• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なとりのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました。

今年も大晦日。早いですねぇ。感覚的には9月末みたいなキブンです(そりゃ年度換算では4月から9ヶ月だものな(^_^;;)。

昨日は愛車を洗車。

alt


最初は「30日にスプラッシュを洗車して~、んで31日にステラを」と思って始めましたが、洗車しているうちに「ついでにステラも洗っちゃえ」と、まとめて洗車しました。2台まとめて洗車するのって、実は自分史上初めてだったかも。
 以前2台所有していたときは、片方はトラヴィックとか大きめのクルマだったので、そもそもまとめて洗車、と考えすらしませんでした。小型車2台だからこそ為せるワザ、という感じ。
 こうして2台まとめて洗車すると、以前から感じてましたが、表面積(容積)はスプラッシュよりステラの方があるような気がしますね。(^^;

今回は「2台を洗うこと」を優先して、各車じっくり綺麗に・・・とう感じではなく、できるだけさらっと済ませることを念頭に行いました。
それでも車内外、ひと通り綺麗になるとやっぱり気持ちいいですね。

alt


 洗い終わってパチリ。これで新年も気持ちよく迎えられそうです。この時期、綺麗に洗車されたクルマが多くて、それを見てるだけでも気持ち良いですよね。

 2018年、自分のクルマの趣味を振り返ると、ステラが我が家に来たことがなんといってもトップニュースですかね。去年の今頃はまさか2台体制に、しかもステラを迎えることになるとは夢にも考えてませんでした。いざステラに乗り出したら、最近の軽自動車にはない良さがタップリ味わえる上に、スプラッシュとは異なるキャラクターのステラによって、スプラッシュの魅力の再発見もできて、とても楽しいカーライフになっています。 ステラ購入の大きな目論見だった「年間走行距離の分散化(スプラッシュの延命化)」は実現できてまして、実際スプラッシュの走行距離は大きく減りました。

 そういえば、今年は試乗の頻度ががっくり減ってしまいました(^^;
 まぁ自分が魅力に感じるクルマのリリースが正直少なかった、というのもあるんですが・・・。他にも諸々あって、なんとなく遠退いてしまいましたね。。。

 個人的には、今年はジムニーのデビュー、エスクードのMCがホントにトピックでした。特に12月にMCしたエスクードは、仕様・装備・デザインとも、自分の条件をすべて取り揃えた一台になっていて、今、次に買う候補はエスクード!という感じです(ジムニー(特にシエラ)も魅力的ですが、現実的にはやっぱり5ドアになるかな)。また5月にパンダMTを試乗したことで、MTへの魅力を思い出した年となりましたね。MT車の試乗は今後も積極的にしたいと思ってます。

そんなこんなで2018年もまもなく終わり。今年1年ありがとうございました。皆様良いお年を~! 





Posted at 2018/12/31 14:34:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | スプラッシュアレコレ | クルマ
2018年12月09日 イイね!

欲しい!一台!

11月にバタバタしてたこともあって、12月に入って風邪をこじらせ、身体に鞭打って仕事に出てましたが、先週は月・金とお休み。処方された抗生剤が強いのか、異が荒れてきてますが、おかげでなんとか復活。

そんななか、スズキが出してくれました。エスクードのマイナーチェンジ
alt

alt

メーカーとしての最大のセールスポイントは「デュアルセンサーブレーキ装備」、なんでしょうねぇ。

alt

でも個人的には、内外装の変更が最大のポイント! 「スポーツ」と称して、ヘッドライトやエアコン吹き出し口などの赤の刺し色装飾が廃止されたこと!(アルミホイールもオーソドックスなシルバーに) オッサン世代(だけでなく一般ユーザーも、と思うけど)に手を出しやすいモデルになったと思います!

alt

alt

シート表皮柄など、細かいところは変更されていますが、それだけなら、全然問題なし!(本革じゃなくてもいいんだけれど、そこは目を瞑る(^^;) マイナー前のエスクードも個人的にはベストの一台でしたので、足回りなど変更がなければ何も不満無し! まさに、理想の一台到来!です!!!

お金さえあれば、この年末年始、商談にスズキディーラーに直行していたと思います!!!!
・・・まぁ、今のところ、愛車(スプラッシュとステラ)に満足しきっているので、当分先の話でしょうねぇ(^^;

ともあれ、商品力(メーカー・ディーラーの考える)は確実にUPしたとはいえ、ニーズの大きさからいえば、試乗車が存在するのは短期間と思われますので、早々に試乗はしておきたいですね。

ついでにオマケ。というか、スズキの新製品としては世間的に注目はこちらでしょう↓


alt

alt

「スーパーハイトワゴンでアウトドアルックな車種があればいいのになぁ」という要望に、今まで全くなかったわけではなく、ダイハツはウェイクで、ホンダは旧N-BOXで 「エレメント style package」という提案をしていました。

alt

そういう意味では、今回、ようやくそこにスズキが参入、ということでしょうか。
個人的にはこれも「待ってました!」というか「待てど暮らせど出ないから、あきらめて別路線に走っちゃった(ステラ購入してスプ延命)よ」て感じで時既に遅し、感一杯ですが、いずれにしても発売されたのは嬉しい!です。
特に、今回のGEARにはターボグレードもあり、ということで、カスタムXSターボグレード並みの安全性(6エアバッグが装着)なら、現行スペーシアカスタムの試乗の印象は個人的にかなり良かったですし、将来的に買い替え対象になるかな、とさえ思ってます。 こちらも試乗が楽しみです!





Posted at 2018/12/09 11:40:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新車発表 | クルマ

プロフィール

「デリカミニのCMがコミカル調なのが残念(^^; アウトドアをカッコよくフィーチャーした感じでは「スかしてる」とか「身近じゃない」とか不評なのかしらん。個人的には「乗って、みら~じゅ!」の再来に思えます。心配(^^;」
何シテル?   05/04 17:24
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
スバル R2 スバル R2
ステラにすっかり魅了されてしまい、本来の姿(と言ってはアレかな)のR2に乗ってみたくなり ...
スバル ステラ スバル ステラ
家の諸事情あって、サブの軽自動車を増車することに。諸々検討していくなかで、最新の安全デバ ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation