• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたるいかのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

プチデイキャンプのち、おうち炭火BBQ

最近魚介類ばっか(浜坂で買い過ぎか^^;)食べてた反動で、ついに、お肉食べたい~、と、せがまれてしまいました^^;

と言う事で、週末はお肉ツアー。ま、オイラも食べたかったんですけどw 

行く事は少し前から決定していたんですが、いろいろあって詳細は前日の晩にと言う悲劇的状況。

こうなると予定なんて組んでる暇ないので向かうは勝手知ったる篠山へ。

本来なら173号線で北上するんですが、昨年の台風(黒豆オフの時)で崩れていまだ復旧していない事もあり猪名川⇒三田経由で向かいました。

まずは三田で朝食。

朝食食べてから出掛けようかと思ってんですが、天気も悪くないのでお外モーニングする事に。

朝からBBQ(プチ)してるヤツなんていないので広い公園完全に貸切です^^

誰も居ないから青々とした芝生にはツバメが飛び交い、小鳥たちのさえずりBGMで心洗われました♪


alt


そんな最高のロケーションの中、ソーセージ焼いてチーズのせてケチャップ掛けてモグモグ^^)

alt

トーストはシンプルにバターオンリーで。これが何だかんだで旨い!


alt



最後はお気に入りの豆を挽いて淹れたてのコーヒーでまったり。


alt


少し早起きして朝食を自然の中で食するのもなかなかでした^^

ここから篠山へ向かったのですが道中少し寄り道。

「尼ん滝」でマイナスイオン浴び。

alt

「母子大池」でお決まりの絵画写真。

alt

これは除虫菊か?

alt

篠山に入って毎度の「篠山ハム」へ。

alt

で、ハム・ソーセージなどお買い上げ。

alt

今回は本場パルマの生ハムが激安でウハウハw

産直店に移動。

alt

そこで妙な巨大キノコ発見!? 味しめじ・・・んん?、むむ、これは、さつまクインではないか!

alt

なんでこんなところで売ってんだ? 良く見ると篠山産。ここらでも育ててるところがあるんですね。何度も訪れてる産直店ですが全く知りませんでした。

そんな事はともかく、コヤツ炊き込みご飯にしたら旨いんですよね~^^アシタ シテミヨ

お次は「お菓子の里丹波」お気に入りの黒豆ソフトを久しぶりに頂きに来ました^^

alt

が、以前とは違っていて黒豆感減って甘味が増してました・・・。トホホ

alt

おそらく子供にもウケルようにアレンジされたのではないかと思われます。

珍しく大人が納得出来るソフトで気に入っていたのですが、また名物が1つ消えちゃいました・・・+_*

美味しそうなロールケーキ売ってたんで試に買ってみました。

alt

けっこう良いんですがインパクトは無いのでお薦め度は微妙^^;

最後は篠山牛! 元々肉食べたいから始まったツアーなんでこれが本命。

久しぶりに「肉の文」へ。改装工事中だったんですが、遠目には潰れたんかと焦りましたよ^^;

alt

ちゃんと変わらず営業してまして一安心^^

そして店内で素晴らしいお肉さま発見!

安くは無いですがこれが100g850円ならコスパは申し分ないでしょう。やっぱ直営店のなせる技でしょうかね。

alt

ってか、何度かここで買ってるけど今回はコスパあまりに良過ぎでした!!

ここを最後に帰還しまして一服して炭に火を入れてBBQ開始~♪

alt

良い肉を炭火で燻し焼きにする。一番の贅沢です^^ アジ ハ イウコト ナシ!

ビール、いや、違った、第3のだった^^; も新兵器でちょいとグレードアップ!

それがコチラ。

alt

40khzの振動でクリーミーな泡を再現。やや持ちが悪いものの、最初だけはとにかく本格的な味を味を再現してくれます。

2,3度とあんまりやると気が抜けて確実に不味くなりますけどw

電池で駆動するのでお家は勿論アウトドアでも可動可能です!

炭酸ガスを使わないので少々難はありますが、この手軽さなかなか憎い商品です。

肉を求めてが切欠でしたが、いろいろ付け加えて行くうちに勝手ながら納得の1日になりましたです^^

Posted at 2018/05/27 20:14:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年05月21日 イイね!

かが(加賀)に行ってきました^^

かが(加賀)に行ってきましたとは言っても、北陸まで出張った訳ではありません。

寧ろかが(加賀)がやって来てくれたというのが正解^^ ま、方角的にはほぼ真逆ですが!?ナゾ

お家から車で30分ほど。

梅田や難波の百貨店でやってそうな北陸物産展とかじゃないですよ^^;

向かったのは大阪は港区の天保山岸壁。

こんなところにかが(加賀)がいるんです。

そのかが(加賀)がこちら。

どぉ~~~ん!



全長248m、護衛艦最大の艦艇です。

当初は駐車場も一杯だろうから地下鉄で最寄りの港区は大阪港駅から歩こうと思ってたんですが、248mもの巨漢が天保山岸壁に横たわったらおそらく眼前からは灰色の壁だろうなと思い対岸からアタックした次第。

案の定、対岸から見てちょうどいいサイズ。

って、やっぱデカ過ぎでしょw

作戦は成功したものの、いつまでも対岸では寂しいので、ここから渡船に乗って天保山に向かいます。



大阪市が橋の代わりとして運航しているので有難い事に無料で乗れちゃいます。

ここは昔何度も自転車でウロウロしてたところでして、勝手に思い出の場所でもあります^^(自転車も無料で乗せてくれます)

水上から見るかが(加賀)は、なおの事迫力が増しますし、角度も変わるので最高です。



呉で見たときは周辺も基地だったのであんまり違和感なかったですが、平和の象徴みたいな観覧車と最新鋭の兵器が同じ画角に収まると何か変な感じがします^^;



それはそうと、天保山に到着しましてかが(加賀)に向かいますと、・・・、なんじゃこれは!!!

ひと、ヒト、ヒト~~~。ひぇぇぇぇ~~~><

混むとは思っていましたが想定外にもほどがあるってレベルでした^^;オイラ ノ カンガエ ガ アマカッノカ ?

ともかく公開30分前に到着して艦内に入れたの何と2時間後^^;



ぶっちゃけ、見る前に疲れ果てましたw

とは言うものの滅多に見れない代物ですからあちこちガンミw

後部の近接防御兵器。



エレベータ試運転。こんなデカイエレベータ見たの初めてです^^;



艦橋の外部構造はけっこうシンプルでした。



さ、まずは格納庫から。広い、とにかく広い! 公開日で機材置いてなかったのでなお広く見えます。



そしてそして、格納庫から甲板に上がるんですが嬉しい事こにエレベータに乗せて貰えます。

登りはデッキサイドエレベータ。



いやはや、まだまだ長蛇の列です。自身も少し前まであそこにいたんですよ^^;皆さん頑張って我慢です。

岸壁から見るとこんな感じ。



思ったよりスムーズかつ高速でビックリしました。

あっという間に艦橋が目に入って来ました。



そして甲板に到着~^^

うわぁー、広ーーー! 船の上とは思えん光景です。



何気に対岸を見てみると渡船が満員&行列に^^;



私が乗った時はまだまだ序の口だったようです。

艦載機も展示されとりました。



遊覧船のサンタマリアを頭上から見下げれます。



甲板の高さは岸壁の建物の4階に相当してました。ついでに、こんな角度からの海遊館見た事ないです^^;



艦橋はここからさらにそびえております。



興味津津だったんですが、流石に最新鋭艦の心臓部は立ち入り禁止。当たり前か^^;



天候にも恵まれ甲板で傘差すなんて葉目にはならなくて済みました。



ファランクスこんなに間近で見れるとは!勝手に感激w



想定外にこんな兵装も。無いとなんですが、こんなの撃つような事態になったらほぼ終わりでしょうね。



その後仮装してみたりして甲板満喫。



インボードのエレベータにて格納庫に戻ります。



ここからは下がりながら艦橋を画角に入れれるので絵になりますです。









格納庫内を散策。

最近は何でもかんでもこのノリですねw ま、可愛いけど^^

各艦のエンブレムカッコいいですよね~。さざなみの金太郎はのぞくww ナンカ ケッキョク イチバン インパクト アルケドw

ちなみに女子のこの日の制服はみなさんパンツスタイルで、絵の様なスカートではありませんでした。ナニヲ ミニ キトンジャ ^^;



元祖加賀とほぼ同じ規模。



これにて格納庫散策終了しまして下艦致しました。

岸壁から見る容姿もなかなかでした。



岸壁には陸自も来ていて高機動車とか展示してました。

こちらは87式警戒偵察車。



渡舟に再度乗りかが(加賀)にお別れ。

甲板にはまだまだ沢山の方が。プレジャーボート接近し過ぎ^^;オコラレルゾ



対岸に到着し見納めです。

Posted at 2018/05/21 22:28:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2018年05月13日 イイね!

早朝散歩

今週末は遠出予定だったんですが所用で行けず・・・+_*

結局唯一の自由時間は土曜朝のみ。

今思えばどこか腐っていた自分がいたのでしょうね^^;もうこのまま家で居ようかと。

でも、何となく運動不足解消も兼ねて少し出てみました。

そこで思いがけず爽やかな景色に遭遇し思わず立ち止まってしまいました。



瞬間モヤモヤがすっ飛び心が洗われました^^







少々強引にでも動いてみる事、無駄じゃありませんでした。





Posted at 2018/05/13 22:40:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2018年05月06日 イイね!

浜坂⇒香住でまったり♪

今年のGWは前半戦にほぼ全力投球状態だったので後半は何にも考えていなかったんですが、4日も家でというのも流石に何なのでそろそろシーズンオフになる日本海へ。

ここならある程度勝手知ったる地でもあるので急にでも行ける^^

と言う事でまずは毎度のスーパーで買い出し。今年のこいつは出来が良い!

alt

ベニズワイですが2匹分入って450円。イミフメイお値段です。

alt

楽しみにしてたんですが今回はちょっと品揃えがイマイチでした。ま、それなりに買いましたけど^^;

穴埋め的に近くの鮮魚店覗いてみたら掘り出し物発見。

かなりの大物ですがそれでも3500円。(売残り活ズワイ)

alt

鯛と鰤のアラ5キロ以上ありますが僅か1000円ほど^^

alt

捨てる神あれば拾う神ありです^^

両店ミックスの刺身盛り

alt

餘部鉄橋のエレベータ事「餘部クリスタルタワー」初乗り。らくちんです^^

alt


天気が良いと映えます^^


alt



お隣の鎧駅にも足を運んで来ました。


alt



海の見える駅として有名ですが、今時は鯉のぼりが眼下に見てとれます。花も咲いてて最高でした。


alt


海を渡してる鯉のぼりも珍しいかもです。それと海辺だから鯉が一段とよく泳ぎます。

このあと香住の三田浜というところへ。

ここでレジャーシート敷いて冷たいコーヒーでだらだらタイム。

alt

ここはほんとに綺麗なところです。少しお散歩もしました。

alt

近くの中華のお店で蟹味噌坦々麺頂いてきました。本命は別だったんですがちょいと手違いあって今回はこちらにしてみました。

alt

香住らしく蟹たっぷりです^^ これはこれで旨かったです。

アイス買って目の前の海岸でまたゆったり。

alt

晴天の中、時間をあんまり気にせずまったりするのもオツです。

GW前半戦は息もつかせない怒涛の電撃戦だったのですが今回は完全に真逆です^^;

最後は岡見公園で〆ました。

alt

alt



Posted at 2018/05/06 15:02:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年05月03日 イイね!

四国西部電撃戦 その3

ラスト3日目に突入です。

早朝部屋を出て散歩しようとしたら玄関のすぐ脇にタヌキさんいました^^ビックリ



その後朝五右衛門風呂。朝一から風呂もなかなかです。



朝食はバイキングスタイル。本館のテラスで頂きました。ここも絶景です^^



こんな景色見ながら朝食頂いてると気分最高です。ちょっと曇ってたのが残念でしたけど。



部屋に戻って、コーヒー豆ガリガリ挽いて一服♪



とても良い時間が過ごせました。名残惜しいですが出発です。

最終日はその日のうちに帰還を考えていた(翌日仕事のため)ので、基本帰路途中のみの観光。

と言いつつ、少しだけ進出。

まずは「名鹿海岸」綺麗な浜が広がってました。



これまた綺麗なお花も。



お花2



お次は「蛇王神社」へお参りに。



頑張って階段登ります。



名前の通りですが、人間界に存在する生き物(大蛇)に姿を変えた神様です。



狛犬ならぬ、狛蛇? 



ともかく凄くインパクトありです^^

階段脇も蛇様だらけ。



ここからさらに少し進出して「いちえん農園」へ。

ここで土佐ジローの卵ゲット。



これにて進出終了。ここからはマジに帰路に付きます。 家に帰れなくなっちゃうw

一気に土佐佐賀を目指します。

その道中kitaさんから電話、何だろうと出て見てビックリ。話聞けばすぐ近くに居るとの事。ハイドラ見たらマジ近いしーw

こんな事あるんだとすぐにでも合流したいところだったんですが、時間が・・・。タイト過ぎる予定が仇になっちゃいました。

前日にでも分かってたら対処法もあったと思うんですが残念でした。

気を取り直して予定をこなして行く事に。

土佐佐賀に到着。鯉のぼり見物!?に来ました。



実はほとんど鰹のぼりなんですw 流石高知です。こんなの他では見れません^^



すぐ横の道の駅で混ぜるだけでうまうまの「土佐のかつおめし」ゲット。



いそいそと今度は土佐久礼へ。

休憩がてらに「高知屋」に入りました。



ここのところ天お気に入りでして、生姜をのせた鰹だしなんです。これがなかなかなんです^^



近くの大正市場でタタキの買い出し。



ここはなかなか良いブツを置いとりましてこれまで外した事がありません。



無論多少なりとも目利きの技は必要になりますけどね。

基本的に丸々とずんぐりむっくりしていて、重たいの選べばそうはハズレません。

あと、好みですが、脂が乗ってるのが良ければ腹身、あっさりした方が好みなら背身をチョイスです。

久礼はこれで終了。日高村へ向かいます。

この辺りはフルーツトマトの産地でして、それを生かしたご当地グルメを頂きに来ました。レストラン高知。



名物のオムライスですが、言うほどでもって感じでした。2人ともオムライスにはうるさいw



こんなこともあろうかともう1品は炙り四万十ポークをチョイスしておきました。



何かキムチ入りの野菜炒めみたいのが出て来ました。

全体的には悪くないんですが、四万十ポーク自体がけっこう良い味だったので、ここまで細工すると寧ろ逆効果!?

もっとシンプルに四万十ポークが前面に出てくる料理の方が正解かと思いました。

結果両方コケルという惨事なっちゃいましたがこれも経験、次回に生かしたいと思います。

デザートのアイスクリン最中は美味しかったw



少し行ったところの産直店で最後の買い出し。



せっかくなのでフルーツトマトなどを買っときました。



さてはて、いよいよ最後のスポット高知市へ。

上町1丁目を目指します。

駅の看板自虐が入っとります^^;



龍馬郵便局でポストの上の龍馬像をぱしゃり。



等身大くらいの像もあったんですが無くなっておりました+_*

気を取り直して「龍馬の生まれたまち記念館」へ。あれここへ来たのか?



龍馬の生い立ちやその前後の歴史、坂本家の再現離れなどいろいろありました。



龍馬が剣術修行をした日根野道場跡は、今は写真の碑が残るのみでした。



〆は龍馬生誕の地。



碑があるだけですが、ここから日本の洗濯が始まったかと思うと感慨深かったです。

これにて四国西部電撃戦完了ですが、帰還後頑張って晩飯作りました。

久礼で買った鯖南蛮。盛っただけですが^^;



日高方面の産直店で買ったカンパチ。



久礼で買ったタタキ(お店のポン酢)



大島で買った藻塩



で作った久礼の塩タタキ。



づけタタキ丼



合わせる酒はこちら。力のあるパワフルな酒です。栗焼酎ダバダのとこです。



デザートはレストラン高知でお買い上げ。可愛かったけど味は普通でした。



帰還後も頑張り過ぎましたw






Posted at 2018/05/03 23:42:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「@t-山だ 快晴ですなー😃」
何シテル?   10/01 12:34
のほほんandだららんでやっていきます~。 そのためギャップが激しく、カキコ無い日が何日も続くこともしばしば^^;逆に一日の内に大量のカキコがされる事もありる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

愛車一覧

ミニ MINI ザクⅡ MS06J (ミニ MINI)
ミニ初心者です。半ばひやかしで行ったディラーで緑のクーパーに一目惚れしてまさかの5日で決 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボでなくNAですが少し弄ってみました。 SUVでありながら快適走行を目指した次第です。
スバル フォレスター スバル フォレスター
画像置き場です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation