こんにちは。
今日は、エンジンオイル交換をしてきました。
前回は、昨年7月末に行ったので、約6か月、走行距離は約4,500キロでの交換です。
E300は、父が乗っていた時は、自分の行きつけの工場(というか元職場の自動車部門)で自由にメンテしていましたが、今回はコロナ禍で地元までわざわざ帰省してまでその工場で交換するのも気が引けまして、自宅近くで輸入車のオイル交換を行ってくれる店を探しました。
昔は、オイル交換なんて、行きつけのショップさんや整備工場などで、好きなオイルを選んで交換していましたが、2006年にBMWに乗ってからは、ディーラー任せのメンテをしていたので、この期間にすっかり時代が変わり、行きつけのお店も「外車は、、、出来る人がいなくなっちゃって、、、。」とやんわりお断りされ(´;ω;`)
市内には外車が良く出入りするお店もありますが、オイルを選べるわけでもなく、私はあまり聞いたことないメーカーの「お店おすすめ」のお高いオイル一択みたいなところや、某有名メーカーのオイル一択のお店など、ずいぶんと融通が利かないところが多いこと。
そんな中、ネットで探していたら、イエローハットの大型店(札幌の方ならピンとくるでしょう。)で輸入車のオイル交換をやってくれるとの書き込みを発見。
先週、さっそくリサーチに行って聞いてみたところ、オイル会員になれば、入会金1,000円で交換工賃は無料、更新費用に500円とずいぶんお得な感じ。
しかも、オイル持ち込みOKってびっくり。
さっそくAmazonでいつでもタイムセール(笑)で売っている前回入れたカストロールエッジ 4L 3,000円1缶を2缶購入。巷のお店で買う4L 1缶分で2缶買えちゃいます。
前回と同じですが、悪いオイルではなかったので、今回もリピート。本当は毎回いろいろなオイルを試そうと思っていましたが、実は、イエローハットは、クルマを持ち上げて下からオイルを抜かないで、オイルゲージのところから吸い上げる作業だということで、完全に古いオイルを抜ききれないのでは?と思い、同じものにしようと考えました。
違うオイルに替えるのは、次回、いつもの工場で下から抜くときにします。
作業が見える待合室で待っていると・・・。
「お客様、ライトのレンズが黄ばんでいますが、磨いてみませんか?」
と、作業を担当してくれている整備士さんの営業が(笑)
磨いてコーティングして4,400円だそうで。
確かに気にはなっていましたが、この寒い中作業するのは嫌で、8月に作業してからほったらかし。
オイル持ち込みでほとんどお金を払わないので、悪い気がして頼んじゃいました。
丸目4灯ってマスキングも面倒だし、ちゃんとした道具もないし、力もいるし結構重労働なので、楽させてもらいました。
作業を見ていましたが、やっていることはほとんど変わらないので、また黄ばむまでの期間は同じなんだろうなぁという感じです。
抜いたオイルを見て、汚れているからフラッシングした方がいいと勧められましたが、まぁ、実際間近で見たわけでないし、オイルと一緒に入れて走る洗浄剤みたいなものを入れるとのことで、それ、次までオイルに混ぜ物するっていうことだろう?と思い、お断り。
それより、こっちを試してみようと思いました。
最近、ハイオクガソリンって昔みたいに洗浄効果とかの謳い文句がないなぁって思っていたら「ハイオクガソリン騒動」なるちょっとした大人の都合で、出荷段階で各会社のものが混合されていたこと、ただただオクタン価が規定ギリギリに高いだけになっていたという、知らなかっただけですが、若干騙されていたような・・・。そんな中でも「シェルV-Power」だけが、ちゃんとした流通で洗浄効果をもつ配合のハイオクだと、ネットで調べて知りました。
なので、しばらく、エネオスからシェルに替えてみようかと思います。
お年を召してきたうちのE300ちゃんに良いことをして温存です。
Posted at 2021/02/07 19:47:58 | |
W211 メルセデスベンツ E300 | クルマ