あっくんりょうパパのブログ一覧

2023年02月11日 イイね!

名古屋で食べまくり

名古屋で食べまくりこんにちは。

今回は久しぶりに、出張ネタです。

2月8から10日まで、出張で岐阜、名古屋へ行ってまいりました。
どちらも初めて訪れる街です。

厳密にいうと、20数年前、研修で鈴鹿に行ったことがありますが、その時は名古屋空港から名古屋駅にバスで行き、そのまま電車で鈴鹿に行ったので、名古屋駅しか行ったことがなく、今のようにスマホがあるわけでもなかった時代でしたので、迷子になった記憶しかありません。

今回、初めて降り立った中部国際空港から岐阜市まで名鉄の急行で1時間ちょっと。結構遠いなぁと思いました。

岐阜市内はアーケードが少し懐かしい感じでした。
岐阜は仕事で忙しくほとんど写真は撮れず。移動は車でしたが、長良川の川沿いで鵜飼いの看板を横目に走りました。

2日目の夜は名古屋で1泊。
岐阜からJRで名古屋駅へ。

ここで、翌日の帰りの飛行機の時間が早いので、今のうちにお土産を買おうという同行した上司の提案で名古屋駅でお土産タイム。

実は妻から「ブランカのシェル・レーヌっていうマドレーヌを買ってきて!」と言われていましたが、どうも見つからない。どこで売っているのか妻に調べてもらったら、名古屋駅の新幹線の改札の中のお店で売っていることが判明。
同行した上司が「入場券買って入って買いますか?奥さんの為だし。」と言ってくれましたが、そこまでは〜上司にも申し訳ない、、、ということで諦めて赤福とういろうになりました(笑)

宿泊するホテルは名鉄の名古屋駅の方から歩いてすぐの場所でしたので、とりあえず表通りに出ました。

いやいや、都会ですねぇ。おしゃれですねぇ。
と、キョロキョロしていたら、ホテルの方へ渡る横断歩道がなく、再度駅の地下街へ。ここでまた迷子に・・・。広くて結構複雑ですね、地下街。ネットで調べてみると、古いところは昭和30年代から存在し、その後10年ごとに増えていった歴史がある地下街だったのですね〜。こういう歴史のある場所は好きです。
「こっちでいいんだよね??」
と心配になりながら歩いて、「ミヤコ」という、何か名古屋っぽい出入り口からようやく地上に出て、やっとホテルに着きました。

ホテルは、パックで取ったので結構良いところに泊まれたような気がします。

さて、今回の出張で一番楽しみにしていたのが、晩御飯。
46年生きてきて一度も食べたことがない鰻、ひつまぶしを食べることを決めてきていました。ですが、どこが美味しいのかわからず、みんカラのお友達で、鰻を食べていることをblogに載せていらっしゃったこちらの方に教えていただき、行って参りました。

那古野という地区にあるそうで、名古屋駅前から歩いて15分位だったでしょうか。途中、とても雰囲気の良いアーケード街を通り、

訪れたのは、ひつまぶし登河 那古野本店。
風情のある古民家のお店。店内も中庭があっておしゃれ〜。
ひつまぶしとは。

へぇ、そうなんだ。

さあ、ひつまぶしタイム!

器からはみ出している〜!
何やらメニューには食べる作法の説明書きがありまして、

一応、このように食べてみました。でも一番気に入ったのは出汁をかけて食べる食べ方ですね。

※肝吸いに変更できることを、お作法の説明に気を取られ、食べてから気がつきちょっと残念。

とにかく、タレが美味しいし、身が厚くてホクホクでうなぎの皮もパリパリだし、こんな美味しいものを今まで食べたことがなかったなんて、人生損していました。

サービスでデザートの名古屋コーチンのプリンまで頂き、大満足。

これは、妻も連れてこないと怒られちゃうなぁという感想です。
お腹いっぱいで、ホテルのある名古屋駅へぶらぶら歩きました。

やっぱ都会ですね〜。

お腹いっぱいではあったのですが、同行している上司が、

「味噌煮込みうどん、行こうかどうか迷っているのですよねぇ。今度いつ名古屋に来られるかわからないですし。」と∑(゚Д゚)

確かに。私、味噌煮込みうどんも食べたことがなかったので、駅の地下街にある煮込みうどん山本屋本店へ。
一番オーソドックスな味噌煮込みうどんを頼みました。

味噌煮込みうどんの私の勝手なイメージでは、結構重たい食べ物なのかなぁと思っていましたが、食べてみると、麺が一瞬生煮えかと思うような歯応えではありましたが、意外とあっさり。
シメにラーメンに行くよりこっちの方がいいかも。

完食〜。ごちそうさまでした。

翌朝はあいにくの雨模様でしたが、ホテルの部屋からは名古屋タワーが見えました。

自宅に戻り、お土産を妻へ上納(笑)

赤福も見た目で甘いんだろうなぁって思ったら意外と甘さ控えめで美味しいですね。

ういろうは、昔から大好きなお菓子です(^^)

名古屋、楽しかったなぁ!
また行きたいですね〜。今度はプライベートで!

素敵なお店をご紹介頂いたtamera.さん、ありがとうございました。
Posted at 2023/02/11 14:50:02 | コメント(2) | 出張 | 旅行/地域

「ファンベルトからの強烈な異音 http://cvw.jp/b/453881/47666755/
自分でも驚くほど長続きしているブログです。

<< 2023/2 >>

WURTH インジェクタークリーナー添加
2023/09/17 21:25:15
BLITZ ストラットタワーバー 取付
2023/05/14 02:50:44
ストラットタワーバー設置しました
2023/05/14 02:19:44

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
父から譲り受けた車。18年ぶりのセダンですが、使い勝手が良いです。今となっては珍しいV6 ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
息子の初のクルマです。私の好みが多めに入っております。 (2021年7月10日~ 走行距 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW初のFF車、私の車歴初のディーゼル車。 (2015年10月11日~2020年9月1 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ついに4台目の1シリーズとなりました。 (2013年1月12日~2015年10月11日  ...