• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なとりのブログ一覧

2018年11月20日 イイね!

納車から3ヶ月経ちました。

世の中、かなり騒がしいことになっていますが・・・という枕詞はスバルの数々のリコールに向けてだったのですが、投稿が1,2日遅れたら、とんでもない事件が! まぁ、いずれにしても今回は置いときます(日産車オーナーでもないし)・・・・

我が家にスバル ステラがきて、早3ヶ月が経ちました。諸々をちょっと書いておこうと思います。

alt

ひと言でいって、とにかく気に入ってます!(^_^)

もちろん、今の目で見れば、6エアバッグはおろか横滑り防止装置も非装備だし、というか当時の目で見ても?、「あの装備がない(後述)」とか不満点がないといえば嘘になりますが、基本の「走る・曲がる・停まる」は、噛めば噛むほど味が出るスルメのごとく(^^; 乗れば乗るほど掌のウチにある感覚が高まり、楽しい。「軽自動車(クルマ)はこれで十分」と思える車種は何台かありますが、これもその1つと思います。

alt

スバル軽伝統のこのエンジン、ホントに良いですねぇ。滑らかさを感じさせる音・振動。スーチャーの恩恵か?、日常使いでは、当時の試乗インプレッションでよく書かれた「4気筒故、発進がトロい」みたいなことはなく、ひたすら快適です!
スーチャーは踏めば踏むだけパワーが引き出される感覚で、調子付いて飛ばすと燃料計の針が見る見る下がっていく(若干大袈裟(^^;; ということで、普段はアクセルペダルをジンワリ少ししか踏まない、低回転を目指す運転走法になってきました(^^; いざ!というときはスーチャーにモノを言わせて加速してますが(^^;

あと、CVTも(CVTにしては)かなりダイレクト感が強く、エンジンブレーキの効きも良いですね。そのあたりも含めて、パワートレインはよくも悪くも今の軽の流行との違いを感じます。(新車販売当時から”我が道を行く”フィールかだったかも)

足回りはの4輪独立サス独特のスタビリティ、特に路面の凹凸のいなしかた、踏ん張り良さ、には相変わらずうっとり。とても安心感が高いですね。

alt

そうそう、シートが軽としてはかなり良い!と、納車当初より感じてます。R2,ステラは現行最新の他者と比較しても、アンコがミッチリ入ったシートを奢っていたのですねぇ。形状も良く、運転していて疲れません。

燃費は、だいたい14km/Lくらい。 カタログ値の7割超えているから満足。欲をいえば15km/Lいってくれると良いんですが、信号超大国の千葉市の街中の走行ではなかなか・・・。

燃費といえば、やっぱり燃費計は欲しいなぁ。新車販売当時としても燃費計が装備されてないのはストイック過ぎ。市販の燃費計を物色中です。
それと意外に不便なのが外気温計がないこと。うーん、このRSはオートエアコン装備なので、外気温を測定していて、ならあと表示部分の追加だけじゃん? そういやステアリングにチルト機構がなかったり、とか、このあたりのワリキリ方が、よく言えば潔い!けど悪く言えばライバルを研究してなさ過ぎ(いかにもスバルぽいけれど(^^;)で、あのタイミングで撤退せずとも、遅かれ早かれだったかも・・・とも思ってしまいます(^^;

alt

日曜にしばらくぶりに洗車。当時「パールホワイト」ブームに乗り遅れるな!とばかりにスバルが設定した?「シルキーホワイト・パール」は、納車時は白過ぎて冷たい印象でイマイチでしたが、それにも慣れ、ホワイト系なので洗車後の綺麗さもひときわです。

alt

納車時から悩まされている匂い問題は、ほぼ抑え込んだ、かな? ダッシュボードの樹脂自体から発散する匂いのようです。寒い季節になってきて、朝晩には匂わなくなってきましたが、日中、ダッシュボードに日差しがあたって暖められると匂ってくる・・・なので、週末の日中は窓を少し開けて臭気を車外に放出、匂いの基を出し切ってしまおう作戦をやってます。

様々な薬剤を試しましたが、今のところ、駐車時用に大量の竹炭(袋入り)を配置、それとドクターDEOを置いています。
また走行中の空気清浄に、下記のイオン清浄器を購入


値段が安かったので試しに、と使ってみたら、これがかなり効いてます。
エンジン始動直後から匂いがしなくなります。
週末の「天日干し」とこれらのグッズの併用で、徐々に薄まり、解消されることを祈ってます。

alt

そんなこんなで、とにかく不思議と所有欲を満たされる一台。これからも大切に長く乗っていきたいですね!

■オマケ

alt

最初に電話で問診を受け、「問題あり」となるとディーラーに出向いてチェックしてもらう必要がありますが、
幸い、我が家のステラは「不要」と診断され、キャンペーン対応は終了しました。

冒頭でも書いた通り、ここ最近、スバル車のリコールが続いていますが、ディーラーはその対応でてんやわんやの大騒ぎではないでしょうか。そんなときにディーラーに行く手間が発生せずに何よりです。

そのあたりのスバルの変質ぶりについては、またいつか改めて書こうと思います。





Posted at 2018/11/20 23:11:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ステラアレコレ | クルマ
2018年11月11日 イイね!

三陽メディアフラワーミュージアムに行きました。

最近仕事で忙しく、ご無沙汰でした。
写真は撮ったりしているのですが。。。。それはまたいずれ。

昨日は、千葉市の三陽メディアフラワーミュージアムに行ってきました。以前は「花の美術館」といっていましたが、ネーミングライツで現在の名前になっています。

alt

駐車場で。向こうにガラス張りの温室が見えてます。

alt

alt

建物全景。良いなぁ。バブリーな空気の余韻が残る時期の竣工だったので、逆に「今となっては造れない」と感じさせるユニークなデザイン。

alt

alt

入り口前では、菊花の展示がされていました。

alt

alt

実は今回の目的はこちら。家人(というか母)の誕生日祝いにかこつけてのランチでした(^^)
自分はパスタランチをオーダー。シラスをあえたトマトソースのパスタでした。トマトソースとシラスのバランスがバツグン。後にシラスの風味が残るのが良い感じ。大満足でした。 
ああ、写真? 食べるのに集中しててありません(^_^;;;

公共の施設でレストランやカフェが併設されても客足が延びずに撤退、空きスペースになってしまった所も少なくないなか、オープン当初のまま、というかそれ以上のクオリティを提供しているこちら、今後も頑張って欲しいです。

以下、花の写真を・・・
alt

alt

alt

alt

alt

alt

施設内に入らずともたっぷり花を楽しめるのがここの良いところ!

alt

あまりに暖かい陽気だったからか、チラホラ! (10月ザクラではないですよね?)

alt

チラッと海も見えたのでパチリ! このアタリには珍しく無風で気持ち良い日和でした。

alt

最後はスプラッシュのリアをパチリ。来週は洗車したいなぁ。(^_^)



Posted at 2018/11/12 23:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュアレコレ | クルマ

プロフィール

「デリカミニのCMがコミカル調なのが残念(^^; アウトドアをカッコよくフィーチャーした感じでは「スかしてる」とか「身近じゃない」とか不評なのかしらん。個人的には「乗って、みら~じゅ!」の再来に思えます。心配(^^;」
何シテル?   05/04 17:24
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
252627282930 

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
スバル R2 スバル R2
ステラにすっかり魅了されてしまい、本来の姿(と言ってはアレかな)のR2に乗ってみたくなり ...
スバル ステラ スバル ステラ
家の諸事情あって、サブの軽自動車を増車することに。諸々検討していくなかで、最新の安全デバ ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation