• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまだNsのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

NA86プロジェクト・第三章~全塗装後全体像~

NA86プロジェクト・第三章~全塗装後全体像~スマホの写真ですが、全塗装後の全体像を撮ってみました。

フォトギャラリーをご参照下さい。

日の当たり方や、写真の撮り方によって印象が違いますね。
次はもう少し綺麗にしてから撮ります、特にエンジンルームとか(^^ゞ
2018年04月28日 イイね!

NA86プロジェクト・第三章~全塗装備忘録~

NA86プロジェクト・第三章~全塗装備忘録~本日、全塗装が仕上がりジュピターネットさんに引き取りに行ってきました。

NAD86?

前回は幌交換に至った内容を残しました。
今回は幌交換から、どうして全塗装を決意したのかなど書いておきます。

NA86を製作する時にサイドミラーは僕の好みでブリリアントブラックのミラーに交換しています。
新しい幌に選んだのはNBのクロス幌。
この時に思いました「AピラーをブリリアントブラックにしたらNDっぽくなって面白いのでは?」と…。
SR-LTD限定色のスパークルグリーンメタリックの塗装は残念ながら経年劣化で剥げてきてしまい、いつかは全塗装をしたいと思っていました。
塗装をする時に外せる物を外して塗装する方が細かな部分まで綺麗に塗れるという事は、前回の全塗装の時に経験済みです。
もしかしたら今が全塗装の機会なのではと思い、決意しました。

そうしたら次は色の選択です。
NDっぽくというよりNDの純正色から選べば良いのではと思い、緑に近い青という事や次に乗りたい車は青だった事、NA6CEの時のチタニウムグレーメタリックにも見える事など様々なイメージから選択したのが、『ブルーリフレックスマイカ』でした。
ただNDっぽく仕上げても面白くないので、NAの雰囲気も残そうと思いました。

今回の全塗装のテーマは『繋げる』です。

『NDオマージュ』として
〇クロス幌(NBですが)
〇Aピラー→ブリリアントブラック(サイドミラーと同じ)
〇ボディ→ブルーリフレックスマイカ(ND前期)

『NA&SR-LTDオマージュ』として
〇ドアの下半分はチッピング塗装
〇サイドシルは黒
〇ボンネット裏やトランク裏は原色→エンジンルームやトランク内は塗装しないので、開けた時に統一感があるようにあえて残しました(宝石箱など蓋の裏側と箱の中身は同色のイメージ?)

ついでに?
〇Bリップ→mosya色のまま
〇以前使用していたタックイン99ナンバーステーを使う為に、フロントバンパーをNA6CEの物に交換(NA8Cのナンバーフレームの穴をパテ埋めしても経年劣化で痩せてくると思ったので)
〇フロントフェンダー爪折り
〇その他純正部品・モール類交換
という感じで、いつもお世話になっているジュピターネットさんに依頼しました。

今日仕上がりを見て、なかなか良い感じに出来たなと自画自賛しております(笑)
ユーノス・マツダロードスター関係なくNA・NB・NC・NDを繋げる感じでしょうか。残念ながらNCの部品は使用していませんが…。
また、全体像は写真を撮ってフォトギャラリーにでも残しておきます。
直接見たいと思って頂ける人は、5/13に開催させるオアシスロードスターミーティングでお会い致しましょう♪

長々と書いてしまい申し訳ありません。
せっかくなので残しておこうと思いました(^^ゞ
2018年04月25日 イイね!

NA86プロジェクト・第三章~外装編~

NA86プロジェクト・第三章~外装編~NA86プロジェクトの第三章は外装編です。
やまだNsオリジナルのロードスターへ。

途中経過

先ずは全塗装のきっかけとなった幌の交換について。

幌交換の理由としては
サイドのウェザーストリップを交換しても幌骨付近からの雨漏りが改善しなかった。
幌が縮んでいるのも気になっていた。
幌骨と幌の裏生地が当たる部分が薄くなってきていたなど…。

選んだのはマツダ純正のNBクロス幌です。
今回は幌だけでなく、幌骨も含めたASSYで交換します。
幌のASSYで注文すると幌骨だけでなく、ウェザーストリップやレインレール、留め具なども付属してくるようです。知りませんでした(^^;

どうして全塗装を決意したのかは次の時にでも。
完成まであと少し♪
2018年04月23日 イイね!

夜間試走。

夜間試走。ロードバイク納車後、日中しか乗っていなかったのでライトの具合をみる為に夜間に少し乗ってきました。

購入時、安全の為に前後のライトを装着しています。
前側のライトは補助灯程度の光量の物を選びましたので、夜間メインに使用するには少し不安な感じでしたが、日中しか乗らないのでしばらくはこのままで行こうと思います(^^ゞ

今日の日中は暑いくらいでしたが、夜は涼しく気持ち良かったです。
Posted at 2018/04/23 22:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | NAOMIと僕 | 趣味
2018年04月01日 イイね!

初めての山越え。

初めての山越え。今日は初めてロードバイクで実家に帰りました。
実家は奈良でも田舎の方にあり、その道中には山越えがあります。
今までは平面ばかりを走っていたので、初めてのチャレンジです。

結果は何とか無事に制覇しました。
上りは苦痛でしかありませんが、上りきったあとの下りが気持ち良かったです。凄く達成感がありました。

地元では子供の頃を思い出して、自転車で走った道をロードバイクで走ってきました。
昔良く行った駄菓子屋さんやお饅頭屋さん、国道は車通りが多いからと走った狭い裏道、田んぼや畑の土の匂い、少し変わってしまったけれど見慣れた景色…、全てが懐かしく感じました。

たまには良いものですね。
Posted at 2018/04/01 17:02:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | NAOMIと僕 | 趣味

プロフィール

「自己紹介欄に『フォローについて』を追記させて頂きました。
初めて来られた方はご参照下さい。」
何シテル?   01/26 22:10
はじめまして、やまだNsといいます。 初めての車がNA6CEで、現在NA8CのボディにB6エンジンを載せたNA8C改(NA86)に乗っています。 前のNA6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 2324 252627 28
29 30     

リンク・クリップ

Guell 
カテゴリ:奈良関係
2017/11/19 16:57:04
 
NARA OPTIQUE 
カテゴリ:奈良関係
2016/10/06 20:36:14
 
Yosemite 
カテゴリ:奈良関係
2015/11/08 11:18:54
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA86 (マツダ ユーノスロードスター)
NA8C改(NA86)製作経緯: 初めてのマイカーであるNA6CEを鈴鹿サーキットでクラ ...
その他 自転車 その他 自転車
初めてのロードバイクです。 Guell奈良本店にて購入しました。 Color:Matte ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めてのマイカーです。 平成4年式で、平成15年に購入。 外観はそのままが好きなのでいじ ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
学生時代乗ってたバイクです。 2009年3月、ナンバー切りました。 変更点(うろ覚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation