• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なとりのブログ一覧

2020年02月21日 イイね!

まさかの事態に騒然!?

今週、日本を、いや世界を震撼させているニュースといえば、あれですよね?
そうです、オペルが日本復活です!!<それじゃないだろ!
いやー、オペル大好きな自分にはひたすらビッグニュース!なんですが、
でもなぁ、ただでさえ自動車市場が急激に縮小している日本に、このタイミングで再導入するって、PSAグループがとち狂ったとしか(おいおいおい!(^^;;)

PSAのミヒャエル・ローシェラー氏曰く
「オペルはかつて(撤退劇により)日本の販売店やユーザーを失望させましたが、今度の復活後は撤退はしません」と明言』だそうで、そこまで豪語して大丈夫?(^^;

まぁ真面目な話し、せっかくファミリーに取り込んだオペルの利益率を上げるためにも、嫌も応もなく日本でのビジネスに利用しない手はない、要は多チャンネル化することでフランス車に興味のないユーザも取り込もう、てな感じでしょうかね。もはや日本市場なんて世界最大のマーケット?の中国への販売を考えればオマケ程度、リスクも小さい?

ひとまず販売はコルサ(旧ヴィータ)をはじめ3車種、とのこと。

コルサ↓
alt

ちょっと見ない間に、ずいぶんとスバルぽい顔つきになってしまったなぁ(^^;

今回の導入話しで意外と堅実な(無茶をしない)ビジネスだなぁ、と思ったのが、
3車種のうち1つの「コンボ ライフ」は

alt

シトロエンのベルランゴ、プジョーのリフターの別顔バージョン。

メリーバとか導入してくれれば・・・と思ったら、既にメリーバは生産終了車種なんですね(-_-)
今のクロスオーバーブームを考えれば、モッカも導入してもいいような。。。

それにしても、オペルが復活するとは夢か幻か、て感じ。トラヴィックでドイツ車の底力を学び、自分の中では、愛車スプラッシュを事実上「日本で最後に市販されたオペル車(※)」として乗ってきたので感慨深いものがあります。
ひとまず導入を楽しみに待ちたいと思います。

※スプラッシュはスズキがオペルの乗り味に対する要求を忠実にエンジニアリングして再現したクルマなので。

(追記)モッカが導入されない・・・と書きましたが、導入されるCROSSLAND Xは、
プジョー2008ベースのそのものずばり!なクロスオーバー車ですね!

alt

おおお、かなり好みなデザインですよ!(^^)

Posted at 2020/02/22 18:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2020年02月15日 イイね!

ワイパー交換とか3月発売のアレのカタログとか

ステラ、気付いたらワイパー交換を長らくしていませんでした。
購入時(2018年8月)にサービスで新品に交換されてたので1年半、そろそろ要交換の時期
。と思ったら、そういやスプラッシュはそれ以上にワイパー交換を放置してたぁああ!(調べたら、2017年の秋から無交換でした(大汗))

ということで、2台まとめてワイパー交換することに。

スプラッシュはずっとBOSCHのエアロツインマルチを使用していたので今回も替えゴムを購入、と、ポチろうと思ったら、ぐげげ、世の中甘くない、替えゴムの値段が1.5倍近く高騰してる(;_;) うう、ちょっと手を出すのに思い切れないなぁ、ステラの分も買わないといけないし・・・。
ステラは普通の安物ワイパーでもいいんだけど、せっかくだからブレードワイパー付けたいし・・・まぁ自己満足の世界ですけど(^^;

そんなこんなで購入したのがこちら↓
Topparさんの”エアロワイパーブレード
alt

見た目はエアロツインマルチと見分け付かない・・・ってゴムの質とかは劣るんだろうなぁ(^^; スプラッシュのエアロツインマルチは3年使ってて、極端にふき取りが落ちた、とかなかったけど、こっちは果たしてどうでしょう。
まぁ実際使ってみてダメだったらまた考えましょ、ということで2台に装着。

スプラッシュ↓
alt

そしてステラ↓
alt

リアのワイパーも交換しました(写真なし)。リアは2台とも樹脂アームなので汎用ゴムと交換ですが、樹脂アームのワイパー交換は相変わらず作業が大変(>_<)。こんなことなら昔ながらの金属アームでいいですね・・・。

それはともかく、今週雨の日にステラで使用、ひとまず問題なし。耐久性は様子見です。

さて、話し変わって今日、
三菱 ekスペース/ekクロススペース のカタログが届きました!

alt

当初は正直、新型ハスラーとタフトに感心が集中してて、このモデルには興味がなかったんですが、youtubeでいろいろな動画を見て印象が一変。俄然気になり始めた次第。





なんといっても、個人的に、このek-クロススペースのデザインに相当にやられました!(^^;
特にフロントのダイナミックシールド顔は、ここまでで最も完成度が高いと思います。ボンネットの三次曲面とヘッドライト下のスクエアなラインのコントラストが非常に良いですよね。特にボンネット形状が良い効果を上げてると思います。

ボディ形状も、先代は断面形状がルーフに向かってすぼめた台形形状にしたデザインによって横幅方向がライバルより狭く見えるなど、セールス的に不利な面がありましたが、今回はしっかりライバルを研究、対策してきたか、軽自動車を超えるボリューム感となっているだけでなく、縦・横・高さのディメンジョンのバランスがとても良いと思いました。

alt

装備に目を移せば、大トピックなのはオプションながらニーエアバッグまで装備可能であること!! 軽自動車にでニーエアバッグが装着される日がこんなに早くくるなんて! 個人的にはパドルシフトなども含め、本当に現状、欲しい装備がすべて盛り!状態です。ek-クロススペースと、ノーマルのek-スペースと、ヒエラルキーをつけずにデザインだけで好みのモデルを選択できる(ターボを両者に用意するなど)のも、良心的なグレード設定と思いました。

あとはekクロス/ekワゴン/デイズでは、ほぼ唯一にして致命的に残念だったリアシートの出来がどうか、そこだけが気になります。発売されたら試乗してこよう。

alt

それにしても今年は、過去5年間くらいを見ても久々の新型車の当たり年になりそうです。
今年の大本命(の筈)のフィット・ヤリスはまだ発売前の状況で、ここまで話題のクルマが多数登場する状況になるとは。願わくば一過性のものでないようにしてほしいものです。






Posted at 2020/02/15 22:23:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車発表 | クルマ
2020年02月12日 イイね!

スズキ ハスラー X ターボ 2WD 試乗

alt

2週前となってしまいましたが、たまたま比較的自宅から近所のディーラーに新型ハスラーのターボグレードの試乗車が回ってきてたので試乗させて頂きました。運よく一人で試乗させていただき、存分に堪能。
NAの出来がかなり良かっただけに、(細部の変更はあるとはいえ)基本的にキャリーオーバーのターボは見劣りするかな、と気になりましたが試乗してみたら杞憂でした。
ターボによるパワー・トルクの大幅な上乗せはやっぱり魅力ですね。ぐいぐいと走る力感にうっとり

また、NAで感じた足回りのバタつきも不思議と抑えられているような印象でした。
ターボの重量増(といっても僅か10㎏増)が功を奏しているのか、NAとターボで微妙にセッティングを変えてきているのか、もしかしたら両方?
(公式見解は「セッティングは同じ」かもしれませんが、ジオメトリとか細かく変えてる可能性は高いと思います。さすがにNAとターボでタイヤのコンパウンドまで変えてることはないかな~)
そんなわけで走行フィールにはドシリとした重厚感も加わっていました。
重厚感のターボか、はたまた軽快感のNAか、これは好みがわかれるところでしょう。
購入検討されてる方はしっかり両者を試乗して比較されることをお勧めします。

残念なのはハンドリング。NAと同じく、ハンドルをきったとき一瞬わずかながら「ぐにゃっ」とした反応の後にステアリングの動きにひきずられてフロントが追随していく、その反応が、気になりました。ステアリングとステアリングシャフトが切り離されて間に何か入っているかのようで、この感覚がなんとも気持ち悪い。
加えてスピードが上がってきても、ステアリングが中央付近で妙に軽い。一定以上に速度がのっても、軽いままなので直進性に不安を覚えてしまう。
これらの要因である、新採用のステアリングパッドダンパーのセッティングはすぐにでも改善して欲しいなぁ、と思いました。

・・・と、この感覚は、河口まなぶ氏のこちらの動画↓の「もう少し直進性が欲しい」というのと近いと思います。
(7:42頃から)



いずれにしても現在発売されているモデルのなかでは、出色の出来の新型ハスラー。停止から加速していくとき、CVTのセッティングでエンジン回転数が上がって「軽自動車に乗っている」ことが判る他は、ほんとに普通車と同等、もしくはそれ以上の質感を持っています。

ちなみに自分が購入検討するとすれば、パワー重視でターボを選択したいところですが、
高速道路の使用率も高いわけではないので、宝の持ち腐れ。
そうするとNAの「素の良さ」も魅力的で、大いに悩みそうです(^^)

Posted at 2020/02/12 21:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2020年02月09日 イイね!

ステラ12ヶ月点検の代車に感激

昨日はステラの12ヶ月点検で、昨年からお世話になっている修理工場に出しました。
例によって代車をお借りしました。
またいつもの現行ムーブかな~、と思ったら、

alt

まさかの?ダイハツ エッセでした。年式不明。走行距離12万キロ(!) 近頃、というか個人的な代車歴でも1,2位を争うご老体(^^)
でもエッセは試乗経験なくこりゃ楽しみ、と、ひとまず乗り出すと・・・うぉ!? うぉおおお!? これは良いぞ!!!!

まずなんといっても高い剛性感! 12万キロ走行しているのに全然ヤレ感がない! ガッチリしてて安心感高し!
足回りも特に問題なし、というか、ただ柔らかいだけでなく、路面の凹凸をやさしくいなし、不快な振動も車内に伝えてこない。足回りに(軽としては)コストがかかっているとともに、ボディフロアにも贅沢にコストが使われているような印象をもちました。よく粘る足回りの感触はさながらフランス車!? ここも感心しました。
ハンドリングは油圧パワステの自然さで、「そうそう、これこれ!!!」とニヤニヤ。軽すぎず重すぎず非常に扱いやすく、路面の状況も良く伝えてくる。うーん、これで良いのになぁ。
エンジンは660ccのNAですが、車重の軽さが功を奏しているのか、まったく力不足を感じません。そこにはミッションも影響しているようで、ちょうどCVTに切り替わる端境期にデビューしたクルマだったので、トルコンオートマ(4速)このATが絶妙のセッティングでギアチェンジもスムーズで違和感なく、ストレスなく加速していき、非常に扱いやすい!
そしてエッセは低価格路線のクルマで、内装も鉄板むき出しのところも多いですが、ロードノイズの少なさにもびっくり。もしかしたら良いタイヤを履いていて、それが諸々に功を奏しているのかもしれません。

代車は後部座席にヘッドレストがないグレードで、残念な仕様もありますが、クルマのパフォーマンスとしては、大人4人の乗車で日常使い(ちょっと遠乗りまで含めても)まったく支障はないのでは、と思います。

要するに、これで十分でしょ! という説得力に満ちたドライブフィールでした。エッセはデビュー当時から一定の高評価を得ているのは知っていましたが、こんなにも良かったとは。舐めてました。この足回りがミラトコットにあったら、トコットの評価はまるで変ったのになぁ、惜しい

・・・とここまで書いてきて、思い出したのがミラジーノ



このユーロデザインさんの試乗で紹介されてるフィールが、今回のエッセのそれと非常に近いと思います。
もしかしたら、ミラジーノとシャシーなど共通なのかな?とも思いました(ご存じの方、いらっしゃいましたら情報をお願いいたします)

alt

間近で見ると、コスト削減を狙ったバンパーのデザインなど内外装も、そのシンプルさが逆に良い感じですし、ドアノブ上の、フロントから横に伸び、リアドアで上に跳ね上がるプレスラインなど、実は見どころ多く、質感高い(そして経年劣化し難い完成度の高い)デザインに驚かされます。
今でも多くのエッセを見かけますが、なるほど、値段も安い上にこれだけクルマとしてマトモに設計された、文字通りのコスパの高さを体現したモデルであれば、わざわざ手放して最近のクルマに乗り換える意義は低くもなりますね。

唯一全席ヘッドレスト装備された?エッセカスタムにも乗ってみたくなりました(エッセカスタムの中古車が高値取引されてるのも頷けます)

いやはや、エッセが登場した頃の2006年前後のダイハツは、タントがデビューして大ヒット、そして4代目L175/185Sのムーヴがデビューして、業界やクルマ好きに衝撃をもって迎え入れられ、一方ではソニカというマニアを唸らせるモデルも発表し、と、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いがありました。そんななかで低価格路線をウリとしていたエッセでしたが、いやいや、「安かろう悪かろう」でない、こんなに中身の濃い商品を世に送り出していたなんて。
ロッキーの出来に、その頃のダイハツの片鱗を垣間見た気がしますが、「あの頃のダイハツ」が復活して、エッセのような一台をまた世に送り出して欲しい、そんな思いを強くしました。

そうそう、肝心のステラの12ヶ月点検はあっという間に終わり、特に異常なし。エッセのすばらしさに感動したものの、オイル交換も済んでリフレッシュしたステラに乗り、魅力に惚れ直しました(^^) 
Posted at 2020/02/09 13:39:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ステラアレコレ | クルマ

プロフィール

「デリカミニのCMがコミカル調なのが残念(^^; アウトドアをカッコよくフィーチャーした感じでは「スかしてる」とか「身近じゃない」とか不評なのかしらん。個人的には「乗って、みら~じゅ!」の再来に思えます。心配(^^;」
何シテル?   05/04 17:24
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
91011 121314 15
1617181920 2122
23242526272829

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
スバル R2 スバル R2
ステラにすっかり魅了されてしまい、本来の姿(と言ってはアレかな)のR2に乗ってみたくなり ...
スバル ステラ スバル ステラ
家の諸事情あって、サブの軽自動車を増車することに。諸々検討していくなかで、最新の安全デバ ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation