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紫エッセのブログ一覧

2011年11月16日 イイね!

ダンサポ(ケツマづかない後足)・・・

ますた~しりんだぁすとっぱぁ~と一緒に装着しました。

SPRIT1さん、やんぼーさん、感謝♪


装着してみて、まず・・・

TEINの長めのリアダンパーでも、DTMさんの5.1kバネが遊ばなくなった!(笑)

収まっているようにも見えますが、遊んでいるようにも見えた(笑)スプリングがキッチリと座りました。

コレで来春の車検で、リアスプリングを換えなくても通りそう♪(笑) 作業が減るのはイイことだ!


んで、肝心の乗り味・・・ってまだ普段使いだけですが(・・・でもリアダンパーは最ハードww)


うん、突き上げの「カド」が、はっきり分かるほど丸くなりました。

前述の遊び解消に加え、ナナメってたダンパーが少々起こされたことでスムースに動くようになったか?


しかも、

カドは取れましたが、リアの踏ん張りは増したような感触で、フロントの入りが良くなったような・・・

カーブ中に意識的にステア切り増すと、スッと内に入るし、それでもリアの接地感は乱れる気配もないし・・・


まだ、競技走行はしていないし、タイヤもエコタイヤですから、分からない部分もあるのですが、

普段使いだけでも、リアの感触は・・・・・イイです♪



こいつは楽しみだ!・・・でも、競技は・・・どうもD3のSP戦までお預けっぽいですぅ~!(涙)
Posted at 2011/11/16 22:48:41 | コメント(1) | インプレ | クルマ
2011年11月13日 イイね!

ますた~しりんだぁすとっぱぁ~♪

本日装着しました~♪・・・で、早速走り出し、近所の最初の赤信号。。。

普段使いの優しいタッチなんもんで、変化なし・・・パッドもそのままですから当たり前!(笑)

そのままお山に直行したのですが、ずっと登りなもんであまり体感せず・・・

上から降りるのに、クネクネ道を選択してGO!・・・スタート直後、いきなりキジが横切る!(爆)



そこでではないのですが、フルブレーキ時のペダル位置が明らかに手前になりましたね~!

で、下り始めてよく分かる!

踏み込み量に応じて正比例的に制動力が上がっていきます!

そのうえ、踏み込みによる制動力の立ち上がり方が今までよりも早い・・・こんな感じ? →/

踏み込んだときに、油圧が逃げずに真っ直ぐに掛かる感覚が・・・・こりゃ~イイね♪



この感覚は、競技でも良い方向になりそうです。

ただ、初期から強く効く性格のパッドだと加減が難しい(減速要素が増える?)かも?



現パッド(ディ○セルEC)は、そ~いう性格だと思うので、特にそう感じるのかも知れませんが、

次回予定のG2パッド(ローターも新調)では良い感じになってくれればと期待~♪



ということで、本日のインプレでした♪・・・あくまでもワタシの私見ですが(笑)

SPIRIT1さん、やんぼーさん、ありがとうございま~す♪m(_ _)m
Posted at 2011/11/13 20:48:59 | コメント(1) | インプレ | クルマ
2011年01月30日 イイね!

☆の175は・・・

☆の175は・・・ちょこっとだけ乗ってみました。。。

すんげ~固い、そしてうるさい!(笑)

考えてみましたら正月からずっとスタッドレスだったので・・・

にしてもネオバもRE-11もこんなに固かったかな~?と(汗)

フツーに考えればヴィッツなんぞの普通車サイズですからね。

軽量なエッセには剛性が高く感じられます。もちろん重さもw


おまけにマイエッセはバネレート高め(現在、前9K、後5.1K)なので・・・ロールというか接地感が足りない?

まだ、競技フィールドを走ったわけではないので、何とも言えませんが・・・

ダンパーの減衰とともに、バネレートも少し下げた方がグリップ(荷重)が活かせるような・・・気がします(笑)











・・・あぁ、楽しい♪(爆)
Posted at 2011/01/30 22:01:39 | コメント(7) | インプレ | クルマ
2010年09月06日 イイね!

フロントロワアームブッシュ固め・・・の効果?

いろいろ外したので、他の要因が混じってるかもしれませんが、けっこう感じます。

直線からステアを切って曲がり始めるところは、たいして変わらないのですが、

その先で旋回していくときに・・・今までより内に切れ込むような挙動をはっきりと感じます!

標準のブッシュは歪んで潰れて、車輪を若干外向きにズラしていたのでしょうが、

潰れる隙間をゴムで埋めているブッシュは、そのズレが抑制されて・・・

結果的に今までより内側(ステア量に見合った方向)を向くのでしょう。。。

さらに軸がズレなければ、旋回中のトー変化も抑えられるので、

よりステア方向に進み易くなるのでしょうね~!


ただ・・・そのフロントの動きにリアがついて来なければ・・・ってことも

一般路なので試してはいませんが、操作次第ではリアがブレークし易くなりそうな気配も感じられます。

その辺のバランス取りのためのリアセッティングも必要ですね。

・・・ブレークしそうな部分を残すか?それとも徹底して追従させる方向にするか?

サーキット走行やパイロンジムカーナなど、走行フィールドによっても求める性格が違ってくると思います。

これも走ってみないと分かりませんね~!(汗)


Posted at 2010/09/06 23:25:55 | コメント(1) | インプレ | クルマ
2010年03月13日 イイね!

フロント軽量化の効果・・・

フロント軽量化の効果・・・分からん!(笑)  ウソです。少しは感じました♪

バッテリー交換後、お山でちょっとだけ確認してきました。

前荷重が5kg強下がったこともあって、登りのコーナーでは特に違いを感じることもなかったのですが、下りコーナーではいくらかの違いを体感できました。

ターンイン時にブレーキで前足荷重を強めると・・・
今まではリアが出るような挙動が強かったのですが、今日は併せてフロントが内に入る感覚をけっこう感じました。。。
さらにその際、路面がウネってたりしてリアが持ち上げられるとフロントが更に内に入るように動いたり・・・

加重でフロントが今までより動くってことは、やはり鼻先が軽くなった効果なのでしょうかね?
こりゃ~バッテリーを室内置きにするとさらに変わりそうですね。面白いかも?

待てよ?加重で内に入るってことは加重できなきゃアンダーってことでもあるので・・・練習せにゃ~!(汗

つけたり
画像の場所でボンネット開けたらバッテリーからほんの少しの液漏れ発見!
横置きOKって書いてあったんだけどな~!(汗)・・・ウチに戻って縦置きに変更、重心が上がっちゃった?

あとスニーカーは当たりが硬いです。GOODYEARの方が柔らかくて粘りは良かったかも?減らないけど(笑
さて、明日はネオバに換えて来週に向けて皮剥きしなくちゃね♪

Posted at 2010/03/13 21:46:40 | コメント(1) | インプレ | クルマ

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「先ほど、土曜のザキオカまで聴き終えたのですが、日曜も多いのよね〜(苦笑)」
何シテル?   04/28 23:10
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りて、今はツイン乗りですが、ハンネ変更が面倒で放置...
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