのでエッセは職場に置いて社用車でお出かけです。
いや~!遠いわ・・・
って一人運転じゃないから楽だったけど、正直飽きました。エッセと一緒だったら楽しいんだろうけど。

季節じゃないけどソバは美味しくて3度食べました。野沢菜も何故かご当地で食べると美味しい。
お土産は小布施の栗かの子と栗羊羹の詰め合わせ、嫁さんは喜んでました。高かったけど・・・

向こうで泊まったホテルで、みんカラに何か書き込もうかと思いPCを借りたのですが、IE開けてみたらキャッシュやcookieがいっぱい、オートコンプリートには、使った人の検索ワードが山のように表示・・・gooなんかID・パスワードがキャッシュされてて危うく不正アクセスしちまいそうになりました。
やっぱ覗くだけにしよっと!(ホテルさんしっかり管理してくださいね。)

日本アルプスの雄大な風景を楽しみにしてたのですが、何か霞んで山がボヤけてる、何?
・・・黄砂でしたよ。せっかくの風景が・・・
長野って日本海近いから結構来るんだねーと思い、日曜の夜職場に戻ると・・・

週末は広い範囲で降ってたようです。長野から遠く離れた職場のMyエッセもかぶってて、おまけにこっちは小雨があったようで見事な豹柄・・・・○| ̄|_  週末まで洗うヒマない・・雨よ降ってくれ。
Posted at 2007/05/28 22:56:09 | コメント(2) | その他 | 日記
2007年05月24日 イイね!

アイドリングが・・・2

昨日書いた症状の再検証をしてみました。
朝の職場に着いたとき、夕方に行ったテニスコートの駐車場、帰宅後の自宅で現象が出るかを試してみました。

結果、PWを操作するとほぼ100%症状が発生することがわかりました。
PWが上がりきって(下がりきって)もスイッチから指を離さないでいると症状が出て、1~3秒後に通常に戻ります。
このタイムラグは・・・窓の開閉が完了したことを検出してモーターを止めるまでの時間のようです。

以上から、
1、モーターが既に開閉動作が終了して動かなくなってる窓を更に動かそうとより多くの電気を使うことにより、点火系への電圧が下がってるんじゃなかろうか?
2、また走行中のアイドリングでも同じような現象が起こるのは、同じ理由でクーリングファンなどの点火系以外の電気系で同じことが起こってるんじゃないか?
と仮定しました。

とりあえず、症状が出せるようになったので、この状態をECUに学習させてみることにしてみます。
・・直らなかったらリレー替えてみるか・・ダメならコード類?・・それでもダメならモーター類が怪しいってことか?

余談ですが、何度か試してたら運転席の窓が動かなくなりました。一瞬、エッ!(汗)っとなりましたが、キー抜いて再度入れたら無事に直りましたよ。う~ん、リレーが一番怪しい・・・・・のかな?
Posted at 2007/05/24 23:50:04 | コメント(4) | トラブル | クルマ
2007年05月23日 イイね!

アイドリングが・・・

十分に暖気されてる状態で、アイドリング中に時々回転が落ちてノッキング状態になります。

信号待ちで停車中などに突然その状態が頻発するようになり、いつの間にかフツーに戻ってる・・・・
エンストすることはなく、すぐに900rpm程度に戻って安定するのですが、何か気持ち悪い感じです。

検証してみると、クーリングファンが回ってる(回り始めた)状態で発症するようなので、電気負荷がかかったときと判断。

とりあえず、バッテリーケーブル外してECUリセットしてみました。

で、前よりはマシにはなり、路上で発症することはほとんどなくなりましたが、帰宅して庭でアイドリングしながらPWを上げると相変わらず発症します。

電気系弱いのかな~? 一応、寒冷地仕様なんだけど・・・・

Posted at 2007/05/23 19:29:43 | コメント(3) | トラブル | クルマ
2007年05月20日 イイね!

すみません。自己解決しました。

手元の資料をよくよく調べてみたら・・・

ありましたよ。ホイールアライメントの項目にトーの適正値!

それによると、フロントは基本が0でプラマイ2mmが適正値だとのこと。でもプラマイってことはトーアウトでも誤差の範囲内=許容値ってこと???

ってことは、私の2mmという値は測定した場所、計測誤差にもよるけどまあ誤差の範囲内とみなしてもよろしいんじゃないかしら?

足回り弄ってから再度測って調整することにして、今回はOKってことで・・・

すみません。お騒がせしました。 ・・・・平伏!
Posted at 2007/05/20 15:50:43 | コメント(1) | イジり | クルマ
2007年05月20日 イイね!

トーを測ってみたけれど・・・

トーを測ってみたけれど・・・今日は昼から洗車をして、販売店にスタビを注文してきました。部品が届くのが楽しみです。

気になってるステアリングセンターのズレは、足回りを弄ってから考えるつもりで放置してましたが、とりあえずここでアドバイスいただいた前輪のトー測定をしてみました。

一人作業なので、左タイヤの縦溝にメジャーを引っ掛けてガムテープで固定、反対側から引っ張って左右タイヤの前後の縦溝の間隔を測定してみる。(これでいいのかな?)前側が4時、後側が8時の位置で測定。

結果は2ミリのトーイン状態。多少の誤差はあるでしょうけど・・・

で・・・これって・・・適正?多過ぎ?少な過ぎ?

そんなこともわからんで測ってる自分は何なんだ・・・○| ̄|_

ググって見るとなんか許容範囲っぽいとは思うんですが、
どなたか無知な私にアドバイスいただけませんでしょうか?
Posted at 2007/05/20 15:28:35 | コメント(0) | イジり | クルマ

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「ちょっと低いなぁ。」
何シテル?   04/27 10:39
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りて、今はツイン乗りですが、ハンネ変更が面倒で放置...
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