• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっくんりょうパパのブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

飛んでいってしまった部品を付けました

飛んでいってしまった部品を付けましたこの週末は20度近くなった札幌。

この画像は昨日、用事があってコペンで出かけたのですが、夜中にどこかのお山に自動車部の部活動か何かで出かけて帰ってきてかなり汚れていたので、洗車してやりました。

コペンは開く部分が多くて、ゴムモールを拭き取る場所も多く、こんな感じに中途半端にオープンにして拭き取ります。この後ボンネットも開けて・・・。小さいからすぐ終わります(笑)

雪が解け、息子の手により、100均のBBQの網が入った冬用の割れたバンパーから綺麗なバンパーに戻されておりました。
そういえば、冬にグリルレスにしていたおかげで、とある部品を紛失していました。



わかります?
グリルとライトの間の部品がないんです。

「ダサいから早く買ってつけたら?」

といったものの、なんという部品名なのか、みんなで調べたけどわからず、結局息子の友人の友人でネッツトヨタに勤めている人がいて、その人にお願いして買ったそうです。



コペンGRスポーツ(3BA-LA400A) ラジエターグリルモール
品番:53123-B2070(左側) 53124-B2070(右側)
お値段はネットで1個大体2,500円くらいのようです。

因みに、近所のダイハツに行って買おうとしたら、トヨタのコペンだから、ダイハツで頼んでも適合をトヨタに確認してなんちゃらかんちゃら・・・、時間がかかるとか言われたので買うのをやめたらしい。絶対適合はなんでもないはずですけど、何か大人の事情があるんですね。

裏側を見るとあちこち爪で引っ掛かるようになっていますが、グリルにも引っかかるようになっているのに、グリルレスにしていたので、引っかかりがなくて飛んでいってしまったらしいです。



これを、



ぱちっと入れます。





出来上がり。

あとは、買ったホイールを早く装着して着て欲しいのですが・・・。息子次第です。
Posted at 2024/04/14 05:38:07 | コメント(1) | コペンGRスポーツ LA400A | クルマ
2024年02月03日 イイね!

雪国で暮らすコペン

雪国で暮らすコペンこんにちは。

お正月以来の投稿となりました。
年明けは、風邪で体調を崩し、ひどい咳がでて声が全く出なくなり、今、ようやくかすれ声から脱出したといった状況。
一応コロナやインフルではなかったのですが・・・。怪しいものです。

さて、雪が少なかった札幌も、ようやく平年並みの積雪になりました。
週末は悪天候で結構積もった感じでしょうか。

そんな中、用事があって息子のナビシートに乗って移動しました。



結構な降りっぷり。
こんな状況でも、そこそこ運転できるようになった息子。横に乗っていると、道路の両脇の雪が積もっているところにタイヤが入ったら、軽いコペンはあっという間にスピンするのではないかとヒヤヒヤしておりましたが・・・。

無事札幌に戻りまして、給油中のコペン。当たり前のようにガソリン代は私持ちで。
いかにも雪の中を走ってきた雰囲気が出ています(笑)



お気付きになられる方は中々のコペンマニアかもしれませんが、うちのコペンは今、冬使用のフロントバンパーです。
どうってことはないのですが、一昨年、大雪の札幌でフロントバンパーを割って修理しましたが、去年の冬もやはり割りまして(笑)、そのバンパーを処分しないで取っておき、冬は割れたバンパーに付け替えております。ですが、学校の課題が忙しくて着手が遅れて寒い時期になり、フロントグリルやラジエター開口部のメッシュが外せず(寒いので、外すと割れてしまいそうだったらしい)、グリルレス、開口部はダイソーのBBQ用の網が2枚並べるとピッタリだったらしく、錆止めにシャシブラックを吹いたもの(驚)を取り付けているという、いかにも大学生らしい即席具合(笑)



リアは、粉雪を舞い上げて走ってきた感出ていますね〜。私はこういう姿の車を見るのが大好きです。

この後、ジムニー乗りの息子の友人と彼女、彼女の友達が我が家に遊びにきて、息子の得意料理のパスタを振る舞っておりましたが、ジムニー乗りの友達に、スタックした友達からレスキューの電話が入って、ジムニーとコペンと2台で出て行きました。結局2箇所レスキューに行って、1台は4駆の軽自動車が深雪で亀の子状態、1台はNBロードスターが吹雪の中、道路にできていた吹き溜まりにすっぽりハマってスタック。多少の吹き溜まりなら、突き抜けられるのですが、相当な吹き溜まりだったようです。そして帰ってきたのは深夜3時近く。よくコペンがスタックしなかったものだと関心します。

若いって羨ましい〜。青春ですね〜。
Posted at 2024/02/03 17:41:43 | コメント(4) | コペンGRスポーツ LA400A | クルマ
2023年12月29日 イイね!

インチダウンを試みる

インチダウンを試みるこんにちは。

巷では、コペンを作ったダイハツさんの前代未聞の問題が発覚して大騒ぎになっておりますね。
ダイハツ問題が発覚してから、街でダイハツ車に目が行くようになりましたが、いっぱい走っていることに気がつきました。なので、なお複雑な気持ちになります。
オーナーさんの気持ち、ディーラーさんの気持ち。責めるわけではなく、メーカーで開発やテストを行っている方々も、やりたくてやったわけではないんだろうなぁって、全く私個人の感想ではありますが、そう考えたりして。私もエンジニアっぽい職種ではありますが、こういうテスト的なことは、微妙に満足する結果にならなかったとき、「まあ、この程度ならいいんじゃない?」と、どこか自分たちに言い聞かせて肯定化する場面がありますが、そこを思いとどまらせて満足のいくものに作り上げるのが本来の姿であって、お客さんに使っていただくものに妥協はないと思います。自分で作って中途半端なものを自分でわかっていて使うならいいんですよ、別に。
今回は申請の不備やテストしていないなどがほとんどで技術者のスキル的に問題ないと思っていますが、ダメなことはダメと指摘できる人間がいなかったのか、上の方々に押し通されてしまったのか。ベンツ温存作戦でムーブキャンバスを近い将来に買おうと思っていた私、娘に買ってあげようと思っていた親友。いい車を出しているのに残念です。頑張って再建して、またいい車を世に送り出して欲しいと思います。

さて、今年最後の我が家の車ネタです。
秋に冬タイヤへ交換した息子。

「やっぱり普段履き用のタイヤを買わないとだめだぁ。」

と今年導入したポテンザアドレナリンの摩耗具合を見て嘆いていました。
いやいや、あなたがやったことよ(笑)

軽自動車といっても、165/50R16という軽自動車でリーズナブルなサイズとはいえないタイヤですから簡単に走りやご用達の中古タイヤが出てくるものでもなく。
以前から、みん友さんや友人達から言われているようにインチダウンした普段履きを用意するのが最適解かと、妻にバレないようにコソコソ行動開始。

息子は、普段履きはコンフォートタイヤの方が燃費も乗り心地も減りも少ないだろうと考え、タイヤ選びを開始。購入は自己解決で。
私は・・・、ホイール選び。こっちの方が高いじゃねぇか!と言いつつウキウキする自分。
コペンGRスポーツに似合うデザインとは?と、ずっと悩んでいました。そんなにお金もかけたくないし。そしてヤフオク、メルカリ徘徊の生活が始まりました。

そんな中、目につき始めたのはネオクラシックなホイール達。私が20代の頃に流行ったホイール達が意外と出品されていること。息子の友達も魔改造ダイハツミラにはウェッズスポーツTC-05を履いていて、

「渋いなぁ〜。」

って思っていました。
お父さんが好きなのかなぁ?などと考えていました。
私が昔お手伝いしていた草レースのEP82スターレットのレーシングカーにもこのホイールを履いていました。

そこで、こんなネオクラホイールを探し始めましたが、これがなかなか綺麗なものが見つからない。当たり前か・・・。そして、コペンサイズもなかなかない。欲しいのは15インチですが、ほとんどはコペンが履けない6Jでオフセット35とか。これ、EGシビックとかに履くやつだ。あとは極端にマイナスオフセットなやつ。これはハチロク用だ。

そんなこんなで1ヶ月が過ぎ、また、ホイール選びで具合が悪くなるほど探していたところにこいつが現れたのです。



ヨコハマ AVS model7 5.5J×15 オフセット47
ナットホールの塗装が浮いてはいるものの、ぱっと見すごく綺麗じゃないですか?
もう20年以上前のホイールですが、私が当時乗っていたホンダアコードに履かせるかどうかめちゃくちゃ悩んだやつで思い入れがありました。結局model6をアコードに履かせたのですけどね。しかもお金ないから17インチにしたかったけど16インチにして少し後悔したやつ(笑)当時タイヤホイールセットで20歳そこそこで買うのは清水の舞台から・・・、の感覚だったのは記憶しています。

コペンに5.5Jでオフセット47が履けるかどうか、色々ネットで調べてイケそうな気がしていますが、まだ装着していないので、来春に土壇場でNGもあり得るかも(笑)

そして、息子が選んで自分で買ったタイヤは、



PIRELLI POWERGY 165/55R15
コンフォートといった意味ではもっと安いタイヤもあったはずですが、安かろう悪かろうを避けたチョイスと言えます。 

これらが揃ったのがもう雪の降り始めなので、買ったけどすぐに倉庫保管。
来年の春にはお披露目できるでしょう。

ということで、楽しみを取っておき、今年最後の投稿とさせていただきます。
今年もコメントいただいた皆さん、みん友の皆さん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2023/12/29 11:50:25 | コメント(1) | コペンGRスポーツ LA400A | クルマ
2023年11月17日 イイね!

父から貰ったドリンク?

父から貰ったドリンク?こんばんは。

前回、タイヤ交換で実家に帰った時、父から

「これ、りょうのコペンに入れてみれ。間違って飲むなよ。」

と言って手渡したこれ。



なんとも怪しげな(失礼!)、ドリンク・・・、じゃなくてエンジンオイル添加剤。よく見るとPro Staffの商品でした。



半分母の車のライフターボに入れて、余った半分が適量なのでコペンに入れてみろと。



何が入っているかというと、モリブデンが主な成分のようで、父曰く、エンジンが静かになって、軽く回るようになるとか。



こういう類のものを使ったことがないピュアな息子の感想は、

「別に。」

と。
燃費は、今日満タンにしたから、これから計測してみるとのことで、感想が見物です(笑)
Posted at 2023/11/17 18:45:15 | コメント(1) | コペンGRスポーツ LA400A | クルマ
2023年09月17日 イイね!

私に断りもなく

私に断りもなくこんにちは。

昨日からようやく、夏休みに突入。来週の日曜まで9連休!
私の誕生日もあったり、妻とちょっとした遠出もするつもりで楽しみ〜。

さて、タイトルのお話です。

どういうことかと言いますと、
ここだけはもう少し封印しておこうと思っていたスピードリミッター解除を、息子が施してきたことです。

コペンのスピードリミッター解除は、D-SPORT製のECUなど社外のスポーツECUに取り替えるか、スピードリミッターを解除するユニットをECUに割り込ませる方法があります。スポーツECUは当然お値段が10万円は間違いなくするもので、とてもお手軽にできるものではないのですが、後者のユニットは3万円前後でできるものだと以前から下調べはしていました。目星をつけていたのはHKSのVACという商品。だだし、もう絶版になっており一部通販サイトなどでしか手に入りません。加えて、ECUの配線を一部切断して取り付けなければいけないという、できればやりたくない接続方法。

そして何より封印していた理由は、息子の腕と走行シュチュエーション。
・一般道を走っている分には、コペンのリミッター動作速度に到達することはない(はず笑)
・リミッターを解除してどこまで最高速が伸びるものか?効果がわからない。
・こんな短いクルマ、スピードが出たら怖くないか?それを乗りこなせるスキルが息子にあるか?
というところです。

なので、ここに手をつけるのはまだ先だと思っていたのですが・・・。

一昨日の夜、というか昨日の夜中に帰ってきた息子と昨日の夕方に顔を合わせた時に、

「これ付けた!」


※斜めなのは、治したい(笑)

とスマホの画像を見せられびっくり。まさに私が目星をつけていたヤツ。
絶対自分でつけられないはずだと思ったら、大学の友達の友達に整備士がいて、その友達に施工してもらったとか。しかも大学の友達の家の大きなガレージで夜中までかかって。(そのお友達のガレージにはお父さんの35GT-Rが納まっているらしい。)

公に発言すると、どこで試すんじゃ?と思いつつ、内心、必然的に高速道路の追い越しには余裕が出るのではないかと思います。

しかしこのシュチュエーション。
ハチロクを大流行りさせた某マンガで、親父がレーシングエンジンに載せ替えて11,000回転まで回るようになったのに、ノーマルのタコメーターのままにしてうまく乗れない主人公が、勝手に追加メーターをつけてきた、このシュチュエーションに似ているなと、親バカ全開でブログに書いてしまったところです。

失礼しました。
Posted at 2023/09/17 11:52:23 | コメント(2) | コペンGRスポーツ LA400A | クルマ

プロフィール

「ファンベルトからの強烈な異音 http://cvw.jp/b/453881/47666755/
何シテル?   04/20 16:28
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

WURTH インジェクタークリーナー添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 21:25:15
BLITZ ストラットタワーバー 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 02:50:44
ストラットタワーバー設置しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 02:19:44

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
父から譲り受けた車。18年ぶりのセダンですが、使い勝手が良いです。今となっては珍しいV6 ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
息子の初のクルマです。私の好みが多めに入っております。 (2021年7月10日~ 走行距 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW初のFF車、私の車歴初のディーゼル車。 (2015年10月11日~2020年9月1 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ついに4台目の1シリーズとなりました。 (2013年1月12日~2015年10月11日  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation