• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なとりのブログ一覧

2024年03月10日 イイね!

霞ヶ浦方面へドライブ

3月8日の土曜日、少し時間ができたので、ちょっとだけ遠出。
前々から行きたかった霞ヶ浦へ。いや、霞ヶ浦を通過したことはあるんですが、目的地として行ったことはなかったので。
なんというか、湖畔を味わえる場所がないか、と事前リサーチしてから行ってみました。

前日の雪の天気から一転、快晴に恵まれ、早起きした甲斐あって、渋滞皆無で朝8時に最初の目的地に到着。

alt

最初の目的地はこちら、霞ヶ浦湿原です。

alt

事前にググっていたのですが、実際に見てその広さに言葉を失いました。一面にアシが拡がっています。アシの湿原としては国内最大規模というのも納得です。

alt

上の案内板の野鳥観察小屋が湿原のなかにあるとの情報を仕入れていたので、行ってみようと思っていましたが、駐車場からはるか向こう。

alt

観察小屋は上の画像に映っているんですが、実際、こんな感じの距離感です(^^;
中央の地平線のこんもりした茂みの並びにあります。拡大すると、

alt

ほらね(^^;
冷たい風が吹いててどんどん体温奪われてしまい、早々に観察小屋訪問は断念(^^)

それでもスプラッシュに戻ろうとしたら、道路脇に遊歩道が整備されてて、引き寄せられるようにそちらに行ってみました。

alt

alt

alt

どこまで続いてるのやら、と思った頃に看板が。

alt

お!「水辺デッキ」ですと!? これは行ってみるしかない!と俄然やる気が(^^;

alt

小径は舗装がなくなりつつまだ続いていきます。

alt

風はアシが防いでくれているようで、鳥のさえずり(と、時たま横の頭上を通過するクルマの音)のみ。
やがて歩道は曲がってアシの陰に伸びていく様子。お、水辺デッキに到着したな!と思ったら、

alt

はい!? ( ゜Д゜)ポカーン

alt

デッキは流されてしまったのか跡形もなく(^^;
まぁ、念願の霞ヶ浦を直に味わえましたが(^^;;<そういうことじゃないだろう(^^;;
「デッキ跡」から湖畔を見渡すと、

alt

水面の向こうに「次の目的地」の松林が見えました。
当然ながらアシがないここは吹きさらしでたちまち寒い寒い!早々に撤退。

alt

すぐ横の上には道路があるのにすっぱり隔絶された世界。不思議な空気感でした。

alt

ようやくスプラッシュに帰還。温かい車内にホッとひと息。アシの野を眺めつつ、途中で買ったサンドイッチで朝食に。

alt

ときおり目の前の道路をクルマが通りますが、それ以外は自分ひとりでこの青空と景観を独り占め。なんとも贅沢な時間でした。

ということで次に先ほど見えた次の目的地、和田公園へ。

alt

近所のサッカー場で地域の大会が開かれて駐車場のあたりまで歓声が聞こえてきますが、

alt

公園に一歩入ると静か。
最近のアウトドアブームで、デイキャンプも含めてキャンプ場としての利用者も多いようですが、季節柄なのか朝早くだったからか、キャンプ目的の人は皆無でした。
というか、ここでも殆ど人に出会うことはなく。

alt

alt

松林を抜けて土手に上がると霞ヶ浦が一望できました。

alt

見た感じ、海と変わりないですね。波の音が気持ち良い~~~。
と、近くに看板が。

alt

浮島公園とあります。え?「浮島」?(?_?)
このブログを書くにあたりググったら、かつてこの一帯は島だったそうで!(@_@)
干拓事業で陸続きになった、と。恥ずかしながら不勉強で知りませんでした。
先に訪問した妙岐ノ鼻はその島だったときの名残りを残していたんですね。

alt

公園内の案内板を何気なく撮影していたのですが、こちらにも詳細が書かれていました。
霞ヶ浦でも大規模な干拓事業が行われていたとは、ここに来ようと思わなければ、知らずにいたかもしれません。勉強になりました。

さてさて、ランチに寄ろうと予定していたレストランが開店するまでまだ時間があるので、寄り道することに。
それがこちら。神崎神社です。

alt

alt

駐車場が参道下にあって、そこから徒歩で登っていきます。結構な急坂。
途中に階段があって、本来の参道に出られます。

alt

とはいえあっという間に境内に到着。

alt

alt

神社に参拝した後、目的とする本堂横へ。

alt

こちらが、天然記念物の大クスノキ、別名「なんじゃもんじゃの木」です。
そのネーミングから?有名な巨木はさすがに迫力満点でした。
神崎神社も自分ひとり。たっぷり参拝させていただけました(^^)

さて、神崎町の街中をぐるっとドライブしても、まだ時間的に余裕がありましたが開店時刻前ながら食事処へ。

alt


神崎町は古くから酒蔵を多数もつ町ということで、”発酵”をフィーチャーして町興しを行っています来週3/17には酒蔵まつりも開催される)。道の駅も発酵をメインコンセプトにしてショップでは発酵食品を販売していますし、レストランでは麹を扱った料理を提供しています。
ということで、こちらのレストランでランチを食べたかったのです。
ショップを覗いたりして時間調整して10時開店とともに入店(^^;

alt

当然?1番乗りでした。高い天井が気持ちいい。この道の駅は利根川近くの吹きっさらしにあるので、ここも強風が凄かったですが、レストランに入ってほっと安堵。

今回は「豚肉の味噌麹焼き定食」をいただきました。

alt

麹で柔らかくなった豚肉が美味しかったです(が、麹のせいか?自分にはやや塩辛い感じでした(^^; 箸休めに納豆が! こちらも美味しかったです。ちょうど購入を迷っていたので、食事後、ショップに寄って、納豆ほか玄米麹など麹食品をおみやげに購入!

ということでお腹も満たされたので帰宅の途に。
利根川沿いの利根川水郷ラインを西に少しドライブしてR408を南下、渋滞を避けて成田(公津の杜ニュータウン)まで来たら、後はR51に出て「勝手知ったる~」のルート。
あっという間に自宅に到着。半日ですが、楽しいドライブでした。

今回霞ヶ浦を初めて目的地にしましたが、まだまだ良いスポットがたくさんありそうです。
機会あればまた行ってみようと思います。

alt

それにしてもスプラッシュ、やっぱりドライブの距離が延びれば伸びるほど本領を発揮しますね。目的地で過ごす時間・体験もさることながら、そこまでのドライブが楽しいのなんの! 我が家のグランドツーリングカーとしてこれからも活躍してもらいます!(^_^)

Posted at 2024/03/10 22:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュアレコレ | 日記

プロフィール

「デリカミニのCMがコミカル調なのが残念(^^; アウトドアをカッコよくフィーチャーした感じでは「スかしてる」とか「身近じゃない」とか不評なのかしらん。個人的には「乗って、みら~じゅ!」の再来に思えます。心配(^^;」
何シテル?   05/04 17:24
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
スバル R2 スバル R2
ステラにすっかり魅了されてしまい、本来の姿(と言ってはアレかな)のR2に乗ってみたくなり ...
スバル ステラ スバル ステラ
家の諸事情あって、サブの軽自動車を増車することに。諸々検討していくなかで、最新の安全デバ ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation