カワラのブログ一覧

2023年09月09日 イイね!

紅葉ドライブシーズンまであとわずか!

紅葉ドライブシーズンまであとわずか!まだまだ暑いですが、山の上はもうすぐ紅葉のシーズンに入ります。9月下旬から信州の2000m越えの場所では、山頂付近から順次紅葉が艶やかに色づきます。
ということで、大好きな乗鞍高原の過去写真をもとに動画をアップしました。紅葉ドライブのご参考になったら幸いです。

Posted at 2023/09/09 09:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅葉 | 旅行/地域
2020年10月25日 イイね!

八ヶ岳はすでに落葉期だった

八ヶ岳はすでに落葉期だった10月25日、前日の運動会のつかれをものともせずに、紅葉渋滞を避けながら八ヶ岳周辺の半日ドライブに行ってきました。

ほんの2~3カ月前まで、他県からの旅行者を嫌がっていたのが嘘のように、関東中部方面のナンバーが勢ぞろいしている八ヶ岳周辺の観光地だった。

早朝は平沢峠。すでに落葉が始まっており、アクセントの紅葉をさがすのに一苦労。

山梨の木。夏はレタス、秋はハクサイを栽培していた。

海ノ口。カラマツの道も少々スカスカ状態。先週がピークだったようだ。

腐っても鯛、ならぬ八ヶ岳の定番東沢大橋。ここもあと2~3日早ければと思う景色。駐車場は満杯だった。

この後は場、八ヶ岳高原ラインを走って諏訪南から東京へ。一時半過ぎの段階ではやくも渋滞が始まっていてびっくり。

さて来週は???

Posted at 2020/10/25 23:10:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅葉 | 旅行/地域
2019年11月20日 イイね!

大柳川渓谷の紅葉

大柳川渓谷の紅葉2019年11月17日 大柳川渓谷の紅葉
そんなにメジャーじゃないけれど、コンパクトにまとまって10本の吊り橋と5つの滝があって、しかもスリリングな遊歩道。まさに日本的な渓谷の紅葉を楽しんできました。昇仙峡と西沢渓谷をミックスして小さくした感じ。
紅葉はどういうわけか一番下が最高で標高が高いところは台風の影響か地面おおっていてひとつかな。一眼とIphone11MAXPRok 超広角を使って撮影してきました。一眼だと12mmくらいの広角があった方がいいですね。
それでは、あとは写真のオンパレードということで。
場所は中部縦貫道、増穂ICからすぐです。

入り口の案内碑 車は早朝なら渓谷入り口の駐車場で大丈夫。そこまでの道は途中まで完全2車線だが、
集落にはいると突然1.5から狭いところは1程度になる。

Posted at 2019/11/20 12:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅葉 | 旅行/地域
2019年11月15日 イイね!

紅葉真っ只中の鳥倉林道

紅葉真っ只中の鳥倉林道2019年11月10日 大鹿村紅葉ドライブ。
天空の池に続いては、
同じ大鹿村の南にある夕立神パノラマ公園とその先の鳥倉林道。
こちらは先週のほかの方々のレポートで今週が最高と予想して移動。
ど真ん中のストライクになりました。
まずはパノラマ公園からの景色。

こちらが展望台。

すはらしい景色がつづきます。とはいっても、
ここよりもさきの方がもっとぱ良さそうだ。林道を進みます。

この段階で凄い景色なんですが。この先にはもっとすごいところが。

今年最高の紅葉!
さらに進みます。

高い山の紅葉は終わっていました。一週間前はここもオレンジ色に染まっていたかと思うと、来年は2回来たくなった。

お腹いっぱい。
撮影場所が多すぎで時速5キロくらいか。
距離はみ次回林道だけど、驚愕の紅葉パフォーマン街道でした。

Posted at 2019/11/16 01:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅葉 | 旅行/地域
2019年11月12日 イイね!

秘境、天空の池 大鹿村

秘境、天空の池 大鹿村2019年11月10日 大鹿村紅葉ドライブ
PART1 天空の池
かねてから狙っていた天空の池に、満を持して行ってきました。一週間前から天気予報を確認しながら、絶対に晴れるこの日を選び万難を配して出動。と思いきや、前回同様前日の疲れで2時間遅れの出陣となりました。
それでも、朝の薄い雲が消えて丁度いい感じで南アルプスのふところの紅葉ドライブができました。
まずは天空の池。あちこちのインスタで紹介がはじまり、知る人ぞ知る存在から脱落しかかっている今、行列ができる前に、一番美しい紅葉の時期を狙いました。

大鹿中学校の近くの看板の目印に狭い林道を進むと天空の池入り口のこの場所に到着。覚悟を決めて出発。まあアウトバックなら問題なく進みます。
入り口の真下にはこんなきれいな別の池もあります。

林道を登ること5・6分で、開放的な場所に到着。洗い越し(沢)を2箇所通過。

そしてさらに砂利道を登ると天空の池横に到着。

池の反対側の高い場所から記念撮影開始。

撮影終了後、ダートの道を下ります。石ころの多い道です。

途中素敵な景色が迎えてくれました。

景色に十分に満足の場所でした。次は南側にあるこれまた秘境の絶景地へ。

Posted at 2019/11/12 01:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅葉 | 旅行/地域

「すかっとしたいなあ

日本百名道の完全走破を達成。引き続き日本各地の絶景を求めて、日本各地をツーリングしています。 Web アウトバックで行く日本の旅   http://g...

菊池武夫さんは今でもE85 Z4に乗っていた!
2014/03/25 23:01:27
アウトバックで行く日本の旅
カテゴリ:HP
2008/03/17 08:21:28

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
50周年記念2000台限定についつい引き込まれ乗り換えました。これからカメリアレッドパー ...
日本百名道をはじめ、日本中の美しい道、絶景を求めて走っています。 本宅は『アウトバックで ...