• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なとりのブログ一覧

2021年07月23日 イイね!

夏休み?を有意義に過ごしてます(^^)

お久しぶりです(^_^)
4月に役職変わってから超忙しく、土曜日もマトモに休めない状態(>_<) 日々不慣れな仕事とトラブル対応に東奔西走、体調を維持するのがやっと、です。
幸い、コロナ感染することもなく、失業するわけでもなし、このご時世、忙しいのはアリガタイことと思ってやっています。

ところで、今日は、四輪だか六輪だかのスポーツの祭典と豪語する利権イベントの開会式があるんだとか。もう仕事が忙しくてまったく興味なかったです。 利権オンリーでアスリートたちが可哀そう、というか、いけしゃあしゃあとリスペクトもなく「スポーツの祭典」とかほざく某アイOCはじめ関係者、甚だアスリートに失礼ですね。過去にもミュンヘンやモスクワなどイワク付きの大会はありましたが、自分的には今回こそ正真正銘最悪最低、呪われた祭典として歴史に残るのではないかと思っています(個人の感想です(^^;

そんな週末、昨日も仕事(在宅勤務)が終わって、夕涼みを兼ねてドライブに行きました。ヒトゴミダイキライなので感染に気を付けて、千葉市郊外の農村へ。

alt

alt

一面の水田が360度に広がり、夕方になったせいか吹く風の気持ちよいこと! 橋の下の川には30㎝くらいの魚が遡上していました! 

すっかり気をよくして、いつもの千葉市H公園へ足を延ばしました。

alt

森に囲まれたここも、風が爽やか! そして夕方になって気温が下がると湿度が上がってきて蒸してくるものですが、昨日はそれもまったくなく、とにかく外にいて気持ち良い!ただその一言でした。

alt

alt

alt

alt

alt

しばらく散策。気持ちよくて外にいつまでいても感じる不快指数はゼロ
こんなこと、しばらくなかった体験でした。
例えばこの時期、どこぞの高原リゾート地に行っても、最近は暑いか蒸してるか、ということが多いのに、ここで十分癒されました(人も少ないし)。ありがたやありがたや。今年の夏はここに来ることも多くなりそうです。

alt

ところでわが愛車のステラ君。オイル漏れは今のところ停まってる模様です。2月に入れたエンジン添加剤(オイル漏れ対策剤入り)が効いたかな。もうしばらくしたらオイル交換なのでチェックしてもらいます。

続いて今日、朝方に長年の懸案だった、スプラッシュのヘッドライトの黄ばみ除去をしました。

altalt

写真だとイマイチ不鮮明ですが、ボンネット脇のあたりが焼けて曇り、ザラツキもあります。数年前に一度市販剤を試しましたがイマイチでした。

その後、こちらで紹介されてた
ヘッドライトクリーナーを購入・・・しようと思ったら、新商品に変わってました。


alt


マスキング後、最初に耐水ペーパーで研磨。セットには2000番のペーパーが入っていますが、まず1500番のペーパーで磨きました。

alt

わかり難いですが、黄白い粉が猛烈に出ます。比較的すぐにセット付属の2000番に切り替えて白い粉が出なくなるまで磨いていきます。
その後に付属のクリーム系のコンパウンドに切り替えてさらに磨き。不織布が黄色→無色になるまで磨き、綺麗にしたあと、いよいよコーティング剤を塗布。

コーティング剤塗布前は、コンパウンド磨き後でもまだやんわりとした曇りが残っていて、「こりゃ失敗だったか」と思いましたが、コーティング剤を塗布するそばから表面がきっかりクリアに!
塗布剤自体が薄~くブルーがかっていて、ポリカーボネートの透明度の高さの演出にひと役買っている感じでした。
そんなこんなで完成。

alt

alt

写真で見る以上に綺麗になりました。購入当時の透明度に戻った!と思えました。

alt

ビフォー(左)アフター(右)の比較。日光のライティングが違うのですが、表面がクリアになったことはお分かりいただけると思います。

施工が思いのほか簡単で、大満足な出来! これで2年耐久なら1500円程度の価格は安い! と思いました。
2年後にも同じ商品を買おうと思います。

alt

ということでやっぱりヘッドライトが綺麗になると見違えますね。休みを有効活用できてそれも大満足です(^o^)


Posted at 2021/07/23 13:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマアレコレ | クルマ

プロフィール

「デリカミニのCMがコミカル調なのが残念(^^; アウトドアをカッコよくフィーチャーした感じでは「スかしてる」とか「身近じゃない」とか不評なのかしらん。個人的には「乗って、みら~じゅ!」の再来に思えます。心配(^^;」
何シテル?   05/04 17:24
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
1819202122 2324
25262728293031

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
スバル R2 スバル R2
ステラにすっかり魅了されてしまい、本来の姿(と言ってはアレかな)のR2に乗ってみたくなり ...
スバル ステラ スバル ステラ
家の諸事情あって、サブの軽自動車を増車することに。諸々検討していくなかで、最新の安全デバ ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation