• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なとりのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

新兵器導入、そして・・・(追記あり)

こんなものを購入しました。

シンワ測定(Shinwa Sokutei) 点検鏡D 楕円型 ライト付き
alt


自撮り棒みたいな先に鏡がついている道具です。
本品はさらにLEDも付いてます。

alt
(説明書より抜粋)

何に使うかといえば、愛車ステラの底面から覗いてオイル漏れのチェックです。
スマホで、とか思ったんですがなかなか難しいので・・・

ということでさっそく使ってみました!

ステラの下からエンジンルームをのぞき込む・・・おお、見える見える!
こんな感じ!↓

alt


ん?
(;つД⊂)ゴシゴシ (゚Д゚)え?

alt


オイル駄々モレてんじゃん!? (゚ロ゚;)~ ガーン!

1月の車検整備時にオイル漏れ発覚、そこで洗浄して様子見・・・の筈が、
わずか1ヶ月しか経ってないのにもうこの状態て(>_<) 
ということで、今週末に入庫決定、かも。
当初は半年点検あたりでエンジン降ろして修理、とかいってのが急展開か!? 
まて次号!(おいおい(^^;

■2021.3.7追記
餅つけ、いや落ち着け、オレ!
一週間考えているうちに、そうだ、オイルの残量チェックして、その減り具合から判断しても遅くはないな、と。
それに少しくらい減ってたとしても、オイル足して凌ぐって手もあるし。
・・・というのは、3月ということで車検が集中する時期。修理工場もとても対応できないだろうと。
てなわけで、この週末、オイルの残量チェックしてみたら・・・先月からまったく変わりなし。なんだか拍子抜け
ということで、残量チェックを継続して、大幅減少がなければ4月か5月に修理工場に相談しようと思います(^_^)

Posted at 2021/02/28 21:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマアレコレ | 日記
2021年02月23日 イイね!

これぞ原風景

相変わらず緊急事態宣言下、幸い感染者は減少傾向ですが、まだ油断なりません。
人との接触を可能な限り回避しています。あと一歩、もう二歩、自粛を続けましょう!

この前の日曜には所用で出かけましたが、微妙に時間調整が必要になり周辺をドライブ・・・していたら、ちょうど以前から行ってみたいところが目に入ってきて思わず駐車場へ。
それがここ、「大草谷 津田いきものの里」です。

千葉市内の里山の一角を行政が管理・保全しているところです。
以前は駐車場もあるんだかないんだか、という整備不足状態で、クルマではなかなか来られないところでしたが、近年、駐車場やらトイレやらが整備され、訪れやすくなりました。

とはいえ、観光地や公園のように安全に歩ける施設とは違い、こちらもそれなりに気を引き締めて臨む必要があり、なかなか思い切りがつきませんで今日に至る、でした。まぁ生き物もまだ出てこず、田んぼも休耕中の冬場なら、と立ち寄った次第。

alt
alt

駐車場の横に、奥へと続く遊歩道があります(この写真中央)。
この日は撮影直後、家族連れが相次いで駐車場に戻ってきたところに出くわしましたが、幸いそのあとは最後まで誰とも会いませんでした(^^)

さっそくゆるい下り坂になっている遊歩道を歩いていくと・・・

alt

うっそうとした杉林・・・であったろう場所(;_;)に。
一昨年の台風15号の強風で折れた杉たちが迎えてくれました。
おそらく以前はもっと薄暗い場所だったんでしょうね。しばし茫然と眺めてしまいました。
だいぶ片付けも進んでいるようでした。

そこを過ぎると、

alt

かなり薄暗い領域に。このあたりまで来ると、外の喧騒も嘘のように静かです。ちょっとコワいくらい。
いや~、こんなときでもなければ来たくない来られないかな(^^;
やがてT字路にぶち当たります。

alt

左「加入谷」右「下ノ畑」とのこと。
右はさらにうっそうとした山の中に分け入るように道が続いている一方で、
左の方を見ると、

alt

明るい陽射しが。ひとまず今回はこっちかな。すると、

alt

ほどなく道が開けました。山際と耕作地との間の小径がずっと続いています。
この日は春のような温かさもあって、このまま歩いていってみました。

alt

やがて見えてきた田んぼ。千葉は田植えが早いですが、それにしてももう水入れるんだっけ。あ、でも子供の時に住んでいた田舎ではよくこうやって水はってたなぁ。凍るとスケートやったりして(^^)
田んぼの横には、

alt

良い雰囲気の林が。

alt

ハンノキ林だそうです。なんかこうアタゴオル(ご存じ?)感出ててイイ感じ。

alt

田んぼとハンノキ林の景色に見とれてしばらく眺めていました。ずっと奥の方に、小さい子とお父さんの二人連れがいましたが、他には誰もおらず。

alt

国道126号だけでなく、北谷津焼却場なども近いのですが、それが嘘のような静寂。
ここはホントに千葉市内か!? まぁ市街地のど真ん中、てわけでなく郊外なんですけどね

alt

マムシ、ヤマカカシ、蜂に注意の看板が彼方此方に。春~秋は注意が必要ですね。でも里山として生態系が機能している証拠!です(^^)

alt

行政の保護地域だけに、彼方此方にこういったパネルもあります。
そうそう、ホタルの生息でもここは有名です。

alt

そろそろ所用の時間も近付いてきたので、写真奥の方へ引き返していきます。
このいかにも谷内(やち)の地形は、一説には「千葉の里山の特徴」だそうですが、根っからの千葉民でない自分にとっても「これぞ原風景」と感じたひとときでした(山奥に住んでた幼少期の風景を思い出したからだろうなぁ)

alt

駐車場に戻ってきて案内板を。公式HPに同じ案内図がありました。↓

alt

今回は左上の「入口広場」から中央のハンノキ林あたりまで歩いたんですね。
・・・って、まだほんの一部! その広さに圧倒!されました。

あとでググってみたら、案内図中央の「総合案内所」あたり(上記の遠くに見えた親子がいたあたり)を横断しているのは生活道でした。今度はそっちから行ってみてもいいかな、と、楽しみが増えました(^^)

千葉市周辺に住んでいる人ならご存じのように、里山はここにしかないわけではなく、幸いまだ沢山残っていて、少しドライブするとよく見かけるいわば「ありふれた景色」です。
ただ、ここのように、ヒトの生活圏からの隔絶感を味わえる場所(そして手入れが行き届いて荒れていない里山)は意外と珍しくなったように思います。
この場所の保全活動してくれている行政に感謝、です。


Posted at 2021/02/23 13:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステラアレコレ | クルマ
2021年02月06日 イイね!

今日はどこまで行こっか?

以前から気になってて、ようやく読めたコミックスがこちら。

alt

読んだことある人も多いでしょうが改めて内容を簡単に紹介すると、
ミステリアスな美人上司、その名も上司(かみ・つかさ)さん(^^;の週末のドライブに、無趣味で休みに暇してた後輩社員 戸部下君がつき合い、熊本の彼方此方の山坂道をドライブする というお話し(ドライブラブコメ?)。ファンの皆さんから「今日D」と呼ばれているそうです。

観光地に行っても、山坂にチャレンジしたり超ヘアピンにチャレンジするのが楽しい上司さんが魅力的! 
そうそう、私のドライブの楽しみってまさにこれ!なんですよ~。ど真ん中の作品に出会うとは思いませんでした!(^^)

そういえば上司さん(それとともに作者さんも)の愛車はアルトのMT(Fグレード)
alt

読んでいるとこのアルトがすごく魅力的に描写され、カッコよく思えてきます。
スズキは感謝状を贈ってもいいくらい!(^^) それにMTってやっぱり良いなぁ!

今のところ2巻まで読了。熊本に殆ど馴染みのない自分には、もちろんページをめくるたびに新鮮な風景が広がっていてそういう意味でも楽しめました。登場人物のセリフが熊本弁なのも良いですね。主張は強くないですが熊本地震にも触れていて、地元への熱い思いも伝わってきます。
2巻までで「戸部下くんが知らない新しい道(山坂)をドライブ」→「(オチで)上司さんの反応に萌え死ぬ戸部下くん」という展開がパターン化してて、ええ、読んでるこっちも上司さんに萌え死んでます(爆死)(男っておバカな生き物(^^;、3巻(完結巻)が楽しみ。

「そうかあ、3巻で終わっちゃったのは残念だなぁ」と鹿子木さんの新作をチェックしたら、新作が始まってるんですね!


alt

ドライブ好きのヒロイン加藤さんが、東京から転勤してきた同僚の細川君にドライブの魅力・熊本の魅力を伝えるために、いっしょに週末ドライブ!・・って、それ「今日D」と基本変わってないじゃん!(^^;  いや、それはそれで嬉しいけど(^^)
つーか、これネッツ熊本のタイアップマンガだったんですね。現在順調に第4話までも公開されて、せっかくだからこれも単行本化して欲しいなぁ(^^)

ところで鹿子木さんは、地元のラジオ番組にも出演してた様子。うう、聴きたかった(^^)
・・・と思って検索したら、お、youtubeの動画発見!



ああ、やっぱり地元愛に溢れた作家さんなんですねぇ。今後の活躍も期待です!(^^)

Posted at 2021/02/06 23:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマアレコレ | 日記

プロフィール

「デリカミニのCMがコミカル調なのが残念(^^; アウトドアをカッコよくフィーチャーした感じでは「スかしてる」とか「身近じゃない」とか不評なのかしらん。個人的には「乗って、みら~じゅ!」の再来に思えます。心配(^^;」
何シテル?   05/04 17:24
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
28      

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
スバル R2 スバル R2
ステラにすっかり魅了されてしまい、本来の姿(と言ってはアレかな)のR2に乗ってみたくなり ...
スバル ステラ スバル ステラ
家の諸事情あって、サブの軽自動車を増車することに。諸々検討していくなかで、最新の安全デバ ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation