• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2020年11月01日 イイね!

納戸に積んでいてもしょうがないので・・・

当面ホイールを使う予定がないので、入手状態のままアルトに履かせました。
CE28(5.5J+46)+エナセーブEC204(155/65/14)
タイヤはバリ山です。製造コードは0319でした。



標準のOEMは鉄チン13インチ(4j+45)+エナセーブEC300(145/80/13)
タイヤのグレードが少しだけ上がったか?

軽いホイールで、動き出しはちょっと軽くなったような・・・気がする(笑)
タイヤも含めた重さは比較していないので何ともわかりませんが・・・

でも、ホイール剛性とタイヤグレード↑のせいか、ロードノイズは大きくなった?(汗)

さぁ、燃費にどう影響するのでしょうか?

ま、ホイールは競技に使う予定なので、そのうち換えます。。。。たぶん(笑)


Posted at 2020/11/01 21:38:51 | コメント(0) | アルト | クルマ
2020年05月31日 イイね!

ESP=Electronic Stability Program

最安値のアルトの最安値グレード「F」でも付いている。

サイドブレーキでリアがロックした瞬間に、勝手にアクセル全閉。

そんな仕様なので、もうどうでも良いのです。

アルトは単なる移動油断と割り切ります。

外観フルノーマル、ホイールカバー外し黒鉄チンに80タイヤで十分(笑)


ちなみに、5月は1日しか休めなかった(苦笑)

Posted at 2020/05/31 21:24:41 | コメント(0) | アルト | クルマ
2019年11月17日 イイね!

アルトの短期インプレ

青アルト、納車から4ヶ月経過しました。



作業したのは、オーディオ本体とETC取り付け、オイル交換くらい。

いまだにフルノーマルで乗ってます。マジでw で、何というか・・・楽です♪

(あくまでも軽のレベルでですが)十分に静かだし、乗り味は(角がなく)コシがあってソフトだし・・・

たまたまでしょうが、チープな純正シートも、自分の背中にジャストフィットなので、
長距離でも全然疲れません。これは特に嬉しい誤算。

145/80/13のエコタイヤでも、エア圧をしっかり管理して、
急激な荷重移動を避けて、ジワ~っと荷重を掛けてあげれば、純正アシ、侮るなかれ! 
不安のないロールを保持しながら、きっちり旋回していってくれます。

何といっても、ツイン並みに軽い(乾燥610㎏)ボディによるところが大きい。

非力なエンジン&ハイギアードでも、ギアの選択を横着しなければ、
実にキビキビと走ってくれます。

そんでもってまた、燃費がイイ! (たぶんCVT車は、更に良いのでしょう)



実測(満タン法)燃費とほぼ同じだった燃費計は、

給油3回目あたりから一度もリセットしていないで、今もこの数字。

短距離な毎日の通勤では、下がることもありますが、

休日に中~長距離を走ると、まだジワジワと上がっています。
(実は今日の日光ドライブで、さらに伸びて、現在は26.4㎞/Lになっています)


今のところ、ツインがあるので、こちらは手を加える予定(必要)なし。
鉄チン+ホイールキャップのフルノーマルスタイル、全然おk(笑)

たぶん、スタッドレスも同じ仕様で行きます。ekワゴン純正鉄チンがあるのでね♪

Posted at 2019/11/17 19:27:09 | コメント(0) | アルト | クルマ
2019年08月20日 イイね!

アルトの燃費 R01_08_18

アルトの燃費 R01_08_18土曜日、GOGOカレーを食べるためだけに高速道路を300㎞強。

その前に下道も200㎞近く走っていました。
慣らしも終わったので、キビキビ走らせるコツを試すため、
それなりに踏んだり、引っ張ったりして・・・

しかも、その間エアコン使いっ放しだしww 暑いね今年は!

なので、燃費もこんなもんでした。
前回(フルサービス)と違い、セルフできっちり満タン入れたので、実燃費はもっと良いはず

立派なものですが、タンクが27Lで、600㎞航続でも(心の余裕が)厳しい?のが残念。

エアコン使わない季節になったら・・・絶対達成してやるぜ!夢の30㎞/L!ww

・・・実用車なので、このくらいしか楽しみがないのです!(苦笑)

Posted at 2019/08/20 22:33:23 | コメント(0) | アルト | クルマ
2019年08月04日 イイね!

アルトの燃費 R01_08_04

アルトの燃費 R01_08_04本日、オイル交換後、とりあえず走ってきました。

途中で給油。セルフじゃなかったので不正確かもしれませんが、
満タン法で、この燃費。

燃費計は25.8㎞/Lだったので、ギリギリ満タンじゃないかも?


満タンの航続距離は、650㎞は行けそうですが、700㎞は届くかギリギリな感じ。

燃費はエッセより良いけれど、航続距離はエッセ(700㎞は余裕)に負けちゃうなぁ


慣らしを終えて、割と普通にアクセル踏んで走ってきたところ、

それなりに軽快ではあるんだけど、2~3速、3~4速がかなり離れているなぁ。

ちょっとだけ引っ張れば、気にするほどではないけどね。街乗りクルマだし!

シートも、今のところ、長距離でも問題なさそうです。

エアコンも効くし、室内も(今までのウチの車たちより)格段に静かだし!(笑)

Posted at 2019/08/04 20:49:23 | コメント(0) | アルト | クルマ

プロフィール

「ずっと休館していたココ、再会したようです。
連休が始まったのもあって、昼頃は大混雑、入口渋滞もしてました。
かなり前に入って、けっこう見応えがあったはずなので、連休後の平日にでも再訪してみようかしらん?」
何シテル?   04/28 19:12
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りて、今はツイン乗りですが、ハンネ変更が面倒で放置...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation