• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっくんりょうパパのブログ一覧

2022年03月26日 イイね!

車屋さん巡り

車屋さん巡り気が付けば3月も月末。
年度末ですからね。

さて、今月は最近めっきり行かなくなった車屋さんによく行った月でした。

7年目の車検を控えた10万キロ目前の某日本車に乗る友人の車探しで♪
探すのは楽しいですねぇ〜。自分の車じゃないから好き勝手言えるし(笑)

この車探しは去年の秋頃からやっておりました。

とにかく一度輸入車に乗りたいと言う友人が、ネットで絞り込んだ車両を実際に観に行く週末ごとのお遊び。

北海道札幌市でも雪と坂が多い地域に住む人なので、4駆は必須と言う彼。それでBMWを乗りたいと言うのですが、私は最初のBMWは是非FRに乗ってほしいと心から思うところ。昔一緒に走っていた友人なのに、近年は4駆ばっかり乗って、

「ぬるま湯に浸かっているから4駆しか乗れなくなるんだよƪ(˘⌣˘)ʃ」

と、取り敢えず突っ込んであげましたが、通勤で車を使うので、今年みたいな大雪があるとやっぱり4駆と言うことになります。

この車探しで最初に行ったのは、輸入中古車専門店のA店。
ここにアクティブツアラーの225i Xdrive Mスポーツのアルピンホワイトがあったのですが、確か5年落ち5万キロ位だったかなぁ?ちょっとお値段を聞いたら、表示価格にプラスして自社保証やらなんやらで50万円以上掛かるような話で、そうなるとちょっとした新車が買えるような値段になるので、候補から外れます。

続いて、同じく輸入車ディーラーも併設の輸入中古車の品揃えが良いB店へ。
ここには、本命の320i Xdrive Mスポーツのアルピンホワイトがありました。年式も走行距離も忘れましたが、走行距離の割にはボディのくたびれ感と摩耗したタイヤが気になって、これも候補から外れる。余談ですが、ここのお店、タイヤが減った車が多い気がするのは気のせい?

この流れで、この日の本命の車両がある、小さいお店のC店へ。
この車両は、私の知り合いが乗っていた420iグランクーペMスポーツでMブレーキが付いたアルピンホワイトの車両。7年落ち5万キロ(だったと思う)で車高ベタベタに20インチの鍛造ホイール、3Dデザインのマフラーにエアロ、純正19インチホイールにスタッドレスタイヤまで付いており、表示価格以上は掛からない200万円後半のプライスと、何より前オーナーを知っているので素性がわかっていると言う強み。私ならこの格好良さと付いているパーツで即決だったと思いますが、友人は車高の低いFRモデルに、冬に乗る自信が・・・、と腰が引けているものの、取り敢えず考える候補になりました。

そこから月日は流れ、今月。
日本車や輸入車を扱う大手中古車店D店に、アウディS3セダンがあると言うことで現車を見に行きました。
本州の雪が降らない地域から来た車両でコンディションはかなりよく、7年落ちで走行距離3万キロ台、車検が付いて総額表示でも200万円台後半と、全国検索をかけても値段が安いので、これはイイかも〜と言うことになり、詳しく見積もりを出してもらいましたが・・・。諸費用が直感で高いと感じたことと、こちらも最初に行ったA店のように自社保証、我々としては必要性を感じない高額なコーティングなどが、しれっと最初から見積りに入って総額にプラス100万円!こうなると、同年式、同じような走行距離の車両の相場より高くないですか?って言うことになるよね?営業マンは、輸入車は壊れるので保証に入っていないと壊れたら大変だと、自社保証を推しまくってきます。確かにアウディですからミッションの故障はよく聞く話、ではありますが、その保証の金額がちょっと高い。もしかしたら使わないかもしれないし、ここはある意味賭けです。

私なら、壊れた時考える。今のメルセデスもそうしてきました。BMWも最初は延長保証をかけていましたが、近年はかけていません。そんな大きな故障も長い輸入車人生で経験は無い。人それぞれの考え方ではありますが、使うかどうかわからないその保証の分のお金をもしもの時のためにとっておくべきと私は思う訳で。
うーん、これは、やめた方がいいのでは?と言う心の声が友人にも届いたらしく、候補から外しました。
諸費用高い、高い保証と高いコーティングゴリ推し・・・。ここまで書いたら、どこの中古車屋さんかわかりますかね(笑)

その次の週もまたお店巡り。
今回も前オーナーを知っているBMW認定中古車と、それがもし売れちゃっていたら、もうなんでもイイや!っていうことで、走行距離6kmの新古車の白のスイフトスポーツのマニュアル車を観に行きました。
まずはスイフト。



これは、本当に新車。何も言うことなし。今、新車を買ったら半年以上掛かると言われているなか、すぐ乗れます的な車両。これは好印象ですが、これが・・・、未登録?新車じゃん!



メリットはすぐ乗れますと言うのと、車両価格が少し安いという事。でも結局、オプション品などを付けていくと230万円位にはなりました。友人も私も興味がある車種ですが、イイ歳のオッサンがスイフトスポーツは、普段乗りには辛いんじゃ?という話にはなりましたが、キープ。

そして大本命のBMW。
これもまた、前オーナーは私の知り合いで素性をよく知る車両で、5年落ち35,000キロ。車検や認定中古車の保証がついて総額250万円そこそこ。



とても綺麗に保たれた外装、内装で、私が推しまくり・・・、友人も覚悟を決めました♪
納車は4月になります。

ここからはあくまで私の個人的見解として。
しばらく中古車を購入していませんが、なんだか車両価格以外に掛かってくるものが、大手になる程高くないですか?
自社保証って、実際故障した時にどこまで診てくれるんでしょう?ネットなんかでは、実際に適用にならないなどのトラブルの書き込みも散見されます。
ディーラーや小規模店は、総額表示より高くなる分は本当に必要なもの以外かかっていないですし、本来の姿はこれのはず。ネットで探す際、安い順で見たり、走行距離で見たりしますが、上位にヒットするのは大手中古車店が多く、みんながみんなそうではないと思いますが、総額表示を見て来店したりするわけで、見積もったら総額表示にプラス、下手すればもう一台安い車が買えるような保証やオプション金額の上乗せ・・・。確かに保証に関しては、メカに詳しくない方にとっては安心を買うと言った意味では、価値があるかもしれません。結局、車両価格を抑えて、後から上乗せするか、最初から価格を高く設定するか、どこに利益を乗せるかの違いが顕著に出ているという事かもしれません。総額表示を下げれば、ネットのヒット率は高くなりますが、これが新しい営業スタイルなのでしょうかね?

滅多にこういうネガティブな事はblogに書かない私ですが、思わず愚痴ってしまった次第です。商売のことについては素人ですから、間違った考えを持っているだけでしょうかね?
投稿することに非常に抵抗を感じます( ˘ω˘ )が、検討中の方にはどうしても共有したい体験でした。

半導体不足諸々で、新車を買っても半年、1年と納期がかかる昨今、中古車の需要があって、相場が高くなっておりました。
車検が迫ってきて新車を検討すると間に合わず、中古車は高い(・_・;
今はそんな状況でしょうか。
そんな中でも、買わなければいけないのであれば、車両はもちろん、お店選びもしっかり行った方が良いでしょう。

今回はいろいろなお店を巡って、非常に勉強になりました。
クルマ好きの集まりのみんカラですから、ぜひ参考にしていただければと思います。
Posted at 2022/03/26 10:25:39 | コメント(3) | クルマ | クルマ

プロフィール

「ファンベルトからの強烈な異音 http://cvw.jp/b/453881/47666755/
何シテル?   04/20 16:28
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

WURTH インジェクタークリーナー添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 21:25:15
BLITZ ストラットタワーバー 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 02:50:44
ストラットタワーバー設置しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 02:19:44

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
父から譲り受けた車。18年ぶりのセダンですが、使い勝手が良いです。今となっては珍しいV6 ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
息子の初のクルマです。私の好みが多めに入っております。 (2021年7月10日~ 走行距 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW初のFF車、私の車歴初のディーゼル車。 (2015年10月11日~2020年9月1 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ついに4台目の1シリーズとなりました。 (2013年1月12日~2015年10月11日  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation