• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたるいかのブログ一覧

2021年09月23日 イイね!

ダイソーメスティンブラック(フッ素加工)

キャンプされる方なら聞いた事があると思いますが最近大流行のメスティン。

ソロならこれ1つで適当になんでも調理出来ちゃうし、収納もし易いなどなどでお持ちの方もいるかと思います。

個人的には長年愛用してきた山用のチタンクッカーもあるので、ぶっちゃけ特段必要が無いよね~って思っておりました。

ところがダイソーから僅か1100円でフッ素加工タイプが発売されたらしく触手がのびの~び~^^;

現物見てみると、見た目カッコいいし機能的にもアップしてるしそして作りも悪くない。なりよりお安いしね^^

と言う事で一発買っちゃう事にしてみました!

実はけっこう昔から炊飯専用の鍋1つ欲しいなとは思ってたんですが、それほど出番も無いのに専用ってどうよ?って悩んでたんですよね。

家では100パーセント使わないし、キャンプでも稀にか炊かないので流石にコスパ悪すぎますからね+_*

しかし、1100円くらいなら投資する価値あるし、そもそもメスティンは万能クッカーですから、他の調理でも活躍出来るのでこれなら全然問題なしとなった訳です。

ただね、いざレジに向かうとですね~、100均で1000円のモノ買うのってなんか恐ろしく高く感じちゃうんですよ><ドキドキでした

それはそうとですね、早速レビューの方していきたいと思います。

パッケージはこんな感じです。

alt

箱から出してみます。この色悪くないですよー、けっこうええ感じ^^

alt

開けてみますと内も外も総ブラック!

alt

以前100均(たぶんセリアだったと思います)で買ったクリップを使えば、蓋もフライパン代わりに使えちゃいそうです。ちょっと得した気分^^

alt

いろいろ使えそうなんですが、個人的には基本的に簡単に炊飯出来る道具として導入したのでまずは米炊いてみます。

米(1.5合)を洗って40分ほど漬け置いて弱火で15分炊きまして10分蒸らし。

炊飯中は蓋の上に何らかの重石が必要みたいです。そのまま炊いてたら蓋が持ち上がって開いちゃいました^^;アワワ

出来上がりがコチラ。ま、悪くない感じです。

alt

底当たりの状態を確認したかったので皿に開けてみました。ほんのりオコゲって感じ。

alt

で、問題はここから!フッ素加工はキチンと機能しているのか!? 綺麗に取れたので期待は大ですがどうでしょうか?

おおー^。^ 想定以上じゃん! 全くこびり付いておりません。

alt

ま、いずれは段々と能力は落ちていくのでしょうが、最初からくっ付きまくるようでは頭が痛いですからね。

この結果は正直なところほんと大満足です^^

そんでもって最後にお味見。ご飯のお供と言えば明太子♪

alt

モグモグ・もぐもぐ、ふむふむ、まあまあこんなもんですかな^^;

味の方は想定より少し低め。炊き方悪かったかなぁ?最初だけでも強火にすべきだったかもです?

決して悪くは無いんですがインパクト無く、極々普通に炊けましたって感じでした。

ま、これがお外で簡単に炊けると思うと全然OKなレベルなんですけどね^^

これにてとりあえず大きな問題なく使えそうなので安心しました。

メスティン用の上げ底も売ってたので100円だし買っときました。これがあれば蒸し調理もお手の物ですからね~^^

alt

そしてせっかくなので収納ケースも探してみました。

ただ入れるだけなら何でも良かったんですが、出来るだけ使い勝手よさそうで、尚且つフィットするものは無いかと店中を手当たり次第に物色w

中でもこれいけるんじゃねぇ!と思わせたのが化粧ポーチでした。

あーでもない、こーでもないと、おさ~んが1人で化粧ポーチを物色する事10分。

その間、女子は誰も近づいて来ませんでした(来れませんでした)(爆)大変ご迷惑をお掛けしてしまいました>。<

その努力(迷惑)あってシンデレラフィットなブツを発見!

alt

300円するのがちょいと悩ましいところでしたが、専用設計かよと言いたくなるくらいのフィット感だったので、最終的には何の迷いもありませんでした^^

蓋内側にチャック有。写真では分かりませんが、薄物入れるポケットや小さなボトルを止めておくゴムバンドも内側に有。

alt

本体と蒸し器を入れるとこんな感じ。完璧です!

alt

チャックもまともで2つ付いとります。流石300円~。

alt

これでソロキャンのとき、煮る蒸す炊くのレパートリーが増えそうでうれしいよぉ~^^



Posted at 2021/09/23 20:42:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2021年09月20日 イイね!

ぶどう狩りとお肉様

今回メインのぶどうは久しぶりにスチューベンです。

alt


最近流行のぶどうではなく昔からあるぶどう、懐かしく思われる方も少なくないかと^^

てな訳で基本皮は食べないタイプだし種もしっかりあります。

皮ごと種なしが大流行の時代に逆行しているかもしれませんけど、ちゃんと利点もありましてそれはコスパが良い事。

勿論、甘みが強くて酸味は弱めで味も悪くありません^^

最近は急激に減っちゃいましたが、まだまだ味を優先すれば種ありも存在価値は十分あります!

alt


ちなみに手前のは皮ごと種なし。品種聞いたのに忘れちゃいました^^;

alt


こっちは瀬戸ジャイアンツ、1粒が20グラムほどもある大粒でモコモコしとります。

alt


今時のぶどうらしく皮ごと種なしで、特に皮がめちゃくちゃ薄いのが特徴です。

値段はスチューベンの3倍くらいしまして、大体ですが今流行のシャインマスカットくらいのお値段。

個人的な感想ですが凄く甘いのがシャインマスカット、甘みは少し弱いけど繊細で上品なのが瀬戸ジャイアンツかな。

ま、どっちもかなり美味しいのぶどうなので単に好みでしょうけどね^^

たらふくぶどうを食べましてお次はお肉様に走ります!

久しぶりの生食肉~♪

キチンと基準を満たしたお店のものですが、リスクが0ではないので一応伏せておきます。

alt


そのまま食べれるんですが、これを極軽く焼きしゃぶ風にすると最高なんです!

勿体ない食べ方ではあるんですが、普通の肉ではリスクが高くて出来ませんのでね。

火を通し過ぎないように予め熱しておいた鉄板の余熱だけで焼いていきます。

alt


これだとコントロールしやすくて失敗しませ~ん^^

あとはシンプルに岩塩や藻塩を付ければバッチリです^。^ ちなみにポン酢もなかなか旨いっす。

ぶどうも旨いけど牛さんもやめれませーん^^


Posted at 2021/09/20 12:45:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月18日 イイね!

おひとりサマー後編(高原&山・山+○○)

滝行を無事に終えまして、滝の最上流方面にある高原を目指します。

徒歩ルートは半端なく険しいらしく、そもそも現在崩落してて通れないらしいので(はなから行く気全くありませんけど)車で向かいます。

地図で見るとほんと僅かな距離なんですが、仕方ないので一旦山を下りまして再度上り返します。

広々とした高原に到着。あいにくの空模様でしたが雨は回避できたので良しとしときます。

alt


ここはとにかくオープンなところでして自由度が高いのが魅力。

利用者が節度を持って利用している証拠でしょうね。素晴らしいことです^^

それはそうとここに何をしに来たかと言いますと、朝ごはん兼昼食を食べに頂に来た次第。

ソロデイミニキャンプと言ったところです^^

alt


まずはとにかく一服したかったので、ささっと湯を沸かしてインスタントコーヒーでまったり。

alt


至福のひと時です♪山と草原、緑に囲まれて飲むのは格別。

alt


落ち着いたところで飲みながら仕込んでいきます。写真の通りホットサンドです。

alt


ピザソース塗ってフライを挟んであとは焼くだけ。

alt


しばらくすると良い感じに完成。

alt


ちょうどお腹も減ってきてたところだったので早速頂いちゃいました^^

シンプルな料理ですが、こういうのもお外で食べると一味違うから不思議です。

お腹も満たされすっかりだらだらモード^^

その状態で食後のコーヒーを淹れますが、着いてすぐの時とは違って今度は本格的にやります!

まずは道具を展開させて準備。

alt


写真でも撮りつつお湯が沸くのを待つ。

alt


沸いたらフレンチプレスを使って逆ドリップ方式で抽出。

alt


いや~、もう香りからして別物。やっぱり手を掛けた分旨さが違います^^

静かな高原で誰に邪魔されることもなくカップを傾ける。元々だらだらモードだったのが、さらにだらんだらんになってしまいましたw

もう何か動くの嫌になってしまいましたが、そうもいかないので適当なところで切り上げ。

名残惜しいですが上山高原とおさらばしまして、上山に登ります。

駐車場から一気に登ります。車があんなに小っちゃくなりました。

alt


ここまで約5分。そこからさらに登ると僅か1分ほどで山頂到着~。あっという間ですw

あんまり山に登った感はありませんが着いちゃったから仕方ありません。

それはそうと山頂からはこの景色。爽やかすぎる世界が広がっております。

alt


ここで遠方に浜坂の港を視認。これが全ての発端でした。

本来のその後の予定はもう1つ山を登って温泉に入って帰還でした。

しかし、海を見てしまった瞬間、あそこまで行けば旨い海の幸がわんさか・・・。

悩んだ末・・・、やっぱいざ海へ^^;

しかしながら時間のロスはかなりのものなので調整は必至。と言う事で断腸の思いで温泉中止>。<

旨いもん(食い意地)に負けましたw

毎度のスーパーに飛び込みましてお値打ちの魚介類をわんさかゲット。来て正解でした^^

今回中でも大当たりだったのがノドグロのにぎり。

alt


このスーパーでは380円はそれなりのお値段なんですが、物がモノですからよく考えたらかなりお買い得。

帰還後頂きましたが、スーパーのお寿司とは思えないネタの良さにビビリました。良い意味で完全に期待を裏切ってくれました^^

ついでに香住鶴の限定1年物もゲット。

alt


初めて手に入れたタイプだったんですが、通常の香住鶴とはかけ離れた超―濃厚タイプで仰天しました。

よそさんのお酒飲んでるみたいでした^^; 基本濃い系好きなんですがこれは流石に濃すぎでしたw

久しぶりに強烈なのに出会いました。丹後の玉川を思い出しちゃいました。←ここのもめちゃ濃厚

これにて買い出し終了。最後のミッションへ。

道中にあった女郎滝。

alt


ずいぶんと登ってきました。

alt


山頂まであと少し。午後からの登山ながら運よく天候はやや持ち直してきました^^

alt


山頂広場が見えてきました。

alt


綺麗な芝生の山頂でした。ここでお昼ってのもよさげです^^

alt


蘇武ヶ岳到着~^^ 

alt


山頂からの景色は期待してたほどではありませんでしたが、そう悪くもなったのです。

alt


景色を堪能していると雲が沸いてきたので下山開始です。

alt


カッパなし足元スニーカーの舐めた出で立ちで登っていたので、雨でも降ってこようものなら大変な事になるかも!?

でも急ぎません。ゆっくり下山。実はこの山最短ルートだと駐車場からなんと5分で山頂に立てちゃうんです^^

と言う訳で上山に続いて実は山登りらしい事していませんでした(゚∀゚)アヒャ

山には違いありませんが、実際はお散歩×2でした。

これにて全ミッションクリア、家路につきました。おしまい。


Posted at 2021/09/18 16:35:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記
2021年09月18日 イイね!

おひとりサマー前編(滝行)

すでに晩夏になりつつありますが気にせず行きます^^;

事の始まりはとある動画を見ていた時のことでした。

そこには見事な滝が紹介されていたのです。

手付かずの自然の中を悠々と流れる様は、岐阜や長野のような山深いエリアに存在する感じでした。

なかなか見事な滝だったので、行けるか範疇かどうかは分かりませんが、ともかく何処にあるのか調べてみる事にしました。

するとまさかまさかの地元兵庫県でした?マジか!

それも知らず知らずのうちに付近に行ってた事が判明。

以前別件でその付近の滝の写真を撮りに行ってたんですが全然気が付いていませんでしたw

これは是非ともこの目で見てみたいと思いましてアタックしてきました。

以前には無かった立派な駐車場が出来ておりまして、車を停めるのに苦労はしませんでした。ありがたいことです。

滝までは約2,4キロ、地図を見る限りでは渓谷沿いに登って行く感じ。

1時間から1時間半くらいで到着出来そうな感じでした。

前半は全く問題なくスイスイと進み行程の半分の行程を20分で通過。

これなら楽勝、小一時間もすれば着くだろうと楽観視しておりました。

しかし、後半はルートが一変!

元々苔でも有名な渓谷らしく、その上朝露か昨夜の雨かは不明ですが何処もかしこもべたべた。

alt


何処をどう歩いても滑る滑る^^;

この時期にしては異常な多さの落ち葉・まさかの峠越え、それも急斜面・トラロープに鎖場などなど、一気にペースダウン+_*

撮影しながらということもありましたが、結局後半の1,2キロ進むのに55分も要してしまいました。アワワ

トータルで1時間15分のタイムは想定通りの時間ではあるんですがどっと疲れました^^;

倍の距離歩いたくらい体力消耗しちゃいました。

ちなみに帰りは道が乾いていたため嘘のように楽に下山出来ました^^アレレ?

道中の橋。手摺りなんぞありはしません。

alt


これほどの橋が破壊されるとは・・・。現在上は通れず下の板を行きます。

alt


こっちはもっと激しく壊れてます。水か岩かはたまた土石流か、ともかくとんでもパワーです><

alt


巨木もあります。

alt


巨木2号。

alt


キノコもびっちり。

alt


柱状節理のような岩場もあります。

alt


霧ヶ滝以外にもいろいろ滝があります。

alt


ほんの一部です。

alt


巻き付いてその上苔むす木なんかも。

alt


距離の割に見どころ満載の渓谷でした。

そしてなんやかんやで無事に走破しまして、眼前に姿を現したのが目的の霧ヶ滝。

写真ではスケール感が伝わりにくいですが、落差約70mもあったりします!ちなみに幅は5mくらいらしいです。

alt


上部で岩にぶつかり落下するため、空中を飛散し空気抵抗で滝つぼを形成しない滝です。

alt


霧状になって落下するところから、霧ヶ滝の名になったそうです。

滝の途中からは何本も湧き水が噴出しています。

alt


赤い岩の層もあって変化に富んだ見応えある滝に大満足^^

alt


去るのが惜しくなるくらい見入ってしまいました。

alt


地元再発見と相成った次第でした。

alt


後編に続く・・・。


Posted at 2021/09/18 09:18:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記
2021年09月08日 イイね!

ワクチン接種2回目(モデルナ)

モデルナはファイザーと違って発熱必至らしいので正直ビビっておりました^^;しんどいのやっぱ嫌ですもんねw

ま、子供みたいな事ばかり言っても仕方ないのでちゃんと接種して参りましたけどね。アタリマエジャ~

で、果たしてどうなりましたやら^^

まずは接種直後、経過観察時間内は全く問題なし。

帰宅後も特段変化なし。

接種から3時間後、腕の痛みが現れました。

1回目は約半日後の11時間後に傷み出したので、この早さには正直恐怖しました。

赤い彗星でも3倍のところ、実に3.6倍ものスピードでやってきたんです+_*

このスピード迫れるワクチンなんてありはしません!なんてね~w

この後どうなるのかとビクビクしてたんですが、腕は痛いものの他はなんともなく経過。

4時間後腕の痛み強くなる。

接種から14時間後ついにヤツ(発熱)が現れました!

ワ、ワクチンだ、あ、赤い彗星だ、に、逃げろ。<byパオロ艦長 

逃げれませんけどネェ~^^;ヒェェェ~

15時間後微熱続く。

17時間後発熱一気に37.8度に!そして腕の痛みも一気に最高潮!ん!?何か表現可笑しいよねw

23時間後、熱は38度まで上昇。これが最高温度でした。頭痛も出る。ただし軽微。

倦怠感やその他の症状はないが、少し筋肉痛の様な症状出る。

当初38度越えたら解熱剤を飲もうと決めていたんですが、発熱温度の割にはしんどくない!?

え!?今オレこんなに体温あるの???って感じだったので、用意はしてたんですが飲みませんでした。

楽でないのは正直なところですが、いつも通り食事を作ったり簡単な部屋の掃除の掃除くらいは出来ました???

無論、普通ではないので、ランニングとかしたら確実にぶっ倒れてたでしょうw

24時間後37.4度に低下。頭痛続く。

28時間後頭痛治まる。

31時間後(1日と7時間)37.0度。

34時間後(1日と10時間)再び頭痛(軽微)

37時間後(1日と13時間)頭痛治まる。

39時間後(1日と15時間)36.2度(ほぼ平熱)

45時間後(1日と21時間)35.7度(平熱をや下回る)腕の痛みはずっと最高潮状態が続き腫れモノにさわる世界。

就寝中寝返り等で当たった日には痛みで目が覚める有様+_*

54時間後(2日と6時間)ようやく腕の痛みが和らぎ始める。熱はもう出る事なく平熱(やや平熱以下)

69時間後(2日と21時間)腕の痛み更に和らぐ。

72時間後(3日)腕の痛み軽微に。

104時間後(4日と8時間)腕の痛みほぼ完治。

と言うような経過でした。想定していたよりかは楽でした。寝込む様な事もありませんでした。

腕の痛みは想定してはいましたけど、けっこう長引きました。痛みの強さ自体は1回目接種時とさして変わらず、敢えて言うと2回目の方が少し痛みが強かったです。

バタバタと動き回れるレベルではなかったものの、ソファーでまったりテレビ見るには支障無かったですし、買い物にも問題なく行けました。

あくまで私個人の場合の話ですので、参考程度にしかならないと思いますがね。

今回発熱温度の割には辛くなかったため、経過見たかったので敢えて解熱剤を服用しませんでしたが、辛かったら真似せず服用してくださいね^^
Posted at 2021/09/08 23:17:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@t-山だ 快晴ですなー😃」
何シテル?   10/01 12:34
のほほんandだららんでやっていきます~。 そのためギャップが激しく、カキコ無い日が何日も続くこともしばしば^^;逆に一日の内に大量のカキコがされる事もありる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   123 4
567 891011
121314151617 18
19 202122 232425
2627282930  

愛車一覧

ミニ MINI ザクⅡ MS06J (ミニ MINI)
ミニ初心者です。半ばひやかしで行ったディラーで緑のクーパーに一目惚れしてまさかの5日で決 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボでなくNAですが少し弄ってみました。 SUVでありながら快適走行を目指した次第です。
スバル フォレスター スバル フォレスター
画像置き場です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation