• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

2010年

2010年腕の筋肉痛で目覚めた2010年大晦日。
昨年と同じように過去ログを拾って2010年をまとめてみました。

まだ年内にブログアップするとは思いますけど・・・

みんカラ住人の皆さまには、オン・オフにかかわらず、大変お世話になりましたm(_ _)m

来年もいろいろやらかすと思いますが、呆れずに相手してやってくださいませ♪


1月
 2月に初車検を迎えるため、車検仕様に。純正シートのため、走りに行く気にならず。
 細~いスタッドレスタイヤは遠出する気にもならず、かなりのガソリン節約になる。

2月
 人生初のユーザー車検に挑む・・・って意気込みも空回りするほどアッサリとパス♪
 コレを境にディーラーから完全に見放されたような気がする~
 で、解き放たれたので速攻で戻し、初DP那須&イバチューフリー2回と暴走(笑)
 ハードウェアの方も9Kバネ&細スタビ化に強化EGマウント装着と、ますます漢仕様に?・・・・(汗)

3月
 戦うタイヤ「ネオバ」を新調。寒冷地仕様のバッテリーをバイク用に交換して軽量化
 イバチューフリーに午後から参加(とぐおーさん、ゆ~きさん、ねこ重さん、しろっせさんと♪)
 終了後、とぐおーさん、ゆ~きさんと高崎に移動してお泊り♪
 翌日はD3第1戦、ドラシャブーツが破れてたけど、テーピングとグリス充填で乗り切る(5位/25台)
 JMRC茨城戦第1戦NTJクラスでマーチ12SR、CGインプWRX、NAロドとハンデ付き無差別級(3位/4台)

4月
 次男が進学で神奈川へ。嫁さんと2人になり、気軽に出かけられるようになった♪・・・のに
 異動で仕事が変わり(えらくなってしまった?ww)休日の仕事が増えた。。。
 2回目のDP那須フリー走行(りのすさん、しろっせさん、すづきさん、うぇ~ば~さんと♪)
 「しろっせさん、いらっしゃ~い、ワタナベ受け渡し&装着オフ@マイハウス」開催
 DCTM(ダイチャレ東北ミーティング)第1戦、1本目でスピンしちゃった!(笑)(5位/8台)
 3回目のDP那須フリー走行(りのすさんと♪)
 月末、ジャッキアップのミスで、エッセの左脇腹負傷!(くっそ~!)
 クルマに関係ないけど、禁煙生活始まる。。。いまだ継続中♪

5月
 エッセフェスタ(全国オフ)in浜松。最大110台のエッセ集結。
 紫は3台(campagnoloさん、フランソアさん)この時、エッセに「ヤモリ」が住みつく。実は狙われていた?w
 D3第2戦は、親戚の不幸により欠席。
 DMSミーティングin筑波、本格サーキット走行初体験。慣れない速域にビビる(笑)(エッセクラス5位/7台)
 お友達のbarongさんのお誘いにより「体感、お気楽ジムカーナ」第2戦@SSパークに初参加(3位/5台)
 以後、ルーチンイベント入り(爆)

6月
 3~5月の反動で少し大人しく過ごす(笑)
 DP那須にJMRC栃木戦を観戦ついでに、バイク乗りの「りのす」さんとプチオフ♪

7月
 栃木~福島の「北関東南東北ツーリングオフ」(がんじーさん、遠方よりお疲れさまでした♪)
 禁断症状で、突発的にイバチューフリー走行参加
 DMSミーティングinスパ西浦、遠いような近いような(笑)(エッセクラス10位/21台)
 イバチューフリー走行にAMだけ参加、午後からSSパークに「お気楽」申し込みドライブ。
 この頃に、闘魂リング導入。以後、付けたり外したりを繰り返し、9月ころ装着続行を決定。

8月
 お気楽ジムカーナ第3戦(3位/3台)
 4回目のDP那須フリー走行は初の平日3,000円/日♪午後は土砂降りの夕立にヌレヌレ(笑)

9月
 ブッシュを靴補修剤で固めたロワアーム装着。フロントの入りがヨクナッタ♪?
 発作的に補強関係(タワーバー、ロワアームバー、ピラーバー、トランクバー)をすべて撤去!
 お気楽ジムカーナ申込みにSSパークまで。帰り道、しろっせさんと「見つかっちゃった!プチオフ」(笑)
 闘魂装着から、イマイチセッティングの出ないリア。DTMバネ(5.1K)を装着したところ見事に落ち着く♪
 13インチ、5.5J、+38のウェッズホイール導入。フロント用にRE-11(スプリントハート14インチ6J)を導入。
 お気楽ジムカーナ第4戦で初勝利♪(1位/4台)

10月
 仕事の都合がつき、4連チャンのイベント参加となりました。
 DMSミーティングinFSW、フルウェット怖~い!(笑)(エッセクラス7位/16台)
 D3第4戦カートコース、欠席者が多く、漁夫の利を得るww(2位/20台)
 DCTM第3戦、こちらも鬼のいぬ間に・・・スピンはしたけど!(2位/14台)紫エッセが3台も参加!
 奥伊吹チャレ最終戦。滋賀県はさすがに遠かった!(笑)でも入賞できて良かったッス♪(6位/20台)
 (行きがかり上、ドラシャ交換に手を染めるww)

11月
 10月の4連チャンで気が済んだ(疲れた?ww)のか、珍しく大人しくして仕事に精を出す(爆)
 もし、金・土・日の3連休が取れていたとしたら、果たしてDMS九州ラウンドには行ったのでしょうか?

12月
 イバチューフリー走行で、4○歳の誕生日を過ごす。ゼータクだっ♪(爆)
 (こうちゃろさん、えみぼさん、おめでとう♪)
 免許更新。もちろんゴールドですけど何か?
 D3SP戦、空っ風が寒かったけど、それに負けずに成績もサムかった!(汗)(15位/24台)
 (ここでも行きがかり上、ドラシャ交換に手を染めるww)


やはりモータースポーツ関連のイベントが多く「いつもの面々」の方たちと顔をあわせることが多かった1年でした。オフ関係も日程が合えば参加したいんですけどね~!・・・近くなら!(爆)


エッセ絡みの遠征は・・・

静岡県 2回(経由地:千葉、埼玉、東京、神奈川)
滋賀県 1回(経由地:福島、新潟、富山、石川、福井)
愛知県 1回(経由地:千葉、埼玉、東京、神奈川、静岡、岐阜、長野、群馬、栃木)

↑・・・遠いところはこんなもん。

群馬県 3回
宮城県 2回
栃木県 5回
福島県 ・・・数知れず!(爆)・・・お気楽(SSパーク)絡みだと6回ほどかな?

↑・・・近いところは以上ですね。実は意外と近場で活動してるんですよ(笑)


Posted at 2010/12/31 08:23:59 | コメント(12) | ヒストリー | クルマ
2010年12月30日 イイね!

かむばっく・ふろむ・・・

かむばっく・ふろむ・・・スシロー!(爆)

大学生の次男が帰ってきましたので、今日は外食でした♪
長男は5日から学校なので年末年始は帰宅しないそうです。

「何が食べたい?」と聞いたら、これになりました。

ウチからは、けっこう遠いんですけどね~・・・


Myエッセで往復しても酔わなかったようです♪ソッチかい!(爆)
Posted at 2010/12/30 19:43:19 | コメント(4) | 食べ物・飲み物 | 日記
2010年12月30日 イイね!

今日はキコリン・・・(暑)

今日はキコリン・・・(暑)家の裏に1本だけある雑木。元々は浴室窓の目隠しでしたが、

いつの間にか屋根まで届きそうな勢いで成長してまして、デカッ

隣家にも迷惑なので・・・小さな剪定ノコギリを手に伐採開始!

気分的にはガリバーに挑む小人ナリ・・・でしたが、

雪が降りそな寒空(実際に降ったのは雨でした)の下、汗をかきながら

2時間の格闘で小人さん大勝利!(爆)  明日は・・・筋肉痛だなww
Posted at 2010/12/30 12:54:53 | コメント(5) | その他 | 日記
2010年12月29日 イイね!

増槽って言うんだっけ?(笑)

増槽って言うんだっけ?(笑)携行缶を今回のD3遠征前に購入しました。 増槽はコレですね

このサイズ(20L)は、りのすさんと同じだったかと・・・

5L、10L、20Lがあって、価格がわずかしか違わないのなら、、
リッター当たり単価が一番安いのを選んじゃいますわな(笑)

「大は小を兼ねる」からね。それより何より貧乏性だから?(爆)

と、とぐおーさん、ゆ~きさんに話したところ・・・お二人は10L派


ゆ~きさん談 「20Lなんて重くて持てません!」 ・・・マジカヨ?(汗)

とぐおーさん談 「10Lもあれば充分でしょ。スタンドまでもてばイイんだから♪」・・・真理だ!(爆)


確かにそ~なんだけどさ~

でも・・・私やりのすさんは、20Lあれば充分にウチまで帰れる距離なんですよね。それなりに近いから(笑)

お二人の遠征距離じゃ~ムリでしょ~けどねぇ♪(爆) ・・・と正当化してみるww
Posted at 2010/12/29 20:24:40 | コメント(6) | パーツor工具 | クルマ
2010年12月29日 イイね!

遅いけど・・・D3SP戦レポ

先日まとまらなかったので、今頃D3SP戦レポです。遅くてすみません。



1 出走前

6:40頃到着、朝の恒例「開場前朝礼」に遅めに参加。
一番最初に声を掛けていただいたのが・・・チャンプなKさん@黒エッセさんでした(笑)
自分は今回が初見の黒エッセ、すでにイロイロと手が入ってらしゃるようで・・・(^^;

この方をはじめ、L2MTは赤鬼(大鬼)、青鬼(小鬼)、緑ミラ、Wエンの黒助、今回はNA銀ミラ1号などなど

・・・濃ゆい!(爆)

開場後、いつものようにエッセ専門店状態で、準備してましたら・・・
タイヤ交換時に「黒い悪魔」号のドラシャブーツ破れが発覚!
なんだかんだと対策を考えましたが、結局ドラシャを交換することになりまして、
「ど~やってハブから抜くの?」とか聞かれて説明してるうちに・・・え~い!やったる!(爆)

関スポで2回目の現地交換(奥チャレでも潜ったなぁ・・・)です。
結局、ドライバーズブリーディングもすっぽかしてしまいますた!(笑)


2 午前の部(カートランド関越でコースジムカーナ)

SP戦の特徴の練習走行が始まって・・・予想どおり(予想以上に)皆さんスベりまくってます。
あんなの見せられちゃ~・・・と直前にリアの空気圧を落として出走・・・踏めない!(笑)

続く本番も・・・トータルタイム方式のため、スピンを恐れて踏めてません。
第4戦は2速で走った部分なのに、今回は1速でレブってなかったり・・・

1本目は54秒88。12番手くらい?う~む・・・ちなみにチャンプは50秒台って直さなきゃ良かったか?(爆)

2本目、準備中のアナウンスで「赤い方」が何かやらかしたらしいのを聞きます。が、気にしないフリ(笑)
53秒台に乗せられるかな~?その辺ならまだ目があると思って出走。
けっこうテンパってたのかな~・・・途中でワイパーなんか動かしちゃったりして(汗)

最後のスラローム入りでリアが出ずにお触り!
あちゃ~と思っていたらその後にもう1本(自覚はないけどたぶん最後の1本か?)
・・・54秒25+PT2で10秒・・・オワタ(^^;



3 お昼

お弁当です。今回はごはんが多め(笑)
イバチューフリーで何度かご一緒したことのあるOGWさんに頂いた豚汁(ありがとうございました。暖かかった~!)もあり、ボリュームがありました。
一緒に食べたお友達は、ごはんを残したりしてましたが、自分はペロリ(笑)・・・最近少しずつ体重が(汗)


4 午後の部(関越スポーツランドでパイロンジムカーナ)

午後は得意なパイロンコース・・・とはいっても、もはやタイムアタックのフリー走行気分ですが(汗)

今回はコースレイアウトががらりと変わり、グリップ?サイド?の配分がイマイチ不明。。。
フリーなので練習走行は全部サイドで行ってみる。。。。回り過ぎてやたらとお釣りを貰いました。58秒台?

本番1本目。サイドでお釣りを貰わんように~と回し込むのを抑えめに・・・したはずが、
最後のおむすびパイロンで、パイロンとごたいめ~ん!・・・ダメじゃん!
6速ギアは使わないで済みましたが・・・58秒20。チ~ン!



2本目、なんつ~か、気が抜けたこともありますが、良い意味でリラックスして走れたようです。
55秒95、悪くないタイムでした。もっと詰められそうですけどね(汗)


5 表彰・・・閉会式

だって表彰には関係ないんだもん(笑)皆さんおめでとうございます。やはり濃い人たちです!(爆)
L2TMTは当然のごとく「黒いチャンプ」がオーバーオールでした。
カートコースでは全車中唯一の50秒切り!
パイロンコースは第1、第2、第3セクション間が比較的離れた加速区間なのにターボ車と変わらん!(汗)

自分は・・・

とりあえず、抽選会で帽子をいただけたのでヨカッタです♪ 
SP戦に限っては昨年もコートを頂いたし、クジ運が良いです~!


まとめ

今回は寒かったこともあって、最初からイケイケになれず、その焦りから失敗しちゃった感じでしたね~!
せっかく練習走行があったのに、そこで情報を整理できなかったし~、出走順が後から3番目で、出走前に皆さんのタイム情報が入っちゃうから、それも焦りの一因だったかも?

・・・まだまだ青いな!(爆) ・・・いや、枯れ始めてるのかな?

ということで、来シーズンに向け、まだまだ修行が必要なようです。
来年のD3は全6戦。。。皆勤はムリっぽいですが(汗)またかんばらないとね~♪

最後になりましたが、主催者&オフィシャルの皆さん、参加された皆さん、お世話になりました~!
Posted at 2010/12/29 12:46:38 | コメント(6) | ジムカーナ競技会 | クルマ

プロフィール

「ちょっと低いなぁ。」
何シテル?   04/27 10:39
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りて、今はツイン乗りですが、ハンネ変更が面倒で放置...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

    1 2 3 4
56 7 89 10 11
12 13 1415 16 17 18
19 20 2122 23 24 25
26 2728 29 30 31 

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation