• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なとりのブログ一覧

2020年09月13日 イイね!

♪さよなら夏の日~

あっという間に9月も半ば。
9月に入っても酷暑が続いていましたが、8月もお盆を過ぎれば一応は夏も終わり。そこで自分が連想するのは、山下達郎氏のナンバー「さよなら夏の日」なんですよねぇ。脈略もないですけど。

ということで、先々週の週末に、涼をとりたくて海を見に行ってみたのですが、ちょうど、午後2時代のドライブだったので、FM東京系の「山下達郎サンデーソングブック」をBGMにしていきました(^_^)
80年代初期から、山下達郎氏の曲が好きでよく聴いていた自分、この番組もかつては毎週のように聴いていたのですが、すっかりご無沙汰でした。この日はゲストに奥様の竹内まりやさんがきていて、そうなると夫婦放談の回。スポンサーも変わってましたが以前と変わらない放送スタイルで安心。もしかしたら聴けるかな、と思ったら、予想通り「さよなら夏の日」も流れて、気持ちだけは「夏の終わり」キブンに(^^)

alt

で、そんななかで行ってみたのはこちら。

alt

市原市の「養老川臨海公園」です。グーグルマップで偶然見つけて、初めて行ってみました。

湾岸の、しかも公園にくれば少しは涼しいかな、と思ったものの、そんな甘いことはなく。(少なくともこの時点では)

alt


埋め立て地の取っ付きなので、申し訳程度の公園があるだけと思ったらこんな建物が。
とにかく海がみたくて横を通ってこの向こうに行ってみると、

alt

東京湾を一望!おお、気持ちいい!! そして右に視線を向けると、

alt

あれ、桟橋がある!!

alt

そして桟橋へと渡る橋が! そうか、海釣り公園なんだね(今更)。
さっきの建物からこの橋を伝って桟橋に行けるようになっていました。
この橋の上から写真撮りたいなぁ、と建物に入って受付で入場料210円を払おうとしたら、「コロナ対策で桟橋に行かないヒトは入れません」「橋で立ち止まることはできません」とかワケわからん?ことを言われて、面倒くさくなって断念。いつか再挑戦したいです。

んでここにきた本命の公園の方へ。

alt

alt

alt

alt

alt

結構な暑さだったので、公園散策する人などほぼ皆無(^^;
オッサンが一人、木陰にベンチ置いて寝てまして「よくこんなところで寝てられるなぁ」と思いつつ木陰に入ったら、なんとも気持ち良い風が通り過ぎてこりゃ良いわ!と。
たしかにこれならずっといたくなるね!という感じでした。

alt
帰りに
alt

幕張新都心が綺麗に見えるポイントがあったのでパチリ!
コンビナートの中なので道中は殺風景ですが、なかなかいい公園でした。

で、この経験に味をしめて? 先週も海を見に公園へ。
また山下達郎氏の番組を聴きながら(^^;

alt

やってきたのは、千葉ポートパークです。この松並木の松も大きくなりましたね。

alt

台風が九州に接近、ということもあり、入道雲が彼方此方にある、なんだか異様な空模様。まぁ幸い千葉は風もなく、海も凪で静かなものでした。

alt

alt

alt

公園前の海では、魚釣りしている人、ビード板でバシャバシャ泳ぐ(!)男の子(直後に上がってご両親がクルマの前で携帯シャワーで洗ってましたね)、なにやらずっと語り合うカップル、と思い思いの時間が流れてました。
しばらく海を眺めていたら、目の前をぴょん!と飛び上がる魚が! おおお、ホントに近くに魚がいるんだ!となんだか新鮮な驚き(^^)

altalt

なかなかに静かな時間を楽しめました。
そして今週、金曜日に午後半休をとったので、家人を連れて、またさんむの森公園へ。

alt

愛車(違)のステラの横に駐車(^^;

alt

前回、とても気持ちの良い時間を過ごせた、キャンプ用設備「どんぐりの杜」を再訪
あいにく熱帯低気圧が接近する天候で、豪雨が降った直後に訪れたため、物凄い湿気でしたが、時たまサヤサヤと風が吹くとやっぱり気持ちよさは格別でした。

alt

alt

alt

alt

ウッドデッキをそのまま斜面に沿って下っていって、下の公園区域に行ってみました。

alt

ああ、紅葉が始まりつつある! 蒸し暑い天気でしたが、季節は確実に移ろいつつあるのを感じました!

alt

この公園の最も奥には結構な大きさの人工池もあり、周囲を歩けるように木道も用意されてます・・・が、ところどころ朽ちて寸断されていて、出入り口にテープが張られていました。

alt

振り返るとこの公園のシンボル?の建物「ふれあいセンター」が見えます。
円形でなんともレトロモダン風な佇まいが、この公園の景観に一役買っていると思います。
1Fは文化ホール、2Fは図書館で、図書館へは向かって右手の丘の上から直接入る渡り廊下があります。ここはそれだけ起伏に富んだ地形になっています。
写真を撮ったエリアは「谷底」にあたるところですが、とても落ち着ける空間になってました。涼しくなったらぜひ再訪しようと思います。

そんなこんなで、気が付けば日没もだいぶ早くなりましたし、最高気温も下がってきました。秋ももう目の前。台風などの自然災害、コロナにも気を付けて、過ごしていきましょう(^^)

※オマケ
R16から養老川臨海公園への十字路にて。
alt

ん?あの看板・・・

alt

思わず爆笑(^_^)
不思議とこういう標語の方が、心に残って「気を付けよう」という気になるように思います。
ググったら結構有名な看板のようですね。なかなかにシャレの判る人がいらっしゃるようで。


Posted at 2020/09/13 21:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュアレコレ | クルマ

プロフィール

「デリカミニのCMがコミカル調なのが残念(^^; アウトドアをカッコよくフィーチャーした感じでは「スかしてる」とか「身近じゃない」とか不評なのかしらん。個人的には「乗って、みら~じゅ!」の再来に思えます。心配(^^;」
何シテル?   05/04 17:24
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
スバル R2 スバル R2
ステラにすっかり魅了されてしまい、本来の姿(と言ってはアレかな)のR2に乗ってみたくなり ...
スバル ステラ スバル ステラ
家の諸事情あって、サブの軽自動車を増車することに。諸々検討していくなかで、最新の安全デバ ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation