• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたるいかのブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

黒豆がたりませ~ん>。<

今年は豊作。粒は大きいし収穫量も多い。

ニュースでも出来が良いとお茶の間に流れ皆知っている。

自身もそんな話をした手前、出し惜しみするのも見苦しいかと思い、例年より多めに彼方此方配ってたら・・・。

俺の食う分こんだけかよ!!!? ・・・・、やってしまいました。(゚∀゚)アヒャ

ま、喜んで貰えたので悪い気はしませんが、自分のが少しなんて寂しい、あまりにも寂しすぎるぅ~~~^^;

という事で、昨日急遽第二次篠山侵攻作戦発動を決断!

ま、交通費考えるとなんだかなぁーなんですがね^^;

先週の帰還時にもう1回狩っとけばよかった。今更ですが。

兎にも角にもあの味に魅了されたモノは、そこいらのえだ豆では納得がいかんのです!

それに基本的には黒豆のえだ豆は今月末までがシーズン。この機を逃せばこれまで・・・。(予約取れればですが次週もやるみたい)

もうこうなったら行かないで後悔するより、行って後悔だ!となった訳ですよ^^;

今回は黒豆畑さんのたぶん一番西の端の畑。ここで狩るの初めて。

alt


で、その畑を見て唖然茫然・・・。なんじゃこれは!嘘だろ!?

先週の畑とはまるで別物。出来がイマイチ良くない。

粒の大きさはともかく数は期待出来ない有様+_*トホホ

これだと収穫量激減必死。

参ったな・・・と、思いつつも仕方ないかと諦めていたんですが天から光が^。^

畑の状況を考慮してくれおまけしてくれたんです!

諸事情により詳細は公表出来ませんが、来年も再来年もずぅーと、ココに狩りに来るよ!と思わず勝手に誓っちゃったくらいですw

当初1時間ほどで畑を後にするつもりだったんですが、気が付いたら2時間も農作業に勤しんでおりました^^;

帰還後お昼食べた分を除いた豆を量ってみると4.7キロちょい!!

alt


マジか^^;おそらく総計4.9キロくらいあった模様^^;

当初はどうなる事やらと思いましたが、最終的には申し分のない狩になりました^。^

その後ですが、そのまま帰るのも勿体ないので、肉の文で赤身購入。

alt


先週この肉が美味しくて忘れられず舞い戻って来てしまいましたw

で、これまた先週行ったすぐ近くのスーパーで買い出し。

そしてそして、これまた先週行ってたキャンプ場へw

何か2週連続でほぼ同じ行動してる^^;

到着すると誰もいない?なんで?と思ったら河原サイトの方が混んでおりました。

alt


今回は一人なので、サイト手前の湖畔に陣取りまったりする事に。

alt


こじんまりとするのもなかなかオツです^^

alt


ソロでおまけでデイともなるとこんなに軽装。

alt


日が照るとちょうど良い暖かさ^^

alt


そしてそして、今回収穫分を早速湯がきます!

alt

デイキャンプなので気分だけ^^;

alt


今日は乾杯相手もいないので篠山の大自然乾杯^^

alt


茹で上がった黒豆に今回はガーリック岩塩をぶちまけます!

alt


これ当たりでした! 

alt


スーパーで買い出しの時に何となく買ってみたんですが良かったです。

来期は持参します^^

お次は篠山牛様~。やっぱこれほんと旨いわ^^コスパも良いし言う事なし。

alt


それにしても先週と食ってるもんまで被ってるw

alt


流石に1人でおでんをするつもりにはなれんので焼きます^^;

alt


最後は焼き鯖で〆ました。

alt


近くの湧き水で淹れたコーヒーはやっぱ旨い。

alt


角が取れて丸くなります。

alt

余談ですがこれで米炊いてもうま味が増し増した!マジデ

食後湖畔を軽く散歩して篠山を後にしました。

alt

alt


能勢経由で帰還。毎度のお店によりまして秋鹿のこの時期限定商品秋出しゲット!

alt


大ケヤキにも寄りまして、ありなしコーヒーの豆を初購入。

alt


最初は淹れて貰って飲もうかと思ったのですが、お店はペーパードリップ。

喧嘩を売るようですが、これなら俺が淹れた方が旨いはず。

明日の朝試してみます。玉砕しない事を祈るのみw

以上、第二次篠山侵攻作戦ですた^^


Posted at 2022/10/29 21:15:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | BBQ・デイキャンプ | 日記
2022年10月27日 イイね!

豊作黒豆オフ^^

今年は新規のキャンプ場での開催。

何度か訪れていたものの、最盛期の状況が分からん?

最悪の事態も想定して前乗り。

早々安着の乾杯^^ 仕事の疲れも吹き飛ぶ瞬間♪

alt

アヒージョに

alt

ギョウザ

alt

そしてそして、主役の黒豆のえだ豆^^

alt

4人になってもう一回乾杯^^

alt

冷え込んで来たのであったか幕帯へ。

alt

寒い時はおでんが旨い。

alt

深夜になって5人に。もちろん、またかんぱ~いw

alt

翌朝コーヒー飲んでまったりしてから畑に移動。

見るからに良い育ち^^

alt

1株が重い期待出来ます!

alt

粒の大きさ、味共に近年稀にみる出来栄え。

そして収穫量実に4.2キロ! ニンマリです^^

alt

その後買い出し。

alt

キャンプ場に戻りまして本番の乾杯♪

alt

大粒だらけで食べ応えも文句無し!

alt

もう1つの主役篠山牛も今回のは当たり!

alt

ラッキーでした^^

alt

豆ごはん、これも旨い~。

alt

日本海(舞鶴)の味ハタハタも登場。

alt

鶏も炭火でじっくり焼くとそれだけでご馳走^^

alt

alt

毎年楽しみのSKY米。

alt

連日のおでん。飽きません^^

alt

陳健一!?の麻婆豆腐。

alt

日も傾き実態系の灯りに火を入れる。

alt

定番の焚き火も^^

alt

炉端焼きの世界~。

alt

恒例の陳列^^

alt

キャンプ場は満員御礼状態。

alt

あったかテント内で、越乃寒梅の酒蒸し!贅沢過ぎ^^;

alt

alt

もうお腹ポンポンですw

そして夜は更けていくのでした・・・。

2日目の朝コーヒーでスタート。

alt

朝食は焼きおにぎりにソーセージ。

alt

そして2発目の麻婆豆腐。豆腐使い切りました!(謎)

alt

珍しく食材ほぼ使い切っての終了となりました。

せとかのジュースも頂いてこれにてお開き。

alt

いつもは帰りがてらに彼方此方寄り道するんですが、今回は珍しく真っすぐ帰還致しました。

Posted at 2022/10/27 22:03:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2022年10月27日 イイね!

前代未聞の超ーいきなり旅

2日前まで天気が悪いとの予報だったので、週末は大人しく家で過ごす予定でした。

ところが1日前の金曜日、仕事を終え家に帰り天気予報見るとまさかの晴天!?

家の窓から晴天を望み、こんなのだったらどこか行けばよかったなぁ・・・。

となるのはまっぴらごめんだ!

という事で、急遽お出掛け決定~。問題は予定を立てる時間が足らな過ぎる点。

しかし、うだうだ言っている時間すら惜しい。

全力で予定を組み、我に返ったときには時計の針は深夜を指していた。

ま、そうなるわな^^;

今回はこんな凄まじい有様からスタートした旅でしたw

あんど、我が家恒例の1日半の旅。

昼前に相方と合流してそのまま出発。

まずは吉川の「山田錦の館」内の「にしき亭」で昼食。

王道の組み合わせのチーズハンバーグを頂きました。

alt


お味の方ですが、ハンバーグのジューシーさがもう少しあれば文句なかったかな。

alt


ただ、コスパ的には悪くなかったです。

ついでに産直にも寄ってみたらまさかのブツを発見!

大粒上物の瀬戸ジャイアンツがまさかまさかの1600円!?

alt


破格のお値段に買わずにはいられずお買い上げ^^;

黒豆も^^

alt


安かったので味の方が心配でしたが、めちゃ旨の極上品でした^。^ 超超得しましたです♪

続きまして津山まで移動しまして「まなびの鉄道館」へ。

alt

硬券がにくいです^^

alt


今では珍しい扇型車庫あんどターンテーブルが残っております。

alt


そしてそこに懐かしのディーゼルカーが展示されております。

alt


中でも個人的に思い出のあるキハ58なんかは見入ってしまいました^^

alt


留置線には国鉄時代から変わらないカラーのキハ40も。

alt


そしてラッキーな事に、急行カラーに塗られたキハ47の姿も拝めちゃいました。

alt


点検中の様でした。

alt


ジオラマで津山駅が再現されておりました。

alt


見どころはそれほど多くないですが来てみて損はなかったです。

次は湯原へ。その前に前から気になっていたゆばらかすてらをゲット。

alt


期待したほどではなかったですが悪くもありませんでした。まずまずと言ったところでした。

で、本命の湯原温泉「菊の湯」へ。

alt


和洋折衷のお部屋でした。

alt


alt


窓からの景色も良かったです。

alt


とりあえず安着の乾杯^^

alt


お茶請けのお菓子ははんざき(サンショウウオ)なかなか可愛かったw

alt


温泉は小浴場・大浴場・屋上露天の3箇所で時間で男女入れ替えシステム。

あと、湯原温泉名物の混浴砂湯も徒歩5分弱と好立地。

alt


明るいうちに下見。入ったのは翌日の朝。

alt


お楽しみの晩御飯は岡山が誇る千屋牛。

alt


前から気になっていたお肉だったんですが、ようやく頂けました。

alt


お味の方はなかなかの旨さ。納得の味でした^^

alt


食後にもドボンし、昨夜の疲れもあり早めの就寝。

翌朝砂湯でまったりしてから朝食。

alt


ここの朝食はご飯のお供だらけ^^;

でも、ご飯が旨かったので問題なし。

朝晩共にお代わりしちゃいました^^

湯原温泉を後に湯原ダムから湯原湖を望みます。

alt


上から砂湯も拝めました。

alt


その後は岡山を後にしまして広島は帝釈峡へ。

本物のはんざきがおりました^^

alt


レトロすぎるお土産屋さん。昭和な世界~。

alt


お買い上げ^^

alt


神龍湖で遊覧船に乗ります!?

alt


ではなくて、乗るのはコチラ! オープンボート。

alt


こう見えて時速60キロ出るらしい。気分爽快でした!

alt

alt


alt


alt


alt


帝釈峡の北側に回り込みまして、レンタサイクル借りて渓谷を散策。

まずはメインの雄橋。圧巻でした^^

alt


石灰岩の天然橋で、長さ90m・幅18m・厚さ24m・高さ40mを誇ります。

alt


次は唐門。こちらもなかなかの風格でした。

alt


最後は白雲洞。

alt


それほど大きくはありませんがちょこっと見るのには十分でした。

alt


帰って来て渓山荘遅めの昼食。

alt


大振りのワカサギの天ぷら。

alt


最高に美味かった。

alt


特大サイズの鮎。

alt


ここまで太ったのは初めてでした^^

alt


これにて帰路に着きますが、買い物はして帰りますw

名物の竹屋饅頭。

alt


シンプルで飽きない味。

alt


スルメじゃない天ぷら発見! ま、味はスルメが一番かな^^;

alt


すっきりした酸味が特徴のゴールデンデリシャス。

alt


甘さは弱いけどさっぱりしたリンゴも悪くない。

レモンバター。あんまりバター感なかった。いまいちでした。

alt


かも川うどん。これざるうどんにして食べるとほんと旨いんです。嵌まっております^^

alt


以上、いきなり旅完結です^^
Posted at 2022/10/27 20:36:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年10月11日 イイね!

YouTube NO,19「最強燃料携行缶はコイツだ!」

携行缶が駄目になったときに、良いものはないかと探してたら辿り着いた逸品です^^

NATO軍も使用する軍用プロ仕様、ヴァルプロ社製の本格派燃料携行缶。

高価ですが錆びないように使えば一生モノ!

Posted at 2022/10/11 23:12:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | YouTube | 日記
2022年10月10日 イイね!

三田で肉を食らう^^

三田の「たまねぎあたま」へ行ってきました。

ローストビーフが売りらしいので来てみた次第。

alt


柔らかくてとても上品!値段的にもコスパ良好!なかなかの感じでした^^

敢えて欠点を言うと、ちょいとあっさりし過ぎでインパクトは弱いところかな。

もう少し味が濃いと言う事ないんですがね。

もう1品は低温熟成はらみ丼。

alt


厚めに切っているので、肉の硬さが心配だったんですがなんのその!イイ感じでした。

味の方も濃くてちょうどイイ感じ。

こちらもかなり旨かったです。こっちも名物にしたら良いのにと思いました。

あと急遽頼んだオニオンスープ。

alt


こちら当たりでした^^ 丼物にスープ付いてるから頼むか迷いましたが頼んで正解でした^^

で、証拠にもなく今季2回目の黒豆^^ つい買ってしまうw

alt


Posted at 2022/10/10 18:28:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | お店 | 日記

プロフィール

「@t-山だ 快晴ですなー😃」
何シテル?   10/01 12:34
のほほんandだららんでやっていきます~。 そのためギャップが激しく、カキコ無い日が何日も続くこともしばしば^^;逆に一日の内に大量のカキコがされる事もありる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
23 4567 8
9 10 1112131415
16171819202122
23242526 2728 29
3031     

愛車一覧

ミニ MINI ザクⅡ MS06J (ミニ MINI)
ミニ初心者です。半ばひやかしで行ったディラーで緑のクーパーに一目惚れしてまさかの5日で決 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボでなくNAですが少し弄ってみました。 SUVでありながら快適走行を目指した次第です。
スバル フォレスター スバル フォレスター
画像置き場です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation