• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月23日

ダイソーメスティンブラック(フッ素加工)

キャンプされる方なら聞いた事があると思いますが最近大流行のメスティン。

ソロならこれ1つで適当になんでも調理出来ちゃうし、収納もし易いなどなどでお持ちの方もいるかと思います。

個人的には長年愛用してきた山用のチタンクッカーもあるので、ぶっちゃけ特段必要が無いよね~って思っておりました。

ところがダイソーから僅か1100円でフッ素加工タイプが発売されたらしく触手がのびの~び~^^;

現物見てみると、見た目カッコいいし機能的にもアップしてるしそして作りも悪くない。なりよりお安いしね^^

と言う事で一発買っちゃう事にしてみました!

実はけっこう昔から炊飯専用の鍋1つ欲しいなとは思ってたんですが、それほど出番も無いのに専用ってどうよ?って悩んでたんですよね。

家では100パーセント使わないし、キャンプでも稀にか炊かないので流石にコスパ悪すぎますからね+_*

しかし、1100円くらいなら投資する価値あるし、そもそもメスティンは万能クッカーですから、他の調理でも活躍出来るのでこれなら全然問題なしとなった訳です。

ただね、いざレジに向かうとですね~、100均で1000円のモノ買うのってなんか恐ろしく高く感じちゃうんですよ><ドキドキでした

それはそうとですね、早速レビューの方していきたいと思います。

パッケージはこんな感じです。

alt

箱から出してみます。この色悪くないですよー、けっこうええ感じ^^

alt

開けてみますと内も外も総ブラック!

alt

以前100均(たぶんセリアだったと思います)で買ったクリップを使えば、蓋もフライパン代わりに使えちゃいそうです。ちょっと得した気分^^

alt

いろいろ使えそうなんですが、個人的には基本的に簡単に炊飯出来る道具として導入したのでまずは米炊いてみます。

米(1.5合)を洗って40分ほど漬け置いて弱火で15分炊きまして10分蒸らし。

炊飯中は蓋の上に何らかの重石が必要みたいです。そのまま炊いてたら蓋が持ち上がって開いちゃいました^^;アワワ

出来上がりがコチラ。ま、悪くない感じです。

alt

底当たりの状態を確認したかったので皿に開けてみました。ほんのりオコゲって感じ。

alt

で、問題はここから!フッ素加工はキチンと機能しているのか!? 綺麗に取れたので期待は大ですがどうでしょうか?

おおー^。^ 想定以上じゃん! 全くこびり付いておりません。

alt

ま、いずれは段々と能力は落ちていくのでしょうが、最初からくっ付きまくるようでは頭が痛いですからね。

この結果は正直なところほんと大満足です^^

そんでもって最後にお味見。ご飯のお供と言えば明太子♪

alt

モグモグ・もぐもぐ、ふむふむ、まあまあこんなもんですかな^^;

味の方は想定より少し低め。炊き方悪かったかなぁ?最初だけでも強火にすべきだったかもです?

決して悪くは無いんですがインパクト無く、極々普通に炊けましたって感じでした。

ま、これがお外で簡単に炊けると思うと全然OKなレベルなんですけどね^^

これにてとりあえず大きな問題なく使えそうなので安心しました。

メスティン用の上げ底も売ってたので100円だし買っときました。これがあれば蒸し調理もお手の物ですからね~^^

alt

そしてせっかくなので収納ケースも探してみました。

ただ入れるだけなら何でも良かったんですが、出来るだけ使い勝手よさそうで、尚且つフィットするものは無いかと店中を手当たり次第に物色w

中でもこれいけるんじゃねぇ!と思わせたのが化粧ポーチでした。

あーでもない、こーでもないと、おさ~んが1人で化粧ポーチを物色する事10分。

その間、女子は誰も近づいて来ませんでした(来れませんでした)(爆)大変ご迷惑をお掛けしてしまいました>。<

その努力(迷惑)あってシンデレラフィットなブツを発見!

alt

300円するのがちょいと悩ましいところでしたが、専用設計かよと言いたくなるくらいのフィット感だったので、最終的には何の迷いもありませんでした^^

蓋内側にチャック有。写真では分かりませんが、薄物入れるポケットや小さなボトルを止めておくゴムバンドも内側に有。

alt

本体と蒸し器を入れるとこんな感じ。完璧です!

alt

チャックもまともで2つ付いとります。流石300円~。

alt

これでソロキャンのとき、煮る蒸す炊くのレパートリーが増えそうでうれしいよぉ~^^



ブログ一覧 | お買い物 | 日記
Posted at 2021/09/23 20:42:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

海へ山へ行って二度美味しいっす。( ...
KimuKouさん

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

愛車ランキング○○○○PV~⁉
hirom1980さん

妻と久々のデート!
z-keiさん

おおっ
84(おじー)さん

5/21 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2021年9月23日 21:16
メスティン…

純正品を買ったばかりで踏み潰しまして…涙

それ以来なんか触手が伸びずにいます

でもこの色はカッコいいですね!
コメントへの返答
2021年9月23日 21:28
あわわ>< 何と!踏んじゃいましたか・・・。それは確実に凹みますよね*_*
こやつ黒だから日が沈むと増々ヤバイっすよね^^;地べたには絶対置かないようにしようっと。
ブラックは従来のメスティンのイメージがほんと変わりますです。これは有りです^^ちなみにニトリもブラックあります。
2021年10月3日 9:53
おお!また新しいアイテムgetですね!!

ご飯を火で美味しく炊くのは意外に難しいので、私は楽してパックご飯です。
コメントへの返答
2021年10月3日 10:23
お安く良いアイテムが手に入りました(^-^)/
こやつ使いきりのロウ燃料でも炊飯可能です。ほったらかし炊飯なんて言われとります。ま、パックには勝てませんけどね(((^^;)

プロフィール

「@t-山だ 快晴ですなー😃」
何シテル?   10/01 12:34
のほほんandだららんでやっていきます~。 そのためギャップが激しく、カキコ無い日が何日も続くこともしばしば^^;逆に一日の内に大量のカキコがされる事もありる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ミニ MINI ザクⅡ MS06J (ミニ MINI)
ミニ初心者です。半ばひやかしで行ったディラーで緑のクーパーに一目惚れしてまさかの5日で決 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボでなくNAですが少し弄ってみました。 SUVでありながら快適走行を目指した次第です。
スバル フォレスター スバル フォレスター
画像置き場です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation