• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なとりのブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

夏の終わり・秋の始まり

今年度になって忙しくてなかなかアップできなかったこちら、昨日今日と更新できちゃって大丈夫か自分(^^;;
ホントはワゴンRスマイルについて書きたかったりするんだけど、それはまた今度。

今日も今日とてぶらっとドライブ。
まだまだ酷暑・猛暑が続いていますが、気付けば千葉の農村はこんな景色が見られる時期になりました。

alt

alt

alt

稲穂が頭垂れる季節になりました。
千葉は9月が稲刈りの月です。いつも気付けば稲刈り完了後。こうして稲穂をカメラに収めるには、まだ暑い8月じゃないとダメだったんですねぇ。
今年は天候不順な時期もありましたが、無事実りを迎えて何よりでした(って私が収穫するわけではないですが(^^;

まだまだ暑い気候が続きますが、秋の確実な訪れを感じさせる景色です。

で、今日はドライブしてて以前から寄ってみたかったこちらに辿り着きました。

alt

佐倉市の佐倉城址公園の第3駐車場、というところ。
佐倉城址公園といえば、国立歴史民俗博物館が有名ですが、その裏手にあたるところです。

公園の入り口はこんな感じ↓

alt

入口にある案内図。佐倉市のサイトに同じ地図がありました。右下の「出丸跡」のあたりです。
裏手なので人通りが全然なかったです。

alt

こんな城門もあります。

ここはお堀端で、

alt

水辺です。

alt

このお堀から風が吹き上げてきていて、水で冷やされた空気がとにかく気持ちのよいこと
今日は若干涼しかったとはいえ外気温32℃くらいあったかな、でもここだけ数℃低い感じ
しばらく自然の涼風を楽しめました。ずっと佇んでいたかったなぁ。

alt

門をくぐった先にある出丸跡。結構広い空間でした。

alt

出丸跡はグルっと囲んだ土手?の上に、こうして遊歩道ができています。

alt

ここにはモミジがたくさんありました。秋に紅葉したら綺麗じゃないかなぁ。

alt

alt

秋にまた行ってみよう。楽しみが増えました(^_^)

Posted at 2021/08/29 21:33:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステラアレコレ | クルマ
2021年08月28日 イイね!

ホンダ N-WGN(先代)試乗

はてさて、先週代車で借りた ホンダ N-WGN(先代)について

alt


グレードは標準のNA、グリル形状から後期モデルですが、G・Lパッケージか、特別仕様車のSSパッケージと思われます。

■良かったところ
・パッケージング
今回なんといってもN-WGNの良さとして再認識したのがコレ。

alt

ハイトワゴンの中でも、広い車内(発表当時、室内幅は無理矢理ながらもカテゴリーNo.1を謳っていたハズ)ですが、N-WGNは特に、その広さが自然で違和感のない「軽自動車だけど無理やり頑張ってます!」という印象が殆どない)ことが大きな特徴と思います。
とくにかく乗っていて、ゆったりくつろげる佇まい。そこには例えば大きなシートも貢献していると思います。

alt

このシート、アンコがミッチリ詰まっていて、パン!と張ったクッション性が好印象。ファブリックのサラっとした手触り感も手伝って、居心地が良い。乗り込んで「これなら欲しいかも」と思わせる演出が心にくいです。

・パワフルなエンジン

alt

搭載されるエンジンはトルクはそこそこながら出力58psを発生させる特性をもち、街中での走行では全くストレスなく走行できます。
ダイハツも長らく使用していたKFエンジンも出力は58psで、力強いフィールで街中では全く問題ない印象でした。NAでもこのくらいの出力特性があると、長距離主体でなく、ましてやセカンドカーの位置づけであれば、全く問題ないでしょうね。

・ノーマルでも享受できる6エアバッグの安心感

alt

個人的に大きくポイントを伸ばしたのがここ。自動ブレーキはともかく、代車に使われるような低グレードでも6エアバッグである安心感。どんなにライバルのユーティリティや燃費で優れていようとも、そのモデルが2エアバッグ車であれば、このN-WGNを選ぶ価値あり、と思います。むしろクルマに興味のない人こそ、本当はこういう基本的な安全装備の装着有無に注目して欲しいものです。

■残念なところ
とはいえ、アレコレ気になるところは見えてきました。
・大雑把なシート設計

alt

このクルマの最大の残念ポイントです。前・後席とも、シートの形状のクオリティが悪くて長時間乗っていたくないです。
前席は一見良さそうな形状、座り心地ですが、腰部の支えが不十分ですぐに腰に違和感が。いろいろ角度を変えたり微調整してもベストなポイントが見つけにくいです。
それでも何度か乗っていると、たまに「今回は大丈夫だ」という時があり、要はスイートスポットの幅が非常に狭いのだと思います。

加えてヘッドレストの角度が前に傾き過ぎている気がします。頭を後ろへ下げたいのだけれど、ヘッドレストが邪魔をして猫背気味の姿勢を強要させられる。
他車でもみられる設計思想ですが、シートバックの角度を過剰に制限する仕様で、個人的には要改善ポイントです。

後席は現行ダイハツ ムーヴや日産デイズと同じく、ラゲッジ収納性を重視するあまり、座面の配置が低過ぎ、いわゆるヒール段差の確保が著しく不十分。体育座り的姿勢を強要される上に、前席同様どうしても腰部に隙間が形成されやすく、こちらもたちまち腰に違和感を感じて早く降ろしてほしい、と思ってしまいました。

上記のとおり、シートのクッションや生地の印象が良いだけに、惜しいですね。

・助手席の足引き性の悪さ
alt

初代フィット依頼のホンダの「伝家の宝刀(大げさ?)」のセンタータンクレイアウトですが、このタンクの配置のネガとして、後席ではシート下に足が入れられない、とか床面が斜めになっている、などが挙げられます。が、今回感じたのは助手席で、燃料タンクの前に、モノコックの横方向の梁が配置されていて、足を引きたくても踵が当たってしまい、膝を90度近くまで曲げることができません。足を手前に持ってきた場合には、不自然に前に投げ出した格好を強いられます。

運転席は基本、ペダル操作のため足を前にだしていますが、助手席の場合は、足を手前に引きたいときもあります。これが阻害されるのが結構ストレスでした。

・質感の低さ
そして、全般にそこはかと流れる、諸々のやや大雑把な感じ。ドアを閉めるときのパカン!という安い音、シフトをDからNに戻すときなどに聞こえる、グリス切れかと思わせるなんとも安っぽい音、などの低級音の数々や、足回りもそこそこ動いているのですが、路面の凹凸をダイレクトに車内に持ち込んできて揺すられたり。ブレーキペダルの操作も細かい調節がし難く、あるところからいきなりガッチリ効いたり。

上記の普通車然としたパッケージなどの印象に気を良くしたユーザを軽自動車であることに無理やり引き戻す、なんとも残念なクオリティの低さになっています。

■N-WGNはフィットとならぶ、現代版”シビック”だ!(と思います(^^))

alt

alt

alt

上記の通りネガティブな点はありますが、でもいいんです! 
これらは試乗すれば比較的簡単に気付かされる範疇です。「数分の試乗では分からない(気づかせない)ように造る」とはワケが異なる、いわばホンダが「ウチの考える、軽自動車の大衆車クラスのクオリティはこんなものですよ。それでもご納得いただけるならどうぞ」という割り切り、潔さのようなものを感じました(人によっては「開き直り」と取れるかもしれませんが(^^;

なので、これはこれでアリなんだろうなぁ、と実感。造りの割り切りに納得できれば、そのサイズ感、ユーティリティの高さ、想定される使い勝手から、フィットと並んで、N-WGNこそが現代のシビックなのではないか、とさえ思えました。


alt

実はスプラッシュを購入時にN-WGNのカスタムも候補で何度も試乗しました。カスタムはもう少しカッチリしていたと思います。カスタムと乗り比べしてみたくなりました。

alt
そして、現行のN-WGNは、もはや普通車!という懐深いしなやかな足回りを手に入れた非常に高い完成度の持ち主なっています。
未だに自分はこのデザインは馴染めません(^^;が、デザインが受容された方には、ぜひ試乗してみて欲しい、おススメの一台です!(初代と同じ仕様の後部座席は座面の高さを要確認ですが)

Posted at 2021/08/28 20:49:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマアレコレ | クルマ
2021年08月22日 イイね!

ステラお盆の入院

alt


先々週、オイル交換をして快調になった愛車ステラ。
実はそのとき、1つ気になる点がありました。

数週間前から加速時にエンジンがギクシャクすることがあったんです。
具体的には1500回転くらいからエンジンを回していったとき、2000回転弱あたりで一回、エンジンが息継ぎというかしゃくり上げる状態がありました。
ちょうどスーパーチャージャーが起動し始めるあたり。
必ずその症状が出るわけではなく、回転数をゆ~っくり上げていくと「しゃくり」は出ません。

前回のオイル交換から5000㎞になってたので、(結構シビアなオイル管理が請われるスバル車だけに)オイル交換すれば改善するか・・・という淡い期待があったのですが、残念ながら、結局交換後も様子変わらず。修理工場でも再現したものの、原因が分からないので預かってもらうことになり、お盆休みにかかるため、しばらくの入院となりました。

ネットで調べると、原因としてはスパークププラグか、イグニッションコイルあたりか、あるいはスーチャーの不具合、と推測。
(2月の車検時にスーチャーは点検してもらっているので、不具合の可能性は低いけれど)スーチャーが原因だと二桁万円いっちゃうなぁ、でも仕方がない。

てなわけで、お盆明けの点検で、結局、原因はスパークプラグの「失火」との診断
走行距離も5万キロそこそこ、で実際、他の回転数では症状が発現しないので、まだ寿命が尽きているわけではないけれど(プラグギャップも規定値内)、交換したら治癒した、と。

おそらく微妙に失火して不完全な出力だったところに、スーチャーでの加圧に出力が追い付かなくなってしゃくり上げる現象になったのでは、とのこと。その説明に納得できました。

実際、退院したステラはすっかり完治濁りのないエンジン音と吹き上がり、加速が戻ってきました。
しなやかな足回り、シートの出来の良さ、高い剛性感 etc など、良さを再認識したのでした。

そうそう、交換前のプラグを一本くれました。

alt


まぁ当然ながら結構焼けてますね。絶縁がいしの縁のサビ?は10年以上の使用期間を考えれば「こんなもの」でしょうか?

上記の通り愛車の走行距離はまだ5万キロそこそこですが、あまり乗られずガレージ保管されていた期間もあったようですし、登録後11年目の個体なので、ここでプラグが交換されて結果オーライだと思います。

あ、当然ながら? 交換品は写真に写っている箱の通り、イリジウムプラグでした。
これでまた10万キロ、お願いします。

さて、お盆期間の入院となり、出してもらった代車は、

alt


ホンダの先代 N-WGN の後期NA。走行距離14000㎞のまだ新車の香り残る個体でした。
思いがけず長距離試乗ができましたので、それはまた別に書きたいと思います。





Posted at 2021/08/22 11:13:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステラアレコレ | クルマ
2021年08月09日 イイね!

ステラ オイル漏れその後

台風9号・10号が接近・通過する3連休、風雨に見舞われている皆様、お気を付けください。また皆さま、引き続き新型コロナ感染に十分お気を付けください。幸い我が家の周辺は大過なく過ごせそうです。

昨日は夕方に偶然大きな虹に出会えました。

alt

で、愛車ステラが気付けばオイル交換時期。
ということで土曜日に在宅で仕事終了後、お世話になってる修理工場へ。

愛車は2月の車検でオイル漏れが発覚し、漏れ具合を次回交換まで確認しましょう、と定点観測していました。
実際、2~3週間ごとにオイルゲージチェックが習慣に。幸いオイルの減少は見られず、今回のオイル交換を迎えられたのでした。

車検の後、効果のほどは分からないけれどしないよりはマシ、とダメ元覚悟で、早々にオイル漏れ停め剤を添加したのですが、効果があったかもしれません。

alt


で、修理工場に入庫。偶然、社長が自ら対応してくれました事情を話したところ、オイル交換終了後、「やっぱりオイルのしずくが垂れてました。でも(オイルが減ってないので)酷くならずに(最後まで)このままかもしれませんね」とのこと。
ひとまずホッとしました。

オイル交換以外にも、各部やタイヤ空気圧など一通りチェックしてくれ、そちらも問題なかったそうで、助かりました。そういった”ひと手間”をサービスでやってくれるのが本当にアリガタイです。

で、点検後ドライブに! オイルが新しくなってエンジン絶好調! タイヤ空気圧調整されて足回りもしなやかに良く動き、路面の凹凸をいなしていく! 
そうそう、(大げさにいえば)このフランス車のような乗り味!がすばらしい!!
・・・と ステラに惚れ直しました(自画自賛)(^^;

alt

スマホで撮ったらちょっと白飛びしてますが、いつもの公園でパチリ。

とにかく絶品な乗り味。こりゃR2やR1だとさらに好事家にはたまらないフィールが味わえるんだろうなぁ。
ただ、逆にいうと、コンディション(セッティング)にあまりにシビアというかセンシティブで、いわゆる”足グルマ(面白くもないけれどいつ乗っても同じ状態のクルマ)”で十分なユーザーには煩わしく感じるかもしれませんね。

そういう意味で、スバル オリジナル軽は「乗り手を選ぶクルマ」なんだなぁ、と改めて感じました。
はてさて、オイル漏れがどうなっていくか、これからもさらに定点観測を続けたいと思います。



Posted at 2021/08/09 13:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステラアレコレ | クルマ

プロフィール

「デリカミニのCMがコミカル調なのが残念(^^; アウトドアをカッコよくフィーチャーした感じでは「スかしてる」とか「身近じゃない」とか不評なのかしらん。個人的には「乗って、みら~じゅ!」の再来に思えます。心配(^^;」
何シテル?   05/04 17:24
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
スバル R2 スバル R2
ステラにすっかり魅了されてしまい、本来の姿(と言ってはアレかな)のR2に乗ってみたくなり ...
スバル ステラ スバル ステラ
家の諸事情あって、サブの軽自動車を増車することに。諸々検討していくなかで、最新の安全デバ ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation