• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カワラのブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

八ヶ岳はすでに落葉期だった

八ヶ岳はすでに落葉期だった10月25日、前日の運動会のつかれをものともせずに、紅葉渋滞を避けながら八ヶ岳周辺の半日ドライブに行ってきました。

ほんの2~3カ月前まで、他県からの旅行者を嫌がっていたのが嘘のように、関東中部方面のナンバーが勢ぞろいしている八ヶ岳周辺の観光地だった。



早朝は平沢峠。すでに落葉が始まっており、アクセントの紅葉をさがすのに一苦労。




山梨の木。夏はレタス、秋はハクサイを栽培していた。




海ノ口。カラマツの道も少々スカスカ状態。先週がピークだったようだ。




腐っても鯛、ならぬ八ヶ岳の定番東沢大橋。ここもあと2~3日早ければと思う景色。駐車場は満杯だった。

この後は場、八ヶ岳高原ラインを走って諏訪南から東京へ。一時半過ぎの段階ではやくも渋滞が始まっていてびっくり。

さて来週は???

Posted at 2020/10/25 23:10:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅葉 | 旅行/地域
2020年10月04日 イイね!

24万キロ越えなのに燃費は上昇

24万キロ越えなのに燃費は上昇燃費  メーター読みですが、これまでは1日500~600キロのドライブで大体10キロ/リッターが平均でした。2・5リッターノターボなんでまあこんなもんでしょうでした。

最近、いくつかのオイル関係の添加剤とタイヤの交換をした結果、11~12キロ弱の燃費を記録するようになりました。いつも基準としているのが自宅から中央道双葉SAまで燃費なんですが、新車のころはたしか12~13キロありましたが、ここんとこ11キロが精一杯でした。私の場合高速道路はメーターよみ95キロでクルージング走行をしています。ところが最近は12キロ後半まで回復しました。

この間の改善点

1.タイヤ  ヨコハマ ブルーアースGTAE51

2.燃料添加剤 クレ フュエルシステム パーフェクトクリーン DX
        ワコーズ フューエルワン 

3.エンジンオイル添加剤 アカデミーテクノ サイエンス MUCH-1
  
1で大体1キロ、2で1キロ程度の改善が見られました。
2はオイル交換する直前の2回の満タンで投入しました。
3は2回に1回のオイル交換で投入。こちらは燃費というよりはエンジン音の静粛と快音に効果がありました。

24万キロ走って、未だにエンジンは絶好調といった感じ。これまでほぼ5000キロごとにエンジンオイル交換、駆動系オイルは2万キロごとに交換するなど、定期的なメンテナンスがダメージを少なくしたかもしれません。
また、現在車は通勤には使ってなくホリデードライバーで、1回あたり500~800キロは走行して、高速走行は全体でも2/3近い状況なことも幸いしているかもしれません。

2021年にはようやくニューアウトバックも登場しそうだし、悩ましい愛車の絶好調さです。



Posted at 2020/10/04 17:08:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス・いじり | クルマ

プロフィール

「すかっとしたいなあ

何シテル?   04/15 06:51
日本百名道の完全走破を達成。引き続き日本各地の絶景を求めて、日本各地をツーリングしています。 Web アウトバックで行く日本の旅   http://g...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

菊池武夫さんは今でもE85 Z4に乗っていた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/25 23:01:27
アウトバックで行く日本の旅 
カテゴリ:HP
2008/03/17 08:21:28
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
50周年記念2000台限定についつい引き込まれ乗り換えました。これからカメリアレッドパー ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
日本百名道をはじめ、日本中の美しい道、絶景を求めて走っています。 本宅は『アウトバックで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation