• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたるいかのブログ一覧

2021年05月29日 イイね!

キャンプと灯りと私

キャンプに欠かせないアイテムの1つに灯りがありますが、ひとえに灯りと言っても千差万別ですよね。

最近ではその利便性の高さからLED系の台頭が目覚ましいですが、昔ながらの燃料系も味があって捨てがたいところ!

LEDは今やメインとして十分な光度を持っているし、モバイルバッテリーの進歩も手伝って長時間点灯も問題なし。

手順も簡潔な物が多くて一酸化炭素や火傷の心配もないので安心感も高い。

とまあ、照らすという意味ではもはや右に出るもの無しと言っても過言ではないくらいです。

うちでも今やメインをLEDに切り替えちゃったくらいです。

と言いつつも、先にも少し触れましたが単に明るければ良いとはならない訳で、そこはやっぱり燃料系も使っております。

燃料系は取り扱い要注意なところが当然ありますし、メンテナンスも欠かせません。

手が掛かるのは事実ですが、それを考慮しても実体系の灯りの魅力は捨てれるモノではありません。

現状主に作業系スペースにはLED、そしてリビング系スペースには燃料系と住み分けさせてます。

その他LEDながら間接光を上手く利用したものや、形状で趣が出るようになっているのもありまして、実際のところはこの3種類を併用しているのが本当のところになります。

ある意味現在のキャンプの灯り事情は、かつて無いほどに凄く贅沢な時代になって来てるようにも感じます。

私の灯りの歴史は簡単に言っちゃうと、燃料系オンリーの時代に始まり、次に同じ燃料系でもホワイトガソリンからカセットガスへシステムを移行させ、そして現状のLED主体へと変貌して来ました。

大昔に使ってたのはもう1つも手元に有りません。現状残っているのはカセットガスタイプのもののみですが、これも実のところかれこれ5年ほど前から予備役に編入状態で、この記事を書くにあたって久しく引きずり出した次第。

alt

マントルが幸い無事だったので動作確認する事にしました。


alt



長らく放置してたので稼働するかどきどきでしたが、全く問題なくあっさり点灯。

久しぶりにその灯りを見るとなかなか悪くないと感じまして、何だか眠らせておくのもちょっと勿体無いなと思っちゃった次第で復活を企んでおります。

当時斬新なデザインに一目ぼれして発売直後に買ったものだったんですが、調べたら今も現行品なんですね。息が長いです!

灯油ランプなんかもありまして、こちらはそれほど大昔というものでもないんですが勝手にかなりお気に入りの逸品。


alt



実用性能が低い小型ランプなんですが、思いの外真面目にしっかり作られているところがお気に入りポイント。

当時はまだまだ加圧式の大光量ランタンが売れ筋で、灯りとしてほとんど役に立たない小型の灯油ランプなんてほとんど誰も見向きもしなかったんですよね。

でも、個人的にはテーブルの上で小さく優しく光るランプにうっとりしとりました^^


焚き火の様なワイルドなのも大好きなんですが、ソロでほんのりゆらゆら炎なんてのも可愛くてヤバすぎなんです。


alt



ただ当時はちょいと危険人物だと思われたと思います(爆)その証拠にこの商品あまりに売れなくて廃番になっちゃいましたからね^^;

ところが予期せず時代が後から付いてきまして、雰囲気を重視するキャンパーさんがものすごい勢いで増えて来て、気が付いたら一躍脚光を浴びる存在になっちゃったんです!?

そんなこともあってか、今ではメルカリ等で高値でやり取りされてて3万円前後で普通にSOLDが付いております。マジカ!!

状態の良いものだと4万オーバーでSOLDなんてのも^^;スゲーナ 

ちなみに自分が購入した時のお値段はコチラ。


alt


廃番後に人気出ると希少性からどんどん高値が付いちゃったんでしょうけど、10倍にもなるとは流石に正直仰天でした。

実のところこの灯油ランプ、最初から買おうと思って購入したのではなく、別件でショップに行ったときにたまたま見掛けたものでして、この作りで3千円って何か知らんけど恐ろしくコスパ良いからこれは買いだと思い衝動買いした品だったんです。

お後は比較的最近導入したアイテムで、これは当たりだ!と言うモノを4つ紹介していきたいと思います。

先のブログでも登場しているのが2つで、今回初めて紹介するのが2つです。

まずは先に紹介してるクレイモアの高光度3面LEDライトからいきますが、重複するので簡潔にしときます。


alt



このライトの特殊する点は、高光度+面で照らす事を考えて作られていて、この2つの性能のお陰で高い位置からでも照度不足にならず影も出来にくいん事です。

調理場や作業スペースが一気に快適になりまして、これを使ってからはもう昔使ってたのには戻れなくなっちゃったくらいです。

2つ目はバイオライトのサイトランタン。こちらも何度か登場してるので簡潔にしときます。


alt




これの最大の特徴はLEDを白生地の内側から点灯する仕組みになっているので、特有のトゲトゲしさがなく雰囲気が凄く良い事。

拡散性もバッチリで明るさも一応リビングのメインランタンとして使えるくらいはあります。

軽量コンパクトで登山でも使える特徴もありまして、かなりお気に入りの逸品です。

3つ目は初紹介のセーディコのアンティーク調ライト。


alt



小さなランプ型ライトが連なっているイルミネーションでして、完全な雰囲気作りのアイテムです。

個人的にはこの手のアイテムはあまり好きじゃなかったんですが、驚くほど安価で販売してたのでこれくらいならと買ってしまいました^^;

で、点灯させてみるとよもやのムムム状態! 食べず嫌いとはこの事でした。

これ1つでビックリするくらい雰囲気が出ちゃうんです。サイトが一気に可愛らしくなっちゃいます(爆)

オサーンキャンパーだけで使うのは・・・なので相方同伴の時だけ可動ですw

点灯パターンもいろいろあってモコンも付いているので高いところに設置しても操作可能になってます。

主にベランピングで使っていて、見慣れた風景にちょっと変化が出て悪くないです。

ラスト4つ目はエタノール暖炉。


alt



暖炉なんて大袈裟な名前が付いていますが、部屋を暖めるほどのパワーはありませんでして、分かり易く言い換えると観賞用の暖炉風ランタンと言ったところです。

それでも実際に燃料を燃やすので、きちんと炎が上がりまして雰囲気はバッチリだったりします^^


alt


これの最大の特徴は燃料がエタノールだという事でして、一酸化炭素をほぼ排出せず、ススもほとんど出さないところです。

家の中で楽しめる用に工夫されてます。だから暖炉と言って売ってるのでしょうかね。

無論強風でない限り屋外での使用も可能です。

ただし分解しない限りそこそこかさ張るので、キャンプ場に持ち出すのは不向きで室内かバルコニーで使ってます。

流石に家で焚き火する訳にはいかないし、灯油ランプではちょいと寂しいなという時なんかにこれがちょうど良くて重宝してます。

とまあこんな感じで新旧織り交ぜて灯りを楽しんでいます。

他にも知らないだけで面白そうなのがいろいろあるでしょうから、各々チョイスすれば楽しくなる事間違いないでしょうね!

それにしてもやっぱり火遊びは止めれませんですw



Posted at 2021/05/29 12:31:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2021年05月28日 イイね!

朝のお散歩

近所でウォーキング。

砂浜は歩き難いけどその分運動になります!


alt


ぶっちゃけかなり運動不足なもんで^^;


alt


それはそうと爽やかでした~。


Posted at 2021/05/28 16:06:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2021年05月16日 イイね!

雨の合間を縫って強行~

生憎の天候でしたが強引にまたまた燻製やっちゃいました。

今回の燻製作りはこれまでのチップを変えてみる事にしました。

正確には元に戻したと言うのが正解なんですがね。

頂き物のチップがようやく底を付いたので、長年愛用してきたサクラに返り咲きです。

あまりに多量に頂いた事もあり、消費するのに実に2年を費やしてしまいましたw

かなりパンチの強いチップで、私の様な素人にはちょっと難しいタイプだったので、頂いておいて失礼ではあるんですが実のところ一安心しております^^;

少しでもやり過ぎると酸味苦味が強く出過ぎるんですよね。

かと言って弱いを水で薄めたコーヒーみたいで悲惨なお味に^^;

要はここぞというところのタイミングと言うか見極めがひじょうに難しいんです。

悪いチップではないので壺に嵌まるとほんと最高の味になるんですが、オイラはぶっちゃけ外す事の方が多い有様・・・+_*

ニュータイプ専用機みたいなのはオールドタイプには乗りこなせませ~ん。

必至になり過ぎて燃え尽き症候群みたいになっちゃった事もw

もう少し優雅にゆとりを持って燻製作りたいって思いがあるものでね。

と言う事で、今回はお花でも見ながら燻製作りです^^ あ、一番右はネギですが^^;


alt


この余裕を久しぶりに待ち望んでたんですよぉ~w 

余力が出るとレパートリーも増やせますしね。

まずは枝豆。これ凄く美味くなるんです!お気に入り^。^

alt

続いては、前回と同じくド定番のチーズと、同じくド定番のチキンナゲット。


alt



ド定番だけあってこの2つも外しませんです!

最後は明太子。ちょっと変化球なんですが、これも実に良いお味に変身しちゃうんです^^


alt


昔お友達のじゃいさんに教えて貰った逸品です。

さて、今回も大量に作り過ぎてしまいまして、既に相方のドン引きする顔が目に浮かんでおります(爆)


alt



Posted at 2021/05/16 18:47:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 料理 | 日記
2021年05月09日 イイね!

工房ほたるいか セリア クッカークリップ編

先にも紹介した100均セリアのクッカークリップ、無論そのままでも全然悪くは無いのですが、こう言う無機質なのを見てると、オイラ的には何だかモゾモゾ^^;


alt



そう、弄りたくなっちゃう訳ですw

と言う事で、今回は2箇所弄って行ってみたいと思います^^

まずはグリップ。抜き穴軽量アルミは実用重視でシンプル。こう言うの基本大好きなんですよね。

その反面、高級感と言うか何か物足りなさを感じたりもするんです。

もはや単なる我がまま状態^^;

なんですが、実はこのクリップ2つ買っちゃったので、1つをノーマル仕様にしておけばもう1つは気兼ねなく弄れる訳です。

とりあえず、家に転がってた木材を採寸、そしてカット&研磨して原型完成。


alt



こいつをグリップに取り付けて行くんですが、そのままではちと付けにくいのでステイを製作していきます。

同じ素材がよかろうと、以前100均で買った名刺入れを金バサミで切断していきます。

本体に合わせてネジ穴の位置を合わせます。

そんでもってドリルで穴開けなんですが、電動ドリルだとパワーがあり過ぎて、貫通時にアルミ板ごとねじって変形させてしまうので手動でいきます。


alt



木の色をそのまま利用しても悪くないんですが、こいつはアルミ部が軽っぽいので、重厚感出すために濃いめのニスを塗る事にしました。このニスも100均~。


alt




これらにネジを探して来て部品は揃いました。


alt



後はネジで留めるだけなんですがここが曲者! 通常のドライバーでは柄が邪魔して締めれません。

写真の様な極短のドライバーが必要になります。


alt



そもそもが分解出来ればこんな苦労は必要ないのですが、両側とも写真の用になっていて分解不能なんです+_*


alt



木のグリップに貫通穴を開け内側をナットにすれば外側から締めれて簡単ですが、その場合は表からネジ頭が見えるので少々見てくれは悪くなってしまいます。

グリップは完了したのでもう1箇所の方へいきます。

このクッカークリップは開けっ放し状態で収納状態はあんまり良いとはいえません。

それほど大きなものじゃないので気にしなければ気にならないレベルではあるんですが、流石にウッドグリップ付けたら一回り大きくなってちょっと気になりました。

そこでクリップを閉じる機構を付けてみる事に。

いろいろ遣り方あると思うんですが、Sカンやカラビナにも対応した方が便利かと思いまして、一番後ろの位置に穴を開けました。


alt


あとは適当に曲げた輪っかを付ければ完了です。



alt



最低限の加工でシンプルですが確実です。


alt


閉じた状態。


alt


以上2箇所弄ってみました。

けっこう高級感出たんじゃないかと勝手に思っとります^^


alt


おしまい。

Posted at 2021/05/09 21:09:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工房ほたるいか | 日記
2021年05月09日 イイね!

茶色は旨いんです!

手抜燻製ですが、我が家では専用鍋を作っいるのでその気になれば直ちに取り掛かれます!

なかなかその気になれないのは内緒w

ってな事もあり久しぶりの燻製作りです!

alt

ナゲットの量を間違えて7回転もさせる破目に・・・ツカレタワ^^;

幸か不幸か食い切れないくらいの燻製が出来上がってしまった事は言うまでもありません(ー。ー)ア~レ


alt



結果、たーべほぅ~だーい^。^アイカタ ハ ヒイテマシタ

続いてダッヂオーブン。

燃料が勿体ない!と言う理由でこいつは室内でやりまーす。オイ

我が家ではダッヂオーブンは家9割、キャンプ場1割の出動率です!?


alt



何か可笑しい気もしますがたぶん気のせいでしょう。コラコラ

最後はこの前の100円鉄板で干しホタルイカを炙って〆ました。


alt


この間に飲み干された酒の量は記憶にございませ~ん。アヒャヒャヒャハヤ




Posted at 2021/05/09 15:44:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 料理 | 日記

プロフィール

「@t-山だ 快晴ですなー😃」
何シテル?   10/01 12:34
のほほんandだららんでやっていきます~。 そのためギャップが激しく、カキコ無い日が何日も続くこともしばしば^^;逆に一日の内に大量のカキコがされる事もありる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
2324252627 28 29
3031     

愛車一覧

ミニ MINI ザクⅡ MS06J (ミニ MINI)
ミニ初心者です。半ばひやかしで行ったディラーで緑のクーパーに一目惚れしてまさかの5日で決 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボでなくNAですが少し弄ってみました。 SUVでありながら快適走行を目指した次第です。
スバル フォレスター スバル フォレスター
画像置き場です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation