• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月08日

丸9年

丸9年 時計の針がてっぺんを回って、今日は12月8日。実は、9年前の2007年の 今日 明日、今の愛車が納車されました。
(追記:8日じゃなくて9日でした。(大汗))

いやぁ〜、9年って長い様で早いですね〜。もう9年かぁ・・・って思っちゃいますね。

納車されてからの事は本ブログの2007年以降にイロイロ書いているので、興味の有る方は読んでいただければ解ると思いますので、今回はロードスターに乗るまでの過程について振り返ってみたいと思います。
( https://minkara.carview.co.jp/userid/325409/blog/b/p147/ )

それまでの7人乗りのオデッセイは1998年から乗っていて、当時中高生だった娘達と家族で、よく乗ってました。また、娘のクラブ活動の遠征や親戚を乗せたりしてほぼフル乗車という事も多々ありました。しかし、娘達も高校を卒業し、家族で移動する事も無くなった事と、4回目の車検が迫ってきたことで、そろそろ乗り換えを検討するタイミングとなりました。

当時、モータースポーツに目覚め、オデッセイでジムカーナを始めた私は、もう少し走りに振ったクルマを探していました。そして、候補に挙がったのが、下の4台でした。

ホンダ・シビック・TypeR
スバル・インプレッサ
マツダ・アクセラ(マツダスピードアクセラ)
マツダ・RX-8

まず、シビック・TypeR。エンジンは気持ちよく吹き上がって良い感じなんですが、とにかく乗り心地が悪く、ちょっとした段差でクルマごと飛び跳ねる感じがどうにも気になりました。特に後席が最悪でした。

次に、インプレッサ。2Lターボのパワーは非常に魅力的だったのですが、どうもステア操作とノーズの動きのタイムラグが気になりました。WRX STIだとそんな事は無いんでしょうけど、ちょっとお値段が高くて手が出ませんでした。

次に乗ったのが、マツダの2台。1台はマツダスピードアクセラ。ハイパワーのFFという事で、ちょっとパワーを持て余し気味でしたね。
もう1台のRX-8はスポーティーでスムーズな加速、意外と室内も広くて良かったのですがお値段がちょっと高くて手が出ませんでした。

で、そういえば、マツダにはロードスターが有ったっけ・・・って事で、あまり期待もせず「試乗車有ります?」と聞いてみたら、VSなら有ります!って事で、ついでに試乗させてもらいました。

この時点では4人家族に2シーターなんて・・・っていう思いから、買うつもりは全然ありませんでした。

し・か・し・・・

試乗させてもらってビックリ!

なんというダイレクト感。なんという気持ち良さ!
これが、人馬一体と言われる感覚なんだ!!!という事で、一発で気に入ってしまいました。
そして、幌を開けて走る爽快感!

もう、衝撃が走りましたね。

今まで試乗した車の購入意欲が一気に無くなってしまいました。

で、当時ロードスターには、標準の無印とスポーツタイプのRS、そしてラクジュアリー仕様のVSが有り、RSにはビルシュタインサスやスーパーLSDも装備されているという事で、RSも試乗したいという気持ちが出てきたので、営業担当さんにお願いしてRSも取り寄せて貰いました。

そして、翌週再びロードスターの試乗をさせてもらったのですが、VSよりRSの方が突き上げが少なく、しかししっかり感もあるという事で、RSに決定しました。
また、この時点で幌とRHTが有ったのですが、電動ギミックが気に入りRHTが良いなぁ…という事で、その日はそのまま帰り、嫁さんに恐る恐るカタログを見せて相談しました。

すると、「良いよ、好きなの買って」というお許しが出たので、10月20日に契約を交わし、9年前の今日納車と相成った訳です。

それからは私の人生が変わりました。

多くのお友達が出来たのもこのクルマのおかげです。

本当に良いクルマですね、ロードスターは。

9年も乗っていれば色々不具合も出てきたり、事故ったりもしましたし、気に入らない所も幾つかありますが、それでも今まで乗り継いで車の中で最高のクルマだと思います。

そんな、ロードスター(まだまだ乗りますよ〜)と私をこれからも宜しくお願い致します。

こんな駄文を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ブログ一覧 | クルマ全般 | クルマ
Posted at 2016/12/08 00:15:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2016年12月8日 5:33
ロードスター いいですよね~。

走って楽しいのはもちろんですが
おまけでお友達がいっぱい付いてくるし。

これからもよろしく です。


コメントへの返答
2016年12月8日 7:07
いいクルマですね。

そうそう。気合入れて走らなくても気持ちイイし、お友達も一杯出来ますもんね。

こちらこそ、よろしく です。
2016年12月8日 8:45
丸9年おめでとうございます☆
毎年、うちのロドくんの2週間後だったな~と思い出してます。(^-^)
わたしもまだまだ乗るつもりです、
これからもよろしくです♪
コメントへの返答
2016年12月8日 12:32
ありがとうございます。(^^)p
そうそう、注文も納車も殆ど同じ時期だったんですよね。
お互い、どちらが永く乗るか勝負ですね。
こちらこそ、宜しく!
2016年12月8日 20:25
9歳の誕生日、おめでとうございます。

僕が乗ってたNCも同じ2007年11月納車だったので、BRZに浮気をした身としては、多少耳が痛いです(笑)

BRZ君は浮気しないよう、精進します^^
コメントへの返答
2016年12月8日 22:55
ありがとうございます。

実は、9年前にお友達になったNC乗りの殆どの方がもうNCに乗ってないんですよね〜、残念ながら。ちょっと寂しいですけど、仕方ないですよね。

ロドスタに戻ってきてくれてもイイんだよ!(^^;
2016年12月13日 18:11
こんちゃ❤︎

おめでとー‼
ヒロさんもロータリー乗ったらもっともぉ〜っと速かったのにね♬

コメントへの返答
2016年12月13日 21:20
こんちゃ❤︎

ありがと~
いやぁ、私は甲斐性が無いのでロータリーは維持できませ~ん。(^^;

プロフィール

「@ザウルスマニア おぉ、第一に当たりましたか。おめでとうございます。では、会場でお会いしましょう。」
何シテル?   04/22 12:59
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation