• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっくんりょうパパのブログ一覧

2024年04月20日 イイね!

ファンベルトからの強烈な異音

ファンベルトからの強烈な異音前回のblogで、ベルトテンショナー起因のファンベルトの損傷を指摘され、早めの対応が必要ということで、今日修理予約を入れていたのですが、この前の日曜日に出かけようとエンジンをかけると、


※YouTube初投稿がこれなんて・・・。

この尋常じゃない音((((;゚Д゚)))))))
エンジンを止めてベルトを確認すると、



↑この前までは、ほんの少し千切れていただけでしたが、



1列綺麗に無くなっていました。

これは直感的に、いつ切れても不思議ではないので乗ってはいけないと思い、そのままそっと駐車場へ。切れる恐怖もありますが、すごい音がするので恥ずかしくて乗れない(笑)

整備工場に相談したら、レッカーで運んだ方がいいと言うことだったので、自動車保険のレッカーを手配し、本日入庫、修理となりました。



またレッカーだよ。

整備工場の方も、ここまでとは思っていなかったらしく、驚いていました。

修理後にダメになったベルトテンショナーを見せて頂きました。プーリーを外した状態です。





2008年車ですから、16年使用しました。ボディ自体のサビが凄い。
赤サビが出てきていると言うことは、中に水が入ってしまっている証拠。この部品を分解すると、中にグルグル巻きのバネが入っているそうでそれが水が入ってダメになったのか、バネが先にダメになったのかは不明。
バネがダメになって、プーリーが傾いて、ベルトが外側にずれて行くのが原因だそうです。
取り替え前のベルト位置↓



取り替え後。



ベルトもベルトテンショナーもプーリーも綺麗になり、ベルトが正規の位置に掛かっています。



エンジンをかけたら、いつもの静かな272M30 3リッターV6エンジンに戻っていました。

これ、今回も突然発生しましたから、遠出した出先とかじゃなくて良かったと思いました。

それと今回、ファンベルト故障で保険会社にレッカーを依頼したら、修理代まで出してくれる特約が付いているらしく、もしかしたら適用になってお金がもらえるかもしれないと保険会社から連絡があったので、結果を楽しみにしています。
Posted at 2024/04/20 16:28:21 | コメント(2) | W211 メルセデスベンツ E300 | クルマ
2024年04月13日 イイね!

飛んでいってしまった部品を付けました

飛んでいってしまった部品を付けましたこの週末は20度近くなった札幌。

この画像は昨日、用事があってコペンで出かけたのですが、夜中にどこかのお山に自動車部の部活動か何かで出かけて帰ってきてかなり汚れていたので、洗車してやりました。

コペンは開く部分が多くて、ゴムモールを拭き取る場所も多く、こんな感じに中途半端にオープンにして拭き取ります。この後ボンネットも開けて・・・。小さいからすぐ終わります(笑)

雪が解け、息子の手により、100均のBBQの網が入った冬用の割れたバンパーから綺麗なバンパーに戻されておりました。
そういえば、冬にグリルレスにしていたおかげで、とある部品を紛失していました。



わかります?
グリルとライトの間の部品がないんです。

「ダサいから早く買ってつけたら?」

といったものの、なんという部品名なのか、みんなで調べたけどわからず、結局息子の友人の友人でネッツトヨタに勤めている人がいて、その人にお願いして買ったそうです。



コペンGRスポーツ(3BA-LA400A) ラジエターグリルモール
品番:53123-B2070(左側) 53124-B2070(右側)
お値段はネットで1個大体2,500円くらいのようです。

因みに、近所のダイハツに行って買おうとしたら、トヨタのコペンだから、ダイハツで頼んでも適合をトヨタに確認してなんちゃらかんちゃら・・・、時間がかかるとか言われたので買うのをやめたらしい。絶対適合はなんでもないはずですけど、何か大人の事情があるんですね。

裏側を見るとあちこち爪で引っ掛かるようになっていますが、グリルにも引っかかるようになっているのに、グリルレスにしていたので、引っかかりがなくて飛んでいってしまったらしいです。



これを、



ぱちっと入れます。





出来上がり。

あとは、買ったホイールを早く装着して着て欲しいのですが・・・。息子次第です。
Posted at 2024/04/14 05:38:07 | コメント(1) | コペンGRスポーツ LA400A | クルマ
2024年04月13日 イイね!

頻発するエンジンチェックランプやその他故障

頻発するエンジンチェックランプやその他故障こんにちわ。

気がつけば1ヶ月更新が空いておりました。
年度末から、近年にない業務繁忙。おそらく能登半島地震の影響で滞っていた業務が、特に遠隔地から支援に行っていた会社は、だんだん支援が縮小して地元に戻り、溜まっていた業務を一気に始めたのが原因ではないかと思っています。
私も1月末に1週間金沢から現地の支援対応に行っていましたが、待ったが効かない業務だけは引き継いできたものの、それ以外は一旦ストップ。
支援を行うことは人として当たり前のことですので、普段の業務をストップさせてでも支援することが当たり前のことです。
その後、色々なところで、能登半島地震を教訓に対応策を検討し実施し始めているので、急いで行わなければいけないことがある、これも一つの要因かと思います。災害はもう、いつどこで起きても不思議ではないですし、対岸の火事と思わず取り組むべきだと思います。

さて、そんな忙しい最中、以前からたまに出ていたエンジンチェックランプが再び点灯。エラーの内容は燃料リッチ。



今回はエラーを自分で買った診断機で消さないで、点灯したまま工場に持って行こうと思い、あえて点灯したまま乗っていました。

ある日、息子が友人やら最近出来た彼女?やらと私の車で小旅行に出かけた先から、



ランプが消えたLINEが( ゚д゚)
1回点灯したものは消えないと勝手に思い込んでいましたが・・・。

そんでもって、先日入庫。
ちゃんとした診断機で履歴を診て頂いたところ、やはり燃料リッチということで、エアマスセンサーとスロットルボディを調べていただきました。

結局、15年137,000キロ、ノーメンテで来ていたパーツでしたので、結構な汚れがあり、エアマスセンサーもスロットルも汚れていたことにより正常な動作ができていないのではないか?という推測から今回は清掃し様子見となりました。


※エアマスセンサー




ダクトもついでに清掃して頂きました。


※スロットルボディ


結構な油汚れでしたがピカピカに!

点検清掃後に説明を受けた中で、

「それよりも深刻な状態の箇所を発見しまして・・・。」

と説明を受けたのは、



ファンベルトが破損しかけていて、その原因がベルトテンショナーの劣化でベルトがプーリーからずれてしまい、



ズレたままアイドラプーリーの縁高の部分にベルトが引っかかりちょっとずつ削ってしまい、最後は切れてしまうという症状。



うちのクルマのベルトも1列削れてしまっている部分がありましたし、その他の箇所もボソボソになっている。



これ、某外車修理屋さんのYoutubeで見て知っていましたし、最近、始動時にプーリーの異音が聞こえてきていたので、怪しいなと思いつつ、寒くてボンネットを開けて診ることをサボっていましたら、こうなっていました。

ファンベルトが切れたら、切れたベルトが暴れて、いろんな場所を破損しかねないですし、ウォーターポンプが動かなくなるし、オルタネーターも動かなくなるということで緊急性が高いと判断し、修理を依頼してきました。月末修理予定です。

そして最近、またフロントの足廻りからコトコト音がし始めたので、今度入庫した時はボールジョイントの点検もしてもらいます。これは4年、2万キロ経っておりますが、ちょっとペースが早くない??

今年も修理ネタが出てきそうな予感です。
Posted at 2024/04/13 15:01:29 | コメント(4) | W211 メルセデスベンツ E300 | クルマ

プロフィール

「ファンベルトからの強烈な異音 http://cvw.jp/b/453881/47666755/
何シテル?   04/20 16:28
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

WURTH インジェクタークリーナー添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 21:25:15
BLITZ ストラットタワーバー 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 02:50:44
ストラットタワーバー設置しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 02:19:44

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
父から譲り受けた車。18年ぶりのセダンですが、使い勝手が良いです。今となっては珍しいV6 ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
息子の初のクルマです。私の好みが多めに入っております。 (2021年7月10日~ 走行距 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW初のFF車、私の車歴初のディーゼル車。 (2015年10月11日~2020年9月1 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ついに4台目の1シリーズとなりました。 (2013年1月12日~2015年10月11日  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation