2週間くらい前になりますが、マツダ CX-3のガソリン車(20S Lパッケージ)に試乗してきました。デビュー当事のCX-3に試乗したことはあったんですが、同日に試乗したSX-4 S-CROSSの印象の方が良く、ディーゼルのせいかノーズが重く、足回りも硬く、運転していてガサついたフィールに加え、非革シートグレードを選ぶと装備のオプション選択も狭くなる、と、個人的にには印象はネガティブでした。
その後、ディーゼルはナチュラル・サウンド・スムーザーが追加された他、ガソリンエンジン版の追加がありました。
それでも再度試乗することはなかったのですが、意を決してガソリン版の試乗に行きました。
そうしたら、ディーラーに着くなりセールス氏の開口一番、
年改良版が5月にリリースされる、とのこと。
ニューヨークモーターショーでの発表記事は斜め読みしていましたが、こんなに速いタイミングとは意外でした。
■試乗の感想は
既に沢山の方が乗られているので諸々詳細は省いてしまいますが、
〇良かったところ
・ディーゼルに比べて軽くなった鼻先(車重差は僅か30kgですが)
・コダワリを感じる高い質感
・形状・クッション圧の適正なシート
などなど。
モデルチェンジしたCX-5,先ごろ投入されたCX-8を除いた、スカイアクティブ”第1世代”では、現行のCX-3は、発売開始の段階で、既にその内外装のデザイン・演出に、マツダのブランディング向上の取り組みが、もっとも脂が乗り切った形で反映されている印象がありました。今回試乗して、その後の何度かの改良と、ガソリンエンジンの投入で、さらにアップしていると感じました。
〇残念なところ
・硬い足回り(18インチのタイヤがオーバースペック)
・クルマのキャラに合わない、吹き上がりがやや悪いガソリンエンジン
・やはり重いフットワーク(基本的な印象は変わらず)
残念ポイントは、いずれも前述のプレミアムさの演出に似つかわしくない印象。特に足回りの硬さは乗り込んだときの「良い物感」が良いだけに、かなり残念でした。
ところで、デビュー当事と違い、ベースグレード(20S)でも装備は充実していて、しかもタイヤのインチダウンもできる! メーカーナビが安いこともあって、見積もりしてもらったら諸費用込みで250万円程度。昨今の総額が高い国産車(特にマツダ車)にあってこれは安い!!と思いました。 ただ、試乗車でインチダウン仕様を用意しているところはなく、乗り味を知らずにオーダーする「ぶっつけ本番」となってしまいます(運よく従業員が所有していたら確認はできますが・・・中古車を探す?)
■その仕様変更は何故!?
5月の改良は、営業用の先行カタログを拝見した限りでは、
・ディーゼルが1.5Lから1.8Lに
・ガソリン車にマニュアル追加
・グリルデザイン変更
・リアセンターアームレストにカップホルダー追加
というのが大きな変更点でしょうか。ニューヨークショーの記事によればガソリン版の方も特性に微修正が入るようですね。お値段は2万円ほど高くなっていました。
それにしてもディーゼルの排気量UPは意外。世の中のダウンサイジングの流れと逆行ですし、特に日本では排気量の1.5L以上か未満かで税金が切り替わりますので、「従来の1.5Lの方が良かった」と思う購入予備群のヒトも少なくないかもしれません。ちなみに価格上昇はほとんどないようでした。なおさら「何か裏事情が?」とか勘繰りをもってしまったりします(^^;
■ごめんなさい
発売時の印象の払拭を期待しての試乗でしたが、CX-3、自分の好みではないようです。
デザインは現状のマツダ車の中で最も好みなのですが、残念ながら乗り味が・・・その最大の要因は、G-ベクタリング コントロール(GVC)。
GVCは、ドライビングのアラを補完して、同乗者に快適性を提供しているのでしょうけれど、「走る・曲がる・停まる」に加えて(今のマツダ車なら感じられべき)「運転する愉しさ」がスポイルされてしまっている気がしてなりません。
自分が鈍感なだけかもしれませんが、GVC初導入されたプレマシー以来、平板な乗り味で疑問府が頭に浮かんできます。(4/24追記 プレマシーにはGVCが搭載されていないと教えていただき、修正しました。誤記申し訳ありません。訂正してお詫び申し上げます。情報ありがとうございました>よっすぃさん m(_ _)m)
たとえば、数年前、代車で乗ったクタビレた2代目デミオ・コージーで体験した、しなやかな足回りと、カーブを曲がる際、ゆるやかにロールしつつ狙ったラインを走れる、イタ車にも似た気持ちよさ(もちろん法廷速度で味わえる)! 販売末期のベリーサにも類似の感触がありました。 キャラも目指すブランド路線も、当事とは違うから、乗り味も違って当然!なのだとすれば、好みの問題ということでしょうね。
それでも、マツダの「zoom-zoom」戦略が始まった頃からの、コダワリを前面に推しだした造りは好み。スカイアクティブ-Xも楽しみ。これからも注目していこうと思います。
Posted at 2018/04/21 10:28:08 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ