(文化の日の頃、佐倉城址公園の銀杏をバックに)
それは突然やってきました。
Myステラ、停止から発進、加速すると「ヴーン」と今まで聞いたことのないノイズ音が・・・アクセル操作で、スーパーチャージャーから出ていることに気付きました。
ということで12月10日にかかりつけ医の修理工場へ持ち込み。即「スーパーチャージャーですね。まだ動いているけれど、こりゃ遅かれ早かれ壊れますね~」と診断。そのまま入院。
よりによってスーチャーかぁ・・・。スバル軽のスーチャーは(スーチャー自体を搭載する車種が少ないことも手伝って)リビルド品も品薄、というか殆ど出回っていないらしく。まぁ仕方がないですね。
ということで代車に乗って帰ってきました。予告なく電話して即行ったので、代車の用意なくまた15年前くらいのクルマかな?と思ってたら、
代車は新車のムーヴキャンバスでした(^^) ODOメーターは2000㎞(!)(^^;
グレードはG。両側パワースライド、自動ブレーキ、バックソナー、電動ブレーキ、オートエアコン、シートヒーターetc・・・ と至れり尽くせり。
デビュー当時にターボを試乗しましたが、NAは今回初めて。おもいがけず長期試乗の機会が巡ってきました。
ということでこれを書いている今日(12/24)もまだ乗っています。
ここまでの感想は・・・その完成度にビックリ。クルマに興味ない一般ユーザーはもちろん、大抵のクルマ好きにも認められる一台でしょう。
クルマの基本「走る・曲がる・停まる」という点において問題ないどころか、走っていてなんの嫌なキブンにもならない、生活を共にしたいと積極的に思えるクルマです。
代車はご覧のようにストライプスでサンドベージュとホワイトの組み合わせ。明るい内装とともにこれがなんともキブンを和ませ、アゲてくれます。世のムーヴキャンバスユーザーに愛されているのもこの部分が少なくないのでは。
走らせてもNAにも関わらず、CVTのセッティングの妙か、パワースライドドアをもった重い車体をストレスなく加速させていき、平地ではこれで十分、と感じました。
足回りもよく練りこまれてますね。路面の凹凸をいなしてフランス車的な吸収をして質感の高さを感じさせます。「軽とは思えない」と家人がコメントしてましたが、その通りと思います。
ステアリングも程よい太さでウレタンのハンドルが触り心地が良い!そして電動パワステは適度の粘っこさがあり油圧式的なフィールを再現していて電動のスカスカ感は微塵もなくこれまた質感が高い。
ちょっとしたワインディングを走っても、ステアリングの操作に対して神経質でも鈍感でもなく、なんとも自然な反応を示してボディが回頭していく。もちろんわずかなロールはありますが、ぐらっと大きく傾くようなこともなく不安感ゼロ。軽自動車のクラスで、なんともハイレベルなセッティングと思いました。
静粛性の高さとともに、普通車不要を痛感。正に日本市場はガラパゴスとなった、と思いました。
で、ターボ車の試乗のときに個人的にマイナス点だったのが後席座席。
最近の軽のスタンダード?で座面が低く、成人男性では太ももの下に隙間ができてしまうのです。長時間は乗れないことが推測されました。
ところが、今回の代車の長距離ドライブで、このネガも覆されてしまいました。
もちろん着座姿勢はお世辞にも素晴らしい、とは言えないのですが、このシートはクッション圧がしっかり確保され、座面・シートバックとも硬め。さらにはシートバックが腰をしっかり支える構造で、成人男性の自分が座っても、腰に違和感は皆無! これはうれしい誤算でした。家人(女性)にとってはより快適で非常に好評。
数時間にわたる長距離走行は不安が残るものの、日常使いでは十分実用に足るシートでした。
こうなると、非のうちどころがないです。このデザインとコンセプトが気に入れば、お勧めの一台、積極的に買い、の一台です。
【やっぱりターボがいいかな】
とまぁ、代車としては何も文句なく、便利に使っていますが、さすがに日数を経てきて
「もう少し」のところも見えてきました。
停止から発進時、特にノロノロ走行で前のクルマに追従するようなシチュエーションだと、アクセルワークに気を使いますね。
具体的には、NAの低トルクから、必然的に回転数を高めにしないとスピードに乗れないのですが、そうすると今度はスピードが出過ぎになってしまいそうになるため、アクセルを抜く、・・・の連続で「ウォンウォンウォン」とアクセルを踏んだり抜いたり・・・を小刻みにすることになってしまいます。
低速からトルクを利かせるターボ付きの方がよさそうです。
また、これはスライドドア車の宿命ともいえますが、とかく低級音が多めですね。
ドアの振動でボディとドアの接触部の樹脂同士がこすれる音をはじめ、あちこちから結構聞こえてきます。まぁこういったモデルは高級サルーンの質感を求めているわけではないので、極論すれば「どうでもいい」点かもしれません。
そういった点は些末なネガであり、いずれにしても乗って気持ちの良いクルマ、です。
我が家に来て二週間が経過したムーヴキャンバス君。我が家の駐車スペースでも、なんだかすっかり馴染んでしまい、「生活の足」に大活躍してます。レンタカーの「わ」ナンバーでもないので、ご近所は「車買い替えたのね」と誤解してるんだろうなぁ(^_^; そうそう、燃費も16km/L弱。このあたりもよくできてるよなぁ。いよいよステラの立つ瀬なし?
がんばれステラ、負けるなステラ!
ステラの戦いは今、始まったばかりだ!
なとり先生の次回作にご期待ください! <それじゃ打ち切りじゃねーか(爆死)
いやいや、ステラ君、はやく退院して戻ってきてくれ!~(^^;
(夏に撮影した写真ですが(^^;
・・・と、今週半ばに、どうやらリビルド品が見つかったらしく、修理に入ってもらうことに。車検を除くと初の二桁万円の出費になりました(;_;)
そろそろ高額な修理がかかるお歳頃になってきたかもしれませんね~。
いつまで乗っていけるかなぁ。できるだけ大切に長く乗りたいですね。
また来年の春を一緒に迎えられれば、という願いをこめて、今年の春の桜の写真を。
【おまけ】
さすがに千葉も殆どの木々の葉がおちて冬景色になりましたが、
先週の日曜日(12/18)、千葉市H公園に最後に残っていたモミジがありましたので撮ってきました。
地面に降り積もったモミジの絨毯に感動してパチリ
また来年も紅葉を楽しめますように。